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↑納車当時の清い姿も今では懐かしいです(笑)

ミラフィオーリの記事は、もう少しお待ちを・・・(汗)

12月18日でエリーゼが僕の元にやってきて、早いもので2年が経ちました。

暦に拘って、大安の日に契約して、大安吉日納車を選んで2年前の今日が納車でした。

今年1年での走行距離は4300キロ弱。
もうちょっと乗るべきだったかも知れませんが・・・晴れていたらいつでも乗っていた1年目と違い、乗り方が決まってきた感もあります。

冬眠ならぬ夏眠をさせるようになりましたし(笑)
暑い時期はエアコンバリ効きの足車ブレイドばかりになりました。

一通り手を入れたいところにも手が入ったので、今後は維持していくことがメインになるのかな~なんて思っていますが、パーツの多いエリーゼですから、また次のネタが浮上してくると思います(笑)

今年は点検を遅らせて、今週末に1年点検で入庫です。
来年は、いよいよ初車検ですね~

2年乗ってきて思いますが、これまで乗ってきた車は半年もすると「飽きた~」と残りは惰性で乗っている感があったのに比べ、エリーゼは飽きるどころか、ますます楽しくなってきています。
やっと自分の車、という実感も出てきました(爆)

乗ってみたい車があっても、あくまでもエリーゼを持っている前提で見ているパターンしか無い上、あまり他の車に興味が沸かなくなりました。

ロータス=蓮沼と言われる所以が今更になって分かってきた麒麟でした(笑)
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9月末に延期となったミラフィオーリが本日開催されました。

参加者兼スタッフのような参加になったので、4時半起きの5時出発で会場へ移動。

今回は天気にも恵まれ、ホントに楽しい1日でした。

主催者の皆様、参加&見学の皆様、お疲れ様でした。

レポートは明日以降に・・・。
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今日は3ヶ月に1度のLOMIC。

雪の予報もあり、さすがに寒かったので少し台数は少なめでしたが(それでも30台近く?)、オープンで来られる方、完全オープンの11や2-11で来られる方もみえて、改めて中部のロータス乗りの皆さんの気合いを感じました。

到着するとお世話になっているAPの店長さんとsulusumi-jpsさんが既にお越しでした(早くからお疲れさまです)。
店長さん、sulusumi-jpsさんと話していると、ぷーおんさん、YOSHI@愛知さんが次々と到着。

珍しく我が家のガレージにもお越しの2台が並んだので、トップの画となりました。

パーツや仕様の違いなどなど、みんカラお友達の皆さんと盛り上がって有意義な一時でした。


色々と話をしているうちに昼になってしまい、モリコロパークのレストランへ。
さすがに寒くてレストランのお客さんも少なめだったので、テーブルをくっつけて皆さんとロータスや政治経済(嘘)の話で盛り上がり、根っこが生えて2時間くらい居ました(笑)


ツーリングなどの計画もあったのですが、雪の予報や予想外の低気温で凍結などの心配もあるので、アフターは全て中止。


そろそろ雪が来ますかね~ということでモリコロパークを出ることにしたのですが、帰り道が同じ皆さんと3次会(?)でセール最終日のACマインズさんへ。


僕はアウタープラスのマグネット付のエンジンオイル用ドレンボルトを購入。
次のオイル交換の時に純正ドレンボルトと交換します。
役に立たないことを願うばかりですが・・・。

一緒に行かれた皆さんも思い思いに楽しまれて、楽しいLOMICのシメになりました。


さて、来週はいよいよ同じモリコロパークにてミラフィオーリ。
今日のような晴天を願うばかりですが・・・こればかりは日頃の行い次第ですね(汗)
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EOS正月オフからの帰りに寄った東京ロータスセンターでチラシを見て気になっていた、COXボディダンパーを取り寄せて、取り付けました。

通常は取り付けてもらう物なのでしょうが、送ってもらえることになったので、ガレージにて自分で取り付けます。
バーそのものの取付よりも純正パーツの取り外し&取り付けに苦労するというのが、エリーゼらしさですね(笑)


付けた翌週の土曜日に朝ドライブに行って感じたのは、元々の軽快なハンドリングにシットリ感が加わっていることです。

ギャップを通過したとき(特にマンホール等の片側だけ段差を通過する場合)の振動の収まりが良くなっています。
取付前だと「ドン!」の衝撃の後にボディが「バィィィィン」と振動していたのが、かなり軽減されています。

コーナリングでもボディの捩れる速度が遅くなっているのか、切り始めのフワッと感が薄れているので、安心感高いですね。

補強を入れた時のような、ボディ剛性が云々というようなボディが硬くなっている感じでも、足回りを交換した時のような、しなやかな感じでも無く、しっかり受け止めていなす感じ、と表現すれば良いのでしょうか・・・。
入力に対して跳ね返すというよりも受け止めて吸収する感じになりました。

対費用効果としては意見が分かれそうですが、車格がワンランク上になったような乗り味になったので、僕は満足です。

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土曜日の朝一番にオートプレージさんにお邪魔して、新型エリーゼSに試乗してきました。

結果から書いてしまいますと「ちょっと悔しい(笑)」車に仕上がってました。

素人のエリーゼRユーザー目線でのレポートとして読んで頂ければ幸いです。


一応、色々と混ぜて書いてしまいますので、簡単な説明を書きますと
自分のエリーゼR 2011:2ZZ-GEのNA
スタンダードのエリーゼ:1ZR-FAEのNAでバルブマチック有
エリーゼS:2ZR-FEにスーパーチャージャー付でバルブマチック無
という組み合わせです。文中では、主にエンジン型式で書いてますので、上記を参考にして下さい。
 

操作系の違いは?
まず乗りこんで操作系を確認すると
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1.クラッチストロークが短くなっている(ゴムストッパーから樹脂の厚いストッパーに変わってました)
2.クラッチの重さはスタンダードのエリーゼと2ZZの中間くらい(丁度良いくらいでした)
3.シフトストロークが前後方向、左右方向ともに短くクイック(これはウチのにも欲しい)
が主な違いでした。
 

ゼロ発進(街乗り発進)
走り出しですが、微低速域のトルクやアクセルに対するエンジンの反応は2ZZの方が上に感じます。

1ZRのエリーゼと比べるとトルクが出ている・・・というよりも、恐らくバルブマチックを採用する1ZRのエリーゼのスロットルレスポンスが遅いのに対し、バルブマチックの無い2ZRのエリーゼSはアクセルに対する応答性が良くなっている、という風に感じました(排気量200ccの差もあると思いますが・・・)。

なので、クラッチを繋ぐタイミングで1ZRに比べ、エンジンが自然に吹け上がってスタートしやすいのかな~と思います。


加速感
スタートしてからの加速感は、2000回転以上回さないとトルク感の薄い2ZZに比べ、1500回転も回っていれば街乗りの加減速に対して普通に走れる感じです(これは有難い)。

スーパーチャージャーの本領発揮は3800回転前後からで、ここからレブの6800回転に向かって一気に加速していきます。
ただ、最高出力発生回転数=レブなので、2ZZの高回転ユニットに慣れていると「あれ?もう終わり?」という感覚を受けそうです(レブに当てるような走り方はしていませんよ(笑) 念のため)。

ドライ路面の2速全開で純正ネオバがグリップを失わないギリギリくらいの加速ですから、かなりトルクフルで速いです。


ギアリング
エリーゼSはギアリングが1ZRと一緒(2ZZに比べワイドレシオ)、1ZRではもっとクロスギアの方が楽しいのに、と思いましたが、トルクフルなスーパーチャージャーとの相性が良いので、これはアリだと思います。

多少ワイドレシオな分、少し回し気味(3500~4000回転シフト)で乗ると、とても気持ちいいです。

ワインディングでも忙しくシフトをせず、ある程度ギアを固定して乗れるメリットは大きいですね。


サスペンション
ダンパーに関しては、スタンダードのエリーゼと同じような感触で、自分のRのノーマル足に比べるとソフトなセッティングで、乗り心地も良いです。

普段~ワインディングでしたら、この足の方が乗り心地も良く、乗りやすくて良いように感じます。

街乗りレベルでの試乗なので、エンジンの重心高さによる動きの違いまでは分かりませんでした。


内装
エリーゼSあたりから2013年モデルになると思うのですが、内装がスタンダードのエリーゼの変更に合わせて(変更があったのを知りませんでした(汗))、
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・センタートンネルがレザー張り(2011モデルはプラスチックそのまま)
・サイドブレーキブーツが標準装備(2011モデルはブーツ無し)
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・ドアパネルがレザー張り(2011モデルはクロス張りでドアハンドル部分がアルカンターラ)
・シートがセンターがクロスでサイドがレザー張り(2011モデルはクロス張り)
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/260/791/3260791/p6.jpg?ct=3321961e46ea'border='0'  width="400" alt='' />
・シートのヘッドレスト部分にロータスマークのエンボス加工が入っている
という変化がありました。

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また、メーターの文字盤部分がグレーになっており、デザインが変更になっています。


外装
細かい部分ですが、
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/260/791/3260791/p7.jpg?ct=3321961e46ea'border='0'  width="400" alt='' />
・ミラーのステーが2010モデルのエキシージCRで採用された物に変更(穴抜き部分が大きい)
・フロントガラス左下の車体番号シールが白地に黒文字から黒地に白文字に変更
という風に変わっていました。

個人的には2011モデルではステッカーだったグレード表示(R、SC)がSのエンブレムになっているところが悔しいです。


ということで、トータルで自分のRと比較して甲乙付け難い車に仕上がってました(装備の差は30万円の価格差・・・と勝手に納得(笑))。

単純に610万円という価格に対しては、とてもお値打ちだと思います。
もし、今のエリーゼのラインナップで買うならコレを指名買いです(笑)


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あ、そういえば、オートプレステージさんには2ZZのSCとエリーゼS、両方がありますので、今なら選べますよ(笑)

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小さい頃から車が好きで、手を入れて楽しい車、走って楽しい車が大好きです。学生の頃に車屋でアルバイトをしていたこともあり、基本的に自分の車は自分で手を入れるのが習慣になっています。乗ってから虜になってし...
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