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2013年3月にメルセデス・ベンツCLK20に乗り換えました。縁あって叔父さんの車を引き継ぐことになりました。宜しくお願い致します。



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 一度取り外した電圧低下防止リレーを再度装着してみた。

もちろんワーニングキャンセラーは外してしまう。
あまり効果はない。
とは言ってもワーニングキャンセラーとしてではなく、キャパシターとしての機能に期待していた。

バッテリーのコンデンサチューンに使用しているものは外さずそのまま使用する事にする。
多少なりとも電圧が安定するかも。
デイライトの光量が安定しているので。

リレーは戻してみたが、やっぱりチラツキはなくならない。

結局、1年前(保証はすでに切れている)購入してあった安価な中国製70W薄型デジタルバラスト8,000kが問題であると結論つける。

恐らくバラストの問題だと思う。

やっぱり安物はやすものかなって。以前の65Wものも右側のチラツキが出たのでバラストを交換した。

70Wの現在使用中のものはチラツキはあるが消灯することないので完全駄目になるまで使用する事にする。

ただし、いつまでもつのやら・・・。

いろいろ出費はあったが、良い勉強になった。

次回は、もう少し信頼のおけるHIDを購入したいな。
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 今朝、商品が届いたので昼に取り付け作業開始。

バッテリーの+ー端子にそれぞれつなげるだけなので簡単です。

さて効果はいかほどと思い、まずはHIDの点灯状態を確認。

しかし、残念ながらチラツキはなくなっていない・・・大変残念・・・失敗!

試しに走行をしてみてトルクや加速感やエンジン音そして電圧を確認することに。

トルクは変化なし。

加速感は変化なし。

エンジン音は、少し低音が増したか!?程度。

電圧は、走行中13.8〜13.9Vのものが14.0Vで安定している。

あとはデイライトが多少明るくなった。

アイドリング時の排気音が少し太くなった程度。

あとは特筆すべきものは、無し。

低燃費には期待掛けられず。

これが現実だね。

一番のショックはHIDのチラツキをなくしたかった。それをなくせないとは。
ワーニングキャンセラーもコンデンサチューンも無駄だったのか・・・。

結果がわかっただけ良かったのかも・・・これ以上お金は掛けないぞ。

次には板金塗装が待っているから。

失敗しても自分でやろうかな。

「自分でできる!クルマのキズ直し」って本をせっかく買ったのだから。
DVDもついていて判り易く解説している。

実際の作業はもう少し暖かくなってからだな。

暖かくならないと、塗料の乾きが遅くなるのと塗装がちじむ事があるから寒いうちは避けた方がいいとの結論です。
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 春が近くなってきました。

思いっきり車走らせたいところですが、まだ、雪の安心はできません。


今回は、車検きょり戻って来た車のボンネット内のケーブルやハーネスの整理をしなるべくシンプルな形にしようと思いました。

車検後のモディファイとしては、まずポジションランプLEDは、車検の為にブルーの競技車用LEDを外しホワイトのT10のLEDにそのまましたこと。

ヘッドライトの上下に装着していたLEDテープを全部はずした。
半年前に65WのHIDを6,000kから8,000kに変えたばかりでしたが、今回70wのHIDに変更することとリレーを付けていたものを外して簡単な結線に変更することにしました。

ところが電圧が安定せず、ちらつきが出ています。過去にも右ヘッドライトだけがちらつきがあり2度ほどバラストを交換しました。なぜ右だけなのかわかりません。今回は、思い切ってリレーを外すことで回路を単純化したのです。残念ながらちらつきが両方のヘッドライトに出ていますのでこれの対策をしなければなりません。
リレーでの対策はもうするつもりがなく電圧の安定化を図る作戦としています。

それで今回は、ワーニングキャンセラーで対応しようかと思っています。本来であればオルタネーターの電圧安定を図るためにバッテリーにキャパシターを噛ませるのが良いのではと考えておりましたが、駄目もとでワーニングキャンセラーで電圧安定するキャパシター機能付き商品を購入し対策してみようと思います。さあどうなるでしょうね。

商品は明後日くらいに到着しますので、届き次第バラストのカプラーに繋ぐだけですからやってみます。
これで解決できたら御の字ですね。

それとメーターのT5のLEDを4ヶ月前くらいに一部交換しております。特にメーター自体と針を中心に明るさの統一を図り光量アップしました。ところがスピードメーターの一部文字が他の数字より暗く見えるため今回調整しました。どうも車が暖まり暖房が効いて来るとLEDが点灯するようで冷えているときは点灯しない状態になります。原因は、T5のLEDのワイヤー線が少し曲がっていてLEDソケットとの接触不良となっていたようです。ソケットにはしっかりハマっていたのですが。

このようにいろいろと触りながらなるべく簡単なケーブルの取り回しを考えたり不具合部分を解決したりしています。

雪も少なくなって来ましたので、車に乗るのが益々楽しくなって来ます。


春近いガレージ春近い家の前
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 水曜日に車が車検より戻ってきました。
整備工場に出したら、エンジンチェックランプが点灯してクリアできないとのこと。
仕方ないのでデイーラーサービス工場へ入れると、5気筒目がミスファイヤーとのことでメモリに残ってしまったとのこと。

エンジンはその後、問題なし。快調に走っております。
しかし、ここで問題発生!

トランクを開けてみたら、左リアランプのアセンブリーが外されており、当然カバーもカバー留めも外されていた
。しかもスペアのランプ球もトランク床に落ちていた。これはなんとしたことか!?

誰が開けたのだろう?しかも開けっ放しで・・・。ショック!こんないい加減な処置をするのは誰だと思い整備工場へ確認の為行ってみる。

しかし整備工場ではそこは触っていないとのこと・・・トランクは、開けたが車検の為にスペアタイヤの空気圧の確認だけとのこと。
それでは誰がそのままにしたのか?
整備工場が言うにはきっとサービス工場でエンジンチェックランプのメモリクリアの際にデイライトの右側点灯しなのでランプチェックしたのではと言うのだが、何故リア左側なのか・・・?

ただ一つ言えるのは何故か左リアを触った為にそこに不可思議なリード線がありそれがボディに触った為にフューズが切れたのではとのこと。
何故そのリード線を触ったのかが判らない。
しかも左リアランプのフューズが切れそして右フロントヒューズが切れていたとのこと・・・ますます謎が深まるばかりだ。

仕方ないので整備工場でランプ関係をすべてチェックしてもらい、正常に戻してもらった。
何か余計な作業が増えた車検だった。
フロントブレーキローターとパッド交換により制動力もあがり、今では馴染んで安心してブレーキが踏めるようになった。ただし、ブレーキ鳴きは完全には直らない・・・愛嬌としておこう。

車検では約17万円かかった。もう少し安く済めば、左リアフェンダーの板金が出来たの残念である。
いつか板金をしたい・・・傷のままいるのはかわいそうだ。

今回の車検が完了したので、フロントのイルミネーションLEDテープは外してデイライトに付いていたウィンカー機能も外した。
あとはキセノンランプの交換作業があるのだが、寒い為しばらく置いておく。
暖かくなったら交換作業をしよと思う。
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 プジョー大好き、405Mi16より406セダンそしてクーペと乗り継いでいます。そして最近乗り換えることとなりました。プジョーとはさよなら・・・。2013年3月27日よりメルセデス・ベンツCLK200...
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