最近のGo!Carチャンネルについて、
昨日のブログではお話ししていましたが、昨日はイヴォークコンバーチブルの話で終わってしまいましたので、その続きです。
今日、話題にするクルマは
「ホンダ ステップワゴン」です。
Go!Carチャンネルでは、
N-BOXに引き続き2車種目。
思い起こしてみれば、初代ステップワゴンが登場したのは1996年のことでした。
当時のことをしっかりと覚えています。当時私は小学校6年生。このころからクルマをいろいろ調べていたので、まさかその頃の知識がここで役立つとは(笑)
初代ステップワゴンが発売される1年前に開催された1995年の「東京モーターショー」で、確か「F-MX」という車名で参考出品をされていたと記憶しています。当時、ホンダは初代オデッセイからスタートした
「クリエイティブムーバ―(生活創造車)」が発売されるたびに大ヒット。
初代のオデッセイに始まり、
初代CR-V、そして第3弾の
ステップワゴンと、大変人気を呼びました。そうそう、ビートルズの曲に合わせて
「こどもといっしょにどこいこう」のキャッチコピーが印象的でしたね。
その次に出てきたクリエイティブムーバ―の第4弾が
「S-MX」でしたかね…?(
「恋愛仕様」のキャッチコピーが懐かしい)
とにかく、当時のステップワゴンは安かったです。中間グレードのGでも本体価格は200万円を切り、最上級グレードでさえ、200万円+αくらいでした。当時は、ABSやエアバッグがオプションではありましたが、本当に安くて、大ヒットしたといえると思います。
それまでの1BOXとは異なり、前輪駆動を採用して、小型車枠内で、広々とした室内空間があるというのは魅力に映った方が多かったんだと思います。ウォークスルーができるというのも当時は新鮮でした。
2世代目が登場したのが、2001年だったと思います。キープコンセプトであまりに代わり映えがしないのが面白くないと言えば面白くなかったですが、シートカラーが
青や
黄色があったのをうっすら記憶しています。そういった点からしても、楽しい1台だったと思いますね。
さらに、これはかな~りマニアックな情報かもしれませんが、
「ステップコンポ」と呼ばれる3列目シートの後ろに収納できる折り畳みの電気自転車も売られていました(私より上の世代の方は、初代シティのモトコンポに興味が湧かれると思いますが…)。詳細を知りたい方は
こちら。
3代目が登場したのは2005年だったと記憶しています。3代目のステップワゴンはがらりとイメージが変わりました。2003年に登場した、3代目のオデッセイや、2004年に登場したエリシオンでも、当時のホンダが強くアピールしていた
「低床・低全高パッケージ」を採用し、広さを保ちながらも低全高にし、走りの良さを高めたのが特徴でした。しかし、どうもこのコンセプトが多くのユーザーには強く響かなかったようです。
しかし、
フローリングフロアや、
すりガラスのガラスルーフのオプションなどユニークさはあちこちにありました。
4代目は3代目の反省もあってか…初代や2代目のステップワゴンらしいコンセプトに先祖帰り。やはり4代目は人気になり、5代目も引き続き人気となっています。
私も今の仕事となってから、輸入車に触れる機会がほとんどだったものですから、久しぶりの国産ミニバン。楽しみにいろいろと検証してみました。
乗り降りがしやすいのがとってもいいですね。リヤドアが
スライドドアなのはやっぱり便利。それも電動式ですが、私の個人的な意見では右側はパワーでなくてもいいかなと思いますが…。
そして、
何より気に入ったのがわくわくゲート。私がもしステップワゴンを所有したら、ほとんど横開きばかり使いそうです(笑)それくらい
使い勝手がいいと思います。
それから、3列目シートのたたみ方もいいじゃありませんか。T社やN社のコンペティターは跳ね上げ式を採用していて、旧式だな…と感じていましたが、ステップワゴンはうまいこと
シートを床下に収納しています。これも軽くできるっていうのがとてもいいです。詳細は以下の解説PART2の動画をご覧ください。
先代は初代のオデッセイのように、反転式の床下収納型だったと記憶していますが、どうしてもシートを収納した際にロック機構がなく、物を置くたびにその収納したシートがぺこぺこ動くのが気になっていました。しかし、今回のものはそんなこともありませんし、うまくフラットにする板もついています。
こういったところの心配りが気に入りました。
さて、それでは動画の本編をご覧いただきたいと思います。
まず、解説PART1はパワーユニットや安全装備などについて紹介しています。
解説PART2ではユーティリティ性能について。乗り降りのしやすいシート高や、広々とした室内。そして、上開きにも横開きにも使える「わくわくゲート」のユニークで、使い勝手のいい点。このPART2を見ていただくだけで、かなりステップワゴンの魅力を感じ取って頂けるかと思います。
そして、試乗は全3回にわたっています。今回試乗したのはハイブリッドモデルでしたが、使い勝手のみならず、自動車としての走りの印象も好印象を感じました。
試乗PART1
試乗PART2
試乗PART3
今回、ロケーションを1日に無理やり3台やろうとしたおかげで、夕暮れになり、画面が暗い状況になっております。。。申し訳ございません。。。
私自身、
今回のステップワゴンを大変気に入りました。特に使い勝手においては、
「ステップワゴンを買ってよかった」と思える場面が、日常使いにおいて結構あると思います。わくわくゲートひとつをとっても、通常のハッチゲートならばスペースが必要で、開けるのも大変な場合でも、横開きで簡単に開けられる。さらに、運転席や助手席のドアが開かないような場所でもわくわくゲートから降りられる。室内移動も楽。あちこちに、もの入れがある。などなど、結構あげだしたらきりがありません。
そうそう、
「燃費が良くて、ガソリンスタンドに行く回数が減った」。
これも体感できるひとつかもしれませんね。
これくらい、私自身も魅力に感じた「ステップワゴンハイブリッド」でした。
ぜひ、ご興味のある方は
ホンダカーズ名東の名東店、徳重店、日進南店へお越しいただき、ご試乗いただいたり、あちこち触れていただくと、欲しくなる1台だと思います。
みなさんのご来店をお待ちいたしております!!
ホンダカーズ名東
http://dealer.honda.co.jp/hondacars-meito/
名東店
愛知県名古屋市名東区勢子坊2−402
052-704-5311
徳重店
愛知県名古屋市緑区乗鞍2−305
052-877-4555
日進南店
愛知県日進市東山2−124
0561-74-7511