ログイン
管理画面のプロフィール編集(オーナーズクラブでは”クラブプロフィール設定”)から「プロフィール画像の確認・変更」ボタンをクリックし「Image1」に画像をアップロードしてください。
ブログ
フォト
イベント
ゲストブック
プロフィール

JAIA二輪試乗会2017 HALEY-DAVIDSON FORTY-EIGHT

世界中
うんうんする
50


JAIA二輪試乗会インプレッションVol.5
 
第5弾はハーレーのフォーティーエイトをレポートしたいと思います!
 
IMG_8764.jpg
 
今まで色んなバイクを試乗しましたがなんとハーレーは未経験でした。
 
バイクに乗らない人でもハーレーを知らない人はほとんどいないというくらい、むしろバイク=ハーレーみたいなイメージをお持ちの方も多いですよね…(;^ω^)
 
知名度とここまでの人気の所以がずっと気になっていたのでとても楽しみです!わくわく
 
今回試乗するのはForty-Eight
 
ハーレーのラインナップの中でも人気モデルの子です。
 
IMG_8761.jpg
 
アメリカンのバイクは広大な道を延々と走るような絵が似合いますがForty-Eightはちょっと違うようです。
 
アーバンストリートがお似合いのアウトローというイメージ。
 
IMG_8768.jpg
 
旧モデルから“ダークカスタム”というコンセプトでデザインを一新しており太いフロントタイヤやアンダーマウントミラーなどが雰囲気に合っています。
 
渋くはないダークさ加減がまさにハーレーです。

IMG_8769.jpgIMG_8774.jpg
 
特徴的なエアクールドEvolution Vツインエンジンは1,201ccとパワフル!
バイクの排気量は色んな事情で中途半端なものが多いですが1,201ccとはなかなかの半端さ!笑
 
エアクリーナーはラウンドタイプになりましたがこれは性能面でというよりデザイン性でしょう('ω')ノ
 
IMG_8767.jpgIMG_8772.jpg
 
また新設計されたエマルジョンリアショックで緩衝作用が向上しています。
 
さらに新設計されたミニマルスタイルのローシートはクッション性の高い素材で、エマルジョンリアショックとの相乗効果で乗り心地をアップさせています。
 
IMG_8773.jpg
 
小ぶりで乗りやすそう♪
 
というのが最初の印象でしたがそんなことはありませんでした。
 
ハンドルが遠い!ぺダルが遠い!とアメリカンスタイルのライディングポジションに戸惑う…
 
足つきは良く車体も軽いのですがいつもと全く違う姿勢は若干恐怖心が出てきます。
 
しかし一度ポジションが固まってしまえば問題なし!ふんぞり返った殿様乗りの完成!
 
IMG_8757.jpg
 
意外と乗れちゃうかも~?なんて勢い良く試乗コースに出てみましたがそんなに簡単ではありませんでした。
 
ロー&ロングな車体に不慣れなため、試乗コース内の小回りで曲がらなきゃいけない部分が全く曲がれない。
 
さあ倒そうと思うけどニーグリップもしていないしどうやって倒すのかワカラナイ
 
頑張って倒せた!と思えば「ガガガッ」とバイクの一部が地面と擦れる音がする。
 
う~ん…( ˘•ω•˘ )
 
やっぱこれは倒して曲がるバイクではないらしい。(バイクの楽しさってソコじゃないの?)
 
何回かコースをぐるぐるしてみましたが結局曲がり切れず1回止まってからバックしてハンドルを切り替える始末…
 
なんとお粗末!笑
 
ハーレー初挑戦はなかなか苦戦して終わりました。
 
IMG_8959.jpg

IMG_8898.jpg
 
乗ってみての感想ですがアメリカンのバイクは長距離に向いているというイメージがありますが一概にそうとも言えないということがよくわかりました。
 
姿勢がゆったり座れる分、前傾姿勢のバイクに比べて肩や首の負担は軽そうかなと思いました。
 
ただその分、腰に負担がかかりそうなのでサスペンションやシートには拘りたいところですね!
 
Forty-Eightはそこんところをライダーの負担が軽くなるよう設計されているのは嬉しいポイントですね
 
次はもっとアメリカンの乗り方をマスターしてからリベンジしよう!と思いました
 
 
 
INFORMATION
---------------------------------------------------
HALEY-DAVIDSON FORTY-EIGHT
ハーレーダビッドソン フォーティーエイト
---------------------------------------------------
寸法
全長:2165mm
シート高:693mm
フューエルタンク容量:7.9ℓ
車両重量:252.0kg
 
パワートレイン
エンジン:Evolution®, 空冷45度Vツイン
排気量:1201cc
最大トルク:96Nm / 3500rpm
 
ホイール / タイヤ
フロント:ブラックスプリット9スポークキャストアルミwithマシンドハイライト/130/90B16 73H
リア:ブラックスプリット9スポークキャストアルミwithマシンドハイライト/150/80B16 77H
reported by カーくる編集部
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=YzR8I2WFbK%2bepLKpljOuWQ%3d%3d

May 4,2017 Thu   CATEGORY:第3回JAIA二輪試乗会  
 
「うんうん」した人
SUZUKI Vストローム250


1DAY 1CLICK 活動
新着記事
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
記事検索
検索語句

早川温子【atsuko.hayakawa】
バイク乗りの集まるコミュニティ「バイクる」の編集長。 2輪を楽しむ人が集まり、楽しさを共有する場所を作りたいと思い、初心者ながら「バイクる」の活動をスタート。 イベント「オアシスパークサンデー」を主催してバイク乗りの輪を広げる活動を行っている。 イベントや試乗会では初心者目線のレポートが共感を呼んでいる。休みの日は愛車に跨って気ままにツーリングするのが楽しみ。
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る