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non è bello ciò che è bello, ma è bello ciò che piace.
            ( 美しいものが美しいのではない、好きなものが美しいのだ )
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イタリアきっての洒落者として、今や日本のファッション雑誌でも取り上げられる機会が多くなったラポ・エルカン氏。
そんな氏が主賓するGarage Italia CustomsがMazda ItaliaとのコラボレーションでMazda MX-5 Levantoを発表した。
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車名の“レヴァント”とは、有名な高級リゾート地として知られるチンクエ・テッレに接した海岸沿いの地名で、鮮やかなブルーとオレンジのカラーリングは“長い夏の夕日”をイメージしたもの。
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内装にはアルカンターラとエルカン氏の十八番ともいえるデニムがあしらわれているが、その生地は日本製だという。
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近年、積極的なカスタムメイドの提案するGarage Italia Customsが日本車を手掛けるのは初めて。
日本人が感じる日本車と、欧米の人々が感じる日本車のイメージは必ずしもイコールではないから、この大胆なリノベーションのアプローチは、日本車に見慣れている我々にとって、大いなる刺激となって、新たな魅力や価値観に気付かされる素晴らしいヒントとなるのではないだろうか。




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initial proposal, designed by Paolo Martin




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クルマ好きの諸先輩方にお会いすると、つくづく時計にも独自の拘りや、愛情を注いでいる方が多くいらっしゃると思う。時計はクルマと共に“語れる”機械であり、奥が深く、時には“世界観”を共有することもできて、それが魅力として心を打つ。
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▲ 著名なフェラリスティとしても知られるジャンニ・アニエッリは、Patek Philippe Calatravaを愛用していた。いつもワイシャツの上から着用し、それがファッションとしても注目されたが、氏は金属アレルギーだったという説もある。

クルマには“愛車”という言葉があるけれど、時計にも“愛用”という言葉があって、ファストファッションやスマートフォンのような時代の変化と共に消費されるモノとは違う、タイムレスに愛されて、個性を映す鏡のような存在でもあると思う。

もちろん自動車業界も時計業界も、それを熟知していて、多くのコラボレーションが展開されているのはご存じの通り。
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▲ Richard Milleのリシャール・ミル氏(左側)とMcLarenのジェーソン・バトン(中央)、ロン・デニス氏(右側)。

先ごろもリシャール・ミルとマクラーレン・ホンダがパートナーシップを結んだことを発表したし、3月に開催されたバーゼル・ウォッチ・フェアーでも、モータースポーツとのコラボレーションは各社にとって重要なトピックスとして取り上げられている。

そのようなコラボレーションの先駆者ともいえるのがフェラーリであろう。
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▲ 1970年代のHEUERに代わって、1980年代からはLONGINESがスポンサーとしてマシンを彩るようになる。写真は1982年のFerrari 126C2。

1970年代初頭にタグ・ホイヤーとスポンサー契約を結んで以来、カルティエ、ロンジン、ジラール・ペルゴ、パネライ、ウブロをパートナーシップに迎え、歴代のF1には、そのスポンサー・ロゴが躍った。

しかし、時計とクルマのコラボレーションは、何も“腕の中”で終わる訳ではない。
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▲ Mercedes-Maybach S600に設定されているIWCのインテリア・ウォッチ。

現行のメルセデス・ベンツのダッシュボードにはIWC製のアナログ時計が鎮座しているように、今や高級車のインテリアを彩るアイテムの一つとして“存在価値”を見出している。

特に、マゼラティのダッシュボードに取り付けられていたラ・サール社製の金時計は、アイコンの一つとしても確立され、現行モデルにも受け継がれている。
これほどまで車載時計がブランドにとって“なくてはならない存在”となった例は他にないだろう。
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▲ 1994年に登場したMaserati Quattroporteのインテリア。アーモンド形が特徴的なLa Salle製の金時計が中央に輝く。

話題性で言えば、2015年9月のフランクフルト・モーターショーで発表されたベントレー・べンティガにオプション設定されたブライトリング製の車載時計“マリナー・トゥールビヨン”。
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▲ トゥールビヨンとは言え、機械式時計であるからゼンマイを巻く作業がいる。そのため、スイッチを押すと時計本体がダッシュード上で回転し、ワインディングマシーンと同様の機能が与えられる。

クルマそのものの価格より、オプション設定された時計の方が高額だということも驚きだが、機械式時計の最高峰ともいうべきトゥールビヨンを車載化してしまったのは、まさに前代未聞。クルマにおける時計という存在が、付加価値の一つとして、さらにハイレベルな次元に到達したことが理解できるであろう。

しかし、かつてクルマと時計はもっと密接な関係だった。時計メーカーが自動車用メーターを製造していたことは、あまり知られていない。
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▲ Fiat Abarth 750GT ZagatoのJAEGER製のメーター。エンジンの回転と共に機械式の針が躍る。

1950年代のフェラーリやマゼラティ、アバルトのダッシュボードを彩った“イエガー(JAEGER)”はマニュファクチュールとして知られる“ジャガー・ルクルト”の航空機や自動車用の計器製造部門だった。
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▲ 1930年代のJaeger LeCoultre Reverso。文字盤中央にあるセントラルセコンドは、まさしく1950年代のJAEGER製メーターの文字盤にある書体そのものだ。

お気づきのように“ジャガー・ルクルト”の正しい発音は“イエガー・ルクルト”であり、書体はまさしく同じ。そもそもジャガー・ルクルトは、エドモンド・イエガーが製造したムーブメントを、ルクルト社が製造することになったのが発端であり、エドモンド・イエガーは軍用時計の製造を行い、航空機の計器も手掛けていた。

だが、残念なことに現代のクルマに“イエガー”の文字を確認することはできなくなってしまった。サプライヤーが“でしゃばる”時代ではなくなってしまったのだろうか。それは、同じく計器メーカーとして知られたヴィリア(VEGLIA)にも言える。

しかし、数年前に発売されたアバルト695トリブート・フェラーリのメーターに、何の前触れもなく“イエガー”の文字が復活した。この粋な演出に心奪われたマニアも少なくないだろう。
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▲ Abarth 695 Tributo Ferrariの白い文字盤に“復活”したJAEGERのロゴ。

時計とクルマが持つ魅力は我々に悩ましい選択肢を与えてくれる。洋服に合わせて鞄を選ぶように、クルマに合わせて時計を選ぶ。時間を忘れてドライブに出かけたつもりが、腕にはお気に入りの時計が輝いている...。
時計が先か。クルマが先か。私はそんな誘惑にいつも負けてしまうのである。





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F12 Berlinettaのコンパッソ・ドーロや、FXX KのIFデザイン・アワード受賞が記憶に新しい、フラヴィオ・マンゾーニ率いる社内スタジオ“Ferrari Design”が手掛けたフォリゼーリエ。
SP1に始まる“Special Project”において、本作は9作目とされている。
ベースとして選ばれたのは言うまでもなくFerrari 458 Speciale。空力を意識しつつ、ブラックアウトされたAピラーなどFerrari 288GTOにインスピレーションを得た表現が隠されていると、オフシャル・プレスリリースは伝えている。カラーリングは“ビアンコ・イタリア”。
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先月上旬より、一部メディアによって「V6エンジンを搭載した次世代フェラーリか」との噂が、フィオラノをテイスティングする本車両の写真と共にスクープされたが、この度の正式な回答によって、それは一蹴されたのである。





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 昨年、クリス・ブラウンがフューチャリングしたピットブルの楽曲『FUN』のミュージック・ビデオは、80年代に一世を風靡したTVドラマ『特捜刑事マイア・ミバイス』にオマージュを捧げる内容だった。
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そして、その冒頭に登場する黒い“Ferrari Daytona Spider”は、McBurnie CoachcraftがChevrolet Corvette C3をベースに製作したレプリカである。
そう、このミュージック・ビデオにはドラマで使用されたのと同じ“本物のレプリカ”が登場しているのだ。
このDaytona Spiderは、ドラマの人気と共に注目を集め、問い合わせが殺到するものの、生産を追うごとに品質は粗悪なものに低下し、遂には本家Ferrari社との訴訟問題にまで発展してしまう。事態を重く見た制作側は、劇中でDaytona Spiderを破壊し、主人公のソニー・クロケットには白いFerrari Testarossaを与えたのだった。
しかし、それでもブラウン管に映し出された黒いDaytona Spiderは、人々の心を掴んで離さなかった...。
遂には、本物のFerrari 365GTB/4 Daytonaの屋根を切った、マイア・ミバイス仕様の“本物のレプリカ”まで製作されてしまったのである。
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幸運か、不幸か、Ferrari Daytona Spiderは世界的にも有名な劇中車となった。それがレプリカであることは別として...。

(Pitbull - Fun ft. Chris Brown:youtu.be/jKbR7u8J5PU





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