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車に出会ったり、ふと思ったり、ニュースをみて考えてみたり…

そんな、あまがさのボーっとした事を書いてく…予定です。
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父の引越しの手伝いでちっちゃな206に後部シート倒して荷物を積んで、
250kmほど走ってきましたが、エンジン回転数を1800rpm~2200rpm内でシフトチェンジを
繰り返したら満タン計測法で20km/L超えました。
高速がメインだったとは言え、ちょっと驚きです。


さてさて 題名ですが車のキーでございます。 
 
キーレスのボタン部分が軟らかい素材を使ってまして、 
しかもボタン部分が小さく、爪で押してるせいでボロボロに。 
 
純正交換がイモビライザー(防犯用の認証チップ)ごと交換のみで、セットアップ込みの 
16000円とか言うもんだから、またボタンが痛むことも考えると純正は却下。 
 
そんなわけで社外品の外装に純正のキーレス基盤とイモビライザーのチップを移植する事に。 
鍵もジーンズのポケットとかに入れておくと、たまに刺さるので折りたためるタイプにしました。 
 
ボロボロな純正キー(下)と今回買ったキー(上)↓ 
 
 NEC_0005.JPG
 
埼玉にあるフランス車専門の「RK Planning」さんからネット購入。 
 
 
鍵部分は鍵屋に複製してもらいました。 
※ちなみにホームセンターとかでも鍵の複製やってますが、 
今回みたいに持ち込み依頼とか複製の複製とかだと断られるそうです。 
 
あとはネジを外して、基盤とイモビライザーのチップを移しただけです。 
ついでにボタン電池も換えときました。 
 
 NEC_0004.JPG
 
 NEC_0002.JPG
 
動作確認して、キーレスは動くし、エンジンもかかる。 
純正流用なんで当たり前なんですけどね。 
ボタン部分が硬いボタンになったので押しやすくなりました。 
 
 NEC_0001.JPG
   
キーケースが2700円で、鍵の複製代が基本工賃1000円+持込料500円の計4200円です。 
ボタン電池は新品が家に転がってたのでタダ(買っても300円以下ですね)。 
 
お試しアレ?

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友人の言葉を借りると

「偽善でもいい。

自己満足でもいい。

微力でもいい。

自分の出来る程度でいい。

それが集まれば大きな力になる。

何か行動を起こそう」

ちっぽけでもいいから救いの手になれれば。
 
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プジョー206→RCZ乗りのamagasaと申します。ゆるゆるとやっていこうと思うのでヨロシクお願いします。まいこさんではフラフラ~としてますのでその時はよろしくお願いします。
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