• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
愛車はフィアット・バルケッタ。
ブレーキ整備の特許技術SSBS(Super Stable Brake System)の普及に努めています。

カメラ片手にあちこち出かけ、好きな写真を撮ってます。
witten by topolino
世界中
うんうんする
0


ウィネベーゴ・リアルタの整備報告をアップしました。
ウィネベーゴ・リアルタはいわゆるキャンピングカー(モーターホーム)となります。

http://juura.jp/?p=965

株式会社Juuraへ

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=pyx9yj3UYIWI5JdkaVy8lA%3d%3d




witten by topolino
世界中
うんうんする
0


ウィネベーゴ・リアルタの整備を行いました。
ウィネベーゴ・リアルタとはいわゆるキャンピングカー(モーターホーム)と呼ばれるものです。
車重が重く、また普段から頻繁に乗るものではないということで、ブレーキはしっかり整備しておきたい理由からのご依頼でした。

ブレーキキャリパーは基本的には前後1ポッドのフローティングタイプなのですが、重量を考えてのことでしょう、少し特殊な構造をしていました。

ディスクローター

ディスクローターは融雪剤の影響を受けてかサビが進行していまうす。縁の部分に錆が進行しており、こうなってしまうと研磨が必要です。

ブレーキキャリパー

ピストンにはサビつきと汚れが付着しています。

ブレーキキャリパー

写真が分かりにくくて申し訳ありませんが、ピストンシールの裏側にサビつきがありました。ここにはピッタリとシールがはまっている部分であり、あまり例がありません。

整備後の運転に際し、長い下り坂では2速または1速までギアを落とし、エンジンブレーキを併用する旨をご説明申し上げました。
SSBS整備を行うことでブレーキの引き摺り(ひきずり)が大きく無くなり、抵抗が少なくなることで下り坂では非常にスピードが速くなって行きます。
いかにSSBSといえども、ブレーキを踏みっぱなしではフェードを起こしますので、下り坂では特に注意をいただけるよう申し上げた次第です。
キャンピングカーは重量が重いので特に注意が必要です。

整備後、ご旅行に行かれたとのことで感想をいただきました。
ブレーキはペダルフィーリングも良く確実に作動し、非常に良好であったとのことです。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=9rL3YMXGS%2fSJOndCcLtMIw%3d%3d




witten by topolino
世界中
うんうんする
0


久々、SSBS整備をしていない車に乗ってみたら・・・。
http://juura.jp/?p=970

株式会社Juuraへ

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fMSg1LKHjDLEjG3MpZ%2b78A%3d%3d




witten by topolino
世界中
うんうんする
0


スバル・インプレッサに乗る機会がありました。
乗ったといっても、工場の前で駐車位置をずらすために1メートルほど前後させただけなのですが。

思えばSSBS整備を行っていない車に乗るのは久々なのですが、そのあまりの乗り難さに閉口してしまいました。
操作は少し前進して停止、後退して停止するだけなのですが、微調整が全くできないのです。
ブレーキの遊びが多く、ペダルがストロークして奥の方でガクッと効くのでちょっと前に出てはカックン後ろに下がってはカックンと自分の運転が酷く下手になったように思えました。
また、アクセルを大きめに開けないと動き出さず、人の車ということもあってちょっと怖くもありました。

普通のブレーキ(SSBS整備を行っていないブレーキ)ってこんなだったんだなあと改めて思いました。

林 孝信

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=D7mWfRElA0RQ9%2b2KYv8PMg%3d%3d




愛車情報
プロフィール
topolino
topolino
ブレーキ整備の特許技術であるSSBS(Super Stable Brake System)に感銘を受け、2011年6月より今まで働いていた石油会社を辞め、株式会社Juura(かぶしきがいしゃじゅうら)...
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
リンク
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
こんな機材で撮ってます