ルノーの新型コンパクトオープン「ウィンド」。
12月10日まで日産レンタカーの全国4店舗で3時間無料レンタル中(実際は1260円)ですって↓
http://nissan-rentacar.com/campaign/renault/
東京(六本木ヒルズ店)、名古屋(広小路栄店)、大阪(なんばOCAT店)、福岡(天神店)
条件はMTの運転免許と免責補償制度の加入(この辺はレンタカーで借りるときに普通に加入する奴)の1260円。
1260円で試乗3時間試乗って事ですね。
ただ栄のど真ん中で3時間借りたとして、どれくらい楽しめるのか分からなかったので、
来月末の土曜の20時借りて、翌朝8時返却の12時間コースで申し込みました(3時間分は値引きです)
晴れたら、星を見に長野まで行くのも良いかなぁ
●さて自動車関連が木金休みと言う3連休(9/17~19)。
空いてるかと思えば、長島IC(アウトレットとか遊園地でおなじみ場所)出口への渋滞が、
隣のインターの乗り口近くまで列を連ねてましたよ。
わたしはそんな横を通り抜けてきました(とは言えこちらも影響受けてプチ渋滞)。
実家の土地柄か、朝は実家方面が渋滞して、
夕方は名古屋、大阪方面が渋滞するのが通例で、朝に実家を出て午前中(11時半)に名古屋入り。
当日はまいこサンだったのでチラ見して、
知ってる人がいたら挨拶して帰ろうかと思ったら殆ど帰ってましたね
そんななか居たのがコレ↓
スマート・・・ですよね?
インパクト大でした。
そんなのを見かけて、帰りにフラっと立ち寄ったルノーさん。
日産ディーラー系列のルノーへお邪魔しました(ここからは個人的感想なんで自分で体感することをおススメします)。
お目当ては↑ルーテシアRSです。
実は、もう輸入されてない…このRS(9月より施行された歩行者保護基準をクリアできないため)。
乗せていただいた車も近々中古車になるそうな。
普通のルーテシアと日本にある在庫のRSは絶賛販売中。
ついでに隣に置いてあったメガーヌRSもリベンジ(別の場所で一度試乗)で乗せていただきました。
と言うわけで、ルーテシアRSから。
2.0Lのノンターボ、右ハンドル6MT。
http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia_s/
スルっと加速する感じ。
2.0L_NAってこんなに伸びやかだったかなぁと改めて関心した1台。
でも、スピード連動式の電動パワステはいただけない。
6,70キロくらいでカチカチに硬いでやんの。
交差点曲がって加速試したから余計に感じました。
キビキビ動くし、楽しいけど、そのステアリングの重さの変化は…
次にメガーヌRS
以前、別の店で試乗した時に「スポーツ過ぎて普通の人には扱えない」など色々店員に言われて、
エンストさせたと言うあんまり良い思いをしなかった1台。
店員のせいなのか、自分の運転能力の無さなのかリベンジです。
2.0Lターボ、左ハンドル6MT。
http://www.renault.jp/car_lineup/megane_rs/index.html
クラッチつないでみましたが、スルっと発進。
あれれ?なんだろ普通に運転できた(ルーテシアと同じくらい)。
と言うか楽しい
ステアリングはそこそこ重めで…でも、スピードによる変化が無い(少ない)分、キビキビ動かせて楽しめる
後ろにパトカーがついてこなければ
すぐに7、80キロ出てしまう。
最高速250キロだそうで(どこで出せと?)。
後部座席も両方座らせていただきましたが、
どちらとも前席を通常位置であれば普通に座れました。
ただ、ルーテシアは後部座席のヘッドレストが肩甲骨に当たり、
メガーヌは前席が後ろに来ると膝が当たる前に靴が当たるとかそんな感じ。
個人的にはリアのデザインの好みとリアシートの座り心地とハンドルからメガーヌかな?
お値段は100万程差がありますが…
ルーテシアRSが¥2,990,000、
メガーヌRSが¥3,850,000
ですね。
通常版ですと、
ルーテシアが¥2,098,000~
メガーヌが¥2,680,000~
ですね。
そんなこんなで試乗に付き合っていただいた店長さん(元日産ディーラーの方)とフランス車のあれこれを喋って、お得情報(試乗キャンペーン)仕入れて帰ってきました。