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2013年3月にメルセデス・ベンツCLK20に乗り換えました。縁あって叔父さんの車を引き継ぐことになりました。宜しくお願い致します。



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塗装と磨きの難しさを痛感しています。
 
昨日は、天気が良く磨きにはぴったりかと思い始めました。
 
やっぱりタッチペンでは少々無理があり、薄め液の追加も原因で塗装が伸縮の為ひび割れが生じていました。
 
安定した気候ではないためもあり、寒い日暑い日雨いろいろな条件が重なるとひび割れはいたしかたないのかな。
 
それともう一つ塗装の色ムラですね。
 
スプレー塗装でもおきます。
 
そこが板金塗装の高い技術を要する一つなのだと感心しました。
 
色合わせ、均一塗装、研磨技術などと塗装環境に適した調合など沢山の高度な技術が必要とされる。
 
これぞ板金塗装だと思いました。
 
毎度反省の日々でしたが、失敗で勉強となりました。
 
 
色ムラや色合わせができない状態ではありますが、このままにしておこうと思います。
 
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 水曜日に車が車検より戻ってきました。
整備工場に出したら、エンジンチェックランプが点灯してクリアできないとのこと。
仕方ないのでデイーラーサービス工場へ入れると、5気筒目がミスファイヤーとのことでメモリに残ってしまったとのこと。

エンジンはその後、問題なし。快調に走っております。
しかし、ここで問題発生!

トランクを開けてみたら、左リアランプのアセンブリーが外されており、当然カバーもカバー留めも外されていた
。しかもスペアのランプ球もトランク床に落ちていた。これはなんとしたことか!?

誰が開けたのだろう?しかも開けっ放しで・・・。ショック!こんないい加減な処置をするのは誰だと思い整備工場へ確認の為行ってみる。

しかし整備工場ではそこは触っていないとのこと・・・トランクは、開けたが車検の為にスペアタイヤの空気圧の確認だけとのこと。
それでは誰がそのままにしたのか?
整備工場が言うにはきっとサービス工場でエンジンチェックランプのメモリクリアの際にデイライトの右側点灯しなのでランプチェックしたのではと言うのだが、何故リア左側なのか・・・?

ただ一つ言えるのは何故か左リアを触った為にそこに不可思議なリード線がありそれがボディに触った為にフューズが切れたのではとのこと。
何故そのリード線を触ったのかが判らない。
しかも左リアランプのフューズが切れそして右フロントヒューズが切れていたとのこと・・・ますます謎が深まるばかりだ。

仕方ないので整備工場でランプ関係をすべてチェックしてもらい、正常に戻してもらった。
何か余計な作業が増えた車検だった。
フロントブレーキローターとパッド交換により制動力もあがり、今では馴染んで安心してブレーキが踏めるようになった。ただし、ブレーキ鳴きは完全には直らない・・・愛嬌としておこう。

車検では約17万円かかった。もう少し安く済めば、左リアフェンダーの板金が出来たの残念である。
いつか板金をしたい・・・傷のままいるのはかわいそうだ。

今回の車検が完了したので、フロントのイルミネーションLEDテープは外してデイライトに付いていたウィンカー機能も外した。
あとはキセノンランプの交換作業があるのだが、寒い為しばらく置いておく。
暖かくなったら交換作業をしよと思う。
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 今我がREDLIONは、車検の為整備工場へ入っております。

今回は、予定していたフロントBRENBOのブレーキパッド交換は考えていましたが、ローターまで交換になるなんて予想外でした。
これがまた、金額高い!思わずオークションで1/10の中古を購入しようかと思いましたがグッと思いを抑え新品対応とします。

お陰様で左リアフェンダーのブロック塀引っ掻き傷はしばらく修理ができなくなりました。
まずは、車検優先です。そろそろ タイミングベルトもかなって言う頃なのですが、なにせ93,500kmくらいですから・・・。

でもしばらくは大丈夫かな。
日が経つにつれしっかり寿命の部分は壊れて来る物ですね。って言うか当たり前なのですが。

大事に乗って来たのにいろいろ傷が増えました。
それでもやっぱり好きなプジョー406クーペ・・・最高!!

現在、代車で軽自動車です。久しぶりに軽に乗りましたが、初速は早いがエンジン音はウルサイし足回りの固い乗り心地のバランスが割るいなどあります。それが軽自動車でしょうか?

それでも今月登録したばかりの新車でした。その車の名は日産車OTTIです。
早く自分の愛車が戻って来るのを待ちわびております。

実際に戻ってくると愛車がなんと素晴らしい車であることにまた再認識するのですから。
こんな嬉しいことはありません。

「早く戻って来い、REDLION
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 毎日、我がREDLIONに乗っていますがまずは車庫から出す為に雪かきをして車庫前にある除雪で残して行ってくれた残雪を片付けてしかも段差の出来ないように削って上げなければならない。

406クーペは車高が低いからすぐ段差でフロントのチンスポイラーが雪道に当たってしまう。

一般道でも同じで轍がついた車道では車輪間の真ん中の雪が残っているから、すぐにこれに引っかかるのできれいに平面にしてるみたいに雪道を形成してしまう。

参ってしまう。毎日の雪道ではなるべく当たりそうな時にはゆっくり走るがそうは言っても当たらない訳じゃないのでとにかくこの時には心の中で「スポイラーよ壊れるなよ」って祈る。

冬は、雪のお陰で散々な目に会っている。

今年は特に雪が多い。この地方でも30年に今まで3回しかない積雪1m越えをしている。こんな経験したかなって思ったくらい。まあ多分私が帰って来ていない冬に起こっていたできごとなんだろう。しかし今回はそれに見事に遇ったったわけだ。

しかたない、静かに春を待つしかないな。
・・・雪のない街がうらやましい。
岩木山




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 プジョー大好き、405Mi16より406セダンそしてクーペと乗り継いでいます。そして最近乗り換えることとなりました。プジョーとはさよなら・・・。2013年3月27日よりメルセデス・ベンツCLK200...
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