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ドイツ-オーストリア自動車ミュージアム巡りの旅続きです。

時は2011年1月6日朝

イタリアに後ろ髪引かれつつも
夜の内にオーストリアを抜けてドイツに
戻ってきました。
P1140912.jpg
それにしても雪解けで視界がひどい状態に・・・

そんな中でもアウトバーンではパナメーラ
左車線をかっとんでいきました
P1140921.jpg

とうとうウォッシャー液を使い果たしたので、途中PAで買い足しました。
P1140924.jpg
DTM参戦車両のスポンサーなどでお馴染みの"SONAX"って
カー用品メーカーだったんですね~

さぁ、最後の目的地(と言っても昨日決めた(^^;))
シュトゥットガルトウンターテュルクハイムにつきました。
案内通りに止めたはずですが、なんか系列や元提携先のブランドの
車が止まってます。(ひょっとして従業員用だったかな・・・)
P1140931.jpg
しっかし、隣のシャリオが日本では見かけない仕様で
スリークで良いですね(共感する人は少ないかな・・・)!(@o@)!

ここです。メルセデスベンツ・ミュージアム
ここもポルシェと同様近年ミュージアムを建て替えて
リニューアルしました。
P1140937.jpg
以前はちょうど写真の左の高架橋の下から、ダイムラー社の敷地内に
バスで入っていったところにミュージアムがありました。

このミュージアム、膨大な展示物がありとても全部は紹介しきれないので
スペクタキュラーなものを選りすぐって紹介します。

P1140959.jpg
まずはゴットリープ・ダイムラーとヴィルヘルム・マイバッハが
造り上げた"モーターキャリッジ"と
P1140960.jpg
カール・ベンツの”パテント モトーレン ヴァーゲン”
この2台はアポストロフィーをつけて年式を表すと'86年式(^_^;)
なんかネオヒスな感じになっちゃいますが、どちらも1886年製です。。。

続いて、1902年製のRennwagen"Simprex 40PS"
P1150007.jpg
解説によれば6.8リッターの4気筒エンジン搭載
最大回転数は1100rpmから車名の通り40馬力を発揮

次のフロアは働く車

こちらはロンドンバスとして使われていた
1907年式"Milnes-Daimler Doppeldeckerbus"
5.3リッター/28PS
P1150047.jpg
今ではお馴染みのロンドンの2階建てバスですが、
1907年当時ですでにもう2階建てだったんですね~

'59年式 LP333 Pritschenwagen
Lシリーズのトラックと言うことくらいしか解らないですが、
良い味出てます。
P1150059.jpg
同年式頃のウニモグのミニ4駆を造ったのを思い出しちゃいました。

このフロアで群を抜いて異色なのが、この"Rennwagen-Schnelltransporter"
300SLをベースに造ったので、パワースペックは当然3リッター 6気筒を搭載。
192馬力から170km/hに達する世界最速のトランポ(^_^;)
背中の300SLRに負けない圧倒的な存在感を誇ってます。
P1150082.jpg
実はこのトランポ、過去に1/87のBUB製のミニカー買ってしまったほど
好きなメルセデスの1台なので穴が開くほど眺めてきました(^_^;)

フロア変わってこちらはルパン三世の愛車としても有名な
"Typ SSK"SSKは"Super Sport Kurz(Super Sport Short)"の意味。
P1150108.jpg
ルパンの愛車はクラムシェルフェンダーですが、この個体は
サイクルフェンダーでよりコンペティティブな印象。
P1150088.jpg

おなじみ300SL
P1150122.jpg
1955年の時点でインジェクション式燃料噴射搭載。
P1150124.jpg
フランス映画「死刑台のエレベーター」の中でも
インジェクション式燃料噴射を自慢する台詞が言われています。

これが300SLのフレームワーク。
P1150127.jpg

そして、至高の存在"SLR Uhlenhaut-Coupe"
歴代メルセデスの中で一番好きなのがこのウーレンハウト クーペ。
P1150133.jpg
レースでのヒストリーがないので知名度はあまり高くないですが、
ロードユースでも使えるレーサーとして、Ferrariの250GTO,250LMなどと
並んでとても魅力的に見えます。
P1150144.jpg
おまけに1955年のルマンの大惨事で全てのレース活動から撤退したことで
行き場を失ったこのSLR Coupeを研究所所長のウーレンハウト自信が
サイド出しのエキゾーストにサイレンサーをつけてプライベートで乗り回していたとか
いないとかのエピソードが、さらにこの車を魅力的に見せてくれます(^_^;)

お次はおなじみの紋章”菊の御紋”
P1150173.jpg
そう昭和天皇の"770 グロッサー メルセデス"です。
P1150176.jpg

Renwagenの展示はこんな感じ
展示車数は増えていて満足なんですが・・・
P1150250.jpg
写真撮りにくい・・・ような・・・

300SL(左)と300SLR(右)
SLRは'55年のミッレミリアでスターリング・モスが
ドライブした個体です。
P1150262.jpg
7時22分スタートに由来する"No.722"
近年、近代SLRの1グレード名になったことは
記憶に新しいですね。

これは"Mercedes Targa Florio"
P1150278.jpg
音声ガイドによると車体が赤いのはイタリアの観客が
自国の車以外に石を投げるので、赤に塗ってパッと見
イタリア車に見えるようにしたそうです...(^_^;)

1909年製"BLITZEN BENZ"
P1150280.jpg
いわゆるレコードブレーカーです。
1909年にブルックランズで202.6km/hの世界速度記録を記録

"1938 W125 Rekordwagen"(左)と"1978 C111-Ⅲ Diesel-Rekordwagen"(右)
P1150286.jpg
解説によれば、W125の方は5.6リッター V12から736馬力を発生し、
フランクフルト~ダルムシュタット間のアウトバーンで
432.7km/hの公道最速記録を樹立。
公道最速記録”なんかイイ響きですね(^_^;)

C111-Ⅲは一連のC111プロジェクトの内の1台
3リッター 5気筒ディーゼルエンジン搭載
イタリアのナルドの高速周路で327km/hをマーク。

"1970 C111"
Wankel-engineつまりロータリーエンジンを積んだコンセプトカー。
2400cc 4ローター 350PS
P1150293.jpg
最近、GWA社から"Ciento Once"という名前で復刻車が出て
一部の自動車誌面を賑わせましたね。

出る頃にはすっかり暗くなっていました。
P1150346.jpg
2004年に初めて来たときは、Uバーンであった建築学を学ぶ日本人の
学生と一緒に来た覚えがあって、そのときに彼が「この建物は有名な建築になる」
と言っていた覚えがあるけど、確かに特徴的でアーティスティックな
近代建築となって目の前にそびえてました。

つづく

 

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ドイツ-オーストリア 自動車ミュージアム巡りの旅続きです。

時は2011年1月5日午後

グミュントのポルシェミュージアムを後にして、
西の方に向けてオーストリアをドライブ。
なぜ西の方なのかは後ほど・・・

グミュントのポルシェミュージアムで
色々グッズを買い込んだのでユーロが無くなってきました(^_^;)

"Lienz"の駅で両替所を探すも両替所のある規模の駅ではありませんでした。
P1140811.jpg
しかし、典型的なヨーロッパの駅に”電気機関車+客車”のスタイルの鉄道に
学生時代にユーレールパスで”ヨーロッパ鉄道の旅”をした思い出が蘇ります。

途中スキーリゾートの"Sillian"で道路沿いに銀行発見。
手持ちの円をユーロに両替して再び出発。
両替はやはり銀行で換えるのが一番レートが良いですね。
P1140816.jpg
こんな小さな街の銀行みたいなところでも円を難なく両替できてちょっとビックリ。

Sillianイタリアとの国境の街でもあるので、
しばらくするとイタリアに入りました。
P1140834.jpg
国境で写真を撮りたくなるところに、僕の中の”日本人”な部分を再認識(^_^;)

今回はイタリアに来る予定はなかったんですが、
グミュントで地図を見ていると、なんかイタリア
近かったので、つい吸い寄せられてしまいました。
やっぱイタリアと聞けば放っておけない。。。(^_^;)

ついでにイタリアのスキーリゾート"Cortina d'Ampezzo"
ドライブしてドイツへハンドルを向けることにしました。
P1140838.jpg
コルティナを抜けて行けば果てはヴェネチアにたどり着くらしい。
いっそ行ってしまいたい。。。

コルティナはさすがに高級スキーリゾート地ということもあって、こんな光景や
P1140851.jpg
"Panamera"

こんな光景も見られます。
P1140861.jpg
"911(997)"

アウトバーンの左車線をぶっ飛んでいくポルシェもいいですが
スキーキャリアつけてスキーリゾートに乗り付けるポルシェもいい絵になります。
 ちなみに911はCarrera4

P1140882.jpg
北側からコルティナへ通じる道はご覧のように
魅力的なドライブルート。
ヨーロッパドライブの神髄は下道にあり!!

つづく

 

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こんにちは、長らく放置してしまいました。。。
いつの間にか2012年も1ヶ月がたっちゃいましたね。

昨年のドイツ-オーストリア 自動車ミュージアム巡りの旅の
ブログを書き終えないまま1年が経ち、新たな旅に行っちゃいました(^_^;)

そこで、ここで昨年の旅のダイジェストを終えてから今年の旅の報告をしたいと思います。

ドイツ-オーストリア 自動車ミュージアム巡りの旅も色濃い旅だったので、
残りを1回で終わりと言うわけにはいかないので、4回ばかりおつきあいください。

時は2011年1月5日早朝

オーストリアはザルツブルグを通り越し、
目指すグミュントもあと少し。
P1140582-s.jpg
途中のPAでシャワーを借りて仮眠している間に
夜が明けてきました。

そして、グミュントに到着。
P1140610.jpg
目的地の”PORSCHE AUTO MUSEUM HELMUT PFEIFHOFER”は、
探すまでもなくアウトバーンから案内がでています

このミュージアムはいわゆるメーカー系の博物館ではなく、
個人コレクションのミュージアムです。

Dr フェルディナント・ポルシェは1944年から1950年まで
このグミュントの地に生活の拠点を移し、最初にポルシェの名を
冠した車を生み出しました。あの歴史的な名車”356”です。

44台のクーペと8台のコンヴァーチブルがグミュントで働く
300人の従業員によって造られました。

とパンフレットにあるとおり、ポルシェ設計事務所が
第二次大戦中に戦火を逃れてこの地に疎開していたのです。

さて、中に入りましょう。。

まずは、ビートルから脈々と続くFLAT4の展示が並びます
P1140616.jpg
こちらは初期の356に積まれていた1131ccのFLAT4。

こっちは'59年式 1600cc DOHCヘッドのカレラユニット
P1140625.jpg
空冷で1600cc DOHCのFLAT4なんて全く夢のようなエンジンですね。
一度は乗ってみたい・・・(^_^;)

P1140630.jpg
FLAT6も2.0リッターユニットが置いてありました。

ポルシェ設計事務所のグミュント時代の記録の展示
P1140643.jpg

”356 Nr.1 Roadster”の図面。
P1140652.jpg
356が当初は2シーターのミッドシップマシンとして
計画されていたことが解ります。
今、改めて見るとレイアウトは全くもって今のボクスターですね。

これはポルシェ設計事務所がグミュント時代に
設計した工業用ジーゼルエンジン
P1140667.jpg

こういったミニカー展示、個人的に凄い好きです。
自分も持ってるミニカーを見つけたりしたら、
テンションも揚がります。
P1140675.jpg
右の棚に田宮製の1/12の959と934が見えますね(^_^;)

グミュント製356のボデーワーク用木型
P1140688.jpg

VWビートルのシャシの展示。
乱暴に言うと、ビートルもタイプⅡもこれに”ガワ”を被せるだけ。
P1140698.jpg
ならば・・・と当時はこれをベースに様々な
レーシングバルケッタが造られても不思議ではない。

近年でも356から718RSK・・・果てはハマーH1レプリカのHAMMBUGまで
”ガワ”の種類は多岐に渡ってます。

P1140712.jpg
こちらはSTEYR ⅩⅩⅩ(←これで”30”の意、ローマ数字の10=Ⅹ)
フェルディナントが独立前の1929年にオーストリアのシュタイア社で
開発したモデル。

P1140720.jpg
356Speedsterの後継モデル”'59年式 356AコンヴァーチブルD”

P1140728.jpg
シュトゥットガルト製 '52年式 356クーペ

P1140736.jpg
そして'58 1500RSK Spyder
後ろのディーンと共に写っている550RSからの発展型です。

P1140739.jpg
550RSの木型の展示

これは968のカットモデル
P1140747.jpg
トランスアクスルのギヤボックスがトランクの下に見えます。
確かにこれを見るとあのトランクの底の浅さも納得。。。

906通称カレラ6
P1140762.jpg

906/8 BergSpyder
つまりFLAT8搭載の山岳レーサ
P1140767.jpg
今回の旅で開眼したのが”BergSpyder”の魅力
日本ではあまり知名度が高くないですが、
ヨーロッパでは今でも山岳道路を封鎖したヒルクライムって、
結構盛んみたいですね。

P1140786.jpg
ミュージアムの雰囲気はこんな感じ・・・
個人ミュージアムという共通点からか
どこか、数年前に閉館してしまった御殿場の
フェラーリ美術館的な雰囲気に似ていて、
居心地の良いミュージアムです。

P1140793.jpg
グミュントは山間の小さな田舎町という感じで
こぢんまりとしていてかわいい街です。

つづく
 

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先週末に計画していたカリブロッソ史上最大の大型プロジェクトが
「ボルトが固着しててゆるまない・・・」という北海道育ちのこの車には
良くある出来事で延期を余儀なくされたので、
悔し紛れに小技を繰り出します・・・(^_^;)

その小技は


ハンドルカバーです・・・プププッ

そうなんです。
まぁ~一生購入することも、ましてや装着するなんて
もってのほかだ!!
くらいに考えていたパーツでもありました。


だいたい、夜中の2時くらいにドン・キホーテ常連の
トールワゴンだったらマストアイテムなあのテカテカのアレだったり、
サーファー気取りのメッメッメッメッメリケ~ン!!なアストロや
シェビーのトラックに似合いそうなファイヤーパターンのアレが
想像されます。


しかしエアバック搭載以降、お気に入りのステアリングに
気軽に換えられなくなったのも寂しいし、
エアバック(命)と引き替えに社外ステアをつけるのも勇気がいる・・・

そんな思いの狭間で揺れ動いていたのはイタリア人も同じだったらしく。
SPARCOからレーシィなハンドルカバーが出ていました。
P1160230.jpg
配色は、”黒&青”、”黒&赤”、”黒&灰”、”灰&青”がありましたが、
ロッソは内装がグレーなのと、アマチュア仕上げのチューンドカーっぽく
なるのを嫌って色物は避けて”黒&灰”にしました。

こちらがBefore
P1160227.jpg

これがAfter
イミテーション レーサーの完成ですッ!
P1160231.jpg
・・・・まぁ、ハンドルカバーって時点で本意ではないですが、
前よりは改善されているので良しとしましょう・・・

SPARCOが悪いんじゃなく、ベースが悪いだけ・・
SPARCOはがんばってますよ(^_^;)


でも、装着して外に出たら一気に気に入りました。
P1160235.jpg
この眺め!!めっちゃレーシィィィィーーー!!

この顔越しにステアリングセンターのイエローラインを
発見した日にゃ、ラリーファンは二度見必須でしょう!!(^_^;)
P1160236-s.jpg

運転してても、視界にステアリングセンターのイエローラインが
チラチラ入るんで、思った以上に満足度高いです。

これで、2&ハーフ千円はお買い得だ。
購入は、最近欧州車専門コーナーを大幅に拡大したスーパーオートバックス東雲です。

ちなみに本家TTEのカローラWRCでステアリングセンターのイエローラインが
入ったワークスカーはちょっと記憶にないですが、カローラWRCのインテリアパーツは
SPARCOのモノが使われていたので、ここは折り合いをつけましょう(^_^;)
 

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GWメンテ編につづいて

旅編です。
GW初日は近場の県内(実家の千葉)で鋸山まで行ってきました。
P1150817.jpg
途中、富津公園の展望台によりましたが、なんか良い造形の展望台だぁ~
良くヴィレッジヴァンガードなんかに置いてある「ワンダーJAPAN」に載っていそうな
感じで無機質な良い雰囲気を醸し出してます(^_^;)

(※後日ネット徘徊した限りでは載っていたという情報もあり。やっぱり・・・)

つづいて、富津漁港の公園食堂「志のざき」で、バカ貝の焼きなめろう定食を食す。
旨かった、しかし食べ終わってから「あ~写真撮ってなかった~」・・・
P1150797.jpg
せめて、志のざき前の駐車場でパシャリ。(ちょっと意識してとなり停めました・・・(^_^;)

P1150859.jpg
いよいよ、鋸山です。行くまで知らなかったのですが、恐れ多くもここの大仏は
日本一の大きさだそうです。日本一、千葉にあっていいのか・・・

ここが、今回の目的日本寺の「百尺観音」です。
P1150835.jpg
なぜ、目的地かというと、TOPGEAR
シリーズ11「R35 GT-R vs 公共交通機関 日本編」のゴール地点で
ジェレミーが「興味深いことに、この仏像とあの仏像は~」と
講釈たれていた場所でもあるんです。

昨年のBS放送開始からTOPGEAR熱がさらに加速していたので
是非拝みたかったんです。

しかし、TOPGEAR抜きにしても
ここは航海・航空・陸上交通犠牲者供養の観音様で
交通安全の守り本尊であるため、車趣味を楽しむ者としても
一度訪れてみてはいかがでしょうか?

百尺観音の上には「地獄のぞき」という展望施設があります。
鋸山自体は標高329mしかないのですが、まわりに高い山がないので
かなり、怖いッ!思わず「うぃぃぃぃ~」と足がすくんでしまう。。。
P1150852.jpg
おっ、GT-R vs 公共交通機関でハモンド&ジェームスが使った
東京湾フェリーが金谷港に入ってきました。

P1150875.jpg
ちなみに、この日本寺に至る鋸山登山自動車道は
映画「ワイルドスピードX3 Tokyo Drift」でも峠のシーンで
使われています。最後まで車で締めくくってしまった・・・


第2幕は信州です。
今回はカリブロッソをカーとも「ウルズ」宅にお留守番させ、
ウルズの赤いカエルで一路長野を目指します。

初日は白樺湖を回って、茅野のウルズおすすめのラーメン屋「麺屋 蔵人」
ちょっと早い夕飯としました。
P1150889.jpg
建物からして味噌の蔵を使用しているようで本格的。
焼き味噌ラーメン煮卵入り¥810雑炊返し¥180を食べました。
30042011(002).jpg
この雑炊返し、ラーメンの残り汁を使って雑炊に作り替えてくれるメニューで
まさに1粒で2度美味しい。。ウルズ、激旨だったよ、ありがとう!

この日は、白馬まで走り白馬のユースに泊まりました。

翌日は、生憎の天気ながら白馬→諏訪→美ヶ原→松本と山道を求めて
Carrera 3.2の走りを堪能。ナインイレヴンは絵になるねぇ~
P1150908.jpg
そして、やっぱ空冷FLAT6は良いなぁ~
加速と共に後ろから聞こえてくる独特の「ヴォェェェェェェンン~!!」的な
エキゾーストノートが心地良い~♪⊂(T∀T;)⊃


第3幕は、千葉県八千代市に昨年できたレンタルカートコース「NEO SPEED PARK」

初回の登録料¥3,000を払えば、次回から保険料¥300+走行料¥1,800(10周)から走れて、
しかも、結構アップダウンもある本格コースなので、ハマリそうです(^_^;)
P1160005.jpg
今回は2回目だったのですが、考えてみればカートを同じコースで日を改めてやったことがなかったので、
今回はタイムの短縮が面白いように判りました。

前回は35.6秒台だったのに対して今回は32.962秒。
まだまだ、1コーナーとヘアピンが攻め切れていないので、
あそこを攻略したらもう少し縮まりそうだ(^_^;)
P1160006.jpg
しかし、皆々様速いですなぁ~ 30秒台をバンバン出してる・・・

 

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とにかく車好きでかなり欧州好き!ってことでヨーロッパ圏の車に目がない感じです。某SNSでtogさんにこの「カーくる」を紹介して頂きました。すっかり惚れ込んでいたインプレッサ ワゴン1.5LのMT(LA...
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