• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by kiha
世界中
うんうんする
0


トヨタ2000GTっていうと、ヤマハと共同開発した車。

というか、ほとんどヤマハの車といっても良いくらい?

その後のトヨタはDOHCのスポーツエンジンをヤマハが担当していて、
セリカのエンジンもずっとヤマハ製でした。


20110707yamahacelica01.jpg

ST185セリカにもこのようにタイミングベルトのカバーにちゃんとYAMAHAの刻印があります。
何故かNAのST182には無かったけど、そっちもYAMAHA製でした。
その後のセリカにもエンジンのどこかしらにYAMAHAの刻印はあったと思う。

だから、少しだけどトヨタ2000GTの血を受け継いでいるのかな、と思ったわけです。


20110707yamahacelica02.jpg

ということで、フェンダーの左右にバイク用のエンブレムを貼ってみましたw

いや~、このエンブレムのデザイン好きなんです。
国産車メーカーのエンブレムのデザインってどこもメーカーの頭文字を使ってるだけだったりとイマイチだけど、
ヤマハはかなり良いと思います。

本当は前後のトヨタの変なエンブレムも撤去してヤマハエンブレムにしたいけど、
そこまでヤマハ要素が強いわけじゃないから、横だけ。

トヨタのスポーツ系の車(セリカ、MR2、スープラ)はもっとヤマハと共同でやればよかったのになぁ・・・

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Tuhm2jeGwqRb8szCAfCSmA%3d%3d




witten by kiha
世界中
うんうんする
0


今月はじめに発売されていた、ミニッツセリカのオートスケールコレクション。

やっと手に入れた!

というか、アキバに買い物に行ってたセリカ仲間に買ってきてもらって、先日のオフミの時に受け取りました。
もうニヤニヤが止まらない。

今はまだレプソルのパンダカラーのみだけど、今後きっとカストロールの方も発売されるでしょう。

オートスケールはケースとディスプレイ用のシャシーが付いているので観賞用にもできます。
閉まってるライトが別部品で付属してます。

20110625minizcelica01.jpg

20110625minizcelica02.jpg

20110625minizcelica03.jpg

20110625minizcelica04.jpg

20110625minizcelica05.jpg

結構デフォルメが強めかな。
細かい部分はシャーシに合わせた寸法になっちゃうから仕方がないと思うけど、
フェンダーのボリュームがかなりオーバーに表現されてる。
特にフロント。

20110625minizcelica06.jpg

ワイド感がレーシーでかっこいいかなと思ったけど、真正面から見たらさすがにオーバーすぎるなと感じた。
ホワイトボディで、フェンダーを削ってもうちょっと実物に近づけるように作ってみようかな。





witten by kiha
世界中
うんうんする
0


25日は市川SABで千葉セリカコミュのオフミでした。

オフミは梅雨時期とあって、雨の凌げる場所でのオフミだったので天候がどうなっても大丈夫っていう安心感は良いですねw
思ってた以上に多くの台数が集まってくれたので開放感でいうとちょっと物足りないけれどw

夜になって一気に台数が増えて合計すると18台くらいは来てました。写真は全部は撮ってませんでしたが・・・

俺のセリカは、タイミングが良かったのでこのオフミまでは一切何も言ってませんでしたw
なのでこの日俺の新相棒の初お披露目でした。
驚いてくれた人が多かったですw

20110625chibacelicaoff01.jpg

20110625chibacelicaoff02.jpg

20110625chibacelicaoff03.jpg

20110625chibacelicaoff04.jpg

20110625chibacelicaoff05.jpg


そして・・・この日はこばだいさんのセリカの見納めでした・・・

20110625chibacelicaoff06.jpg

内部にも色々手が加わっていて、見た目もスポコンスタイルでとても完成度が高く、
降りてしまうのがすごく残念です。
見納めということで、単独で色々と撮らせてもらいました。

しかし、次の車は既に決定しているとのことなので、寂しいですが次の愛車は楽しみです。





witten by kiha
世界中
うんうんする
0


6日はセリカ仲間がジムカーナやりに行くということなので、ちょっと見に行ってきた。

俺の短かった走り屋人生の中でジムカーナって全く機会が無く実際に見るのもなにげに初です。
当時やろうと思ったことも無かったしなぁ~。


20110506gymkhana01.jpg

20110506gymkhana03.jpg

20110506gymkhana10.jpg

20110506gymkhana11.jpg

20110506gymkhana05.jpg

20110506gymkhana06.jpg

20110506gymkhana13.jpg

20110506gymkhana14.jpg

この日は大会ではなくフリーの走行日で、こういう日だったら
サーキットより値段は安いし、結構気軽にはじめられるモータースポーツだと思う。
そういう意味でも車を操るテクを磨くにはジムカーナはかなり良いかもしれない。

ただ、サーキットとはまた違った車体への負担はあるのでしょうね。
インテグラのオーナーさんは新品のドライブシャフトを持参しておりました。
しかもドライブシャフトが壊れたらしく、現地でちゃちゃっと交換している姿を見て、関心しちゃいましたw

初見だっただけに、見ているだけでも十分楽しめた。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=UpP7SIAUD0Fk6sF0lwATTw%3d%3d




witten by kiha
世界中
うんうんする
0


トヨタがバブル時代に出したお遊びカー、セラ。

スターレットをベースにスポーティなボディを乗っけて、さらにドアがガルウイングです。

セラの場合そのドアは本来の目的や性能ではなくファッションのためだけ。

今じゃ絶対作らないでしょうね。

セラはベースがスターレットなだけあって、かなりコンパクトで車両重量も1tを切る軽さ。
これはこれで良いなと思う。

けど、レビンやセリカなんかをベースにしても悪くはなかった気がする。
そうすればもう1グレード上のエンジンが積めるし、ボディももうちょっとダイナミックな表現ができたんじゃないかなと。
あんなちっさい車にあんな大袈裟なガルウイングドアっていう馬鹿げたところが良かったのかもしれないけどw


そこで、セリカの上半分をセラにしてみましたw(合成で)


celica-sera04.jpg

セリカサイズになったことによるダイナミックさが表現できたかどうかはちょっと分かりませんが、セラなセリカ、良いかもw

ライトがリトラなんで、この部分をさらにセラっぽくしてみました。


celica-sera05.jpg

ほとんど、セラですwww





プロフィール
kiha
kiha
車はST185セリカ(空冷ターボの方)に乗っています。 車歴はST182セリカGT-R黒→ST182セリカGT-R黒→ST182セリカGT-R赤→ST185セリカGT-FOUR黒(ST182セリカGT...
愛車情報
カテゴリ
新着記事
カーとも
参加グループ
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
カウンター
Counter
広告
最近のコメント
最近のトラックバック
記事検索
検索語句
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。