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23


 久しぶりの投稿です!!
ジュリエッタに代わってこのクルマがやってきました。
シトロエンC4グランピカソ

まだ街乗り数キロしか乗っていませんが、もっちりとした
乗り味でのんびり長距離を走るには良さそうです!!

同じフランス車でもルノー、プジョーとは性格が異なりますね。
ポヨンポヨンした感じとでもいいましょうか^^
でもグラっとはロールしなそうです。。。(まだそういう走りは
していませんが)

DSC_1176.jpg

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四角いので四隅がつかみやすく、運転はしやすいです!!
デルタとは大違い。
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205/55 17 なので直径は大きいですね。
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なんといっても、この解放感でしょう!!
このクルマの魅力は・・・
DSC_1166.jpg
今日はここまで・・・




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さてさてクルマのイベントシーズンではございますが・・・。
富士トリコローレ2013の翌日に
「MOTOR SPORT JAPAN 2013 フェスティバル in お台場」へと
行ってきました!!

モータースポーツジャパンは、第1回からほとんど行っている
イベントでして、さらに今回は前愛車である「ルーテシアRS」の
新車発表会が行われるということで・・・
当然の如く参加してきました!!

嶋田元編集長からも「変態」の称号をいただいておりますが、
自分でも「変態」だなとつくづく思います(笑)

プレス向けの発表会ですが、プレスは少なめです。。。
椅子に座っている方々がプレスです。
まあ、評論家の方は広報車の貸し出しがされてから
ですもんねー!? ふれあい試乗会の会場にてお仕事中ですし。

おなじみブレンさんから、新型について紹介がされ、
どんなサーキットでもクリオ3RSを凌駕することが
開発目標であったとか。
2キロくらいのサーキットで1~2秒は速いということです。

価格は、ほぼ据え置きで良かったですね!
シャシースポールで299万円
カップで309万円(ジョンシリウスで324万円)
発売日は11/14です。

DSC_0457.jpg

日本GPで3位表彰台に上がった
グロージャン選手がアンベールします!!
ルーテシアRSを見に来たというより、
グロージャン目当ての方が多かったようで・・・。
DSC_0466.jpg


ルノージャポンの大極社長とグロージャン。
DSC_0469.jpg

DSC_0475.jpg

ベールが解かれましたー!!
写真や映像で見るよりもなかなか良いです!!
特にこの特別塗装色のジョンシリウスは合いますね。
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ブレンボではなくなってしまいましたが・・・
キャリパーは赤です。。。
中身はラグナ用だったと思います。
DSC_0517.jpg

ローンチコントロールも装備され、
両側のパドルを同時に引くとモードに入り、
左足でブレーキを踏み、アクセルを床まで踏みつけます。

2500回転で回転は維持され、あとはブレーキを
リリースすればOK!!
DSC_0525.jpg

グロージャン選手のドライブで
新型RSの走りを披露です!!
DSC_0543.jpg

今回は、パイロン等が少なく だだっぴろい広場を
ただ走るといった感じで、F1ドライバーの腕も
RSの走行性能も良く分かりませんでした(笑)

FFでドリフトもやっていましたが、あまり維持もできなく
スピンもしたり・・・。
ラニョッティのほうがFFのドリフトはうまいかも
しれませんねー!!
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バーンナウトはしてました(笑)
DSC_0560.jpg

こちらはホワイトの個体に赤の加飾OPつき
DSC_0594.jpg

シートは、サイドのホールドは良いですけど、
腰や背中の心地よさは、ノーマルルーテシアのシートの
方が良かったです。。。

試乗が可能になったら行ってみようかなー。。。
先代RSほど惹かれなかった自分が・・・。
皆さんのご感想は如何に。




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少し前ですが、気軽にサーキット体験ができるということで、前々から気になっていた
日本初のレーシングジム「東京バーチャルサーキット」に行ってきました。

まず選べるマシンですが・・・。
GP2、F3、フォーミュラ・ルノー2.0(FCJ)、WSBRなどのフォーミュラ、
アストンマーチンGT1・GT2、アウディR8 GT3 LMSなどのツーリングカーと多種多様。

初めてなので下のカテゴリーからやった方がいいのかと聞くと
そんなことはないと言うので・・・
せっかくならとトップカテゴリーの「GP2」を選択!!コースは「鈴鹿」で・・・。

なんの準備もしないで行ったので、靴がごつ過ぎて入らず靴下でドライブ。
グローブはレンタル。。。

30分の通常トレーニングコースを選んだのですが、
結論からいうと・・・腕はぱんぱん、汗だくでふらふら状態。
こんなにハードとは・・・。

一番びっくりしたのはブレーキの踏力!!
蹴り飛ばすくらい踏まないと100%なんかいきません。

あとで知り合いの現役GT300ドライバーに聞いたところ・・・
「ブレーキの最大踏力は大体80-100㎏ぐらいを求められます。」
「ステアリングもアドレナリンが出ていない状態できると、コースアウトしそうになるくらい重いです。」
「パワステが当たり前のGTカーに乗り慣れてしまうと、恐ろしいです。(笑)」と・・・

そりゃー、素人には厳しいはずですよねー!?
Gが掛からないシミュレーターでこんなに大変なんだから、
実車のフォーミュラのドライブは想像を絶しますね・・・。

そうそう、シミュレーターの指導は、元レーシングドライバーのあの砂子さんです。
ドライブ中も色々ときびしいお言葉が・・・(笑)

51秒台くらいであればこのマシンはアンダーもオーバーも出ないはずです!!
それくらいのタイムが出ないということは、何かしら逸脱したコントロールをしているということです!
みたいなことを・・・(砂子さんで47秒台くらいだったような。。。)

「そんなこと言ったって、はじめてだし、裸足だし、厚着して乗ったから意識もうろうだし・・」
と心の中で思いながらドライブしていました

結局ベストラップは1分56秒台くらいだったかなー。
とにかく暑過ぎるのと、腕が肉離れぽっくなって(笑)
まともに走るにはトレーニングしないとなーって感じでした。

何回か通って51秒台くらいは出してみたいものです。
といってもお値段がけっこう高級な感じで、たまにしか行けないかな・・・。

サーキットを走ってみたいけどタイヤ代がなー、とか思っている方は
一度行ってみてはいかがでしょうか。
完全予約制なのでご注意を!!


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デルタク
マセラッティ・クアトロポルテ(5代目)に乗っています。ルノー・ラグナワゴンV6→ルノー・ルーテシアRS→ランチア・デルタ(2011年式)からの乗り換えです。イタフラ好きですが、イタリア車を所有するのは...
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