1週間ほどブログをご無沙汰していました(汗)
仕事で海外出張になってしまい、先週はタイに行っていました。
およそ1ヶ月前のこと。
今年から仕事の組織変更の関係で、古巣に戻ることになりました。
戻った先では、前担当者が手を付けていなかった問題が残っており、いわゆる「爆発寸前」の状態。
国内から現地@タイに指示を出してやってもらうにも時間が無く・・・上司からも「お前が飛ぶしかない」との判断。
恥ずかしながら、この歳で初めての海外なので、正月休み明けから海外渡航関係の手続きや社内の海外出張処理と仕事以外にやることが沢山(しかも段取りが分からないことばかり)。
自分の仕事もこの仕事だけでは無いので、1週間の短期ながら間を空ける分の仕事の段取りや今回行く仕事の段取りもあり、飛ぶ直前まで気忙しく過ごしてました。
短期間でしたが、行ってみれば何とかなるもので、スムーズに事が運んで予定通りに仕事は進み、何事も無く終了。
若干拍子抜けでしたが、問題が起こって出張延長になるよりマシです(笑)
週末が挟めなかったので全く観光はできませんでしたが、フラッと歩いたバンコクは名古屋より都会なイメージ。
デパートやショッピングモールには、ジャンルを問わず大概の物が揃ってますし、食べるものも各国の料理のお店があり、何を食べようか迷えるほど(しかもリーズナブル)。
コカコーラが大好きな自分には天国で、500mlのペットボトルがコンビニでも17バーツ(大体43円)と凄く安かったです。
タイにはタイの自動車メーカーが無いので、日本や韓国、アメリカの自動車メーカーが、タイ国内や他国向けの車を生産しており、沢山の日本車を見かけました。
輸入車には排気量によって100%や200%という関税が掛かるため輸入車は大変高価ですが、貧富の差が激しいタイなので意外な程多かったです。
交通マナーというものは、あるのか無いのか、という状態で、自分では絶対運転したくありません(爆)
今回は見かけませんでしたが、結構事故も多いみたいです。
カスタムも流行っているみたいで、車検制度が無く、規制自体も緩いため、結構やりたい放題な状態(笑)
エアロパーツは純正と思しきものばかりでしたが、ローダウンやマフラー交換、ホイールはメジャーで、ボルトオンターボや前置きインタークーラーなどの車もたまに見かけました。
日本人スタッフは年間10万キロくらいの移動が普通みたいで、2~3年ごとに車を入れ替えてるそうです(片道50~100キロの高速通勤が普通)。
それでもJAZZ(日本のフィット)で15万キロくらい走った中古車が40万バーツ(日本円で100万円くらい)で売られているほど、車のリセールバリューは高いため、日本ほどは損にならないようでした。
始めは相当嫌だった海外出張ですが、行ってみれば色々発見があって、いい刺激になりました。
また、次のプロジェクトでも呼んでもらえそうなので、次は週末を挟んでもらえるように交渉頑張ります(笑)