Happy-go-Lucky Life
愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。
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2019年5月9日
令和 初クルマ弄りでロードスター サスペンション交換
witten by 美あんこ
14
新元号”令和”になって既に一週間経ちましたが、長いGW中にロードスターのサスペンションを交換しました。
今まで付けていたサスペンションは、2002年に装着したブリジストン製の「ポテンザNPG」。
当時は安くて乗り心地もそこそこ良くて車高が落とせる!と評判通りコストパフォーマンス最高でしたが、OH不可だったので17年間付けっぱなしでこんなことに…(;´Д`)
時代を超えて働いてくれたサスペンションに感謝。(笑)
先立つものもないので、新しいサスペンションもコストパフォーマンス重視!
そこで選んだのは、TEINの「FLEX Z」。
ベタな選択ですが、ネット価格で約7万円と驚異的な低価格。なのに全長調整式、減衰調整16段、ピロアッパーマウント付、万全のサビ対策、安心のmade in japan(最近そうでもないか)と至れり尽くせり。
金欠ポンコツドライバーの私には最高のサスペンションです。色以外は。(;´∀`)
交換は、地元ロードスター仲間のお二人にヘルプをお願いし、GW後半となったこの日に作業を行いました。
ロド仲間の工場をお借りして作業開始!と思ったらもうウマに乗っかってる!
フロント、リアに分かれて交換していきます。普段から積極的に自分でメンテを行っているお二人なので、流石の手際良さ。そして私はというと、予想通り周りでウロウロしていただけで、ほとんどお二人にやってもらいました。(爆)
新旧サスペンション比較。
NPGは安価なりにも、アッパーマウントやリング類がアルミで中々よかった。
FLEX Zのそれらは鋳鉄製かな?さらに複筒式だからか結構重いです。
幸い固着したボルトなども無く作業は順調に進み、最後は1Gにてサスペンションやアーム取付け部を本締めして、開始から3時間あまりで交換完了。その後、試走、車高微調整を行いました。
車高はひとまず交換前と同様にギリ車検対応程度に調整。バネのプリロードを変えることなく車高を変えられるのが良いですね。減衰はメーカー推奨値(F、R共にハードから8段戻し)からFのみ2段ほどハード側にしてセット。
バネレートは、NPG(F:8.0kg、R:5.0kg)→FLEX Z(F:7.0Kg、R:6.0kg)と微変化しましたが、NPG同様に乗り心地は非常によく、街乗りやワインディングドライブが中心の私のような使い方なら十分満足できるものだと思います。
もう少し乗って、車高や減衰、バネのプリロードなどを調整しつつ変化も楽しんでみたいと思います。
試走後は近所のファミレスで反省会と称し楽しい車談義。
仲間内ではめっきり減ったNAロードスターですが、こうした仲間がいることでまだ暫くロードスターライフを送れそうです。ロド仲間に感謝!
令和最初の”こどもの日”に、いい大人が子供みたいにクルマ弄りを楽しんだ一日でした。
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comment (7)
■
Kaffy
on May 9, 2019 Thursday
すっばらしい仲間ですね。学生の時に先輩が乗っていて、同じように足回りを交換しましたが、とても難しかったというふうに記憶しています。それを3時間でしてしまうなんて。
足回りが変わると、かなり雰囲気変わりますよね。うちのスパは最初カローラと思うほど、乗り心地がソフトになったのが懐かしいです。
■
はるぱ
on May 9, 2019 Thursday
NA3台並び!
ホント、素晴らしい仲間ですね!
NAは雰囲気も含め、他に代えがたいクルマですもんね。
このまま、次の元号に変わるまで乗られて下さいね。^_^
■
美あんこ
on May 10, 2019 Friday
>Kaffyさん
お!Kaffyさんもサス交換やったことがあるんですね!
私は自分でやったのは初めてでしたが、やはり分かっている仲間がいると安心です。しかもただ付けるだけではなく、ちょっとした加工なんかもササッとやってくれてますので有難いです。
古いサスもそこまでヤレた感じはなかったのですが、やはり新しくするとシャキッとしますね!
スパもあと20年はいけるのではないでしょうか?
お互い頑張って維持しましょう!
>はるぱさん
ほんとこういう仲間は貴重ですね。こういうクルマ仲間がいるからこそカーライフを楽しめるってもんです。
次の時代まで20年以上ありそうですが、もう一度時代を超えてみたいですね!(爆)
■
ヌーピー
on May 10, 2019 Friday
サスとショックの交換お疲れ様でした〜お仲間へ(笑)
私もかつて一度だけやったことがあります。
てかお仲間がですが(笑)
実は例のクルマがクラッチとフライホイールを156GTA用に換装して、足回りもブッシュ類含め交換、トルクロッドその他諸々をリフレッシュしています(^^;;
完成の暁にはロドとオープンツーリング行きたいねすね!
■
美あんこ
on May 11, 2019 Saturday
>ヌーピーさん
持つべきものは、クルマ弄りの得意な仲間です。(笑)
例のクルマもだいぶ手が入りましたね!
それだけやれば、かなりシャキッとして楽しくなりそうですね~!
オープンシーズン突入してますので、是非ドライブに行きましょう!
■
tak@赤sma451
on May 11, 2019 Saturday
お邪魔いたします。
なんだか時代を飛び越えた感のある工場での作業風景ですね。
昔(言葉があれですが)はそこらじゅうでこういう作業
自分たちでやっていたんでしょうけれど。
私も自分でジャッキアップしてウマ当てて
タイヤ交換やらオイル交換してましたねぇ。
しかしショック一式安いですね!?
■
美あんこ
on May 14, 2019 Tuesday
>tak@赤sma451さん
昔ながらの町工場という佇まいの中、昭和生まれ2人と、平成生まれ1人で昔ながらのクルマ弄りを楽しんでました。(笑)
サスペンション安いですよね~。
少し箱根や富士山周辺をドライブしてきましたが、私的にはまったく不満無しの性能です。もっと早く替えてれば良かったです。(;´∀`)
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2019年4月25日
ロードスター 26年目のエンジンオーバーホール
witten by 美あんこ
20
先日車検を通し、また2年乗れることになったロードスターですが、数年前よりエンジンオイルの消費やマフラーからの白煙といった症状が出始めておりました。
走行距離は約140,000km。オイル交換などはそれなりにやっていたつもりですが、他の車を買ってからは乗る頻度も減り、月に1~2度、年間2、3,000km程度しか乗っていなかったのでドライスタートなどが多く、消耗を早めたのかもしれません。
最近では1,000km走るとエンジンオイルが500ccくらい消費したり、一発目の始動時には盛大に白煙を吐き、ご近所迷惑が気になるほど症状が悪化していました。
素人ながら、症状を見る限り”オイル上がり”や”オイル下がり”を起こしていることは明確で、悪あがきとして高粘度のエンジンオイル(15w-50)を入れたりしてみましたが、それほど効果は得られず。特に冬場は酷かった。
顕著なパワーダウンや燃費の悪化が無かったので長いこと放置していましたが、ここ1、2年は「いよいよオーバーホールかな~…」と思いつつ、色々なショップのホームページなどを眺め、あわよくば一昨年発表されたメーカー謹製の「
NAロードスター レストアサービス
」でレストアを…なんて考えておりましたが、うちのロードスター(NA6 S-SPECIAL)は対象外ということや、なによりその価格に撃沈しました。(;´Д`)
昨年末、スターターが故障し、いつもエリーゼでお世話になっている「
ガレージ ホリノ
」さんに修理してもらった際に、「白煙すごいよね。エンジンオーバーホールやりましょうか?最近ロータスのエンジンばかりで疲れちゃったんだよね(笑)」と提案され、思い切ってお願いすることに。ロードスター専門店ではありませんが、一般車からレーシングカーまで様々なクルマを整備しているショップなので、広い見地で整備してくれます。
年末に車を預け、すぐにエンジンを降ろし確認してもらったところ、やはりシリンダーの摩耗やバルブガイドの消耗などがあり、だいぶくたびれていたようです。
今回はパワーアップというよりは、元に戻してまた10~15年安心して楽しみたいと思い、ヘッドやシリンダーを修正研磨し、消耗品は純正部品を中心に交換しました。ついで作業といえばクラッチを交換したくらい。
ちなみにタイベル、ウォポン、HLA、オルタネーターなどは3年前に交換してますので今回はそのまま使用しることにしました。
主なメニュー
加工部
・シリンダーボーリング
・シリンダーブロック上面研磨
・シリンダーヘッド修正面研
・バルブガイド交換
・各部バランス取り
交換部品
・ガスケット関係
・0.25mmオーバーサイズピストン&リング
・クランク・コンロッドメタル
・バルブ
・バルブガイド
・エンジンマウント
・クラッチ一式
エンジン加工屋が混んでいたようで、予定より時間がかかったものの、先日無事にオーバーホールを終えて帰ってきました。
白煙を吹かなくなったのは当然として、バランス取りの効果かエンジンが軽やか更けるようになり、トルクも幾分増したように感じ、久しぶりに気持ちよく安心してドライブできるようになりました。
燃費も下道をゆっくり流して12~13km/ℓとオーバーホール前と変わらずまずまず。
エンジンはまたしばらく元気に回ってくれそうです。
あとは足回り、ボディーの錆などが気になるところなので、追々整備をしていきたいと思います。
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comment (7)
■
はるぱ
on April 25, 2019 Thursday
エンジンオーバーホールとは、思い切られましたね〜
これからまだ10-15年先を見据えられてるのが、素晴らしいです。 ホント、幸せモノのNA君ですねー ^_^
■
ヌーピー
on April 26, 2019 Friday
美あんこさんのロードスターは本当に幸せ者ですね!
大切に維持する価値があるクルマでもありますし、年配の方がオープンで走ってる姿を見ると嬉しくなります。
次は古女房のエステですね(笑)!
■
Kaffy
on April 28, 2019 Sunday
凄いですね。そのうちうちのスパもしないといけないのかな〜。
レストアで集めるならマウント系もお薦めですよ。
■
tak@赤sma451
on May 5, 2019 Sunday
お邪魔いたします。
147の実家ではよくこういう状況を見るのですが
維持の為なのか、故障でバラしてるのか、はたまた
価値向上(販売時の売り文句)の為なのかまでは
都度確認していませんが。
なんにしてもロードスターへの愛情を感じます。
しっくりくる車なのでしょうね。
147もできるだけ長く維持したいと思っていますが
エンジンオーバーホールは考えちゃうなー。
■
美あんこ
on May 5, 2019 Sunday
>はるぱさん
いや~エンジン自体の調子は悪くなかったのですが、とにかく白煙がひどくて精神衛生上よくなかったので決心しました。
エンジンはともかく、ボディやその他もアレなので、10年先は正直分かりませんが、ボチボチ直しながら維持ですね。(;´∀`)
>ヌーピーさん
いやいや、普段きっちり整備していないので、あまり幸せじゃないかも。(笑)
車だけじゃなく、リアル古女房のエステも必要…ゴニョゴニョ…(爆)
>Kaffyさん
V6のOHは値段が痺れそうですが、部品あるのかな~。(;´Д`)
とりあえず、今回でエンジンマウント系は交換したので、次は足回りかなと思っています。しかしボディの錆もヤバいのでどうしようか悩み中です。
■
Kaffy
on May 5, 2019 Sunday
そういえば先日の車検で判明したのですが、初期オーナーと思われますが、シャシーの裏面にシャシーブラックを塗っておられて、錆ぽいのが見当たりませんでした。恵まれた個体でした。
■
美あんこ
on May 8, 2019 Wednesday
>tak@赤sma451さん
長く乗ろうと思ったら、いずれは訪れるエンジンオーバーホールですが、我々の年代のアルファも部品供給がままならなくなってきてるので、重整備をして延命するのか、乗り潰すのか、決断しなくてはいけない時期ですね。(悩)
>Kaffyさん
下回りは自分ではなかなか見ないので、予防メンテされてるのは有難いですね。錆はクルマの寿命にも影響してしまうので気を付けなければいけないけど、うちのロド結構錆びてます。(爆)
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2019年2月22日
ロードスター 26年目の車検
witten by 美あんこ
7
古女房のロードスター、26年目のユーザー車検。
今回も事前に予備車検場にて検査をして挑みましたが、いつも以上にヒヤヒヤのユーザー車検でした。
最終的にはなんとか検査をパスして一安心。
しかし必要な整備事項がまだまだあるわ~。(;´Д`)
今年はロードスター誕生30周年。色んな所にドライブに行きたいな~。
今回の車検費用
予備検査費 3,240円
自賠責保険 25,830円
検査手数料 1,700円
自動車重量税 25,200円
合計 55,970円
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comment (3)
■
ヌーピー
on February 23, 2019 Saturday
無事の通過おめでとうございます!
名機は社会の宝ですからね〜
その維持はオーナーの使命感なくしてできないと思います。
私もGTVだけは何とか維持できるよう頑張ります!
■
ハクナマタタ
on February 23, 2019 Saturday
素晴らしい!
ぜひ平成最後のドライブツアーを!
■
美あんこ
on February 23, 2019 Saturday
>ヌーピーさん
うちのはもうボロいので、宝ではないのですが、自己満足でなんとか維持しております。これから更なるリフレッシュが必要ですが、先日とりあえず第一弾としてエンジンのオーバーホールしました。(;´∀`)
ヌーピーさんもGTVが世界遺産登録されるその日まで頑張りましょう!
>ハクナマタタさん
平成最後か~。
4月までにツーリング行こう!(;´∀`)
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2018年9月29日
マツダ Be a driver experience at FSW 2018
witten by 美あんこ
17
3連休の中日となるこの日、富士スピードウェイで行われたマツダファンイベント『
Be a driver experience at FSW
』に初参加してきました。
女心と秋の空はなんとやら…といいますが、この日は雲は多かったものの雨が降り出すことも無く、様々なコンテンツを通してマツダブランドをじっくりと体感できる一日となりました。
今年は恒例の「ロードスター軽井沢ミーティング」にも参加せず、マツダ車オーナーとして少し寂しい思いをしていましたので余計に楽しめました。
ゲートオープンの7:30過ぎに現地に到着しましたが、入場口となる西ゲート前は参加車の列で渋滞。
やはりマツダ車随一の趣味車であるロードスターが多いですね~。
20分ほど並んでようやく西ゲート到着!
駐車場に着くと、レーシングコースではすでに練習走行が行われており、歴代レーシングカーが快音を轟かせて走っておりました。SA22サバンナRX-7のレーシングカーを見ると”よろしくメカドック”を思い出す世代でございます。(;´∀`)
ひとしきり往年のレーシングサウンドを堪能した後、メインスタンドからパドックエリアへ移動し、ピットビルを見学。
1Fピット内のレジェンドカー展示スペースには、イベントの目玉の一つ、1991年ル・マン24時間レースで優勝したプロトタイプカー”787B 55号車”が展示。先程走っていたヒストリックレーシングも戻ってきて、参加者の注目を集めていました。
ん?ピットの隅っこに無造作に置かれていたのは……
787Bの心臓、R26B!孤高の4ローターエンジン。そのコンパクトさに驚かされます。
1Fでは他にも、子供向けのコンテンツとして、ペーパークラフトや缶バッジ作り、キッズ整備体験なども開催されていましたが、小さなお子様に混じって、中年の大きな子供も楽しんでいるようでした。
ちなみに私は一人で参加(;´∀`)。
ピットビルの2F、3Fでは、次世代技術展やトークショー、モノ造り展示・体験など、マツダ車造りの歴史~現在~未来が体感できるコンテンツが盛りだくさん。
2Fの展示会場では、話題の次世代ガソリンエンジン”SKY ACTIV-X”が鎮座していました。来年登場のアクセラ後継車に初搭載予定とのこと。
また、常務執行役員の人見氏による”エンジン革命によるマツダが目指すもの”という講演も聴かせて頂きましたが、バブル崩壊やリーマンショック後のマツダ危機などを赤裸々に織り交ぜ、時に笑いを誘ったりしながらも、マツダが目指す唯一無二の自動車メーカーとしての姿勢を熱く語られておりました。
屋上エリアの”モノ造り展示・体験”コーナーでは、車造りの工程の一部を見学・体験しながら巡り、モノ造りにける情熱を感じることができました。また、入口でもらったマツダ車に関するクイズの回答を探りつつ、解説員の方とコミュニケーションをとるのも非常に楽しかったです。
ブースの一角ではロータリーエンジンの分解・点検・組立の実演も。
プレス体験では、NDロードスターのサイドマーカー部を模したプレートに、好きなナンバーを打刻した記念プレートを作成。
最後にクイズを採点してもらいましたが満点!(技術員の方に教えてもらったので当たり前ですが(笑))
記念品としてNDロードスターのエンジン部品(本物)が貰えました!中身はバルブでした。
ヒストリック&レストアカー展示コーナーでは、1971年の東京モーターショーに展示された”カペラ ステンレスカー”なんていう変わり種も展示されていました。
もちろん、我らがNAロードスターのレストアカーも展示されていました。
先日、レストア車両1号車がめでたく
オーナーに納車
されたようですね。
屋上エリアでも、キャンプスタイルの展示やラジコンカー体験、子供向けの遊具や秋田犬とのふれあいコーナーなど、子供や家族向けのコンテンツが充実してました。一日いても飽きませんね。
ピットビル前のAパドックは、マツダ車専用のパーキングエリアとなり、車種毎に並べられておりました。
OTHERエリアには懐かしいクルマの姿も。
イベント最後は、歴代レーシングカーのデモラン。その中でも一番の注目はやはり787B。
走行前にもかかわらず、ピット内ではその珠玉のレーシングサウンドを聴こうと沢山のギャラリーが集まっていました。
ウォームアップとはいえ、ピット内で聴く4ローターサウンドは五臓六腑に染み渡るぅ~。(;´∀`)
整備を行うロータリーレジェンド(たぶん)。
ドライバーはミスター ル・マンこと寺田陽次郎氏。
そして、ピットアウト!
グリッドに整列した歴代レーシングカー。
ホームストレートでの787Bの快音。痺れますね~。
全てのコンテンツをじっくり楽しむには一日では足りないくらい充実したイベントでしたが、マツダというブランドを改めて体感し、またマツダが好きになった一日でした。そして、スタッフはもちろん参加者もマツダ好きばかりなのでアットホームな一体感があって非常に心地よいイベントでした。
来年も是非開催してもらいたいものです。
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comment (7)
■
はるぱ
on September 29, 2018 Saturday
いやぁ、これ行きたかったです。
でも、美あんこさんの詳細レポートで、行ったような気分になれました(笑)
私も、よろしくメカドック読んでたので懐かしいですね~ (^_^;)
何とも、マツダの車愛に溢れる、素敵なイベントで、益々マツダが好きになっちゃいます。
■
Kaffy
on September 30, 2018 Sunday
マツダもブランド作りが上手くなってましたよね。もっと代替的にこう言うイベントの広告を打っても良いような気がします。
787Bの生音は私も経験しましたが、良い音していますよね。しかもレーシングカーとしては凄く静かですよね。本当に名機だと思います。
■
美あんこ
on September 30, 2018 Sunday
>はるぱさん
毎度ありがとうございます。m(__)m
メカドックは当時楽しく読んでいましたが、正直メカ的な話はまったく分からず「とりあえずミドシップにして、ターボラグ解消すれば勝てるのか~」と知ったかぶりしていました。(爆)
このイベント、参加されてるマツダのスタッフの皆さんもいかにも車好きって感じで話をしていて楽しかったです。やっぱりこういう人達が作っている車に乗りたいですね。
>Kaffyさん
最近の某L社のような黒塗りのディーラー店舗については、ちょっとやりすぎでは?と思うこともありますが…(;´∀`)
洗練されたクルマ造りをしつつも、マツダらしさを失わずにいて欲しいものです。
787Bのロータリーサウンドは12気筒時代のF1とはまた違った独特の甲高さがあって魅力的ですね。バラッバラッと不安定なアイドリングから一気に吹け上がるレスポンスも素晴らしかったです。
■
ヌーピー
on September 30, 2018 Sunday
美あんこさんのMAZDA愛が溢れてますね!
国産買うなら和製アルファがいいですね!
ちなみに免許取るときの教習車がルーチェでした。
■
美あんこ
on October 2, 2018 Tuesday
>ヌーピーさん
マツダ愛…20年前に買った中古のロードスター以外、売上に貢献してないのですが…(;´∀`)
国産には”いいね!”と思わせるデザインのクルマは少ないですが、最近のマツダは頑張っていると思います。独自のエンジン技術も目を見張るものがありますね。
そういえば私も教習車はカペラとルーチェでした。なぜか教習車はマツダが多いですね。ロードスターの教習車があれば生徒が増えそうですが、変態ばっか来るか。(笑)
■
ハクナマタタ
on October 6, 2018 Saturday
マツダは今のオーナーを大切にしているところがいいですね。どこかのように売りっぱなしじゃなくて(苦笑)。
ファミリア・プレストREは、何年か前のミッレミリアにも参加してましたね。
個人的には、初代カペラREクーペが好きです。
■
美あんこ
on October 6, 2018 Saturday
>ハクナマタタさん
メーカーの規模や車種数的にも、オーナーとコミュニケーションをとるのに丁度良い気がしますね。
REというと、やはりRX-7やコスモスポーツを思い浮かべてしまう世代ですが、当時は色々な車種にRE積んでたんですね~。
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