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愛車はフィアット・バルケッタ。
ブレーキ整備の特許技術SSBS(Super Stable Brake System)の普及に努めています。

カメラ片手にあちこち出かけ、好きな写真を撮ってます。
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経済産業省及び国土交通省から新しい燃費基準についてパブリックコメントが募集されています。
もちろん私も、ブレーキの引き摺り値改正案を盛り込む旨をコメントしました。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620111032&Mode=0

正直、トップランナー方式云々細かいところは理解してないのですが(また変な所で逃げ道を用意しておくのが日本らしいのですが。しかもMT車特殊品として除外するってどういうことででしょうか!?)、大雑把にいうと2009年の燃費を、2020年までに約24%改善しなさいということらしいです。
また、資料にはエンジン改良や駆動系の技術向上による燃費改善率の見積もりが添付されていますが、走行抵抗の低減がわずか2%(更なる転がり抵抗低減、更なる空力改善が各1%ずつ)しか当てられていません。
ブレーキの引き摺り(ひきずり)については無視、あるいは認識されていないのが現状でしょう。

法律では、車の引き摺り(ひきずり)値規制は車重の8%となっています。
仮に1000kgの車であれば80kgとなります。
車動きません。
現状、引き摺り(ひきずり)の多い車でも5kgほどでしょうか。
各輪で異なりますが、4輪合わせれば20kgとなります。
一輪当たり5kgというとあまり大きい数字ではないと感じるかもしれませんが、単に重りが載っているのではなく、引き摺っているのですから、これは相当な抵抗となります。
そのあたりを認識していただくべく、コメントを出しました。

自分で売り込もうとしているのにこういうのは非常にナンセンスかもしれませんが、SSBSとは非常に矛盾した商品(整備方法)だと思います。
ただ単にハイパフォーマンスを売るのであれば、ごく限られた一部のお客様へ向けてアピールすればいいのですが、燃費改善における環境性能や、きちんとブレーキが効くことによる安全も謳っています。
だとすれば、もっと安価にして多くのクルマに施工をするのが社会の為というものです。
ですが、現状整備は一人しかできませんし、非常に手間のかかる整備ですのでこのような値段設定とさせていただいている次第です。
でも、自分の夢はやはり環境負荷の低減であり、交通安全なのです。
つまりは全部のブレーキにSSBS整備を行うことなのです。
それにはやはり法律が変わらなくてはならないと思います。

私は環境も大事だと思いますが、それ以上に燃費性能だけを追い求めてつまらないクルマが跋扈することをもっと憂いています。
そんなクルマには死んでも乗りたくありません。

多くの皆様は、ブレーキの引き摺り(ひきずり)が限りなく少ない状態がどんな乗り味になるかご存知ないかと思います。
それを皆様にかつ安価でお届けできる唯一の方法ではないかと思います。
ブレーキの引き摺り(ひきずり)値改正に向けて、ご協力をお願いいたします。

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平成7年製ニッサンマーチのブレーキ整備を行いました。

45000Km程度走行している車ですが、預かって試運転して見ましたら、30~40Km時からの加速が、途中で一旦息を付く様になる状態でした。
ブレーキはペタルは踏んでいるのだが、何かが付いていて、それが滑っている様な感じでありました。
パッドは摩耗していないのでそのままに装着しました。
リヤーのライニングもそのまま使用しました。

整備後は、同じパッドでは考えられない“制動力”だという事を認識して頂きました。
又、加速時も実にスムースな加速が体感出来た!と評価を頂きました。
ブレーキの整備でこんなに加速が良くなるなんて、とても考えられない!と言う事と、勿論、ブレーキの効き具合は評価の使用がない程素晴らしい!との評価も頂きました。

仕事をさせて頂いて、喜んで頂ける事は、何にも変えがたい歓びです。
もっともっと多くの方に喜んで頂きたいと思います。

(2006年9月24日記)

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考えごとをしながら計量カップで1合計って炊飯ジャーに投入、いつも通りスイッチオン。
そのまま炊けるまでパソコン見ようと思って、あれっ、と我に返る。
俺今何やった?と。
はい、米を研がずに水も入れずジャーのスイッチ入れていた。
ヤバイかな、俺。

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ブレーキを整備する事で“燃費が向上”する事と“加速が良くなる”事をご存じですか?。
ディスクブレーキの場合、ディスクローターとディスクパッドは常に接触しているのです。
言い方を変えますと、ディスクブレーキはブレーキペタルを踏んでいなくても何時でもブレーキは効いているのです。

ホイールがパッドの粉塵で汚れてしまって、こびり付いてしまうのを実際に経験した方や見た事がある方は大勢いらっしゃると思いますが、そのダストはブレーキを効かせている時だけに出るのではありません。
むしろ、ブレーキを効かせていない時に、より多くのダストが出る原因となっているのが“引き摺り”という自動車メーカーが、自動車部品メーカーが解決出来ない、ディスクブレーキ根本的な故障の原因です。
勿論、本当の必要性はダストではなく、制動力の低下へと著しく進んで行く事であります。
引き摺りが強ければ強い程ブレーキダストは多く出ます。
と共にホイールに付いたそのダストは簡単には取れなくなってしまうものになってしまいます。
欧州車でホイールの汚れが酷い車がありますが、こうしたダスト汚れがブレーキの不具合のバロメーターになるのです。

業界ではこうしたディスクブレーキの欠点を一般的にはパッドの材質を工夫する事で解決しようとしています。
決して間違いではないのですが、でも、根本的“引き摺り”という故障はその儘になっています。
それは、制動力も低下したままなのです。
今の整備業界が部品の交換屋となっている現在、自動車メーカーも主導的立場にある以上根本的に考えなくてはならない時代である事を知る必要があると思います。
国土交通省・自動車メーカーが整備の怠慢、引き摺り基準の改正を考えなくては、と、考える次第です。

(2006年9月12日記)

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今年の5月登録、6400Km走行のマークXのフルタイム4WDのブレーキがジャダー(ABSの誤作動です)が発生し、トヨタで整備不可能という事で整備を致しました。
4輪ディスクブレーキですが、トヨタの車種は新しく発足した会社のシステムを使用していますが、ブレーキアシストであるとか、多くのコンピューターによる制御システムを開発していますが、これらの装備が実際に制動力の向上に役立っているといえるものではありません。
本当のブレーキの原点を開発する事無く、様々なシステムを開発した事にして、それらを装備して、ユーザーに価格の点でも負担させ、車両価格を徐々に高いものとしている、企業の模範としている様に言われていますが、多くの疑問を覚えているのです。

世界のトッブでありたいと思うのであれば、真の技術を開発して欲しいものです。
恐らく、世界の中でもトヨタの車ほどブレーキ性能が悪い車は無いのでは無いかと考えております。
皆さん!、安全な車を購入される事をお奨めします。

(2006年9月20日記)

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ブレーキ整備の特許技術であるSSBS(Super Stable Brake System)に感銘を受け、2011年6月より今まで働いていた石油会社を辞め、株式会社Juura(かぶしきがいしゃじゅうら)...
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