皆さん貴重な梅雨の晴れ間に何をされていますか?
僕はやっぱりいつも通り洗車ですね!
この週末は運良くお天気にも恵まれてたので、ガレージからESを引っ張り出して洗車してやることにしました。
しかも今回、新たなケミカルを手に入れたので、使ってみたかったというのもあります(笑)
納車から3か月たったESですが、無論、納車時のコーティングは施工済み。
でも、梅雨入りしてからの雨の中を走行しているのでそこそこ汚れています。
今回は2週間ぶりの洗車です。
さて、先ずは雨で汚れたボディをシャワーで洗っていきます。
たっぷりと水をかけ、大きなホコリや汚れを洗い落とします。
これが基本で、汚れを落としてからシャンプーしてやらないと、スポンジで洗う際にボディに傷をつけてしまいます。
シャンプーをしっかりと泡立て、スポンジで優しく洗っていきます。
洗う際には強く力を入れる必要はありません。
優しくスポンジを横に滑らすだけでOKです。
全体を洗い終わったら、しっかりと水をかけてシャンプーを洗い流します。
そして柔らかいタオルでしっかりと拭き上げます。
いつもの洗車であれば、ここまでで終了です。
さあ、ここからが今回導入のアイテム、SUPER WAX + RESIN(スーパーワックス プラスレジン)の出番です。
こちらのアイテムですが、ボディだけでなく、バンパーやモール、ヘッドライトにも使えるとのこと。
パーツによって材質も違いますし、どんな感じに仕上がるのか楽しみです。
まず、こちらのセットに入っている計量カップで100㏄の水道水と薬液(ボトルの蓋1杯分)を混ぜ合わせます。
混ぜ合わせると、こんな感じのピンクの液体になります。
サラサラの液体ワックスといった感じです。
この液体を、セットに入っているタオルにしみこませてギュッと固く絞ります。
タオルから液ダレしないぐらいに固く絞るのがいいそうです。
こんな感じに浸み込ませて、ギュッと絞ります。
薬液が手に触れる感じは、コーティング剤を感じさせる感触ですが、ベタベタはしていません。
そしてこの薬液を浸み込ませたタオルでボディを拭いていきますが、先ほどしっかり絞ったので、水分がボディに残るような感じはありません。
サラッとボディに馴染んでいく感じです。
通常のワックスのように、塗布したところがまだら模様にムラになるようなことはありませんね。
塗りムラを気にしなくて良いのでとても使いやすいです。
「フロントガラスだけは使わないように」とのことでしたので、そのほかの部分はまんべんなく拭き上げました。
そしてセットについているもう一方のタオルで乾拭きします。
一応、塗りムラを防ぐためだと思いますが、気になるような塗りムラは乾拭きの前にもありませんでした。
さあ、全体を拭き上げた様子はどうでしょう。
細かな部分から見ていくと、フロントのエンブレム回りもピカピカ・テカテカです!
とてもキレイに仕上がっていると思います。
また、このBピラー部の輝きと映り込み、なかなかキレイですね!
このBピラー部は雨で汚れていて気になっていましたが、こういう部分がキレイだととても気分が良いです。
洗車してさらにコーティングした甲斐があったというものです。
全体的にもこの輝きの仕上がりです
どうでしょうか?なかなかいい感じだと思います。
しかも、このコーティング剤ですが、写真では伝わらないのが残念なくらいツルツルボディになります。
サラッサラで、手で触るととても気持ちよいぐらいです。
今回、こちらのSUPER WAX + RESIN(スーパーワックス プラスレジン)を使用してみましたが、コーティングのし易さという点では他の製品と比べて群を抜いて使いやすいと思います。
なんと言っても、塗りムラをあまり気にしなくてよかったのが高ポイントでした。
また、コーティング後のボディのツルツル感は他のコーティング剤にもあるのですが、ツルツル感の中にも「サラッと感」が強いのも好印象です。ホコリの付着なんかも少なくなるかもしれませんね。
今まで色々なコーティング剤を試してきましたが、洗車&コーティングビギナーにはうってつけのアイテムだと思います。
今回はレクサスにコーティングしてみましたが、またほかのクルマにも使ってみたいと思います。