http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/260/791/3260791/p1.jpg?ct=3321961e46ea'border='0' width="400" alt='' />
土曜日の朝一番にオートプレージさんにお邪魔して、新型エリーゼSに試乗してきました。
結果から書いてしまいますと「ちょっと悔しい(笑)」車に仕上がってました。
素人のエリーゼRユーザー目線でのレポートとして読んで頂ければ幸いです。
一応、色々と混ぜて書いてしまいますので、簡単な説明を書きますと
自分のエリーゼR 2011:2ZZ-GEのNA
スタンダードのエリーゼ:1ZR-FAEのNAでバルブマチック有
エリーゼS:2ZR-FEにスーパーチャージャー付でバルブマチック無
という組み合わせです。文中では、主にエンジン型式で書いてますので、上記を参考にして下さい。
操作系の違いは?
まず乗りこんで操作系を確認すると
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/260/791/3260791/p2.jpg?ct=3321961e46ea'border='0' width="400" alt='' />
1.クラッチストロークが短くなっている(ゴムストッパーから樹脂の厚いストッパーに変わってました)
2.クラッチの重さはスタンダードのエリーゼと2ZZの中間くらい(丁度良いくらいでした)
3.シフトストロークが前後方向、左右方向ともに短くクイック(これはウチのにも欲しい)
が主な違いでした。
ゼロ発進(街乗り発進)
走り出しですが、微低速域のトルクやアクセルに対するエンジンの反応は2ZZの方が上に感じます。
1ZRのエリーゼと比べるとトルクが出ている・・・というよりも、恐らくバルブマチックを採用する1ZRのエリーゼのスロットルレスポンスが遅いのに対し、バルブマチックの無い2ZRのエリーゼSはアクセルに対する応答性が良くなっている、という風に感じました(排気量200ccの差もあると思いますが・・・)。
なので、クラッチを繋ぐタイミングで1ZRに比べ、エンジンが自然に吹け上がってスタートしやすいのかな~と思います。
加速感
スタートしてからの加速感は、2000回転以上回さないとトルク感の薄い2ZZに比べ、1500回転も回っていれば街乗りの加減速に対して普通に走れる感じです(これは有難い)。
スーパーチャージャーの本領発揮は3800回転前後からで、ここからレブの6800回転に向かって一気に加速していきます。
ただ、最高出力発生回転数=レブなので、2ZZの高回転ユニットに慣れていると「あれ?もう終わり?」という感覚を受けそうです(レブに当てるような走り方はしていませんよ(笑) 念のため)。
ドライ路面の2速全開で純正ネオバがグリップを失わないギリギリくらいの加速ですから、かなりトルクフルで速いです。
ギアリング
エリーゼSはギアリングが1ZRと一緒(2ZZに比べワイドレシオ)、1ZRではもっとクロスギアの方が楽しいのに、と思いましたが、トルクフルなスーパーチャージャーとの相性が良いので、これはアリだと思います。
多少ワイドレシオな分、少し回し気味(3500~4000回転シフト)で乗ると、とても気持ちいいです。
ワインディングでも忙しくシフトをせず、ある程度ギアを固定して乗れるメリットは大きいですね。
サスペンション
ダンパーに関しては、スタンダードのエリーゼと同じような感触で、自分のRのノーマル足に比べるとソフトなセッティングで、乗り心地も良いです。
普段~ワインディングでしたら、この足の方が乗り心地も良く、乗りやすくて良いように感じます。
街乗りレベルでの試乗なので、エンジンの重心高さによる動きの違いまでは分かりませんでした。
内装
エリーゼSあたりから2013年モデルになると思うのですが、内装がスタンダードのエリーゼの変更に合わせて(変更があったのを知りませんでした(汗))、
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/260/791/3260791/p4.jpg?ct=3321961e46ea'border='0' width="400" alt='' />
・センタートンネルがレザー張り(2011モデルはプラスチックそのまま)
・サイドブレーキブーツが標準装備(2011モデルはブーツ無し)
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/260/791/3260791/p5.jpg?ct=3321961e46ea'border='0' width="400" alt='' />
・ドアパネルがレザー張り(2011モデルはクロス張りでドアハンドル部分がアルカンターラ)
・シートがセンターがクロスでサイドがレザー張り(2011モデルはクロス張り)
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/260/791/3260791/p6.jpg?ct=3321961e46ea'border='0' width="400" alt='' />
・シートのヘッドレスト部分にロータスマークのエンボス加工が入っている
という変化がありました。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/260/791/3260791/p3.jpg?ct=3321961e46ea'border='0' width="400" alt='' />
また、メーターの文字盤部分がグレーになっており、デザインが変更になっています。
外装
細かい部分ですが、
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/260/791/3260791/p7.jpg?ct=3321961e46ea'border='0' width="400" alt='' />
・ミラーのステーが2010モデルのエキシージCRで採用された物に変更(穴抜き部分が大きい)
・フロントガラス左下の車体番号シールが白地に黒文字から黒地に白文字に変更
という風に変わっていました。
個人的には2011モデルではステッカーだったグレード表示(R、SC)がSのエンブレムになっているところが悔しいです。
ということで、トータルで自分のRと比較して甲乙付け難い車に仕上がってました(装備の差は30万円の価格差・・・と勝手に納得(笑))。
単純に610万円という価格に対しては、とてもお値打ちだと思います。
もし、今のエリーゼのラインナップで買うならコレを指名買いです(笑)
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/260/791/3260791/p8.jpg?ct=3321961e46ea'border='0' width="400" alt='' />
あ、そういえば、オートプレステージさんには2ZZのSCとエリーゼS、両方がありますので、今なら選べますよ(笑)