欧州モーターカルチャー聖地巡礼の旅、いよいよ1つめの聖地に到着します。 2011年12月31日 ミラノ郊外のPAで生ハム入りのパニーノに満足したら、 今回の旅の第1聖地"マラネッロ"に向けて再び南下します。 この辺りは、イタリア最大の河川"ポー川"流域に広がる"ポー平原"のド真ん中。 見渡す限り平地が広がっています。 どこを見ても平らな風景に、どことなく故郷の千葉県北西部を連想して、 親近感を持ってしまいます(^_^;) そんな郷愁に浸っているうちに聖地に着きました!! クルマで来るのは今回が初めてだったので、どっからマラネロにアプローチするのかと 思っていたのですが、"Maranello"の行き先表示についていったらアベトーネ通りから 本社正門前にひょっこり出ました。 画像はガレリア方面から正門を望んでいます。まぁ有名なアングルですね(^_^;) そろそろ、ミュージアム(ガレリア)でも見学しようと駐車場にクルマを停めると、 おもむろにイタリア人のお兄さんがやってきて、 イタ兄貴「€80でカリフォルニアに乗・ら・な・い・か!!」 ハッセー「What!? €80!?運転できるの!?」 イタ兄貴「あぁ、プライスリストがあるからついて来な!」 ハッセー「・・・・(なんか怪しそうだけど、ちょっと興味ある~)」 イタ兄貴「これがプライスリストだ。€80で10分コース。 30分コースなら270km/hまでだせるよ(^_^)b」(それいいのかよ・・・(^_^;) ハッセー「おっ!430スクーデリアと458もあるの?」 イタ兄貴「430は今はないよ。458は16:00まで戻ってこないなぁ」 ハッセー「(よし、ちょうど良いから4スクに乗りたいとか言ってやめとくか・・・) やはり4スクに乗ってみたいな。あのエキゾーストノートがお気に入りなんだ( ー`дー)キリッ」 イタ兄貴「そうか430スクーデリアなら知り合いが持ってるから紹介するよ~」(@o@)エェ~!! と、紹介されたのがここ。なんだ”WARM-UP”じゃん!! WARM-UPならフェラーリグッズショップの老舗だし安心だ。 2009年には旅の中盤だというのに、ここでブラーゴの"1/18 Ferrari 250LM"の組み立てキットを 買ってしまい、以降大変かさばった思い出もある・・・ 早速プライスリストを確認すると430スクーデリアは€100で10分。よし乗った!! 2009年に来たときには、そんなアトラクションどこもやっていなかったのに、 2011年のマラネロは大フェラーリ試乗会場と化してました(^_^;) かくして、マラネッロで430スクーデリアをドライブするという願ってもない体験を することが出来ました(@∀@)y 乗ったのはジアッロモデナ(イエロー)の"430 Scuderia" ちなみに、試乗中は隣にスタッフが乗って英語で案内してくれます。 スタッフ「シフトアップするときにアクセルは戻さなくてイイよ」(スイマセン、MT癖が・・・) スタッフ「次のロータリーは2番目で出てくれ!! の他にも スタッフ「ここは良いストレートだから少し待って加速だ!!」 スタッフ「クルマ来てないから、前のフィアット抜いちゃいな!!」 など、乗ってる間は10分とは思えないほど濃い体験でした(^_^;)ゞ ”マラネッロでフェラーリを駆る”なんて一昔前では考えられなかったことが 体験できるWARM-UPの"PUSH START"プログラム。問答無用にオススメです。 430 Scuderiaの乗り味で印象的だったのが、街乗りではガチガチのサスペンションが、 パワーをかけるとフワッと沈んで、たちあがっていくのが快感でした(^_^;) あ、あと音は言わずもがなです。 ちなみに、試乗時のオンボードカメラの動画をDVDに焼いてくれます。 上の車内画像はそのDVDからのキャプチャーです。 あぁ~、ガレリア見る前にこの充実感は何だぁ~ つづく
いよいよ、走り出した”欧州モーターカルチャー聖地巡礼の旅 -Bullet Corsa-”更新しま~す!! 2011年12月30日夜 旅の相棒もOpel Corsaに決まったので、早速フランクフルト中央駅で OPEL専門のチューニング雑誌"OPEL Scene flash"を購入し 意気揚々とA5号線を南下します(^_^;) この"○○ Scene"シリーズ、ドイツ国内の大手どころのメーカーは ほとんどカバーしていて、他にも"PORSCHE Scene Live"を筆頭に"BMW Scene" "VW Scene","Audi Scene","Mercedes Scene"などもでています。 モーターカルチャー的には、日本の"af・imp(オートファッションインプ)"的な 弄り方のクルマが載ってますが、彼の地では国産車なので弄り方のバリエーションが 豊富でなかなかおもしろいです。 こういう現地のチューニングカー雑誌、ついつい買っちゃうんだよなぁ~(^∀^;)ゞ ちょうど、創刊20周年だったらしく創刊号で特集したマンタと再開!!みたいな記事が 載っています。 また、ニュル24時間耐久レースの名物マンタの記事も載っていて、OPELファンの中で マンタは特別なアイコンになっているようです(^_^;) 途中、スイスとの国境にほど近い"Bad Bellingen-West"のPAで夕食のために休憩。 ドイツのPAでよく見かけた"NORD SEE"はビュッフェスタイルのレストランで 種類も結構豊富です。 初日はドイツと言うこともあり、やはりソーセージで(^_^;) ※ケータイなのでスペック低い画像で申し訳ないm(_ _)m スイスに入りアルプスに近づくと雪深くなってきました。 同時に夜空が黒から深い青になり夜明けが近いことを知らせてくれます。 アウトバーンA5号線からスイスのA2号線へ入り、アルプスはゴッタルト峠を 超えます。 高速での峠越えとは言えやはり路面まで雪深く、途中の登り坂では 運悪く上れずに停車したトラックの後ろにいて加速せずにバーンナウト状態の カマロも見かけました。。。CorsaはFFでよかった。。。 ゴッタルト峠を超えればもうイタリアです。 イタリアへ入って最初のPA"Piotta"に入ります。 やはりイタリアのガソスタと言えば"Agip"!! 早速、口から炎ぃ吹きながらイタリア入りを歓迎してくれています(^_^;) こちらは除雪中のウニモグ。給油している間もあっちへこっちへ雪をかいて 忙しそうにしてました。 イタリア側もしばらく雪模様は続きます。 ミラノまであと64kmのところまで来る頃には、すっかり雪はなくなり 快適なアウトストラーダA9号線が続きます。 それにしても上の構造物、日本人なら一瞬身構えてしまいそうなカタチですが 標識の意味は全く逆で規制解除のようです。Hシステムかと思った・・ ちなみに左車線を走っているのは、現行istの欧州仕様"URBAN CRUISER" 本家"ランクル"的に呼ぶと”アークル”になりますね。(^_^;) CorsaはA9号線からMILANOの市街地を環状にスルーするA50号に入り順調に 南下し、"Muggiano"のPAで朝食にしました。 何の変哲もないパーキングや駅の売店で本格派のプロシュット(生ハム~(T∀T)v)が 挟まったパニーノが食べられるあたりは、ホントにイタリアの羨ましいところ。 昨日の夕食がソーセージで翌朝の朝食にプロシュット入りのパニーノを食す。 これも欧州グランドツーリングならではの楽しみの1つですね。 なんか初回はモーターカルチャーよりもフードカルチャーの要素が多くなっちゃいました(^_^;) つづく