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ただZONEのブレーキパッドはすごいですパッドとローターの当たりつけがきちんと接触し、つけたばかりの頃は他のブレーキパッドと同じでブレーキレバーをソフトに扱えばスッと止まっていたのが今ではかなり慎重にジンワリとブレーキレバーを扱わなければカクッンと止まってしまいます 遊びが少なく制動距離が純正やAS Sportのブレーキパッドとは全然違いかなり短いです 筑波サーキットのバックストレートのEのブレーキングポイントでは低ダストブレーキの時は他の車に比べかなり手前でフルブレーキしないとコナーに入れない(コースアウトしてしまう)のでせっかく直線で抜いたのにブレーキンポイントがあまりに手前なのでコーナー入口で抜き返され悔しい思いをしたのですがZONEのブレーキパッドはAS Sportのブレーキパッドより20メートルは奥までブレーキをかけるのを我慢できます(ブレーキ製品がそろえばもっと奥にブレーキポイントを設定しコーナー入口までの制動距離を短くできるかもしれません 諭吉先生さえおられたら光明が、希望の光が・・・

パッドとローター.jpg

下のZONEのブレーキパッドとAS Sportブレーキパッドを見比べてみればその違いがはっきりと分かると思います

 

PDRM0059.jpg

PDRM0061.jpg

 PDRM0060.jpg

 <AS Sportのブレーキパッド>


 CIMG0718.jpg

 CIMG0717.jpg

 CIMG0714.jpg

リアのブレーキパッドはZONE、AS Sportともにきれいに均一に摩材がけずれていますがフロントのブレーキパッドは、はっきりいてかなり差が出てしまいました ZONEのブレーキパッドが均一にローターと平行にきれいにかみ合って摩材が削れているのに比べAS Sportのブレーキパッドは画像に書いてある通りです ZONEのブレーキパッドを取り付けた業者とAS Sportのブレーキパッドを取り付けた業者が違いますので正直取り付けた業者の技術の差がはっきり目で、実物で確認されてしまいました。(今にして思えばブレーキパッドの交換をして良かったです。このまま今回取り付けられたAS Sportのブレーキっパッドを使用し続けていたら、つるつるになって摩擦が効かないブレーキパッドや、パッドのぼろぼろに崩れている部分が拡がったことが原因でブレーキが効かず事故になったかもしれません)


 









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カーくるのブログまた固まってしまいました
画像の記事もう5回も固まってます
いつになったらアップできるのだろう?

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 7月4日退院後、7月27日に劣化していた「低ダストブレーキパッド」(3月17日筑波サーキットのサーキット・トライアル
に参加した時ブレーキの利きが純正のブレーキに比べ利きが悪いのでブレーキパッドの交換を決意したのですが・・・
「低ダストブレーキパッド」はまだ純正から交換してまだ1か月しかたっておらずパッドの厚みもまだ十分あったのですが実際交換を決意してよかったです・・・あのような状態になっているとは思っていなかったのですが・・・)
をスポーツタイプのブレーキパッドに交換し(純正のブレーキパッドを見ていただき特別に作っていただいたのですが)
8月10日車高調(F-Cantronic (Generation II))を取り付けてもらい、さる8月25日筑波サーキットの「DUNLOP杯4戦」
に交換した効果の確認を兼ねて参加させていただきました
結論から書きますとブレーキパッドの交換の効果は抜群でした
下の図面は筑波サーキットのコース図なのですが


筑波サーキット.jpg


赤い文字で書かれているからが私の目標とするブレーキポイントの位置でそれぞれそのさきのコーナーの入り口に行くまでに私の目標の減速スピードは、Aは70~80キロ、Bが50~60、Cが100前後、Dが70~80、Eが100~120キロの予定でしたが大体みんなフルブレーキなのですがバックストレートのEはフルブレーキでレバーを押すと(身体障害者用の自動車運転装置のひとつ手動装置はアクセルは手前に引き、ブレーキは前に押すのですが使ったことがある人はわかると思いますが足と違って微妙な加減が難しく,大抵足に比べて手は強く作動させやすくなりがちで)ブレーキによってブレーキポイント(他の地点もブレーキによってブレーキポイントが違ってくるのですが・・・腕の差も大いにありますが・・・)
制動スピード、距離が全然違ってきます
純正や低ダストブレーキパッドではエンジンのパワーに比べ制動能力が貧弱すぎて2月17日(純正パッド)、3月17日
(低ダストパッド)のトライアルでははっきり言って他の車に比べてブレーキポイントがコーナーよりかなり手前だったのですが、今回のブレーキパッドはかなり利きが良く、他の車と同じポイントでブレーキできるどころかバックストレートのEでは利きが良すぎてコーナー入口のスピードが最初は50キロまで下がってしまいあわてて手動装置のレバーを手前に引きスピードを上げていくといったような始末でどんどん走るうちにE地点はブレーキポイントがどんどん奥に変わっていきました
今回のブレーキパッドの制動能力に気を良くし(他の車との間隔等もあり常にフルブレーキングできた訳ではないですが)どんどんブレーキポイントが奥になりコーナースピードも思っていたスピードの上限で入り走っていけば夢の(私の身体障害者仕様の車)一桁台で周れるのではと甘い考えが頭をよぎったのですが・・・
世の中そう甘くはありません ブレーキパッドを交換しただけでは一桁台を記録するのはとても無理だと痛感させられました 動画を見ていただければわかると思いますが2ROUND目の途中からタイヤがコーナーごとに滑り出し、手動装置のレバーもブレーキ側が段々軽くなっていっているのがわかりました
結果恐怖の「フェード・ヴェイパーロック現象」を体験することになってしまいました



 





原因は筑波サーキットの専門家やクラブの責任者の稲山さんの話だとブレーキパッドの利きが良すぎてローター等ブレーキ部品がかなりの熱を持ちなおかつフロント過重でフロントブレーキに負担がかかりすぎローター、ブレーキパッド等部品がかなり高温になりブレーキフルードもその熱の影響を受け高温になりエアーをかんでしまいフェードが起きてしまったとの事
実際ブレーキレバーがスカスカで全然効かず5キロ(ヘッドアップディスプレイで表示されていたスピードによると)でとろとろ走行したままシフトレバーをPにしても変速ショック等何も無くそのままとろとろ5キロで走行し止まろうとせずサーキットの人に無理やり止めてもらったのです(そのあとすぐエンジンを切りしばらく冷やしていたら自然に治りました ( ̄Д)=3)
対策としてはフロントブレーキに比べリアブレーキが弱いのでリアブレーキも4ピストンのキャリパーに交換しローターも
ドリルドタイプやスリットタイプ等の冷却効果のあるローターに変更し(S7のオプションになっているセラミックブレーキを着けていればこのようなことにはならなかったのかもしれませんが・・・諭吉様が124人必要な代物なのでとても・・・しかし前述の対策をしたらそれくらいの値段になってしまうかも・・・)ブレーキフルードもDOT.4(外車はDOT.4が標準です、サーキット走行時もS7にはDOT.4を入れてました)のスポーツタイプのブレーキフルードに変える等最低しなければこの2.5トンの重量級のデブカーをトラブルなくまともに走らせるのは無理では・・・
 このフェード・ヴェイパーロック現象のおかげでサーキットのフェンスのところどころにでっぱているゴムみたいな物に掠りまた砂利で車速を下げたので左前輪のタイヤの内部がぼろぼろになりパンク、左側の前・後輪のアルミホイールも傷だらけになってしまい、リアバンパーとリア上部パネルの板金・塗装と修理代が・・・ <("0")>

 ただ今回収穫だったのはブレーキパッドです純正や低ダストブレーキパッドと違い他のブレーキ部品さえ(後輪)スポーツタイプに変えればあのデブカーを簡単に止める力があるのがわかったので、ただそれ以前に修理それからの話で・・・それも諭吉先生が不在の我が家ではいつになる事やら・・・ ヽ(  ̄д ̄;)ノ

 ただZONEのブレーキパッドはすごいですパッドとローターの当たりつけがきちんと接触し、つけたばかりの頃は他のブレーキパッドと同じでブレーキレバーをソフトに扱えばスッと止まっていたのが今ではかなり慎重にジンワリとブレーキレバーを扱わなければカクッンと止まってしまいます 遊びが少なく制動距離が純正や低ダストブレーキパッドとは全然違いかなり短いです 筑波サーキットのバックストレートのEのブレーキングポイントでは低ダストブレーキの時は他の車に比べかなり手前でフルブレーキしないとコナーに入れない(コースアウトしてしまう)のでせっかく直線で抜いたのにブレーキンポイントがあまりに手前なのでコーナー入口で抜き返され悔しい思いをしたのですがZONEのブレーキパッドは低ダストブレーキパッドより20メートルは奥までブレーキをかけるのを我慢できます(ブレーキ製品がそろえばもっと奥にブレーキポイントを設定しコーナー入口までの制動距離を短くできるかもしれません 諭吉先生さえおられたら光明が、希望の光が・・・

( _ _ )..........o

 




















 

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 昨日は前もって予約していたペットの美容院にヴィーを連れて行ってきました
家から1キロぐらいの所にホームセンターがあるのですが、その中にペットショップがあり
グルーミングやシャンプー、ホテルもあります
爪切り、ブラッシングは私にもさせてくれるのですがシャンプーだけはさせてくれません
せっかくペット用のバスタブとドライヤーをネットで購入したのですが、洗面台に連れて行きバスタブに入れお湯を出した
瞬間死に物狂いで逃げてしまいます(ペットの本にはシャンプーの仕方は書いていますがいかにお湯につけるか、慣れさせるかは書いてません)
しょうがないのでネットでペットの美容院が近くにないか調べたら時々行くホームセンターの中にありました
予約の電話を10日ほど前に入れてヴィーを移動用のカゴに入れて車で行ってきました
(車椅子でも行ける距離ですが暑いのでパス 今回で2回目です)
   


CIMG0754.jpg



CIMG0755.jpg


預けている間に店内でトイレ用品その他買い物をして車に入れてから戻ってきた頃シャンプーも無事終わり
2度目で常連さん扱いになったのかカードを作ってもらいうちに帰りました


(作ってもらったカード)


CIMG0760.jpg


無理やりヴィーに「チーズ」してもらいました


CIMG0757.jpg


お店の雰囲気・人等気に入ったので常連になるつもりです(本当は自分でできるようになりたいのですが・・・)



<追記>

私事(補足)
○ プロフィールにも書いてあるように「黒いものを白く 白いものを黒くすることが嫌  いです」ブログに書かれている出来事は事実です 事実を捻じ曲げたり大げさに書いたりしてません 逆にそういう事をする人は大嫌いです そういう人がいるから世の中良くならないと思っています 堅苦しい文章にしたくないため冗談を書いたりしていますが出来事の部分はマジメに書いているつもりです(黒いものを白く・・・とは別に人を慰めたり、勇気付たり嘘も方便等のウソというものはまた別の話です)

○ 思っていることは私が思っている事で私が思ったことを勝手気ままに書いています(無責任ですが <(_ _)>)そのこと自体は人それぞれ千差万別いろいろ考え・思い等があると思います(私の考え・思う事を人に押し付ける気は毛頭ありませんし勧める・勧められるはまた別のことです) 私の意見に同意する人 反対の意見の人色々いると思います 反対の意見の人には面白くない事でしょうが年寄りの独り言と読み流してください

○ 仕事をしていた頃は昔から「竹を割ったような性格」と同僚や上司からよく言われました そのせいではないでしょうが出世とは無縁でドサ回りや3K仕事が多かったような・・・(部長冗談です  <(_ _)>) こんな性格なのでなので裏でコソコソすることは嫌いですので思ったことや出来事は正直に言ったり書いてしまいます(お茶を濁したり、ごまかしたりしたくないのであまりに露骨で下品な文章にしてしまうことがあります その点は反省しないといけないと・・・ もっと柔らかく上品に書きたいのですが・・・) 

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愛猫「ヴィー」と名前をつけたのですが私が健常者だったらもう1匹相棒を飼ってやりたいのですが脊髄損傷で車椅子生活に加え後遺症のある身ヴィーの相手だけでも手に余り普段でも導尿・排便・シャワー・家事等する時は部屋に閉じ込めてからするのでヴィーには部屋に閉じ込められるのがストレスらしくそういう時は餌を全然食べません 相棒がいればまた違うのでしょうが 病院・買い物・趣味等で出かけるときも一匹にしてしまうので(その時も餌をほとんど食べません)・・・
脊損の後遺症の悪化、ヴィーの件等、本当は才能の無さに嫌気が差しサーキットは今年で辞めるつもりです なんとかもう1っ匹飼ってやりたいなぁ  (´`)=3


www.youtube.com/watch
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