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 原則的に車はノーマルで乗るのがモットーなのですが、イプシロンにはしばらく乗ろうと思っているので、少しは自分仕様にしてもいいかなと考えています。そこで、ちょっと気になっているのがシフトノブです。元々納車時からノブの頭に傷があったので気になっていたのですが、どうもあのノブには華がないというか、握っていてもなんとなく頼りなく感じています。


sift_nob.jpg

そこで、シフトノブの交換を検討中です。
 
「イタリア自動車雑貨店」さんでなかなか素敵なノブがありましたので、ちょっと心が揺れています。

ただ、心配事がいくつか
 
1. 一度交換してしまうとどうやら元には戻せないらしいこと。
 
2. まるで純正のように見えるノブですが、「TORINO BLACK社」と言うところの社外製品らしいです。そこで本当にピッタリと収まるかということと、不器用な自分に取り付けができるのだろうかということです。
 
イタ雑さんに電話して聞いてみたけれど、装着は可能だが、それ以上は・・・

 
こんな風になればいいのですが、(イメージ合成です)
 
 
sift_nob2.jpg

まあ、しばらく悩んでみます。




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 タイヤの話しばかりで恐縮ですが、とうとう、ムーザにスタッドレスタイヤを装着しました。
娘の幼稚園が郊外の山側にあるために自宅付近とは気温が2度くらい違います。自宅で晴れていても、幼稚園付近では雪ということもあり早めの交換にしました。タイヤはピレリの195/60R15で純正サイズと同じです。

 
M5.jpg

ホイールはムルティプラに履かせていた「BWA SPYKE 15×6.5J 4H/98PCD  ET38」を流用しました。
    
M6.jpg
 
結構このデザインは気に入っているのですが、純正ホイールと比較してどうでしょうね?
  
M7.jpg


以前にも書きましたが、ムーザのタイヤはGood year Eagle NCTで突き上げ感もかなりあって、あまり乗り心地が良くなかったのですが、スタッドレスに替えたらかえって良くなった感じがします。(笑)
後は、イプシロンですが、今シーズンは去年までのスタッドレスタイヤで我慢することにしました。
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 11月13日(土)大安吉日、娘の七五三詣に行ってきました。
お宮参りでもお世話になった、陸奥国の一宮と称される鹽竈神社です。


753_01.jpg
 

娘は風船をもらって大はしゃぎでした。
  
 
753_03.jpg
 
753_02.jpg

鹽竈神社のある塩釜市は自宅から車で30分程度です。
もちろんムーザで行ったのですが、神社の周辺は結構荒れた路面や石畳などもあり、やはり標準タイヤ(Good year)の硬さや突き上げ感が改めて確認できました。もうスタッドレスタイヤに履き替えの時期なので、来春にはミシュラン辺りに替えたいですね。
 
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今年の7月に車検を終えたイプシロンですが、車検時にタイヤの交換を行いました。
どうやらイプシロンにも185/60R15が標準のものと195/55R15が標準されているものがあるようですが、私のは後者のコンチネンタルでしたが、それをピレリのCINTURATO P6にしました。ちょっと硬さは残るものの概ね乗り心地が良くなり、満足しています。皆様はどんなタイヤをお履きなのでしょう?


tire.jpg


ところで、こちら仙台では、今年も 冬タイヤに交換するシーズンが近づいています。例年ですと11月下旬ぐらいに交換しているのですが、今年はどうしようか考え中です。
実は仙台は、あまり雪は降らないので(寒いですが)シーズンの8割以上は雪のない状態で運転することになります。とは言え、当然ですが、道路の一部が凍結していたり、日陰の路地が積雪状態だったりということはよくあります。そうすると、なかなか、スタッドレスタイヤの選択にも迷うところです。通常の路面ばかり走る機会も多いので、減りが早くなってしまうとか、乗りごごちも気になりますね。北海道や北東北では圧倒的にBSのブリザックが人気のようですが、私はミシュラン辺りが良いかと考えています。

初年度に購入したスタッドレスは175/65R14 なんですよね。ディーラの方に「細身のタイヤのほうが踏み込みが効く」みたいなことを言われて、信じてしまったのですが、どうなんでしょう?
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15年ほど前にアウトビアンキY10の中古を廉価で購入してその楽しさに魅せられ、その後アルファ156を経て2005年よりランチアイプシロンに乗っています。つい最近、イプシロン以外の車を全部手放して、家内...
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