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過去ネタの発掘ですが、エリーゼのシートが体格に合わないので、日本人の体型に合っているという噂のエスケレートに交換しています。

純正のシートだと、腰と太ももが遊んでしまって、コーナリング中のシフトチェンジができなかったり、シートでホールドできない分をヒザで踏ん張って耐えたりと、乗っていてシンドイ状況。

「よし、シートを換えよう」と思って探したところ、お気に入りのレカロはエリーゼに入らないことが発覚(切って削っての大改造が必要)。
比較的装着しやすくて狙っていたフルバケのRS-GもNG。

他に付くのは・・・ショップオリジナルとロードスターのシートで有名なエスケレート。
近所のACマインズさんでエスケレートの試座ができるということで、座りに行って、その場で注文(笑)

サイズがMサイズとLサイズの2つから選べるのですが、Mサイズはお尻が痛くなりそうだったので、Lサイズにしました。

ベースのシートは10万円を切るナイスプライスなのですが、アルカンターラにしたり、2トーンカラーにしたり、刺繍を入れてもらったりとオプションを選んでしまい16万円弱(爆)

高くなった分、色合いも良く、座り心地&触り心地が良くて、体が滑らず、耐久性も良い(らしい)ので、とっても満足です。
先日お台場に行った時も往復で650キロ程度走りましたが、とっても体に優しく、腰が痛くなることもありませんでした。

今年は助手席も色合わせのために同じ柄のエスケレートにしたいですね~


シートと言えば、国産の車にシートは期待していないので、足車はレカロST-J、競技車はレカロTS-Gを付けてます。
また、過去にはLやLX、SR系(3脚目がガレージに・・・)も使ってましたが、個人的にはSR-2や3が一番好みです。

SR系は軽に付けると車内がメッチャ狭いですが・・・(笑)




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痛いのは人間ではなく、車の方で・・・。

今日、仕事帰りに追突されました(汗)

信号からの発進の時にドン・・・と。
幸い近くに交番もあったので、警察に事故の連絡をして交番で事故の確認と処理をしてもらいました。

体の方は、こうやってブログネタにしているくらいですので、多分大丈夫です<速度も低かったですし
明日の朝、痛くなければ大丈夫かと思います。

足車とはいえ、レカロを付けておいて助かりました。

車の方はバックドアとバンパーとバックパネルの一部が凹んでいるのと、マフラーが押されてフロントパイプがサブフレームに衝突したみたいで凹んだくらいで、こちらも大したことありません。

今年春の車検で11年落ちの足車の軽(買った後にエンジンやらミッションの組み換えはいつものこと)ですから、気分的にも「ま、しょうがない」くらいです<エリーゼだと激怒でしょうけど(爆)

修理の金額を見て、どうするか決めたいと思います。
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夏くらいの話です。

純正ホイールの色が、ちょっと渋めなストームチタニウムのボディカラーに合って無いので、何とかしたいな~と思ってました。

選択肢としては、ホイールのデザインそのものは嫌いではなかったので、
1:色を塗り替える
2:ホイールごと取り替える
の2択。

しかしながら、ホイールを塗るには予備のホイールも無く、塗りに出している間は車が動かせません。

それならホイールごと、と思ったのですが、エリーゼで履けるホイールで僕が気に入るデザインのホイールは3種類くらい。

その3種類とは
1:ドナーゲオリジナルのBBS
2:SJレーシングのレジェーロクロス
3:クラフトオリジナルのRAYS RE-30
です。

色はRE-30以外は塗り変えないと好きな色が無く、少し色味を押さえつつ、存在感を出すにはRE-30のBCC(ブラッククロムコーティング)が良いのでは?ということと、元のホイール自体はRE-30が高いものの、色を塗り変えるコストを考えると結果的に安いということで、RE-30に決定。

タイヤは何かと安心な(?)ブリヂストンのRE-11で決まり(唯一195/50R16があった)。

ミラフィオーリに合わせて装着したので、ミラフィオーリが初転がしになりました。

軽量ホイールだけあって、タイヤを脱着しての作業も楽になり、走りも軽いです。
見た目も良くなって、とっても満足感の高い買い物でした。
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色々ネタがあったので、すっかりアップが遅くなってしまいました(汗)

先週の金曜日@20日に舞子サンで、SEV名古屋さんからお誘いを受けていたチンクエチェント博物館の新年会に参加してきました。

参加連絡が締め切りの1日送れとスタッフの方にご迷惑をおかけしてしまいました。
この場をお借りして、ごめんなさい。暖かく迎え入れて頂き、ありがとうございました。

会場となったラシックの麻布ダノイさん、料理がとっても美味しかったです。
飲み放題ですが、アルコールが入るとリバースギアでレブリミッター叩く勢い(ド爆)になってしまうので、ソフトドリンクオンリーでしたが、とっても楽しめました。

欧州車オーナーな皆さんの話は、拘りに関心したり、ホントですか?なトホホな内容まであり、とても興味深かったです。

同席させて頂いた、kenX2さん、togさん、トリトンさん、マキマキさん、なおなおさん、楽しい時間をありがとうございました。

この後、同席した方数人と2次会にも行ってしまい・・・終電をタッチの差で逃してkenX2さんのお宅に泊めて頂いちゃいました(汗)
kenX2さん、ありがとうございました。
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オーリンズ装着後の確認走行も兼ねて、少し離れたガソリンスタンドまでドライブ。

給油が終わって、ノズルを給油機に戻す時に若干の違和感が・・・。

給油口にあるはずの逆止弁が居ません(汗)
普段はノズルを抜く時に逆止弁が閉じる「パコン」という感覚がありますが、ノズルを突っ込んだ際に開きっぱなしになってしまった模様。

記憶が確かなら、欧州の法律で、横転した時のガソリン漏れを防ぐために義務付けられている弁なのですが・・・。
国産では給油口付近ではなく、燃料タンクそのものの入り口に逆止弁が付いてます(この辺が考え方の違い)。

このくらいでディーラーさんのお世話になるのも「なんだかな~」なので、とりあえず、気が向いたら直してもらうとしましょう。
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小さい頃から車が好きで、手を入れて楽しい車、走って楽しい車が大好きです。学生の頃に車屋でアルバイトをしていたこともあり、基本的に自分の車は自分で手を入れるのが習慣になっています。乗ってから虜になってし...
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