色々忙しくアップするのに時間がかかりました。
以前のブログから、2つほど濃密なイベントウォッチングに行ってきました。
11月22日
去年も行き、かなり良かったフレンチ・フレンチにお邪魔させていただきました。
会場に着くなりいきなりSMが2台盛大にお出迎え。にはビックリしました。
何でも今年でデビュー40周年だそうです。とてもそんな以前に見えない近未来なデザインですが。
途中でメラックともう一台SMが増え、もうありえない景色が構成されていました。
という事で写真を少しばかり↓
今回の目玉
実はこうしてSMをまじまじと見るのは初めてです。
いやぁ~~もう何というか流石シトロエンという言葉しかありません。
本当にスーパーなデザインです。
XMもずらり。
ハイドロの醍醐味を絶賛披露中(笑)
やはりDSは外せません。
う~~ん、カッコイイ!!!
しかし黒のDS二台が編隊で来られた時に何ともいえぬ威厳を感じました。
アルピーヌは寂しいことに1台のみ。
といっても最高なモディファイの1台。
A310は最高です!
タクシールックです。
十分にスポーティーに見えるのがさすがフランス車。
そしてこの日、フレフレは午前で終わったので近くをうろうろ。
最近出来たばかりのアppガレージが近かったのでふらりと。
店内を一巡して特に目ぼしいものは無いと思い出ようとしたその時、最初気がつかなかったホイールにふと目がいく・・・・・。
サイズは・・・・・・・・・
14inでPCD100、オフセット37!?
ってえっ?
えっ!?
マーチにジャストフィット!!!!!!
何を隠そうもはや自分にとって理想の形状、デザインにメーカー。
そのホイールがですよ、センターキャップ無しという理由で新品が
1万でお釣りが結構・・・・・。
半年程前に購入したあのホイールに実はタイヤまでつけて準備万端というのに、あれと違い無加工でジャストフィット。
色々買わないでおこうとする心が働き考えるも・・・・・・・・、思いつかず・・・・・・・・・・
購入
してしまいました!
こちらです
う~~~~ん、センターキャップ無しでもまったく問題ないぐらいカッコイイ!!!!!!!!!
しかし先に買ったホイールにタイヤも購入してしまいましたが、オフセットの加減で色々することが・・・・・。
本当は付けたいところですが悩ましいですが、何とか踏ん張ることにします。
12月7日
続いてのイベントは2年ぶり。昨年は諸事情につき断念。
京都は嵐山で行われたフロム・セブンMTGです。
もうどこからそんな車が出てきた!っといいたくなるほど凄まじい車が大集合する凄いイベント。
スタート時間に行きたかったのですが、セリカのことを弄って居たら見事に出遅れ。
1時間遅れで何とか到着するも既に稀少な車達が逃げ始めていました(涙)
もうとにかく急いで回ろうとするも、凄い車に目移りして足が!!!
それでも何とかかなりの台数を収めることが出来ました。
ライトウェイトカーカンパニー ロケット
一発目から凄い車で。
もうこれにはビックリしました!!!
ゴードン・マーレイはやはり鬼才です。
アストン・マーチン DB7
もう本当に見なくなりましたね。スリークなノーマルDB7。
車種お解かりでしょうか?
凄いスポコンチューンです。
ミツビシ エクリプス
本当に激レアな初代。
部品も少ないとは思いますがここまで仕上げたオーナーに脱帽です。
いすゞ ジェミニクーペ
この車に食らいついている人間は殆ど居ませんでした。
いやぁ~~物凄くレアです。
このデザイン大好きです!
トミーカイラ ZZ
ZZでも、各種メディアにも取り上げられていたテスラに対抗する復刻&EVとなったZZです!
時代の流れでしょうがないのでしょうが、何だか・・・・。
今回驚愕した一台。
あれっ?っと思われるかもしれませんが、最初は自分も「おぉ~綺麗なスプリンター」
っと思いましたよ・・・・・・
写真を一枚撮りよくよく見ると「GT-S」のロゴ。
そんなグレードあったっけ??っと思い近づくと・・・・・
左ハンドル
でした!!!!!!
すなわち北米仕様
「カローラクーペ」なのです!!!
なので↓
そうカローラマークがフロントに!
他にも右フェンダー上にアンテナがあったり、バンパーが伸びていました。
全く注目されていませんでしたがこれは本当に凄いです。
プリンスR380
こちらもサプライズな一台。
当時の図面を元に、元開発者の櫻井氏等が製作した「復刻版」
エンジンは当時の予備機ということで本物といっても過言ではありません!
最後にエンジンサウンドを聞けましたがS20とは全く異質の凄まじい音色を奏でていました。
フェラーリテスタロッサ
逃げられてしまった一台。
白いテスタは大好きです。
もっとまじまじと見たかったのですが・・・・。
他にもF40コンペやコブラに逃走されてしまいました。
フェラーリP4
ではなく、イギリス、ノーブル製の緻密なレプリカだと思います。
レプリカとはいえその美しすぎるラインは完璧です。
何でもベルリネッタは数が少ないそうです。
リアウインドゥにフェラーリ教祖の某MJさんのサインが!
「節約」だそうです(笑)
遠目には常識的に512BB二台かなぁ~~と思って近づくと、
何と超稀少な365GT4/BBが二台!!!
この6連テール大好きです!!
そしてその横には永遠のライバル、カウンタックが!
LP400では無いのはさて置いても、京都の山奥でこの光景!
いやぁ~~凄いです。
ランチアストラトス
今回最も興奮した一台。
イベント終焉真近にふらりと。
当然疑ってしまいましたがどう見ても本物でした!
やはり何時見てもこのデザイン、究極の一台だと思います!
後ろから。
何時見てもこのディメションは可笑しいです。
異常に低く、広く、短い。
とてもV6がミッドに収まっているとは言えないコンパクトさです。
そしてオーナーの方流石によく判っておられます。な一枚。
同じ心臓を持つ二台です。
ディーノはやはりミッドシップといった感じがします。
エンジンサウンドも全く違います。
ストラトスのほうが音量も大きく、野太い感じに聞こえます。
何とも濃密な集会です!
更に今回このイベントで久々に大学の後輩とお世話になった先輩さんと集まり、少しの時間でしたが色々お話しました。
この先輩さん、日本車→フランス車2台続けて→ドイツ車という凄い乗り継ぎをされていて、3台目で所有していたフランス車に毒され、忘れられなくなっていたそうで、再び購入。
納車されて2日目の新車を見させていただきました。
そうなんです、シトロエンXMです!!!!
以前所有されていた頃にも同乗させていただきましたがもう異質の乗り物といった感じです。
やはり良く聞く話ですがフランス車にやられるともう他に乗れなくなるというのは事実のようです?
何かしら毎週イベント三昧だったここ最近。
これで今年のイベント収めかなぁ~~っと思っていたのですが、カーくる通信で先ほど知ったのですが今週末なにやらお集まりがあるそうですね!
土曜日の忘年会の収まり具合と、体力に相談しもしかするとふら~~っと出現するかもしれませんので宜しくお願いします。