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プジョー 新開発1.5Lクリーンディーゼルを308に搭載

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プジョー・シトロエン・ジャポンは、12月17日(月)より主力ハッチバックモデル「308」に新開発の1.5Lクリーンディーゼルエンジン(DV5エンジン)、8速オートマチック、アクティブクルーズコントロールなどを追加導入した新ラインナップを発売すると発表した。
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今回搭載された新開発の1.5L直列4気筒ディーゼルターボエンジンは、従来の1.6L(DV6エンジン)に比べ、ダウンサイジング化したにも係わらず、従来比+10psの最高出力130ps(最大トルクは同様の300Nm)となり、低回転から高回転域まで全域で従来型エンジンを上回るパワー/トルクを発揮する。
さらに燃費においても、308 Allure BlueHDi で従来型比+15.7%の24.3km/L(JC08モード)となり従来型の21.0km/Lから、大幅に向上。
また、最新のEU排ガス規制(EURO6.2)をクリアし、今後のより厳しい規制にも対応できるとしている。
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これら性能向上には、シリンダーヘッドの完全新設計や2009年ル・マン24時間を制覇したプジョー908 HDi FAPの設計を反映させた燃焼室形状、フリクション軽減のための各部DLC(ダイヤモンドライクコーティング)処理、2000バールの新インジェクション、新排気浄化システムSCRFなどの採用が寄与してる。

ディーゼルエンジンモデル グレード・価格(税込)
・308 Allure BlueHDi : ¥3,049,000
・308 SW Allure BlueHDi : ¥3,297,000
・308 GT Line BlueHDi : ¥3,299,000
・308 SW GT Line BlueHDi : ¥3,547,000


また、1.2L直列3気筒ターボエンジン(最高出力130ps/最大トルク230Nm)を搭載するガソリンモデルにおいてもEURO6.2に対応するため、新インジェクションシステムを採用し、250barの高圧燃料噴射ポンプや2つのセンサー、ガソリン専用GFP(Gasoline Particle Filter)を搭載、さらにターボチャージャーの制御を電子制御式に変更するなど、各部の改良を施している。

ガソリンエンジンモデル グレード・価格(税込)
・308 Allure : ¥2,839,000
・308 SW Allure : ¥3,087,000
・308 GT Line : ¥3,089,000
※ガソリンエンジン仕様の出荷は2019年第2四半期を予定。


トランスミッションは、先に308 GT BlueHDiに採用していた新世代電子制御8速オートマチック(EAT8)+パドルシフトを新たに全モデルに搭載(GTiをのぞく)。3つのドライブモードが選択可能となった。
エコモード:エアコンの最適化、フリーホイール機能により燃費走行に貢献
通常モード:シフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートの最適化
スポーツモード:シフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィールの変更
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その他、アクティブクルーズコントロールを全車標準装備し、Peugeotミラースクリーン(Apple™ CarPlayに対応)を搭載した。


新エンジン導入特別仕様車として、内外装をスポーティに仕立てた「308 GT Line」をクリーンディーゼルモデル、ガソリンモデル共に設定し発売する。
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プジョー 公式サイト:http://www.peugeot.co.jp/
プジョー NEW 308 公式サイト:https://www.peugeot.co.jp/models/car-selector/308.html

2018年12月18日 10:49  | プレスリリース
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