• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
DKV製作所カーくる分室です。
更新は不定期になると思われますのでw
witten by どっかんブイ
世界中
うんうんする
1


 まあ作るのは簡単なのよね、
配線を図面見ながら繋いでカプラーを組んで終了ですから。
ただ、これで正しいかどうかが不明なのですよw

011.jpg

↑材料

012.jpg



↑完成

7極から8極に増えたのはIGNコード、

こいつを元のウインカースイッチから引っ張ってきて、
代わりにGNDをそっちに引っ付けてやれば良いのです。
あとは端子をそれぞれの位置に組み替えてやれば完成します。
あとは本体の配線がどれなのかが判れば良いのですが・・・
・・・それと組間違いが怖いwww
3個作ったから全部を装着して確認しなきゃ・・・


ひとつは当然ですが私の車体に装着、
もうひとつは今後のための見本品&故障予備品として保管、

あとひとつは・・・・どうしよう?
リレー付きで売るか、ボッタクリ価格でwww



正常動作が確認できたら、
参考にさせていただいた方にお礼のメールしなきゃね♪







失敗してワケ判らなくなったらどーしよ?
 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=TkBeWxfiNSGCn7ZHKTuEJA%3d%3d




witten by どっかんブイ
世界中
うんうんする
1


 なんかもう色々とやることがあってねw 

ポリッシャーのマジックテープが劣化して使えなくなって久しいのですが、 
ちょっと最近ポリッシャーが使いたくなりましてね、 
でも古い型なので部品が廃盤になっていました・・・ 

で、 

ネットで調べたらマジックテープを貼り付ければ使えるらしくて、 
ちょいと試しに貼って使ってみました。 

008.jpg

↑これが材料。 
部品は無くてもコレなら手に入ります。 

009.jpg

↑貼り付けました。 
使用しても全然問題なしで使えました♪ 

ただ・・・ 
古いマジックテープが剥がれなかったから、 
そ上から貼り付けてあるので少し心配ですな・・・ 





そしてこちらは少しチャレンジな内容。 

実はAZ-1のウインカーをLED化したくて、 
なんとかウインカーリレーを入手しようと画策してました。 
・・・あるにはあったのですが、5000円弱という高値でしたw 
まあ買っても良かったのですが、 
なぜAZ-1用が無いのか調べていたら原因がわかりました。 
この頃のマツダ、マイナスコントロールだったんですなw 
だからリレーが配線の繋ぎ変えだけで流用できなかったワケです。 

というワケで、そのあたりをなんとか配線をイングリモングリして、 
多数派のトヨタ用8ピンリレーを使えるようにしてみようかと。 
専用リレーを作るという手もありますが、 
壊れた時に簡単に入手できるリレーが使える方が良いかと。 

010.jpg

↑とりあえずノーマルリレーのカプラー部のチェック。 
250型8極カプラーですので、 
トヨタ用によくある090型8極カプラーは付きません。 
090型8極でマツダ用とあるのは最近のマツダ車用なので注意。 

011.jpg

↑このリレーが付いているマツダ車は、 
ハイフラ防止リレーを購入する際に要注意です。 

012.jpg

↑写真右上の端子がひとつ付いてないですよね。 
これが古いマツダ車用の7極リレーなんです。 


トヨタ用リレーを取り付けるために変換カプラーを制作するのは良いのですが、 
それだけではなくてハンドル根本の配線も改造しなければなりません。 
それがこの改造のキモなんですけどねぇ・・・ 

1本だけ切断してリレーにジャンプさせれは良いのですが、 
それがどの線なのか、どのように繋げばよいのか・・・ 
まだ現時点では頭の中でしか理解していないので、 
現物を見て自分で理解できるかどうかが問題ですな。 

変な線を切ってしまっては元も子もないですからねぇ・・・ 

もしこの書き込み以降に全然ネタがUPされなかったら、 
たぶんその時は挫折したと思ってくださいwww 




つーか、もう部品を買ってしまったよ・・・・ 
こんな時にkaede氏が近所にいてくれたらなぁ~・・・(爆)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=T%2b67AJl0gwtj8B2ohFFHtw%3d%3d




witten by どっかんブイ
世界中
うんうんする
4


Cars&Coffeeに行ってきました。 
なんか昼まで天気は持つという予報だったけど、 
・・・すぐ降り出してやんのwww 

 
006.jpg
 
↑降り出すまではドアオープンで。 
雨が降ってきたら・・・見物人次第でオープンwww 
 
003.jpg
 
↑降雨時は屋根下へ避難。 
後頭部はツッキー氏w 
 
005.jpg
 
↑こんなところでABCミーティングがッwww 
 
007.jpg
 
↑揃ってきました・・・が、 
やっぱ雨だと集まりが悪いですねぇ・・・ 
 
008.jpg
 
↑せーさんのセラ。 
フルオープンにするとドア&テールゲートが映えますね。 
さすがのAZ-1もフルオープンのインパクトには敵わないです。 
・・・ただ、雨には弱そうw 
 
009.jpg
 
↑参加台数が少ないので前に誘われました。 
いわゆる「特等席」ですね。 
 
 004.jpg
 
↑2タイプのガルウィング車が並ぶと人だかりが♪ 
目立ってるけど雨が運転席にwww 
 
010.jpg
 
↑帰り支度。 
日本産の変な車トリオは雨でも元気です♪

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ZJn1WiFZFjRLnZmCFpNGtQ%3d%3d




witten by どっかんブイ
世界中
うんうんする
3


 007.jpg

だから車話。

最近、AZ-1が楽しくて仕方ない。
運転席に座ってるだけで楽しい。
運転席にすわってるだけでも楽しいってのは、
なんか人として終わってる感じもするが・・・w

「1時間も乗ってたら腰いわすよなぁ・・・」

以前そんな事を言ってたんだけど、
広島までの長距離運転を徹夜に近い状態でこなしてからは一変、
なんか100kmや200kmくらい大した事ないように思えるどころか、
最近はヒマさえあれば近場へ散歩に行くようになった。

まとまった時間が取れない(家事でw)から長時間は出ないけどね・・・

なんだろう、
今までだって車やバイクに乗るのが楽しいとは思っていたんだけど、
走るだけじゃなく乗ってるだけで楽しい、
渋滞に遭っても乗ってるだけで楽しいってのは今まで無かったな。
(渋滞でトイレがピンチになりそうな時は除くw)

デミオに乗っている時も楽しいが、
やはりAZ-1だとまた一味ちがうというか、
狭い空間に詰まってる感覚が良いんだよねぇ・・・



たぶん狭いスポーツカーが好きなんだろう。







ってゆーか、狭い場所が好きなのか?www




witten by どっかんブイ
世界中
うんうんする
0


 006.jpg

ども、おひさです。

最近は夕方になるとヘロヘロになってしまって、
SNS等の書き込みする前に寝てしまうようになりましてんw

で、それはともかく、

GW中に工作しました。
室外機カバーなんスけど・・・
「2台分の大きさ+上に農作物を仮置きする台」
という条件だったので意外と重くなってしまいましたw

毎度のことながら材料費をケチったわりには良い感じになったかと。
ルーバーラティスを横向きにしてあるのは、
ラティスの加工が最小になるようにです。
これ、2枚を少し切断し合体させてあるんですよ。



これ以外にも色々と作るものが溜まってきたのと、
AZのパーツの加工、それとカブの改造と、
もう色々とやること+やりたいことが山盛り・・・

体力もちそうも無いなwww
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=29ZnftyoLVk8hxaLX4XLVw%3d%3d




プロフィール
どっかんブイ
どっかんブイ
どっかんブイと申します。少し中身が変なAZ-1に乗ってます。オーナーも変なんですがw
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。