witten by Unilopal
世界中
うんうんする
1


 クーラントにも種類があるのはご存知でしょうか?

大きく分けて3種類あるようです。

IAT(Inorganic Acid Technology)
OAT (Organic Acid Technology)
HOAT(Hybrid Organic Acid Technology)

ベースとなるのはOATでそれ以前のものがIAT、その2つのミックスがHOATです。

HOATにも種類があり、

HOAT(Hybrid Organic Acid Technology)
POAT (Phosphate Organic Acid Technology)(またはLobrid)
SHOAT(Silicate-Enhanced Hybrid Organic Acid Technology)

と内容成分により細分化されます。

各メーカーの指定については下記サイトで詳しく掲載されています。
http://www.pqiamerica.com/Antifreeze_Coolant_Timeline.pdf
https://natrad.com.au/wp-content/uploads/2019/07/Chiron-Coolant-Selection-Guide.pdf

 

IAT/OATの違いは防腐剤で、元々のクーラント(IAT)で使われていたリン酸等から有機酸(Organic Acid)に変えることでクーラントの寿命を延ばしたと言われている様です。その後ケイ酸塩などの防腐剤を使用することでさらに寿命を延ばしています。

 

ここで一つ疑問が。
http://www.pqiamerica.com/Antifreeze_Coolant_Timeline.pdf

このサイトでは日本を含むアジアの自動車メーカーではHOATの後にPOATが指定になっています。
POAT=Phosphate Organic Acid Technology
つまりリン酸を使用しています。

IATからOATに移行する流れの中で、一度使用しなくなったリン酸を再び使用することになったのはなぜでしょうか?

 

同サイトでアウディ、VWはSHOAT指定の後にOATとなり、SOAT(Silicate-enhanced Acid Technology)になっていますが、一度使用をやめたSilicate=ケイ酸塩を再び使用したものに変更されているのはなぜでしょうか?

 

まだまだ調べなくてはいけないことが沢山ありそうです。

 

ただ現時点で欧州メーカーの指定がHOATまたはOATで、日本車メーカーはPOATですので、リン酸塩の使用について制限がある場合は日本車向けのクーラントは輸入車には合わないことになります。

https://me.caltexlubricants.com/en_me/home/learning/from-chevron/industrial-machinery/coolants-102.html

こちらのサイトには
Si-HOAT (or Silicated OAT): Silicated hybrids are mostly used in Europe. In Asia, especially Japan, problems with water pump seals and poor heat transfer have led to the ban of coolants containing silicate. Silicate IATs are very effective against corrosion, but deplete very quickly, and the resultant low silicate content in the IAT has negative effects on the cooling system.

SHOATまたはSOATは特にヨーロッパで使用され、日本ではウォーターポンプのシールと熱伝達の低下によりケイ酸塩を含むクーラントの使用が禁止されている。ケイ酸塩IATは腐食に対して非常に効果的だが、消耗が非常に速く、ケイ酸塩含有量が低いと冷却システムに悪影響と書かれています。

 

つまり日本ではシールに対する攻撃性と熱伝達の低下のためケイ酸塩は敬遠され、ヨーロッパの場合は腐食に対して効果的なケイ酸塩を使用するケースが多い、ということでしょうか?

 

化学は得意ではないのでわからないことが多いです・・・・。
引き続きクーラントについて調べてみようと思います。

 

※サイトにより種類や表現が変わりますので、表示が一定ではありません。ご了承ください。

2020年4月3日 09:08  | 商品情報





世界中
うんうんする
1


 クーラントにも種類があるのはご存知でしょうか?

大きく分けて3種類あるようです。

IAT(Inorganic Acid Technology)
OAT (Organic Acid Technology)
HOAT(Hybrid Organic Acid Technology)

ベースとなるのはOATでそれ以前のものがIAT、その2つのミックスがHOATです。

HOATにも種類があり、

HOAT(Hybrid Organic Acid Technology)
POAT (Phosphate Organic Acid Technology)(またはLobrid)
SHOAT(Silicate-Enhanced Hybrid Organic Acid Technology)

と内容成分により細分化されます。

各メーカーの指定については下記サイトで詳しく掲載されています。
http://www.pqiamerica.com/Antifreeze_Coolant_Timeline.pdf
https://natrad.com.au/wp-content/uploads/2019/07/Chiron-Coolant-Selection-Guide.pdf

 

IAT/OATの違いは防腐剤で、元々のクーラント(IAT)で使われていたリン酸等から有機酸(Organic Acid)に変えることでクーラントの寿命を延ばしたと言われている様です。その後ケイ酸塩などの防腐剤を使用することでさらに寿命を延ばしています。

 

ここで一つ疑問が。
http://www.pqiamerica.com/Antifreeze_Coolant_Timeline.pdf

このサイトでは日本を含むアジアの自動車メーカーではHOATの後にPOATが指定になっています。
POAT=Phosphate Organic Acid Technology
つまりリン酸を使用しています。

IATからOATに移行する流れの中で、一度使用しなくなったリン酸を再び使用することになったのはなぜでしょうか?

 

同サイトでアウディ、VWはSHOAT指定の後にOATとなり、SOAT(Silicate-enhanced Acid Technology)になっていますが、一度使用をやめたSilicate=ケイ酸塩を再び使用したものに変更されているのはなぜでしょうか?

 

まだまだ調べなくてはいけないことが沢山ありそうです。

 

ただ現時点で欧州メーカーの指定がHOATまたはOATで、日本車メーカーはPOATですので、リン酸塩の使用について制限がある場合は日本車向けのクーラントは輸入車には合わないことになります。

https://me.caltexlubricants.com/en_me/home/learning/from-chevron/industrial-machinery/coolants-102.html

こちらのサイトには
Si-HOAT (or Silicated OAT): Silicated hybrids are mostly used in Europe. In Asia, especially Japan, problems with water pump seals and poor heat transfer have led to the ban of coolants containing silicate. Silicate IATs are very effective against corrosion, but deplete very quickly, and the resultant low silicate content in the IAT has negative effects on the cooling system.

SHOATまたはSOATは特にヨーロッパで使用され、日本ではウォーターポンプのシールと熱伝達の低下によりケイ酸塩を含むクーラントの使用が禁止されている。ケイ酸塩IATは腐食に対して非常に効果的だが、消耗が非常に速く、ケイ酸塩含有量が低いと冷却システムに悪影響と書かれています。

 

つまり日本ではシールに対する攻撃性と熱伝達の低下のためケイ酸塩は敬遠され、ヨーロッパの場合は腐食に対して効果的なケイ酸塩を使用するケースが多い、ということでしょうか?

 

化学は得意ではないのでわからないことが多いです・・・・。
引き続きクーラントについて調べてみようと思います。

 

※サイトにより種類や表現が変わりますので、表示が一定ではありません。ご了承ください。






witten by Unilopal
世界中
うんうんする
0


 日本国内におけるCOVID-19(コロナウィルス)感染拡大の影響を受け、

暫くの間、客先訪問を中心とする営業活動を自粛させて頂きます。

 

昨年2019年は沖縄県を除く46都道府県に伺い、Unil opalオイルの新規開拓および取扱店の皆様を訪問させて頂きました。

輸入を開始して5年とまだ浅く、現時点でも新規開拓がまだまだ必要な状況にありますが、昨年同様に全国を飛び回ることで感染リスクが増すだけでなく、万が一感染した場合に自覚症状がなく全国各地に拡散してしまうリスクが大きいと判断し、営業訪問を自粛させて頂くことにします。

オイルタンクへの充填、その他一部の地域の訪問については
お互いの感染リスクに十分に注意をした状態で限定的に対応させて頂きます。

 

期間については未定です。

 

ご注文、配送については今までと変わらない対応が可能です。

 

何か起こってからでは遅く、万が一の想定をした上での苦渋の判断となります。
Unil opal 取扱店の皆様、関係者の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

 

フランス本国の状況について常にフランスUnil opal社と連絡をとり確認をしております。現時点ではUnil opal社の生産は止まっていません。船積をする港湾作業についても船数は減少しているものの止まってはいないと聞いております。

今後の状況次第では輸入ができなくなる可能性もあります。

在庫状況については数ヶ月分は問題なくありますが、状況の改善がない場合は欠品の可能性もなくはない、というのが現状です。

欠品がないよう最大限の注意をさせて頂きますが、不確定要素が多くお約束はできません。

 

皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

2020年4月2日 06:55  | お知らせ





世界中
うんうんする
0


 日本国内におけるCOVID-19(コロナウィルス)感染拡大の影響を受け、

暫くの間、客先訪問を中心とする営業活動を自粛させて頂きます。

 

昨年2019年は沖縄県を除く46都道府県に伺い、Unil opalオイルの新規開拓および取扱店の皆様を訪問させて頂きました。

輸入を開始して5年とまだ浅く、現時点でも新規開拓がまだまだ必要な状況にありますが、昨年同様に全国を飛び回ることで感染リスクが増すだけでなく、万が一感染した場合に自覚症状がなく全国各地に拡散してしまうリスクが大きいと判断し、営業訪問を自粛させて頂くことにします。

オイルタンクへの充填、その他一部の地域の訪問については
お互いの感染リスクに十分に注意をした状態で限定的に対応させて頂きます。

 

期間については未定です。

 

ご注文、配送については今までと変わらない対応が可能です。

 

何か起こってからでは遅く、万が一の想定をした上での苦渋の判断となります。
Unil opal 取扱店の皆様、関係者の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

 

フランス本国の状況について常にフランスUnil opal社と連絡をとり確認をしております。現時点ではUnil opal社の生産は止まっていません。船積をする港湾作業についても船数は減少しているものの止まってはいないと聞いております。

今後の状況次第では輸入ができなくなる可能性もあります。

在庫状況については数ヶ月分は問題なくありますが、状況の改善がない場合は欠品の可能性もなくはない、というのが現状です。

欠品がないよう最大限の注意をさせて頂きますが、不確定要素が多くお約束はできません。

 

皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。






witten by Unilopal
世界中
うんうんする
0


 先日3/13よりFORD Fiestaが営業車に加わりました。

20200313_175117000_iOS

フォードフィエスタMk6
1.0Lエコブースト3気筒直噴ターボ
(2012年、2013年インターナショナル エンジンオブザイヤー受賞)
全長3,995mm
全幅1,720mm
全高1,475mm
ゲトラグ製6速DCTパワーシフト
最高出力100PS/6,000rpm
最大トルク17.3kgm-1,400rpm

20200316_073053107_iOS 2 20200313_171405000_iOS 1

名古屋から100km超を走った感じでは・・・・・
低速からトルクが厚く加速が気持ちいい!!ステアリングがクイックでキビキビと走ります!

走行距離が2~3万kmの車が100万円前後で買えるとなるとコストパフォーマンスが高く、今後買いづらくなると考えると今が買い時ですね!

カーセンサーでチェックしてもいいのでは?

 

20200316_073053108_iOS 20200316_073053107_iOS

トランクやリアシートの大きさもBセグとしては十分。
イベント出店用の60Lドラム缶やテントを積んでも問題なさそうです。

実は以前も営業車候補にフィエスタを検討していたので、
ホッ会参加時にチェックさせてもらったこともありました。
↓ ↓ ↓ ↓
http://unilopal.jp/blog/archives/1704

20200316_000324561_iOS

そんなわけでプジョー307SW、ボルボV40に加えて
フォードフィエスタが仲間入りしました。

これでEFM(ヨーロッパフォードミーティング)やホッ会、その他全国のイベントに参加するのが楽しみです!

 

Unil Opal_5L_Bottle_5w-20powerboost GERION DE75W(2)

Unil opalにはフォード1.0Lエコブーストエンジン専用オイルがあります。
納車と同時に、エンジンオイルにはPOWER BOOST、6速DCTパワーシフトにはまだカタログにもウェブサイトにも載っていないGERION DE75Wという乾式DCT用オイルを使用しています。

 

フォード規格についてはこちらのブログもご参照ください。

 

新たに加わったFORD Fiestaに乗って全国各地を回るのが今からとても楽しみです。

皆様よろしくお願い致します。

 

20200316_073053107_iOS 4 20200313_175058000_iOS

2020年3月17日 03:05  | お知らせ





世界中
うんうんする
0


 先日3/13よりFORD Fiestaが営業車に加わりました。

20200313_175117000_iOS

フォードフィエスタMk6
1.0Lエコブースト3気筒直噴ターボ
(2012年、2013年インターナショナル エンジンオブザイヤー受賞)
全長3,995mm
全幅1,720mm
全高1,475mm
ゲトラグ製6速DCTパワーシフト
最高出力100PS/6,000rpm
最大トルク17.3kgm-1,400rpm

20200316_073053107_iOS 2 20200313_171405000_iOS 1

名古屋から100km超を走った感じでは・・・・・
低速からトルクが厚く加速が気持ちいい!!ステアリングがクイックでキビキビと走ります!

走行距離が2~3万kmの車が100万円前後で買えるとなるとコストパフォーマンスが高く、今後買いづらくなると考えると今が買い時ですね!

カーセンサーでチェックしてもいいのでは?

 

20200316_073053108_iOS 20200316_073053107_iOS

トランクやリアシートの大きさもBセグとしては十分。
イベント出店用の60Lドラム缶やテントを積んでも問題なさそうです。

実は以前も営業車候補にフィエスタを検討していたので、
ホッ会参加時にチェックさせてもらったこともありました。
↓ ↓ ↓ ↓
http://unilopal.jp/blog/archives/1704

20200316_000324561_iOS

そんなわけでプジョー307SW、ボルボV40に加えて
フォードフィエスタが仲間入りしました。

これでEFM(ヨーロッパフォードミーティング)やホッ会、その他全国のイベントに参加するのが楽しみです!

 

Unil Opal_5L_Bottle_5w-20powerboost GERION DE75W(2)

Unil opalにはフォード1.0Lエコブーストエンジン専用オイルがあります。
納車と同時に、エンジンオイルにはPOWER BOOST、6速DCTパワーシフトにはまだカタログにもウェブサイトにも載っていないGERION DE75Wという乾式DCT用オイルを使用しています。

 

フォード規格についてはこちらのブログもご参照ください。

 

新たに加わったFORD Fiestaに乗って全国各地を回るのが今からとても楽しみです。

皆様よろしくお願い致します。

 

20200316_073053107_iOS 4 20200313_175058000_iOS






witten by Unilopal
世界中
うんうんする
0


 2/23(日)に開催された

みなとら祭

に出店させて頂きました。

出展

今回は2CVに荷物をたくさん積んで伺いました!

隣のダッジとの大きさの違いが際立っていました。

 

そもそも

「みなとら祭」

というのは、今回初めて開催されたイベントで

軽トラックの焼き芋屋さんであるみなと屋さん

 

P2231509

ロードスターのハンバーガー屋さんであるGOOD LUCKさん

P2231504 P2231506

がコラボしたイベントです!

 

焼き芋とハンバーガーと車やバイクが好きな皆さんが会場に集まっていました。

P2231510 P2231514 P2231522 P2231525

中央ではドレコン開催!

皆さんピカピカに仕上げたご自慢の愛車を飾っていました。

 

個人的に気になったのはこちら

P2231512

クラウンタクシー
タクシー使用のまま乗られているLPGのクラウンです。

オーナーさんともお話をさせて頂きましたが、免許を取って初めて所有した車がこちらの車両らしく・・・・・内装もピカピカ。要所要所にこだわりが見られ、雰囲気のある素敵なお車でした!!

 

スペシャルゲストは何と楽しんごさん!!

P2231531

参加の皆様やお車との記念撮影、ここでは書けない危ないトークで会場を大いに盛り上げていました。

tanoshingo

弊社ブースにも来て頂きました。
ありがとうございます!!

 

P2231545

じゃんけん大会には弊社もささやかながら協賛品をご提供させて頂きました。

 

P2231537 P2231538 P2231541

 

ドレコン入賞車両はこの3台・・・・だった気がします。
(違ったらゴメンナサイ)

 

 

実はみなと屋さんと初めて会ったのは・・・・

20200220_032648000_iOS

ヒッチハイクがきっかけでした。

そこから焼き芋屋を始めてどんどん有名になって

弊社のイベントにも来て頂き、

IMG_3640

 

そのあとはこちらが逆にイベントに呼んで頂けるとは思ってもみなかったです!!

人の縁ってすごいですね!!

これからもこのご縁を大切にさせて頂きます!

 

みなとら祭の実行委員の皆様、みなと屋さん、GOOD LUCKさん、
当日参加された皆様、当日お話をさせて頂いた皆様、弊社商品をご購入頂きました皆様、ありがとうございました!!

第二回が開催される際にはお邪魔させて頂きます!

 

今回の唯一の心残りは・・・・・・

ハンバーガーが食べられなかったこと・・・(泣)

 

とても楽しいイベントでした!!

 

P2231547

2020年2月26日 12:06  | イベント





世界中
うんうんする
0


 2/23(日)に開催された

みなとら祭

に出店させて頂きました。

出展

今回は2CVに荷物をたくさん積んで伺いました!

隣のダッジとの大きさの違いが際立っていました。

 

そもそも

「みなとら祭」

というのは、今回初めて開催されたイベントで

軽トラックの焼き芋屋さんであるみなと屋さん

 

P2231509

ロードスターのハンバーガー屋さんであるGOOD LUCKさん

P2231504 P2231506

がコラボしたイベントです!

 

焼き芋とハンバーガーと車やバイクが好きな皆さんが会場に集まっていました。

P2231510 P2231514 P2231522 P2231525

中央ではドレコン開催!

皆さんピカピカに仕上げたご自慢の愛車を飾っていました。

 

個人的に気になったのはこちら

P2231512

クラウンタクシー
タクシー使用のまま乗られているLPGのクラウンです。

オーナーさんともお話をさせて頂きましたが、免許を取って初めて所有した車がこちらの車両らしく・・・・・内装もピカピカ。要所要所にこだわりが見られ、雰囲気のある素敵なお車でした!!

 

スペシャルゲストは何と楽しんごさん!!

P2231531

参加の皆様やお車との記念撮影、ここでは書けない危ないトークで会場を大いに盛り上げていました。

tanoshingo

弊社ブースにも来て頂きました。
ありがとうございます!!

 

P2231545

じゃんけん大会には弊社もささやかながら協賛品をご提供させて頂きました。

 

P2231537 P2231538 P2231541

 

ドレコン入賞車両はこの3台・・・・だった気がします。
(違ったらゴメンナサイ)

 

 

実はみなと屋さんと初めて会ったのは・・・・

20200220_032648000_iOS

ヒッチハイクがきっかけでした。

そこから焼き芋屋を始めてどんどん有名になって

弊社のイベントにも来て頂き、

IMG_3640

 

そのあとはこちらが逆にイベントに呼んで頂けるとは思ってもみなかったです!!

人の縁ってすごいですね!!

これからもこのご縁を大切にさせて頂きます!

 

みなとら祭の実行委員の皆様、みなと屋さん、GOOD LUCKさん、
当日参加された皆様、当日お話をさせて頂いた皆様、弊社商品をご購入頂きました皆様、ありがとうございました!!

第二回が開催される際にはお邪魔させて頂きます!

 

今回の唯一の心残りは・・・・・・

ハンバーガーが食べられなかったこと・・・(泣)

 

とても楽しいイベントでした!!

 

P2231547






witten by Unilopal
世界中
うんうんする
0


 2/16(日)にスパイスレンタカー上名古屋店様で

レンタカー一気乗り企画

が開催されました。

免責補償料だけでレンタカーを試乗できる企画ですが、
その名の通り取り扱い車種はスパイスの効いたものばかりです!

 

DSCN0411

シトロエンC6

ハイドロサスペンションの乗り心地は一度は経験しておくべき?

 

DSCN0418

アルファロメオ145 ツインスパーク

147でも156でもなく145というところにかなりのスパイスを感じます。

 

DSCN0430

フィアットプント

イタリアンハッチの代表!

 

DSCN0434

 

アウディTT

ドイツ車もあります

 

DSCN0402

スバル インプレッサWRX

もちろん日本車も

 

DSCN0400

ルノー アヴァンタイム

乗り心地が気になるところです。

 

DSCN0421

プジョー 206CC

なんと私の元愛車です!

 

普段レンタカーとして稼働している車の中には
フィアットバルケッタやジャガータイプS、BMW Z4などなど、

ピリッとスパイスの効いたお車であふれています!!

 

今回は4社合同イベントということで、

ココブルー
ポリッシュガレージ
革茶屋

の皆様も展示されていました。

DSCN0416 DSCN0417 DSCN0409 DSCN0408

 

今後も同イベントの開催が定期的にあるようですので、
気になる方は是非ご参加ください!!

2020年2月20日 08:00  | イベント





世界中
うんうんする
0


 2/16(日)にスパイスレンタカー上名古屋店様で

レンタカー一気乗り企画

が開催されました。

免責補償料だけでレンタカーを試乗できる企画ですが、
その名の通り取り扱い車種はスパイスの効いたものばかりです!

 

DSCN0411

シトロエンC6

ハイドロサスペンションの乗り心地は一度は経験しておくべき?

 

DSCN0418

アルファロメオ145 ツインスパーク

147でも156でもなく145というところにかなりのスパイスを感じます。

 

DSCN0430

フィアットプント

イタリアンハッチの代表!

 

DSCN0434

 

アウディTT

ドイツ車もあります

 

DSCN0402

スバル インプレッサWRX

もちろん日本車も

 

DSCN0400

ルノー アヴァンタイム

乗り心地が気になるところです。

 

DSCN0421

プジョー 206CC

なんと私の元愛車です!

 

普段レンタカーとして稼働している車の中には
フィアットバルケッタやジャガータイプS、BMW Z4などなど、

ピリッとスパイスの効いたお車であふれています!!

 

今回は4社合同イベントということで、

ココブルー
ポリッシュガレージ
革茶屋

の皆様も展示されていました。

DSCN0416 DSCN0417 DSCN0409 DSCN0408

 

今後も同イベントの開催が定期的にあるようですので、
気になる方は是非ご参加ください!!





 
UnilOpal WEBSITE
記事検索
検索語句
新着記事
カテゴリ
最近のトラックバック
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
 
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る