オイル交換でジャッキアップしたついでに、エリーゼのショックにSEV AL-Rを付けました。
元々エリーゼの純正ショックは、初期作動は良いのですが、そこからもう少し動かないために僕の腰に優しくありません。
縮み側が初期ストロークの後に急激に減衰が立ち上がってしまうみたいで、ショック容量が足りないような動きが出てしまいます。
実は、この対策にSEVロアアーム・スポーツを既に入れてありますが、足回り自体の剛性感やフリクションの少なさは出たものの、根本的なショックの動きには今一歩効きが弱い模様。
ということで、今回はAL-Rをショックに装着。
走った感じは、ロアアームスポーツとの相乗効果もありそうですが、あと少しの足りなかった部分が上手く補われたようで、角の取れたしなやかな乗り味に変化しました。
これでエリーゼの数少ない不満が1つ減りました。