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こんにちは、長らく放置してしまいました。。。
いつの間にか2012年も1ヶ月がたっちゃいましたね。

昨年のドイツ-オーストリア 自動車ミュージアム巡りの旅の
ブログを書き終えないまま1年が経ち、新たな旅に行っちゃいました(^_^;)

そこで、ここで昨年の旅のダイジェストを終えてから今年の旅の報告をしたいと思います。

ドイツ-オーストリア 自動車ミュージアム巡りの旅も色濃い旅だったので、
残りを1回で終わりと言うわけにはいかないので、4回ばかりおつきあいください。

時は2011年1月5日早朝

オーストリアはザルツブルグを通り越し、
目指すグミュントもあと少し。
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途中のPAでシャワーを借りて仮眠している間に
夜が明けてきました。

そして、グミュントに到着。
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目的地の”PORSCHE AUTO MUSEUM HELMUT PFEIFHOFER”は、
探すまでもなくアウトバーンから案内がでています

このミュージアムはいわゆるメーカー系の博物館ではなく、
個人コレクションのミュージアムです。

Dr フェルディナント・ポルシェは1944年から1950年まで
このグミュントの地に生活の拠点を移し、最初にポルシェの名を
冠した車を生み出しました。あの歴史的な名車”356”です。

44台のクーペと8台のコンヴァーチブルがグミュントで働く
300人の従業員によって造られました。

とパンフレットにあるとおり、ポルシェ設計事務所が
第二次大戦中に戦火を逃れてこの地に疎開していたのです。

さて、中に入りましょう。。

まずは、ビートルから脈々と続くFLAT4の展示が並びます
P1140616.jpg
こちらは初期の356に積まれていた1131ccのFLAT4。

こっちは'59年式 1600cc DOHCヘッドのカレラユニット
P1140625.jpg
空冷で1600cc DOHCのFLAT4なんて全く夢のようなエンジンですね。
一度は乗ってみたい・・・(^_^;)

P1140630.jpg
FLAT6も2.0リッターユニットが置いてありました。

ポルシェ設計事務所のグミュント時代の記録の展示
P1140643.jpg

”356 Nr.1 Roadster”の図面。
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356が当初は2シーターのミッドシップマシンとして
計画されていたことが解ります。
今、改めて見るとレイアウトは全くもって今のボクスターですね。

これはポルシェ設計事務所がグミュント時代に
設計した工業用ジーゼルエンジン
P1140667.jpg

こういったミニカー展示、個人的に凄い好きです。
自分も持ってるミニカーを見つけたりしたら、
テンションも揚がります。
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右の棚に田宮製の1/12の959と934が見えますね(^_^;)

グミュント製356のボデーワーク用木型
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VWビートルのシャシの展示。
乱暴に言うと、ビートルもタイプⅡもこれに”ガワ”を被せるだけ。
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ならば・・・と当時はこれをベースに様々な
レーシングバルケッタが造られても不思議ではない。

近年でも356から718RSK・・・果てはハマーH1レプリカのHAMMBUGまで
”ガワ”の種類は多岐に渡ってます。

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こちらはSTEYR ⅩⅩⅩ(←これで”30”の意、ローマ数字の10=Ⅹ)
フェルディナントが独立前の1929年にオーストリアのシュタイア社で
開発したモデル。

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356Speedsterの後継モデル”'59年式 356AコンヴァーチブルD”

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シュトゥットガルト製 '52年式 356クーペ

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そして'58 1500RSK Spyder
後ろのディーンと共に写っている550RSからの発展型です。

P1140739.jpg
550RSの木型の展示

これは968のカットモデル
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トランスアクスルのギヤボックスがトランクの下に見えます。
確かにこれを見るとあのトランクの底の浅さも納得。。。

906通称カレラ6
P1140762.jpg

906/8 BergSpyder
つまりFLAT8搭載の山岳レーサ
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今回の旅で開眼したのが”BergSpyder”の魅力
日本ではあまり知名度が高くないですが、
ヨーロッパでは今でも山岳道路を封鎖したヒルクライムって、
結構盛んみたいですね。

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ミュージアムの雰囲気はこんな感じ・・・
個人ミュージアムという共通点からか
どこか、数年前に閉館してしまった御殿場の
フェラーリ美術館的な雰囲気に似ていて、
居心地の良いミュージアムです。

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グミュントは山間の小さな田舎町という感じで
こぢんまりとしていてかわいい街です。

つづく
 

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引っぱりに引っぱったポルシェミュージアム編も
いよいよ、今回で最後です。

今回は”RennSport”特集後編になりま~す。

まずは、それまでクラス優勝に甘んじてきたポルシェに、初のワールドチャンピョンシップを
もたらした”908”です。
P1140330.jpg
展示車は”908 LH Coupe”

LHは”ラング・ヘック”ドイツ語でロングテールの意味です。
この通りリヤ・オーバーハングに”PORSCHE”のロゴ入りストライプが書けるほど長いです。
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エンジンは、68年からの排気量制限規定(フォード・シャパラル閉めだし規定)を受け、
新開発された3リッターのフラット8を搭載。


見慣れない車ですが、”909 BergSpyder”です。
Berg=山という意味のとおり、ポルシェのヒルクライム専用レーサーです。
P1140461.jpg
このBergSpyder、アルミ製のスペースフレームの採用や、上り坂での前軸の荷重減少を
防ぐレイアウト変更(ギヤボックスをリヤオーバーハングから、エンジンと後輪の間に
レイアウトしドライバー位置を前進させる)など、ヒルクライムならではの成り立ちで、
なかなか面白いです。

あと、”ベルクスパイダー”って響きがカッコよ過ぎ!
ちょっとフルカウルミニ四駆みたいだけど・・(^_^;)


そして、ポルシェのヒストリックレースカーとしては、”栄光のルマン”の影響で知名度の高い
”917”です。展示車は、’70年のLe Mansでポルシェに念願の初総合優勝をもたらした、
ポルシェ・オーストリア・ザルツブルグの917K。
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この個体は、おそらく917-023だと思われます。一時期、松田コレクションの所有で
御殿場のポルシェ博物館にあったこともある個体です。

松田コレクションがこの917-023を入手した時のエピソードとして、
アメリカのコレクターから、当初ジョン・ワイアチームにデリバリされた917-026として
購入するも、後からレストア時にシャシNo.プレートを取り違えて付けられていることが
判明し、023であることが分かったという記事を読んだことがあります。

事実、松田コレクションの917Kは、最初ガルフカラー(ジョン・ワイア仕様)だったのが、
後にこのザルツブルグカラーに戻されていましたね。

917は、このザルツブルグの023以外にも、多数展示されていました。
P1140425.jpg

”917 PA Spyder”
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詳細は不明ですが、6~7.2リッターのフラット16を搭載と説明にあるため、
Can-Am車両開発の実験用に造られたテストカーと思われます。


”917KH Coupe”
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カラーリングからジョンワイアの917-035(015リビルド車)かな・・・


”917LH Coupe”
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’70年にザルツブルグ、’71年にマルティニからLe Mans参戦するも
共にリタイアの917-042。

”917/20”通称”Pig”とも”Pink Pig”とも言われる、
ボディ全体に豚肉の部位が書かれている特徴的な917です。
P1140433.jpg
こんなカラーリングですが、エントリーはマルティニからです。
マルティニ側がこのカラーリングを気に入らず、一切マルティニのロゴを
入れるなと言ったとか言わないとか(^_^;)

”917KH Coupe”
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一見、普通の917Kですが、’71年のLe Mans優勝車(917-053)です。
この053、まさに隠れワークスの真髄で、なんと他の917がアルミフレームなのに
対して、シャシNo.051~053のみがマグネシウム製フレームを使用していました。

軽くなった分バランスウエイトを使い重量配分を最適化、操縦性の向上は
著しかったそうです。

グループCカーの代表格ともいえる”962C”です。
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展示車は’87年のLe Mans優勝車。

これは’82年の”956”を使ったダウンフォースを判りやすく?伝える展示(^_^;)
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理論上321.4km/hで天井に張りつくほどのダウンフォースが生まれるということか。
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公式まで書いてあるところが、ドイツらしいが肝心のCa値の求め方が知りたい!!
Ca値以外は、空気抵抗の式と同じです(^_^;)

’96年の911GT1です。
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962C以来のワークス体制でLe Mans参戦するも、前年ポルシェが
チーム・ヨーストに売却したWSC-95(TWR製シャシ+962Cエンジン)に
優勝を持っていかれるという、何とも皮肉な結果に・・・

ちなみにこのカラーリングは、スポンサーの”Mobil”のロゴから
デジタル処理で作り出した模様だそうです。
P1140441.jpg
一見、993のように見えるヘッドライトも全く別物ですね。

”’98 911GT1”です。
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’97年も’96年同様に、ヨーストに優勝をさらわれたポルシェ・ワークスが
’98年に念願の総合優勝をこの車で獲得しました(^_^;)

こちらはまだ記憶に新しい”RS Spyder”です。
P1140458.jpg
’05年登場のLMP2カーで、アメリカのLe Mansシリーズでは上位クラスの
アウディをも脅かしたRS Spyder。
3.4リッター V8を搭載。

このエンジンは、コンセプトモデル918Spyder・918RSRに
使われるなど今後の展開が気になりますね。

最後に911を2台。

”911 Carrera RSR”
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タルガフローリオにワールドタイトルが賭けられた最後の年’73年に出場し
クラス優勝を成し遂げます。

”911SC Safari”
P1140445.jpg
’78年にサファリ・ラリーに出場したSCです。

911といえば車高を下げたサーキットトラック仕様が一般的ですが、
SCにしろSCRSにしろ、オフロード用に車高を上げた911、
僕はかなり好きです。
ドイツ国内ラリーでは、いまだに911GT3などで出ているエントラントもいるみたいです。

ポルシェ社史からレーシングヒストリーまで、ポルシェの世界を存分に堪能できる
ポルシェミュージアムのレポート、いかがでしたか?

是非、お近くにお立ち寄りの際は寄ってみてください。
車好きなら、出る頃にはポルシェ好きになっていることでしょう(^_^;)

はじめからクライマックス的な今回の旅ですが、ご心配なく。次の博物館もクライマックスです(^_^;)
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夕方、御殿場の某家電量販店に買い物に行くと、
駐車場に神奈川方面のナンバーが付いた白いケイマンが停まってました。

まぁ、ケイマンもそんな珍しいわけじゃないんで、友人とポルシェについて、
あーだこーだと話しながら、店に入ったわけです。

買い物を終え駐車場に向かうと、ちょうどケイマンが動き出したところで、
女性が運転してたので、「おぉ、ケイマンとはクールだなぁ」と思って

よく見ると、自動車評論家?(カーライフ・エッセイストらしい)の吉田 由美さんでした。
CGのイベントなどで、何回か見かけたことがありましたが、
相変わらず、年齢不詳で綺麗な方ですね(^_^;)ゞ

それにしても、
昨日は昨日で富士スピードウェイのコーンズday帰りのENZOと512BBに遭遇したり、
平日の雨の日にジャガーE-typeが走ってたりと、
御殿場って街は、つくづく車趣味の街だなと実感してます(^_^;)ゞ

それはそうと、吉田由美つながりで見つけたcar viewのGRB型インプWRX  STI A-Lineのインプレ。
まぁ、下のwebに飛んでもらうと分かるんですけど 、

http://www.carview.co.jp/mailmagazine/content/yumi/gallery/default.asp?n=593&ln=2#593
http://www.carview.co.jp/magazine/special/2009/subaru_impreza_sti/01yumi/

↓ここですね(^_^;)ゞ 去年まで使ってたプロフィールのトップ画像の千葉県某所です。

       P1010409-s.jpg

しかも、WRX A-Lineが赤いもんだから、なんかリメイク版見てるみたいだ(^_^;)
曇り具合もバッチリ同じ。
car viewって、某みんからやってるとこだよね~?  カーブログ繋がりで、カーくる徘徊してたら
↑これがcar viewスタッフの目に止まっちゃったのかな~ タハァ~(^▽^)ゞ

一昨日、何も知らずにホワイトホイールバージョンに更新した写真撮りに行ったばっかだし(今のトップ画像)。
今回のは、晴れてたからちょっと南欧風な出来映えになったと自負してますv(^_^;)

  P1090400-s.jpg
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とにかく車好きでかなり欧州好き!ってことでヨーロッパ圏の車に目がない感じです。某SNSでtogさんにこの「カーくる」を紹介して頂きました。すっかり惚れ込んでいたインプレッサ ワゴン1.5LのMT(LA...
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