• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by ハッセー
世界中
うんうんする
0


時は2011年1月7日

いよいよドイツ-オーストリア自動車ミュージアム巡りの旅も最終日。

この日は、フランクフルト市内の車事情を探索

まずは、"Saab 96"
P1150391.jpg
角目と大きなウィンカーから比較的後期のモデルと
思われます。

続いて"VOLVO PV544"
P1150397.jpg
時折、こういう古い車も見られますが
ドイツ政府が実施する新車買い換え補助制度の影響か
80年代,90年代の車はどんどん減ってきている感じがします。
至る所に居た80年代のカデットやパサート、ポロは何処へ...
まぁ、時が経ったってのもありますが...

お次はポルシェ事情。
水冷以降の比較的新しいのは結構走ってます。

"Boxster(986)"
P1150405.jpg
最近、日本では100万円以下の個体もチラホラ出て来ましたね。
個人的には986ボクスター用のテールゲート付ハードトップ”Zeintop”
付けて乗ってみたいですが、製造元Zeintop自体が...倒産?活動休止??な状態で
検索もろくに引っかからない...格好いいんだけどなぁ~

"911カブリオレ(997)"
P1150402.jpg
前期のCarreraと思われます。

フランクフルトは金融・経済の中心ってこともあり、
ポルシェは結構頻繁に見かけます。

ラーダ・ニーバです。
P1150400.jpg
日本でもたまに好き者が乗ってますね(^_^;)
質実剛健のニーバとアメリカ帰りのメルセデス(MLクラス)...
類似のカテゴリーでありながら対極にある2台。


"iQ"&"Smart for two"
P1150403.jpg
こんな感じでミニマムクラスの車も
一定量に需要があるようです。
ヨーロッパの旧市街は半端じゃなく道狭いんで、まぁ納得ですね。

あぁ~カリブロッソ!!!
ではなく、欧州仕様の"Carolla Konbi"です。
P1150390.jpg
日本では激レア車ですが、
欧州では、この顔が標準(前期モデル)なのでまだまだ見かけます。
P1150389.jpg
ん~すっかり欧州車風情に見えるのは僕だけ?(^_^;)
ユーロプレート仕様のリアガーニッシュが
羨ましいぃ~

すっかり繁華街からは離れ、閑静な住宅街を散策していると
後ろから快音と共に458が登場!
P1150388.jpg
ナンバーの左の2文字"PF"は
バーデン=ヴュルテンベルク州プフォルツハイム
登録を意味していますが、車が車なだけに
ピニンファリーナの"PF"を意識したように
見えてしまいます。しかも後半の文字も凝ってるし・・・(^_^;)

メーカーの広報車などは、ナンバーの地名とその後の文字で
車名などになるようにわざわざその土地に登録しに行くと、
聞いたことがありますが個人でもやる人が居るのかは謎です。

プフォルツハイムなら近いし、行っちゃう?的なのりで採ったかもしれませんね(^_^;)

これにて、ドイツ-オーストリア自動車ミュージアム巡りの旅は終了です。
P1150377.jpg
長編にして長文のブログを読んでくださってありがとうございます。

今年の年始に行ってきた旅の記事も、こんな調子で書いていくので、
お楽しみに。では~


 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=AvVTiOFUNi153Db1S%2bLw6A%3d%3d




witten by ハッセー
世界中
うんうんする
0


ドイツ-オーストリア自動車ミュージアム巡りの旅続きです。

時は2011年1月6日朝

イタリアに後ろ髪引かれつつも
夜の内にオーストリアを抜けてドイツに
戻ってきました。
P1140912.jpg
それにしても雪解けで視界がひどい状態に・・・

そんな中でもアウトバーンではパナメーラ
左車線をかっとんでいきました
P1140921.jpg

とうとうウォッシャー液を使い果たしたので、途中PAで買い足しました。
P1140924.jpg
DTM参戦車両のスポンサーなどでお馴染みの"SONAX"って
カー用品メーカーだったんですね~

さぁ、最後の目的地(と言っても昨日決めた(^^;))
シュトゥットガルトウンターテュルクハイムにつきました。
案内通りに止めたはずですが、なんか系列や元提携先のブランドの
車が止まってます。(ひょっとして従業員用だったかな・・・)
P1140931.jpg
しっかし、隣のシャリオが日本では見かけない仕様で
スリークで良いですね(共感する人は少ないかな・・・)!(@o@)!

ここです。メルセデスベンツ・ミュージアム
ここもポルシェと同様近年ミュージアムを建て替えて
リニューアルしました。
P1140937.jpg
以前はちょうど写真の左の高架橋の下から、ダイムラー社の敷地内に
バスで入っていったところにミュージアムがありました。

このミュージアム、膨大な展示物がありとても全部は紹介しきれないので
スペクタキュラーなものを選りすぐって紹介します。

P1140959.jpg
まずはゴットリープ・ダイムラーとヴィルヘルム・マイバッハが
造り上げた"モーターキャリッジ"と
P1140960.jpg
カール・ベンツの”パテント モトーレン ヴァーゲン”
この2台はアポストロフィーをつけて年式を表すと'86年式(^_^;)
なんかネオヒスな感じになっちゃいますが、どちらも1886年製です。。。

続いて、1902年製のRennwagen"Simprex 40PS"
P1150007.jpg
解説によれば6.8リッターの4気筒エンジン搭載
最大回転数は1100rpmから車名の通り40馬力を発揮

次のフロアは働く車

こちらはロンドンバスとして使われていた
1907年式"Milnes-Daimler Doppeldeckerbus"
5.3リッター/28PS
P1150047.jpg
今ではお馴染みのロンドンの2階建てバスですが、
1907年当時ですでにもう2階建てだったんですね~

'59年式 LP333 Pritschenwagen
Lシリーズのトラックと言うことくらいしか解らないですが、
良い味出てます。
P1150059.jpg
同年式頃のウニモグのミニ4駆を造ったのを思い出しちゃいました。

このフロアで群を抜いて異色なのが、この"Rennwagen-Schnelltransporter"
300SLをベースに造ったので、パワースペックは当然3リッター 6気筒を搭載。
192馬力から170km/hに達する世界最速のトランポ(^_^;)
背中の300SLRに負けない圧倒的な存在感を誇ってます。
P1150082.jpg
実はこのトランポ、過去に1/87のBUB製のミニカー買ってしまったほど
好きなメルセデスの1台なので穴が開くほど眺めてきました(^_^;)

フロア変わってこちらはルパン三世の愛車としても有名な
"Typ SSK"SSKは"Super Sport Kurz(Super Sport Short)"の意味。
P1150108.jpg
ルパンの愛車はクラムシェルフェンダーですが、この個体は
サイクルフェンダーでよりコンペティティブな印象。
P1150088.jpg

おなじみ300SL
P1150122.jpg
1955年の時点でインジェクション式燃料噴射搭載。
P1150124.jpg
フランス映画「死刑台のエレベーター」の中でも
インジェクション式燃料噴射を自慢する台詞が言われています。

これが300SLのフレームワーク。
P1150127.jpg

そして、至高の存在"SLR Uhlenhaut-Coupe"
歴代メルセデスの中で一番好きなのがこのウーレンハウト クーペ。
P1150133.jpg
レースでのヒストリーがないので知名度はあまり高くないですが、
ロードユースでも使えるレーサーとして、Ferrariの250GTO,250LMなどと
並んでとても魅力的に見えます。
P1150144.jpg
おまけに1955年のルマンの大惨事で全てのレース活動から撤退したことで
行き場を失ったこのSLR Coupeを研究所所長のウーレンハウト自信が
サイド出しのエキゾーストにサイレンサーをつけてプライベートで乗り回していたとか
いないとかのエピソードが、さらにこの車を魅力的に見せてくれます(^_^;)

お次はおなじみの紋章”菊の御紋”
P1150173.jpg
そう昭和天皇の"770 グロッサー メルセデス"です。
P1150176.jpg

Renwagenの展示はこんな感じ
展示車数は増えていて満足なんですが・・・
P1150250.jpg
写真撮りにくい・・・ような・・・

300SL(左)と300SLR(右)
SLRは'55年のミッレミリアでスターリング・モスが
ドライブした個体です。
P1150262.jpg
7時22分スタートに由来する"No.722"
近年、近代SLRの1グレード名になったことは
記憶に新しいですね。

これは"Mercedes Targa Florio"
P1150278.jpg
音声ガイドによると車体が赤いのはイタリアの観客が
自国の車以外に石を投げるので、赤に塗ってパッと見
イタリア車に見えるようにしたそうです...(^_^;)

1909年製"BLITZEN BENZ"
P1150280.jpg
いわゆるレコードブレーカーです。
1909年にブルックランズで202.6km/hの世界速度記録を記録

"1938 W125 Rekordwagen"(左)と"1978 C111-Ⅲ Diesel-Rekordwagen"(右)
P1150286.jpg
解説によれば、W125の方は5.6リッター V12から736馬力を発生し、
フランクフルト~ダルムシュタット間のアウトバーンで
432.7km/hの公道最速記録を樹立。
公道最速記録”なんかイイ響きですね(^_^;)

C111-Ⅲは一連のC111プロジェクトの内の1台
3リッター 5気筒ディーゼルエンジン搭載
イタリアのナルドの高速周路で327km/hをマーク。

"1970 C111"
Wankel-engineつまりロータリーエンジンを積んだコンセプトカー。
2400cc 4ローター 350PS
P1150293.jpg
最近、GWA社から"Ciento Once"という名前で復刻車が出て
一部の自動車誌面を賑わせましたね。

出る頃にはすっかり暗くなっていました。
P1150346.jpg
2004年に初めて来たときは、Uバーンであった建築学を学ぶ日本人の
学生と一緒に来た覚えがあって、そのときに彼が「この建物は有名な建築になる」
と言っていた覚えがあるけど、確かに特徴的でアーティスティックな
近代建築となって目の前にそびえてました。

つづく

 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Hiv3mX5iIoFV3lou45NzTw%3d%3d




witten by ハッセー
世界中
うんうんする
0


ドイツ-オーストリア 自動車ミュージアム巡りの旅続きです。

時は2011年1月5日午後

グミュントのポルシェミュージアムを後にして、
西の方に向けてオーストリアをドライブ。
なぜ西の方なのかは後ほど・・・

グミュントのポルシェミュージアムで
色々グッズを買い込んだのでユーロが無くなってきました(^_^;)

"Lienz"の駅で両替所を探すも両替所のある規模の駅ではありませんでした。
P1140811.jpg
しかし、典型的なヨーロッパの駅に”電気機関車+客車”のスタイルの鉄道に
学生時代にユーレールパスで”ヨーロッパ鉄道の旅”をした思い出が蘇ります。

途中スキーリゾートの"Sillian"で道路沿いに銀行発見。
手持ちの円をユーロに両替して再び出発。
両替はやはり銀行で換えるのが一番レートが良いですね。
P1140816.jpg
こんな小さな街の銀行みたいなところでも円を難なく両替できてちょっとビックリ。

Sillianイタリアとの国境の街でもあるので、
しばらくするとイタリアに入りました。
P1140834.jpg
国境で写真を撮りたくなるところに、僕の中の”日本人”な部分を再認識(^_^;)

今回はイタリアに来る予定はなかったんですが、
グミュントで地図を見ていると、なんかイタリア
近かったので、つい吸い寄せられてしまいました。
やっぱイタリアと聞けば放っておけない。。。(^_^;)

ついでにイタリアのスキーリゾート"Cortina d'Ampezzo"
ドライブしてドイツへハンドルを向けることにしました。
P1140838.jpg
コルティナを抜けて行けば果てはヴェネチアにたどり着くらしい。
いっそ行ってしまいたい。。。

コルティナはさすがに高級スキーリゾート地ということもあって、こんな光景や
P1140851.jpg
"Panamera"

こんな光景も見られます。
P1140861.jpg
"911(997)"

アウトバーンの左車線をぶっ飛んでいくポルシェもいいですが
スキーキャリアつけてスキーリゾートに乗り付けるポルシェもいい絵になります。
 ちなみに911はCarrera4

P1140882.jpg
北側からコルティナへ通じる道はご覧のように
魅力的なドライブルート。
ヨーロッパドライブの神髄は下道にあり!!

つづく

 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ZJYQTQ2ayctltCt57wosBQ%3d%3d




witten by ハッセー
世界中
うんうんする
0


こんにちは、長らく放置してしまいました。。。
いつの間にか2012年も1ヶ月がたっちゃいましたね。

昨年のドイツ-オーストリア 自動車ミュージアム巡りの旅の
ブログを書き終えないまま1年が経ち、新たな旅に行っちゃいました(^_^;)

そこで、ここで昨年の旅のダイジェストを終えてから今年の旅の報告をしたいと思います。

ドイツ-オーストリア 自動車ミュージアム巡りの旅も色濃い旅だったので、
残りを1回で終わりと言うわけにはいかないので、4回ばかりおつきあいください。

時は2011年1月5日早朝

オーストリアはザルツブルグを通り越し、
目指すグミュントもあと少し。
P1140582-s.jpg
途中のPAでシャワーを借りて仮眠している間に
夜が明けてきました。

そして、グミュントに到着。
P1140610.jpg
目的地の”PORSCHE AUTO MUSEUM HELMUT PFEIFHOFER”は、
探すまでもなくアウトバーンから案内がでています

このミュージアムはいわゆるメーカー系の博物館ではなく、
個人コレクションのミュージアムです。

Dr フェルディナント・ポルシェは1944年から1950年まで
このグミュントの地に生活の拠点を移し、最初にポルシェの名を
冠した車を生み出しました。あの歴史的な名車”356”です。

44台のクーペと8台のコンヴァーチブルがグミュントで働く
300人の従業員によって造られました。

とパンフレットにあるとおり、ポルシェ設計事務所が
第二次大戦中に戦火を逃れてこの地に疎開していたのです。

さて、中に入りましょう。。

まずは、ビートルから脈々と続くFLAT4の展示が並びます
P1140616.jpg
こちらは初期の356に積まれていた1131ccのFLAT4。

こっちは'59年式 1600cc DOHCヘッドのカレラユニット
P1140625.jpg
空冷で1600cc DOHCのFLAT4なんて全く夢のようなエンジンですね。
一度は乗ってみたい・・・(^_^;)

P1140630.jpg
FLAT6も2.0リッターユニットが置いてありました。

ポルシェ設計事務所のグミュント時代の記録の展示
P1140643.jpg

”356 Nr.1 Roadster”の図面。
P1140652.jpg
356が当初は2シーターのミッドシップマシンとして
計画されていたことが解ります。
今、改めて見るとレイアウトは全くもって今のボクスターですね。

これはポルシェ設計事務所がグミュント時代に
設計した工業用ジーゼルエンジン
P1140667.jpg

こういったミニカー展示、個人的に凄い好きです。
自分も持ってるミニカーを見つけたりしたら、
テンションも揚がります。
P1140675.jpg
右の棚に田宮製の1/12の959と934が見えますね(^_^;)

グミュント製356のボデーワーク用木型
P1140688.jpg

VWビートルのシャシの展示。
乱暴に言うと、ビートルもタイプⅡもこれに”ガワ”を被せるだけ。
P1140698.jpg
ならば・・・と当時はこれをベースに様々な
レーシングバルケッタが造られても不思議ではない。

近年でも356から718RSK・・・果てはハマーH1レプリカのHAMMBUGまで
”ガワ”の種類は多岐に渡ってます。

P1140712.jpg
こちらはSTEYR ⅩⅩⅩ(←これで”30”の意、ローマ数字の10=Ⅹ)
フェルディナントが独立前の1929年にオーストリアのシュタイア社で
開発したモデル。

P1140720.jpg
356Speedsterの後継モデル”'59年式 356AコンヴァーチブルD”

P1140728.jpg
シュトゥットガルト製 '52年式 356クーペ

P1140736.jpg
そして'58 1500RSK Spyder
後ろのディーンと共に写っている550RSからの発展型です。

P1140739.jpg
550RSの木型の展示

これは968のカットモデル
P1140747.jpg
トランスアクスルのギヤボックスがトランクの下に見えます。
確かにこれを見るとあのトランクの底の浅さも納得。。。

906通称カレラ6
P1140762.jpg

906/8 BergSpyder
つまりFLAT8搭載の山岳レーサ
P1140767.jpg
今回の旅で開眼したのが”BergSpyder”の魅力
日本ではあまり知名度が高くないですが、
ヨーロッパでは今でも山岳道路を封鎖したヒルクライムって、
結構盛んみたいですね。

P1140786.jpg
ミュージアムの雰囲気はこんな感じ・・・
個人ミュージアムという共通点からか
どこか、数年前に閉館してしまった御殿場の
フェラーリ美術館的な雰囲気に似ていて、
居心地の良いミュージアムです。

P1140793.jpg
グミュントは山間の小さな田舎町という感じで
こぢんまりとしていてかわいい街です。

つづく
 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=anR3L6g4pe3oPx%2bmhgAbmw%3d%3d




witten by ハッセー
世界中
うんうんする
0


皆さんお久しぶりです。

3.11震災後、どっぷり自粛ムードに浸って2ヶ月もほったらかしにしてしまいました・・・
GWに関東戻って(その前にもガソリンの目処がついた時に速攻で帰りましたが・・・)、
車弄ったり、ドライブしたりで、虚無感も薄らいだので、またよろしくお願いしますm(_ _)m

まず、カリブロッソのオイル交換から

画像の左が前回交換したもの近所のホームセンターで¥1,980で購入の
部分合成オイル(5W-40)です。
P1150784.jpg
カリブロッソの取扱説明書には、冬期は5Wのオイルも使用可と書いてあるのですが、
入れた当初はちょっと漏れ気味に・・・ 結局、漏れは止まったのですが結構ヒヤヒヤもん。。

そこで、左の10W-30に交換しました。なんだかんだ言ってもカリブロッソも、
もう12年前の車。ちょっと硬めがいいのかも・・・
長距離を走ることも多いので、今回は100%化学合成にしました。
オートウェーブで¥5,980位だったかな。
P1150786.jpg
毎回、エンジンオイルを換えるとエンジンの回転(パワー感)が良くなる感じがするのですが、
今回は特に見違えるように良くなった感じです。
さすがCastrol EDGE。エッジの効いた加速しやがる!?(^_^;)
TOPGEARのジェレミーのように「POWEEEEEEEEEEER!!!」と叫んでしまいそう。。
そんな無いか・・・

もう一つの変更点がタイヤです。
当初は、インプの時のように夏タイヤと冬タイヤでそれぞれホイールを用意したかったのですが、
タイヤだけでも結構な出費なうえ、Bugattiホイールかなりお気に入りなので履き替えにしました。

走行距離が多いことに定評のある僕(^_^;)なのでメーカーは”MICHELIN”から
Pilot Preceda2(PP2)かPilot Sport3(PS3)で考えていたのですが、
PP2の方は生産停止らしいので、PS3にしました。
サイズは185/55R15
03052011(002).jpg
スタッドレスはインプ用(195/60R15)を暫定で使っていたので、外径が一回り
大きかったのですが、やっと適正サイズになりました。

”Pilot Sport”はスポーツタイヤということもあり、
今のところタイヤが勝っている感じの操作性です。
X-ICE2(スタッドレス)の感覚でハンドル切ると曲がりすぎる感じ(^_^;)

タイヤが曲がりたい方に先に行っちゃうので、
足回りちょっと固めたら面白そうだなぁ~(^∀^)v


・・・おまけ・・・

GW以前になりますが、シフトノブを換えました。
純正→「PRESTO WRCシフトノブ」です(^_^;)
P1150688-s.jpg
基本的なスタンスとしてオートバックスのインテリアコーナーにあるシフトノブは
なんか安っぽいのが多くて付ける気がしなかったんですが、
スーパーオートバックス東雲でこんなコンペティティブなシフトノブを見つけたので
装着!!(見方によっちゃこっちの方が安っぽいって!?)
P1150724.jpg
少しだけ、車内がコンペティティブに!!
(※シフトパターンは助手席で隠れている根本の部分に貼ってあります。)
軽量なので、ギヤチェンジしてる感もアップし、若干シンクロにもやさしい・・?


順次ドイツーオーストリアミュージアム巡りの旅の記録も再開しま~す。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=63E1vnqgQHVqdfq1kAM9yA%3d%3d




プロフィール
ハッセー
ハッセー
とにかく車好きでかなり欧州好き!ってことでヨーロッパ圏の車に目がない感じです。某SNSでtogさんにこの「カーくる」を紹介して頂きました。すっかり惚れ込んでいたインプレッサ ワゴン1.5LのMT(LA...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。