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2013年5月19日(日) 名古屋港ガーデン埠頭にて開催された
「ア!ハートスーパーカー」に参加させて頂きました。

毎回イタリアの雰囲気も最高の絵になるイベントです。
午後から突然の雨に降られましたが
多くのくるまに囲まれて幸せなひと時を過ごしました。
気になった車をご紹介させて頂きます。


アルヴィス 12/50 (1925年)

 当時保守的なイギリス内でかなり意欲的なメーカーだったそうです。
 途中から軍用車両中心になってしまったそうですが…
 かなりレアな1台で(結構有名な個体ですね) 何と、ナンバー付き!
アルヴィス

ポンティアック ソルスティス GXP
 今はなきポンティアックの本格的ロードスター
 これもかなり珍しい1台ですね~。
ポンティアック ソルスティス GXP

シトロエン DS21
 何度見ても飽きの来ないデザイン!
 芸術的です~
シトロエン21

 後ろのデザインも素晴らしい~
シトロエン②

プリンス スカイラインスポーツ
(コンバーチブル)
 チャイニーズアイが目を引く伝説の車!とても高価で60台余しか世に出ませんでした。
 「コンバーチブルを見たら拝め」と言われる程レアで20台弱だそうです。
 ボディーはクラフトマンによるハンドメイド&手縫いの本革張りシートと
 コスト無視ですね~。(今の価格で1千万円超えとか…) 
スカイライン スポーツ①

 とてもきれいな個体です~
スカイライン スポーツ②

 内装も素晴らしい状態!感激です!
スカイライン スポーツ③

マセラティ グランスポーツ
 MCビクトリー
 グランスポーツの限定仕様で
 日本への割り当てはわずか10台と言うレアな1台。
 カーボンを多用してます。

マセラティー

フェラーリ 612スカリエッティ
 フェラーリのクーペタイプ高級車。
 なかなかお目にかかれないフェラーリです~
フェラーリ595

ロータス エスプリ
(ニューシェイプ 前期型) スポーツ300
 ヨーロッパGT選手権向けホモロゲ用限定モデル。
 前期型最強エスプリです。
ロータス 300
 
ランボルギーニ ディアブロ JV(プロトタイプ)
 SVベースの記念モデルです~
 (GT用の装備が付いてたりします)
 世界でわずか12台。日本には1~2台とか…
デイアブロ

フェラーリ 575Mマラネロ
 V12エンジンとフェラーリ最新のテクノロジーを
 装備したグランツーリスモ!
 550の改良型でデザインも似てますが
 ヘッドライト埋め込みの処理が違います。
フェラーリ 575M

フォード 2007シェルビー マスタング GT500
 レース向けにチューンされた最強マスタング。
 車体のコブラマークはただ者ではありません。
フォード 2007シェルビー マスタング GT500







最後までご覧頂きましてありがとうございました。
そして貴重な車のオーナーさんに感謝です。
次回は11月頃に開催されるとか?
今から楽しみにしています~
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2013年4月21日(日) 鈴鹿サーキットにて開催された
フェラーリ レーシングデイズ 2013」№②です。

フェラーリ GTO (288GTO)
 見た目は308に似てますが全然別物。
 ご存じホモロゲ用に製作された怪物マシンです。
 初めて見ました~
 芸術的なオーバーフェンダーとリアフェンダーのスリットが
 只者では無いと感じさせます。
 当日3台のGTOを確認しました。贅沢~
GTO⑦GTO②

フェラーリ 250GT TdF(ツール・ド・フランス) 1957
 250GTの競技車両でスピード・スタミナ・バランス・安定性に優れた秀作。
 デザインもピニンファリーナによるもので芸術的です~
F青F青②

フェラーリ 250GT SWB(ショート・ホイール・ベース) 1961
 昨年のレーシングデイズのクラシケで「ベストオブショー」に輝いた個体です。
 
デザインもTdF同様ピニンファリーナによるもので、
 初めて鈴鹿を走った記念すべきフェラーリだそうです。
F赤F赤②

フェラーリ 365GTB/4(後期) 1969
 スーパーカー世代にはたまらない一台。
 デイトナです~
デイトナ

フェラーリ 275GTB/4 1967
 スティーブ・マックイーンの愛車としても有名。
 365GTB/4が後継車です。
F赤③

フェラーリ SP1
 フェラーリの特別注文製作モデルであることを表す「SP(スペシャル・プロジェクト)
 の文字を冠した世界に1台の希少車です~
 昨年もエリック・クラプトンの「SP12 EC」が話題になりましたネ~
(F430がベースだと思いますが細部は結構違いますね ※右がF430)

SP1F430

後ろはかなり違いますね~
SP1③F430②

フェラーリ F12 ベルリネッタ
 12はV12エンジン&フレームやシャシーに12種類のアルミ合金を使った所から
 つけられたとか…
 フェンダーのエアロブリッジが特徴。
 現在のフェラーリ公道仕様の最速モデル。
 高速時にはハンドリングもデリケートでメーターさえ見る余裕が無いとか…
F12①F12②

フェラーリ 365GT4BB
 スーパーカー世代はフェラーリと言えばコレ。
 とてもきれいな個体でした。今でも大好きです~感激!
365①365②

フェラーリ 275GTS ?
 前後のデザインは275のスパイダーモデルだと思うのですが、
 何故かクーペ仕様なんですよね~? ご存じの方教えてくださいね!

F③F④

フェラーリ 599GTO

 599XXの公道仕様。
 昨年のレーシングデイズ時にはこれが最速モデルでした。
 こんな時じゃないとお目にかかれないマシンです~
599GTO

フェラーリ 430 スクーデリア
 F430をベースにエンジン&サスの強化、軽量化して
 走りを追及した怪物です。
F

フェラーリ スクーデリア スパイダー 16M
 430スクーデリアのスパイダー版
 世界で499台のみ生産された記念モデル。
F②

フェラーリ フォー(FF)
 フェラーリ初の4WDモデル
 フォーは4WD&4シーターの意だとか…
 フェラーリでスキーに行く?
FF

フェラーリ テスタロッサ
 80年代のフラッグシップモデル。
 迫力あります~
テスタロッサ

フェラーリ 550マラネロ
 当時フェラーリの技術の集大成と言われた秀作。
 とてもきれいな個体で惚れ惚れしました。

F⑤

フェラーリ カリフォルニア30 ジャッポーネ
 カリフォルニアの10台限定仕様ですね~
 乗ってみたい…

カリフォルニア30

フェラーリ F2003-GA (654)
 2003年度のチャンピオンマシンですが
 かなりチームやドライバーを困らせた
 じゃじゃ馬だった様です。

F⑥

今年のオーナーさんの参加マシンは比較的新しいマシンが多かった様に思います。
やはり夜半の雨が影響したかな~
それにしてもこんなに多くのフェラーリは日頃何処に隠れているんだろ?
最後までご覧頂きましてありがとうございました。
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2013年4月21日(日) 鈴鹿サーキットにて開催された
フェラーリ レーシングデイズ 2013」に行ってきました。
今年は見たいマシンを決めてましたので
そちらからご報告します~

フェラーリ FXX
 ご存じエンツォベースのサーキット専用マシン。
 昨年は遠くから少しだけ拝んだだけのFXX…
 今年はやっと近くで見学できました。

ピット作業中のFXX
FXX①

このFXX 小林可夢偉さんがドライブしてます
FXX②

FXXは構造上後が見えずモニターを見ながらバックするそうです。
他のドライバーさんはバックをメカニックさん等に任せてましたが
可夢偉さんは簡単そうにバックしてました。
ドライブ後に「怖かった」とコメントされていた様ですが流石ですね~
FXX③

何と4台のFXXがありました~
FXX⑤

後ろ姿も素敵です~
FXX⑦

あっ!可夢偉さんだ!
後ろはフェラーリ・ジャパンのCEO アプルロス氏?
小林可夢偉

写真が整理出来次第 
続きをアップする予定です。
よろしくお願いします。
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今日は鈴鹿の帰りに名古屋駅のミッドランドスクエア内
トヨタショールームに行ってきました!
新しいモビルスーツの見学です。

MS-186H-CA
シャア専用オーリス コンセプト

 サイコミュかミノフスキー粒子のせいでしょうか?
 独特な存在感があります~
 隊長機のアンテナもちゃんと付いてましたョ

オーリス1オーリス2オーリス3オーリス4

【追加】 コンセプト&市販バージョン比較
以下は市販バージョンの仕様です。コンセプトと結構違いますね…
MS-186H-CA
シャア専用オーリス 市販バージョン
o-risu s1.jpgo-risu s2.jpgo-risu s3.jpg
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ご存知の方も多いと思いますが
名古屋の日産ギャラリーが5月に閉館します…

普段お目にかかれない車が展示されている事も多く
良く見に行ったのですが…本当に残念です。
今回は「日産さん、ギャラリー復活待ってます!」特集として
直近展示された車をご紹介します。
(デルタウイングから日産続きでごめんなさい…)


ダットサン スポーツDC-3
 日本初のスポーツカーと言われたフェアレディの先祖です。
 (性能はスポーツカーじゃ無かった???)
 50台くらいしか生産されず、しかも売れなかった希少な一台。
 1952年(S27)の事ですから時代がまだ早すぎたのかな~?
 ※アインシュタインやジェームズ・ディーンが生きていた時代ですヨ! 
ダットサン スポーツ

ダットサン フェアレディ(二代目)1500
SP310型

 国産初の本格的スポーツカーと言われたマシン。
 DC-3で生まれたスポーツカーへの思いの結晶!
 (1962年発売なので10年かかったんですね~)
 個体は「第一回日本GP/鈴鹿」で
 クラス優勝したマシンです。

フェアレディ

フェアレディZ(初代) HS30型系 240Z
 SP310型からバトンタッチされた「ゼット」の登場です。
 HS30型はファンの要望を受け、輸出専用モデルを日本でも発売したもので
 個体は1972年第41回モンテカルロラリーで総合3位を獲得したマシンです。

フェアレディ③

フェアレディZ(初代) HS30型系
240Z-G

 HS30型の中でも最も人気が高いのが
 車体の先端が尖った「Gノーズ」搭載の
 このモデルです。惚れ惚れします~

フェアレディ②

リーフ ニスモコンセプト
 専用エアロパーツ&タイヤの装備等で走りを追及した
 ニスモ仕様のリーフ(電気自動車)です。
 この時は「どこまで本気か?」と思ってましたが
 夏頃出るとか?
 今のニスモの位置付けからすると当然かな~。

リーフ ニスモコンセプト

リーフ (パトカー仕様)
 映画「踊る大捜査線」で湾岸署の前に止まって
 ましたね~

リーフ 踊る

リーフ ニスモ RC
 レーシング仕様のリーフ(電気自動車)です。
 市販車と同じバッテリーを搭載しながら
 ゼロヒャクは7秒弱と言うから凄い!
 外観はそれに似てますが実は殆んどが専用パーツだそうです。

リーフ RC

PIVO 3 (コンセプトカー)
 ピーボも3代目、近未来の車ですね!
 買い物で店前で降車-買物の間に自動で駐車&充電
 -スマホ等で呼べば自動で迎えに来る…らしい。
 そんな時代がくるのかな?

コンセプト①

ESFLOW (コンセプトカー)
 電気自動車のスポーツカーこうなる?
 ゼロヒャクで5秒以内と言うからエスフローは凄い!
 どこまで速くなるんだ?電気自動車。

コンセプト②

ダットサン クーペ16型

 1937年製…何と太平洋戦争前の車です~
 世界中が戦争に向かっていた時代に
 こんなに美しい車が生まれていたのですね!
 (売れたのかな~)
ダットサン

ダットサン 210型系 1000乗用車
1958年 豪州一周ラリー参加車
 クラス優勝を飾った伝説のマシン「富士号」です。
 ボンネットに富士山書いてあります…
 フェンダーの凹みはレース中に木にぶつかった
 後がそのまま残してあるそうです~
富士号

Be-1
 日産の初代パイクカーですね~
 古さを感じないのは同じ時代を生きてきたから?
 名前は開発コードからきているそうです。
Be1

フィガロ
 パイクカー第三弾はコレです。
 マーチベースなので見た目と違いターボ付!
 オーナーは抽選で決められてました。
 相棒の右京さんもコレ乗ってましたね?
 名前は「フィガロの結婚」より。
フィガロ

R382
1969年 日本GP参加車

 日本GPで優勝した伝説のマシンです。
 露出したエンジンはすごい迫力!
 一見の価値有りです~
R382

ブルーバード 1600SSS(三代目・P510型)
1970年 第18回サファリラリー参加車

 サファリラリーで総合優勝した個体です。
 スポーツカーにも負けない
 SSS(スーパー・スポーツ・セダン)とは?を
 世に知らしめた代表的なマシンです。
  ※コレ横浜のギャラリーでした…
SSS

240RS
 ラリー専用のホモロゲモデルで約200台作られましたが、
 殆んどは海外向けだった様です。
 日本ではごく一部のラリー関係者に販売されただけの
 希少モデルです~

240RS













こんなに素晴らしい車を見せてくれたのに…😢
いよいよギャラリーも5月6日のGW終了と同時に閉館です~
GW中にお時間つくれそうな方は是非最後に見ておいて下さいね。
尚、最終日は先着順でミニカーがもらえるそうですヨ!
特集はスカイライン中心にもう一回くらいやりたい…やれる?
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2024年11月
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仏滅
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仏滅
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大安
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19
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友引
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