いよいよ、走り出した”欧州モーターカルチャー聖地巡礼の旅 -Bullet Corsa-”更新しま~す!! 2011年12月30日夜 旅の相棒もOpel Corsaに決まったので、早速フランクフルト中央駅で OPEL専門のチューニング雑誌"OPEL Scene flash"を購入し 意気揚々とA5号線を南下します(^_^;) この"○○ Scene"シリーズ、ドイツ国内の大手どころのメーカーは ほとんどカバーしていて、他にも"PORSCHE Scene Live"を筆頭に"BMW Scene" "VW Scene","Audi Scene","Mercedes Scene"などもでています。 モーターカルチャー的には、日本の"af・imp(オートファッションインプ)"的な 弄り方のクルマが載ってますが、彼の地では国産車なので弄り方のバリエーションが 豊富でなかなかおもしろいです。 こういう現地のチューニングカー雑誌、ついつい買っちゃうんだよなぁ~(^∀^;)ゞ ちょうど、創刊20周年だったらしく創刊号で特集したマンタと再開!!みたいな記事が 載っています。 また、ニュル24時間耐久レースの名物マンタの記事も載っていて、OPELファンの中で マンタは特別なアイコンになっているようです(^_^;) 途中、スイスとの国境にほど近い"Bad Bellingen-West"のPAで夕食のために休憩。 ドイツのPAでよく見かけた"NORD SEE"はビュッフェスタイルのレストランで 種類も結構豊富です。 初日はドイツと言うこともあり、やはりソーセージで(^_^;) ※ケータイなのでスペック低い画像で申し訳ないm(_ _)m スイスに入りアルプスに近づくと雪深くなってきました。 同時に夜空が黒から深い青になり夜明けが近いことを知らせてくれます。 アウトバーンA5号線からスイスのA2号線へ入り、アルプスはゴッタルト峠を 超えます。 高速での峠越えとは言えやはり路面まで雪深く、途中の登り坂では 運悪く上れずに停車したトラックの後ろにいて加速せずにバーンナウト状態の カマロも見かけました。。。CorsaはFFでよかった。。。 ゴッタルト峠を超えればもうイタリアです。 イタリアへ入って最初のPA"Piotta"に入ります。 やはりイタリアのガソスタと言えば"Agip"!! 早速、口から炎ぃ吹きながらイタリア入りを歓迎してくれています(^_^;) こちらは除雪中のウニモグ。給油している間もあっちへこっちへ雪をかいて 忙しそうにしてました。 イタリア側もしばらく雪模様は続きます。 ミラノまであと64kmのところまで来る頃には、すっかり雪はなくなり 快適なアウトストラーダA9号線が続きます。 それにしても上の構造物、日本人なら一瞬身構えてしまいそうなカタチですが 標識の意味は全く逆で規制解除のようです。Hシステムかと思った・・ ちなみに左車線を走っているのは、現行istの欧州仕様"URBAN CRUISER" 本家"ランクル"的に呼ぶと”アークル”になりますね。(^_^;) CorsaはA9号線からMILANOの市街地を環状にスルーするA50号に入り順調に 南下し、"Muggiano"のPAで朝食にしました。 何の変哲もないパーキングや駅の売店で本格派のプロシュット(生ハム~(T∀T)v)が 挟まったパニーノが食べられるあたりは、ホントにイタリアの羨ましいところ。 昨日の夕食がソーセージで翌朝の朝食にプロシュット入りのパニーノを食す。 これも欧州グランドツーリングならではの楽しみの1つですね。 なんか初回はモーターカルチャーよりもフードカルチャーの要素が多くなっちゃいました(^_^;) つづく
お待たせしました~ いよいよ、2011年末から2012年始にかけて行ってきた旅の記録を お伝えできる時がきました~ 2011年12月30日 降り立ったのは、昨年同様フランクフルト・アム・マイン 成田発のルフトハンザで直行便ということもあり、明るいうちに 到着できました。(下の写真は成田にて撮影) ※この旅のために新調したミラーレス一眼”OLYMPUS Pen Mini”により実際より 若干ドラマチックに写っていますがご了承ください(^_^;)ゞ 今年の旅は弾丸トリップ!今晩から早速、動き出します!! まずは移動の足を確保するべくレンタカー会社のオフィスに向かいます。 夕方という時間帯が悪かったのか。 1軒目 AVIS フランクフルト空港店 ハッセー:コンパクトクラスかエコノミークラス借りたいんだけどある? スタッフ :あ~それなら、メルセデスAクラスがあるよ。 ハッセー:他のクルマはある? スタッフ :今はこれ(Aクラス)しかないよ。オートマでイージードライブだよ~(^_^)d ハッセー:了解、ありがとう。(オートマかよ~←心の声(^_^;) 2軒目 Europcar フランクフルト空港店 ハッセー:コンパクトクラスかエコノミークラス借りたいんだけどある? スタッフ :あるわよ。オペルコルサね。 ハッセー:他のクルマはある? スタッフ :コンパクトクラスとエコノミークラスでは、これだけね。 ハッセー:コルサはマニュアル? スタッフ :マニュアル車よ。 ハッセー:OK。距離制限はある? スタッフ :2100kmまでは追加料金無しね。それ以降は€0.17/km加算されるわ。 ハッセー:距離制限無しのプランはある?○○○○や○○○○に行く予定だから、 確実に2100kmは超えると思う。。。 スタッフ :うちではそういうプランはないわ。 その後、 SiXT も Hertz も距離無制限プランはなく、とりあえずフランクフルト中央駅へ 5軒目 SiXT フランクフルト中央駅店 ハッセー:コンパクトクラスかエコノミークラス借りたいんだけどある? スタッフ :今はSmartしかないよ。 ちょっとSmartでの旅も魅力的に思えてきましたが、セミオートマだしなぁ~ とりあえず隣の Europcar へ・・・ ハッセー:コンパクトクラスかエコノミークラス借りたいんだけどある? スタッフ :あるわよ。オペルコルサね。 ・ ・ 以下空港店と同様の内容 ・ ・ ・ 距離無制限はあきらめて、晴れて今回の旅の相棒が決まりました。 ・ スタッフ :これが鍵ね。駅を出て右に行ったところに駐車場があるから。 ジルバー(ドイツ語で銀色)のコルサよ。アウフビーターゼーン!! Opel Corsa 1.4 ※暗がりで”OLYMPUS Pen Mini”の設定に苦戦したためケータイでの撮影ですm(_ _;)m これが今回の旅の相棒。日本では絶滅危惧種の3ドアハッチバック(^_^)v それ以前にOpel自体が日本から撤退してますね・・・ 日本でコルサ(日本名:ヴィータ)と言えば、これの1個前のモデルCで止まってますね。 よろしく頼むよコルサ!! 気を取り直してもう一枚。 一見すると流行の涙付きツリ目ライトですが、中の基本造形は一世代まえのベクトラなんかの 面影が見えますね。 今回も走行距離約8000kmと比較的新しめの個体を借りられました。 レンタカーって入れ替え早いのかな・・・ つづく