• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。

愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。

witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
7


信号待ちなどで止まる際、クラッチを踏み込んだ時にエンジンの回転がアイドリング回転より下がり、稀にストールするようになっていたロードスター。
毎回症状が出るわけでなかったので原因究明を後回しにしていたのですが、先日ロードスター仲間に話したところ「クラッチスイッチ」なるものが劣化してるのでは?とのこと。

クラッチを踏んだ際にアイドリング回転を調整するためのスイッチのようですが、劣化するとスイッチのON、OFFが機能せずアイドリング調整ができなくなるようです。ネットで調べると確かに同じ症状の原因としていくつか事例が出てきました。

我がロードスターも調べたところ、やはりスイッチが劣化してうまく機能していない様子。
DSC_5189.jpg

早速ディーラーにて部品を注文し交換してみました。
部品代は1300円程度とリーズナブだし、注文してすぐにパーツが来るのもありがたい。
DSC_5186.jpg

エリーゼほどではないにしろ、ペダル回りの作業は作業は大変です。しかも最近老眼が進んだのか、狭い空間で目の前の部品が見え難くちょっと苦労しました。(苦笑)

外した部品を分解してみたら、内部のスプリングが折れてON、OFFを感知する棒が作動していませんでした。
DSC_5190.jpg
DSC_5191.jpg

交換後、しばらく試運転をしてみましたがアイドル回転低下も無くなり、問題ないみたいです。
こういう細かいトラブルがリーズナブルに直ると嬉しいですね!教えてくれたロド仲間にも感謝!IMG_7026.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XRLvSMScDxzZjglxZAYFWQ%3d%3d




witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
14


新元号”令和”になって既に一週間経ちましたが、長いGW中にロードスターのサスペンションを交換しました。

今まで付けていたサスペンションは、2002年に装着したブリジストン製の「ポテンザNPG」。
当時は安くて乗り心地もそこそこ良くて車高が落とせる!と評判通りコストパフォーマンス最高でしたが、OH不可だったので17年間付けっぱなしでこんなことに…(;´Д`)
IMG_7000.jpg
時代を超えて働いてくれたサスペンションに感謝。(笑)

先立つものもないので、新しいサスペンションもコストパフォーマンス重視!
そこで選んだのは、TEINの「FLEX Z」。
IMG_6993.jpg
ベタな選択ですが、ネット価格で約7万円と驚異的な低価格。なのに全長調整式、減衰調整16段、ピロアッパーマウント付、万全のサビ対策、安心のmade in japan(最近そうでもないか)と至れり尽くせり。
金欠ポンコツドライバーの私には最高のサスペンションです。色以外は。(;´∀`)


交換は、地元ロードスター仲間のお二人にヘルプをお願いし、GW後半となったこの日に作業を行いました。

ロド仲間の工場をお借りして作業開始!と思ったらもうウマに乗っかってる!
IMG_7001.jpg
フロント、リアに分かれて交換していきます。普段から積極的に自分でメンテを行っているお二人なので、流石の手際良さ。そして私はというと、予想通り周りでウロウロしていただけで、ほとんどお二人にやってもらいました。(爆)

新旧サスペンション比較。
NPGは安価なりにも、アッパーマウントやリング類がアルミで中々よかった。
FLEX Zのそれらは鋳鉄製かな?さらに複筒式だからか結構重いです。
IMG_7004.jpgIMG_7002.jpg

幸い固着したボルトなども無く作業は順調に進み、最後は1Gにてサスペンションやアーム取付け部を本締めして、開始から3時間あまりで交換完了。その後、試走、車高微調整を行いました。
IMG_7008.jpgIMG_7006.jpg
車高はひとまず交換前と同様にギリ車検対応程度に調整。バネのプリロードを変えることなく車高を変えられるのが良いですね。減衰はメーカー推奨値(F、R共にハードから8段戻し)からFのみ2段ほどハード側にしてセット。

バネレートは、NPG(F:8.0kg、R:5.0kg)→FLEX Z(F:7.0Kg、R:6.0kg)と微変化しましたが、NPG同様に乗り心地は非常によく、街乗りやワインディングドライブが中心の私のような使い方なら十分満足できるものだと思います。
もう少し乗って、車高や減衰、バネのプリロードなどを調整しつつ変化も楽しんでみたいと思います。

試走後は近所のファミレスで反省会と称し楽しい車談義。
DSC_5172.jpg

仲間内ではめっきり減ったNAロードスターですが、こうした仲間がいることでまだ暫くロードスターライフを送れそうです。ロド仲間に感謝!
令和最初の”こどもの日”に、いい大人が子供みたいにクルマ弄りを楽しんだ一日でした。
IMG_6964.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ptjf4GaPTSCsq8B%2fRn9ThQ%3d%3d




witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
20


先日車検を通し、また2年乗れることになったロードスターですが、数年前よりエンジンオイルの消費やマフラーからの白煙といった症状が出始めておりました。

走行距離は約140,000km。オイル交換などはそれなりにやっていたつもりですが、他の車を買ってからは乗る頻度も減り、月に1~2度、年間2、3,000km程度しか乗っていなかったのでドライスタートなどが多く、消耗を早めたのかもしれません。
最近では1,000km走るとエンジンオイルが500ccくらい消費したり、一発目の始動時には盛大に白煙を吐き、ご近所迷惑が気になるほど症状が悪化していました。
素人ながら、症状を見る限り”オイル上がり”や”オイル下がり”を起こしていることは明確で、悪あがきとして高粘度のエンジンオイル(15w-50)を入れたりしてみましたが、それほど効果は得られず。特に冬場は酷かった。

顕著なパワーダウンや燃費の悪化が無かったので長いこと放置していましたが、ここ1、2年は「いよいよオーバーホールかな~…」と思いつつ、色々なショップのホームページなどを眺め、あわよくば一昨年発表されたメーカー謹製の「NAロードスター レストアサービス」でレストアを…なんて考えておりましたが、うちのロードスター(NA6 S-SPECIAL)は対象外ということや、なによりその価格に撃沈しました。(;´Д`)

昨年末、スターターが故障し、いつもエリーゼでお世話になっている「ガレージ ホリノ」さんに修理してもらった際に、「白煙すごいよね。エンジンオーバーホールやりましょうか?最近ロータスのエンジンばかりで疲れちゃったんだよね(笑)」と提案され、思い切ってお願いすることに。ロードスター専門店ではありませんが、一般車からレーシングカーまで様々なクルマを整備しているショップなので、広い見地で整備してくれます。

年末に車を預け、すぐにエンジンを降ろし確認してもらったところ、やはりシリンダーの摩耗やバルブガイドの消耗などがあり、だいぶくたびれていたようです。
DSC_4904.jpg
DSC_4925.jpg
DSC_4906.jpg

今回はパワーアップというよりは、元に戻してまた10~15年安心して楽しみたいと思い、ヘッドやシリンダーを修正研磨し、消耗品は純正部品を中心に交換しました。ついで作業といえばクラッチを交換したくらい。
ちなみにタイベル、ウォポン、HLA、オルタネーターなどは3年前に交換してますので今回はそのまま使用しることにしました。

主なメニュー

加工部
・シリンダーボーリング
・シリンダーブロック上面研磨
・シリンダーヘッド修正面研
・バルブガイド交換
・各部バランス取り

交換部品
・ガスケット関係
・0.25mmオーバーサイズピストン&リング
・クランク・コンロッドメタル
・バルブ
・バルブガイド
・エンジンマウント
・クラッチ一式

エンジン加工屋が混んでいたようで、予定より時間がかかったものの、先日無事にオーバーホールを終えて帰ってきました。
IMG_4903.jpg
IMG_4906.jpg
IMG_5524.jpg

白煙を吹かなくなったのは当然として、バランス取りの効果かエンジンが軽やか更けるようになり、トルクも幾分増したように感じ、久しぶりに気持ちよく安心してドライブできるようになりました。
燃費も下道をゆっくり流して12~13km/ℓとオーバーホール前と変わらずまずまず。
エンジンはまたしばらく元気に回ってくれそうです。
あとは足回り、ボディーの錆などが気になるところなので、追々整備をしていきたいと思います。

IMG_6784.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=MCl72sqNnJHcav%2fA47KiTQ%3d%3d




witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
7


古女房のロードスター、26年目のユーザー車検。
roadster-1.jpg
今回も事前に予備車検場にて検査をして挑みましたが、いつも以上にヒヤヒヤのユーザー車検でした。
最終的にはなんとか検査をパスして一安心。
しかし必要な整備事項がまだまだあるわ~。(;´Д`)

今年はロードスター誕生30周年。色んな所にドライブに行きたいな~。

今回の車検費用
予備検査費 3,240円
自賠責保険 25,830円
検査手数料 1,700円
自動車重量税 25,200円
合計 55,970円

roadster-2.jpg





witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
22


今年の8月に開催された「オートモビルカウンシル2017」で正式発表となったマツダの”NAロードスター レストアサービス”ですが、いよいよ詳細が発表されWEBで受付がはじまりました。
先日は横浜のR&Dセンターでレストア対象車のオーナーを中心に説明会を行うなど、実際の作業に向けて本格的に動き出しましたね。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/041/193/547/1515d23486.jpg?ct=4f6c32173dbd" target="_blank">
http://www.mazda.co.jp/carlife/restore/


当面の”対象車”としては、初代1.6Lエンジを搭載した『NA6』。その中でも対象グレードがあり「標準車」、「スペシャルパッケージ」、「Vスペシャル」、「Jリミテッド」の4グレードとなるようです。「Sスペシャル」、「Sリミテッド」、「M2」などは対象外。うちのロードスターはSスペシャルなので、残念ながら対象外となっています。(涙)
ただ、Sスペシャルの特別装備だった”ナルディ製本革巻きステアリング”、”ナルディ製本革巻きシフトノブ”、”ビルシュタイン製ダンパー”、”BBS製アルミホイール”、”タワーバー”などのパーツが復刻、もしくは代替品が用意されれば受付されるのではと思っています。
また著しい錆がある車両、修復歴のある車両、社外のアフターパーツが装着さている車両なども対象外となるようなので、基本的にはフルノーマルに近く、かつ状態もそれなりに良い車両が対象となるようです。特にアフターパーツの装着につては敷居が高いですね~。
そんな綺麗なクルマ、レストアの必要あるの?と思いますが、この辺はサービス開始にあたって、レストアの蓄積のために、まずは基本作業でしっかりと蘇る車両を対象としているのでしょう。いずれノウハウや設備が整って、事業が軌道に乗ればきっとその他の車両も受け付けてくれるのはず。


実際の”レストア作業の流れ”は、以下のようになっています。

1.WEBから申込み → 2.書類審査 → 3.車両確認 → 4.受付(広島/横浜) → 5.レストア作業 → 6.TUV認定 → 7.納車(広島/横浜)。

特に3.車両確認、4.受付では厳密な車両チェックが行われた上、オーナーとの綿密な打合せがあるようです。そして実際のレストア作業は広島のマツダ本社内にある子会社”マツダ E&T”にて行われます。以前ロードスターの中古車をベースにした”リフレッシュビークル”を製作、販売したこともありましたね。
納車時には”テュフラインランドジャパン”の認定査証と共にレストア状況を記録したフォトブックも贈呈さるようです。さらにオーナーはレストア中に実際に作業現場を見学できるサービスもあるとか。
長く所有されているオーナーも多いと思いますが、このレストアサービスはその長いロードスターライフにおいても一大ライフイベントなりそうですね!


そして一番気になる”レストアメニューと価格”は、全塗装を含む外装リフレッシュが基本メニューとなり、インテリア系、パワートレーン系、シャシー&サスペンション系などがオプションとなります。(価格は税込)

1.基本メニュー
車両診断、全塗装、ソフトトップ張替など ・・・ 250万円

2.オプションメニュー
インテリア(インパネ、シート張替、カーペット交換など) ・・・ 70万円
パワートレーン(エンジンOH、トランスミッション・ドラシャ新品交換など) ・・・ 80万円
シャシー&サスペンション(サスペンション・ブッシュ・ベアリング・ブレーキ部品交換) ・・・ 40万円
エアコン関連(関連部品交換) ・・・ 25万円
ホイール、タイヤ関連(復刻アルミホイール、復刻タイヤ) ・・・ 20万円

3.フルレストア
上記全てのメニュー ・・・ 485万円

旧車のレストア価格は天井知らず…などと聞いたこともありますが、やはりフルレストアの価格だけを見ると痺れます。(;´∀`)
今でも安価で気軽に乗れるオープンスポーツカーとして人気のNAですが、ここまでお金をかけるとなると、一部の選ばれた(変態)オーナーのみが対象となるでしょうね。しかし一般的なショップとは一線を画す、メーカー純正のレストアサービスを受けた車両として客観的な車両価値が上がるのはもちろん、オーナーにとってもこの貴重なレストアサービスを体験することによりロードスターへの愛情がより深まり、末永くロードスターライフを楽しむことができることと思います。


我々のような貧乏オーナーにとっても朗報があります。
レストアサービス開始に伴って、欠品となっていたパーツが復刻され、行きつけのマツダディーラーや部品販売会社で購入できるようになるそうです。現状は復刻ソフトトップや復刻タイヤ、ナルディ製のウッドステアリング・シフトノブをはじめ約150点が復刻されたとのこと。
今でも30年近く経ったクルマのパーツがそれなりにディーラーで揃うことに驚いていましたが、一部欠品になっていたパーツが復刻されれば一般的なオーナーも安心して楽しめますね。


新車を売ってなんぼの自動車メーカーですが、レストア事業のような今までとは違ったサービスでクルマやオーナーに対する想いを伝え、日本市場での新たな自動車文化の創造やブランド価値の向上に繋げ、また新車販売や他車種のレストアにもつながっていくという好循環となればいいですね。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/041/193/720/7d06ee074b.jpg?ct=3e826215da6f" target="_blank">
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=KnfBGQswnGkWkGsdEmmAHQ%3d%3d




プロフィール
美あんこ
美あんこ
いつまで続けられるのか? 日、伊、英の節操無しのカーライフ。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年01月 (2)
2023年04月 (1)
2023年01月 (1)
2022年11月 (2)
2022年09月 (1)
2022年04月 (2)
2022年02月 (1)
2022年01月 (2)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (1)
2021年03月 (1)
2021年01月 (2)
2020年10月 (2)
2020年09月 (1)
2020年08月 (1)
2020年06月 (1)
2020年04月 (1)
2020年02月 (4)
2020年01月 (1)
2019年11月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (1)
2019年04月 (4)
2019年03月 (1)
2019年02月 (1)
2019年01月 (2)
2018年12月 (1)
2018年11月 (4)
2018年09月 (1)
2018年07月 (1)
2018年06月 (1)
2018年04月 (2)
2018年02月 (1)
2018年01月 (1)
2017年12月 (1)
2017年11月 (4)
2017年10月 (2)
2017年08月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (4)
2017年05月 (3)
2017年04月 (1)
2017年03月 (2)
2017年02月 (3)
2017年01月 (3)
2016年12月 (4)
2016年11月 (5)
2016年10月 (7)
2016年09月 (1)
2016年08月 (2)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (3)
2016年02月 (2)
2016年01月 (4)
2015年12月 (2)
2015年11月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (2)
2015年07月 (7)
2015年06月 (2)
2015年05月 (4)
2015年04月 (2)
2015年03月 (2)
2015年01月 (4)
2014年12月 (2)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (3)
2014年06月 (3)
2014年05月 (5)
2014年04月 (6)
2014年03月 (4)
2014年02月 (2)
2014年01月 (4)
2013年12月 (5)
2013年11月 (1)
2013年10月 (7)
2013年09月 (6)
2013年08月 (5)
2013年07月 (6)
2013年06月 (10)
2013年05月 (4)
2013年04月 (5)
2013年03月 (4)
2013年02月 (5)
2013年01月 (6)
2012年12月 (8)
2012年11月 (11)
2012年10月 (3)
2012年09月 (2)
2012年08月 (6)
2012年07月 (1)
2012年06月 (4)
2012年05月 (4)
2012年04月 (4)
2012年03月 (8)
2012年02月 (2)
2012年01月 (6)
2011年12月 (1)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (3)
2011年02月 (1)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。