• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
さあいこう   光の彼方、闇の向こうへ
witten by オイヤス
世界中
うんうんする
8



20140913

もう2ヶ月も前のこと、ちょっとしたココロの浮き沈みがありました。 
ZFのミッション、4HP20不調を改善しようとすがったケミカル

ワラをも掴むが溺れるモノの弱いところ。
劇的な改善をうたう文句に疑念はつのるが、期待はup↑

・・・で、やっぱりそれはワラでした(down↓)

決して安価ではないこの品に
さらなる被害者(言い過ぎかな)が生じぬよう、綴っておこう。


IMG_6063.jpg

IMG_6064.jpg

IMG_6067.jpg

IMG_6068.jpg

IMG_6069.jpg

IMG_6072.jpg

2014IMG_6075.jpg

そして、いよいよ次なるステージへ展開します。

週末に、江戸はO貫自動車へドックイン。
きーさんの猫パンチ2号と並んで「病棟オフ」となりますか!?
ああ、明後日が待ち遠しい!


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=s0FTkZr%2fELYvqOzYbc4Qxw%3d%3d




witten by オイヤス
世界中
うんうんする
14



2年前(2012年)の北海道縦断の旅を思い返し
撮り溜めた写真を整理してみました。

本土と違う風を鼻の奥に感じながら
クーペと過ごした日々が鮮やかによみがえります。
記憶はビジュアルだけとどまらず
風も土地のにおいまでもが呼び起こされます。
以下、印象深かった3カ所について、アーカイブ。

R230、洞爺国道をまもなく留寿都に入る頃
国道を北上し、やがて景色が開けて羊蹄山が視界に入る手前のところです。
北の大地に咲く花はとても鮮やかで、美しい。
ルガノグリーンとルドベキアの黄色のマッチングが良いなぁなどと
(お店の黄色とも/笑)
手前ミソの感想を抱きつつ。

2012IMG_3239.jpg

2012IMG_3246.jpg


宗谷岬の裏手にある、なだらかな丘陵地帯
氷河時代に掲載された周氷河地形です。
山火事で樹木が消失、回復せずにあるためその美しい地形を見ることができます。
丘陵の丸みを帯びたやさしい輪郭に、クーペのカタチがとても馴染むようで
車が違和感なく風景にとけ込む気がするんです。

2012IMG_3290.jpg


美瑛町の白金インフォメーションセンター
町の中心から十勝岳ヘ向かう道は
丘陵の開けた風景から、やがて林間へと趣を変えていきます。
道の駅みたいなこのセンター敷地内、奥まったところは
木立のむこうに光が差し込んで、なんともいえないイイ感じでした。

2012IMG_3352.jpg

– fin –





witten by オイヤス
世界中
うんうんする
5



秋空はいよいよ高く
心地よい風に誘われて
山間地の川場村をドライブしました。

2014IMG_6141.jpg

愛しのクーペは修理の目処たたず
ガレージでお休み。

2014IMG_6136.jpg

UP!は絶好調!

2014IMG_6151.jpg

移動手段としては独車
申し分ありません
運転してて、心は躍りませんが。

2014IMG_6148.jpg

あまりに気持ちよい天気なので
若者は思わず駆け出します。

2014IMG_6138.jpg

クーペが直ったら
同じ景色を写したるぞと
心に誓う、秋の休日でした。





この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=h7gi8JlmqWovbW8HugdAog%3d%3d




witten by オイヤス
世界中
うんうんする
13


 
10020038.jpg

ついに、この時が来てしまいました。
先日来不調だったミッションを、オーバーホールした方が良いだろうと、なりました。

それは、2ヶ月くらい前のこと、低速発進時からかすかにギクシャクした動き
症状は何となくわかる程度ですが、アクセルオンしながらも軽い「ノッキング」する症状が見られました。
で、主治医の診断は

・エンジンコンピュータのシステム診断 → エラーなし
・各センサーパラメータ変動値測定診断 → 変化なし
・インレットプレッシャーセンサー入替テスト → 変化なし
・スパークプラグ(前バンク)点検 → 正常
・ATコンピュータシステム診断 → エラーなし
・ATフルード交換、フィール向上剤注入 → 変化なし

症状から判断すると、AT内部のロックアップ機構に何らかの問題があるのではないかとのことです。
オーバーホール・・・厄六拾マソ。

変わらぬものなきこの世の中ではありますが、
「いつまでも」と、願う気持ちは持ち続けたい。

さて、この難局をどう乗り越えたらよいものでしょうか。


【症状メモ】
2014年6月に違和感が生じたもの。この時点で走行距離は12万km。
時速40kmあたりから微かなジャダーを生じ始める。
時速50kmでは、大げさに言うと、前後に「ギッタンバッコン」する様なぎくしゃくした感がある。
これより時速70kmまでの間ではっきりと感じる。
ジャダー感は、これ以上の高速になると大きく減少し制動に影響なく、気にもならないが、なくなることはない。
症状の発生する速度域がほぼ一定と思われることから、ATミッションが原因である可能性が高いと思われる。
ATFはA.S.H.を使用、2万km目安に定期交換を行っていた。
同型ミッションのリビルド(OH)は、デルオートに実例あり。



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2fF4RP1oAhducZfpTw445tQ%3d%3d




witten by オイヤス
世界中
うんうんする
9



アジを釣ろうと新潟は糸魚川へ来た。

内陸に住むボクは海が好き!
あこがれの海、海よ、オレの海よ〜♪

釣りの師匠にポイントは聞いたし、仕掛けもバッチリ
しかし、この日は波高く、釣果期待薄と師匠。

20140524IMG_5624.jpg

で、結果は...一匹、35cmのイナダー!
アジングの竿はしなりにしなって
やっとこさっ、つり上げた(歓喜)

20140524IMG_5683.jpg

見慣れない港付近の風景、並んだ漁師小屋に
クーペ佇む様は・・・やはり美しい。

20140524IMG_5625.jpg

つり上げた魚と並んで
我が愛しさこみ上げる流面形がそこにあった。

20140524




この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=2CsedixlQcTldc4FyZox1w%3d%3d




プロフィール
オイヤス
オイヤス
遠く憧れていた虹との運命的な出会い。楽しい日々、その思いをアーカイブしていきます。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。