DKV製作所
DKV製作所カーくる分室です。
更新は不定期になると思われますのでw
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2016年6月10日
風に・・・風になってよ頼むからw
witten by どっかんブイ
3
実験終了。
2タイプともに風は入ってきました。
しかし2タイプ共に体に当たらないんですわw
他の人たちがダクトを使う理由が判ったような気がします。
で、2タイプの違いは・・・あまり無いみたい。
共に50km/hでバッチリ吹き込みます。
ただ、カットされてるタイプの方が少し効率が良い気もします。
それよりも内部に仕込んだ凸パーツですが、
吹き出し口に貼り付けて方向を無理に変えた方が、
流速を上げる効果よりも体感できました・・・そりゃそーかw
問題点がもう一つ、
風圧がすごいので両面テープ固定だと少し怖いかも・・・
こればかりは完成品でテストしないと、
重量差や完成品の空気抵抗が不明なので判らないですよね。
ま、とりあえず完成バージョンを作ってみようかな。
イメージは頭の中で出来ているので、
少し絵に描いて細かい所を煮詰めてからにすっかな。
あと、室内に別パーツで吹き出し口を作っても良いかも。
これをやってる人はまだ知らないので目新しいかもしれない。
・・・自分が知らないだけかもしれないけどね。
どうしても窓を開け閉めするとなると別パーツにしないとw
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comment (3)
■
い~さん
on June 10, 2016 Friday
こんにちは!
苦労されてますね^^
でも、完成した時の喜びはきっとひとしおですね!
■
水玉のドラグ
on June 10, 2016 Friday
ロータスヨーロッパにつける外気導入口は丸い出っ張りをできる限り前につけてますよね。
■
どっかんブイ
on June 12, 2016 Sunday
>い~さん
>水玉のドラグさん
実はこのあとに目からウロコの情報がありまして、
計画が根本から変わりそうですw
いやはや、やっぱ情報収集は大切ですねぇ・・・
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2016年6月9日
風にならんかいっ!
witten by どっかんブイ
1
テスト製作。
厚紙で2タイプ製作してみました。
左が窓枠に沿って開口させているもの。
右が途中で縦方向に切り落としたタイプで、
ちょうどジェット戦闘機のサイドインテークみたいな感じ。
窓からの吹き込み口は2タイプとも同じなので、
BOX部分の大きさの違いと開口部の角度の違いでどう変わるか、
右側の中身に入ってる凸紙で中程を絞って変化を見てみます。
(↑途中で貼り付けられるようにテープを持って行くw)
BOXのに中の圧が高くなりすぎるのであれば、
絞り関係なしに室内に吹き込んでくるだろうし、
圧力に負けてインテークが吹っ飛ぶと思うしw
ストレートに入ってくるようなら、
絞りで加速してズバビューンと吹き込んでくれるかも。
どちらにせよ完成品には圧力のリリーフ用に、
後端部分にスリットを開けますけどね。
・・・以前に「飛ぶよ?」って教えて貰ったのでw
さて・・・
明日(今晩)は残業だから実験できひんな。
深夜にやらんと恥ずかしいからwwwwwww
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comment (2)
■
水玉のドラグ
on June 9, 2016 Thursday
最近のレーシングカーだと窓からの空気取り入れはその後でフレキシブルチューブで首元とかに風を持ってきていますよね。
■
どっかんブイ
on June 10, 2016 Friday
そうなんですよね。
実際、AZ乗りの人にはダクトを常備してる人も居ますしw
でもダクトは大げさですから、
なんとか方向調整だけでうまくやりたいです・・・
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2016年6月7日
風になってくれ・・・w
witten by どっかんブイ
5
インテークの実験を少しやってみました。
といっても厚紙を窓から出してみただけなんだけどね。
こういったラム圧を利用する場合は、
色々と試してみないと効率よく利用できません。
自分なんかが思いつきや少ない経験で考えても、
まさしく「机上の空論」というワケなんですよね。
でも幸いな事に色々な方々がすでに実戦しておられますので、
ネットで情報を集めてから簡単な実証をやってみました。
で、先人の方々のレポどおり、
ある程度の張り出しを窓から出して走行すると、
50km/hくらいから本格的に外気が入り出すようです。
今日の外気温だと寒いくらいですよ。
位置的にも首筋から肩口あたりに当てられるのが良いですね。
ただ今日は平板を出しただけなので、
車内までガイドみたいに厚紙があるので当たり前。
試しに窓口で曲げてみたらあまり風が来ない・・・
出ている部分も平板なので逃げるようです。
製作する場合はトンネル状の取り入れ口になるので、
もっと入ってくると思うんだけどね・・・
吹き出し口で少し絞ると風速が上がるハズなんだけど、
それ をやると取り入れる空気を増やさないと、
単に糞詰まりになっちゃうだけになりそう。
出っ張りは少ない方がスマートなので・・・・
でも問題点は別の所に・・・
窓を少し開けただけだとインテークシステムが使えないwww
全開近くまで開けないと、
体に当てられる位置に吹き出し口が来ないのね。
そうなると開放状態になる部分が多くなっちゃう・・・
このあたりは少し考えないと。
いっそアクリルの窓にしてしまうか?w
AZに乗って10年以上、
よく考えたら窓開けた事なんて2~3回しか無いわwww
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comment (3)
■
水玉のドラグ
on June 7, 2016 Tuesday
プロペラ機の液冷エンジンのインテークダクトみたいな感じですかね。
昔に家具の開発で配線の取入れ口用にNACAダクトをスチレンペーパーとグルーガンで作ったことあります。プラバンだとNACAダクトは大変そうですね、低速だと引き込まないだろうし。
三角窓の偉大さを実感しますよね、なんでなくなったんだろう、コストかかるのかな〜、指挟むからかな〜? 。
■
い~さん
on June 7, 2016 Tuesday
こんばんは!
色々と試行錯誤が続きそうですね^^
完成形のお披露目、お待ちしていますネ!
■
どっかんブイ
on June 8, 2016 Wednesday
>水玉のドラグさん
>冷エンジンのインテークダクト
そそ、そんな感じですよね。
樹脂板だと曲げ加工ができないと積層成形になりますが、
やっぱFRPかカーボンで作りたいですよね・・・
三角窓は雨漏りやサビが怖いという欠点もありますし。
でも猛烈な換気は三角窓しかできないというwww
>い~さん
作って無駄になるのもイヤなので、
やっぱ簡単にでも試作実験は必要ですね・・・
・・・金無いしw
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2016年6月5日
風になる・・・
witten by どっかんブイ
11
AZ-1のサイドウインドにインテークを付けるため、
とりあえず家事の合間に型紙を作りました。
AZ-1は窓が少ししか開かないので、
窓を開けても風邪が入ってこないのですよ。
なので外気導入でファンを回すかエアコンを使うかしないと、
夏場は暑くて自分のような暑がりだと軽く死ねるワケです。
色々なエアロ屋さんから出てますが、
自分で作るのがワシ流でもあります・・・が、
色々ワケあって自作する気になったんですよ。
たとえば友人でもあるマイスター氏の「アウトジアノ」の製品は、
http://www.autogiano.com/list/ma/list_mint.html
↑このように窓に挟むタイプなので、
使う時に装着し、使わない時は外す事になります。
私は通勤に使うので少し面倒なのです。
そして窓
枠に貼り付けるタイプは、
外す必要が無いのは良いのですが、
風を入れる時に窓を全開にするタイプが多く、
風が入ってくる部分以外は開放状態になってしまうので、
虫とかゴミとかが入ってきそうでイヤなんです。
砂やホコリ程度ならエエんですけどね・・・
なので窓を開ける部分を減らして、
開放部分にカバーが被るようなデザイン、
それを窓枠の車外側に取り付けるような設計にしたいんです。
まだ型紙だけで、細かいデザインは煮詰めてる最中ですが、
うまく作れるかどうか少し自信が無いですけどね。
あとはシフトレバーの付け根、
シフトパネルの型紙を作るつもりだったんですが、
かなりメンド臭かったので今日は製作断念。
マイスター氏のお言葉に甘えて型紙を貰えばよかったなwww
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comment (2)
■
水玉のドラグ
on June 7, 2016 Tuesday
完成形が楽しみ・・・報告待ってます。
■
どっかんブイ
on June 7, 2016 Tuesday
ども~♪
なんかプレッシャーが・・・www
とりあえずチビチビと進めていきます♪
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2016年5月31日
もうやだ・・・
witten by どっかんブイ
3
会社のリフトが壊れた。
リフトのステアリングは、
カウンターウエイトにステアリングユニットが付いているんだけど、
なんとユニットのボルトが全てナメて脱落、
ステアリングユニットが丸ごと外れました。
当然タイヤも付きで外れたので移動不可、
メーカー呼んでフロアジャッキ噛ませて無理矢理に移動。
予想の斜め上どころの話じゃないよ!
聞いた事もない壊れ方だよ!
もうやだ菱形が三つのマークのリフト・・・・
またディーゼルの代車で作業だよ。
倉庫内でのディーゼルは臭いからヤなんだよね。
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comment (2)
■
い~さん
on June 1, 2016 Wednesday
こんにちは!
なんと、そんな壊れ方は酷いですね!
定期的にメンテナンスしていてそんなのじゃぁ、
偽装以上に怖いですよね!
■
どっかんブイ
on June 1, 2016 Wednesday
自分が乗ってた時じゃなかったんですけどねw
旋回中なら横転→死亡事故だったかもしれません。
こわこわ・・・
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