• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
 
witten by くてのぽま
世界中
うんうんする
11


久しぶりの更新です。
406クーペはたいしたトラブルも起こらず、平和な日々。このまま平和ならばまだまだ乗り続けようかなって気持ちになります。

カーくるなのに申し訳ないんですが、今回バイクのタイヤ交換しました。
もともとタイ製のグロム、前期型はタイヤもタイメーカーのものが純正として装着されてます。これが、エンジンオイルの乳化と並ぶグロムの2大欠点(笑)。すぐ交換しようかなって思っていましたが、所詮通勤にしか使わないし、あんまりすぐ交換するともったいないオバケにうなされちゃうし(ホントは資金が)、2年使い続けました。

タイヤは、基本通勤にしか使わず、ほぼ住んでる区内から出ず、買ったホンダに行くのが隣の区に行く唯一の理由という使用状況にもかかわらず、現状グロムのストリートには最強の1つ、ダンロップのtt93gpに決めました。ライフの短さ以外はネット上でもなかなかで、自分にはどう考えてもオーバースペックなんですが、最強タイヤを使ってみないとそれ以外のタイヤの良さもわからんしと、決めました。

が、買ったホンダさんに行ったら、なんと前輪がメーカー含めて在庫なし、との事・・・。通勤にしか使わないのなら、ブリヂストンのがライフも長いしウエット性能ならいいよ、あと新しくピレリからサイズでたよ、と勧められましたが、そう値段も変わらないし今のタイヤも2年使っても溝も余裕なので、再入荷するまで待つと伝えました。
ネット通販上ではやっぱりメーカー在庫は切らしてるようですが、店在庫としては結構ありそう。でももちろん自分じゃ交換できないし、持ち込み交換はちょっとメンドいし。
メーカー在庫はなくても卸しの取引先は違うはずだしと思い、全国チェーンなバイクショップに試しに行ってみたら、取り寄せですがあります、とあっさり。取り寄せも雪で1週間以上かかるかもですが、と言われましたが、実際は2日で入荷連絡がきました。

交換作業して頂いたピットのニイちゃんにも、いいタイヤにしましたね、なんて言われてしまいました(笑)。

ここ数日の使用感ですが、いやあ、比べものにならないくらいのグリップ力です!!。ヘタクソな自分でもわかるくらい路面に吸い付いてます。


 

IMG_20180211_163219_1.jpg
IMG_20180212_160146.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=h5NOVMGzkFdrU5U7VLMYIw%3d%3d




witten by くてのぽま
世界中
うんうんする
6


先日東京モーターショーに行ってきました、ついでにユニコーンガンダムも。
毎回行く度に田舎もんとしては、年々入場者数が減っていると言われようが、あの混雑っぷりにはイライラしていたのですが、今回平日に行く事になって今までで一番ゆっくり見れたような気がしました。ただ10時に到着してしまったら、入場の大行列ができていて、先にユニコーンガンダム見に行く事にしましたが。
モンキー125.jpgスバル.jpg8シリーズ.jpg

ダイハツは毎回明るく楽しい雰囲気の展示をしますね。大好きです。


ダイハツ.jpg


我らのプジョーはディーゼルの308とそのワゴン、3008と市販車のみの展示・・・。でもなんか大盛況でした。308やSUVはやっぱり人気なんでしょう。
今回久しぶりにオーナー特典を行ってくれましたが、自分が行った時にはノベルティは終了しました、との事。コーヒー券でよければとコンパニオンさんが申し訳なさそうに言ってくれましたが、コーヒー飲まないしとお断りしました。ノベルティってなんだったんでしょうかねえ。

ユニコーンモード.jpg部品.jpg

バッテリーのマイナス側のアダプターを2個買いました。あと何回バッテリー交換するかわかりませんが、安い部品だしであと3個しかないって言われて取りあえず、プラス側は欠品中だし。ディーラーさんが言うには306はもうかなりキビしいそうで、先日も廃車から部品とるしかなくてエラく苦労しましたよ、との事。
自分のクルマもまあまあそう調子悪くないし故障も我慢できる範囲だし、まだまだ維持したいなって思いますが、20年たったクルマと考えるとやっぱりキビしいでしょうねえ。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=mYGj5g6VcQjOdU%2bYFEvYJA%3d%3d




witten by くてのぽま
世界中
うんうんする
3


2015年にいろいろミスってしまったバッテリー交換ですが、今回もめげずに自分で交換してまいました。バッテリー交換の時期としては早めだったんですが、見て見ぬふりしていたバッテリー本体の破損からかマイナス側の緑青が、おまえはユニコーンガンダムか!!!ってくらいひどかったので思い切って交換する事にしました。

が、この406クーペ、バッテリーがネジ式の取り付けなんです。もう少し年式が上がればフツーな挟み込む感じらしいんですが、このネジ式がやたら曲者で、前回の失敗もそれが起因していました。

で、今回もあっさり失敗しちゃいました・・・。

まず、マイナス側のアダプターが結局外す事ができず、それどころ破損してしまいました。専用工具があるらしいんですがさすがにそこまでは。いろいろネットで調べても全然部品としてはあがってこないんです。素直にディーラーに行ったら、マイナス側ならまだ数個ありますとの事、ちなみにプラス側は欠品だそうで・・・。(やっぱりエンジンマウントも、またメーターも欠品だそうです。マイナス側だけでもアダプター買い占めようかな笑。でもどうなっちゃうんだ406クーペ!!!)。

無事2日で部品が届き、さあ通販で買ったボッシュのバッテリーにグリースつけてアダプターつけてグリースまたつけてさあクルマに載せたら・・・、なんかおかしい・・・。

あっ・・・、高さが違う・・・。

今まで載せていたバッテリーの品番を完全に勘違いしていました。もちろん一応メーカーの対応表でチェックしてはいたんですが、皆様なににしてるんかなってググったら今回買った品番のものを付けてらっしゃるみたいだったんで、せっかくだし皆さんオススメ?な、今までより高いけどこれにしちゃえって。
が今更あらためて拝見すると皆さん、サイズ間違えちゃいました確認しましょう、バッテリーカバー加工しました的な内容でした。

で、ほかにもすったもんだがありましたが、とりあえずバッテリーカバーは諦めてなんとか固定する事ができました。
とりあえず、よかった、よかった☆皆さんもバッテリーサイズはちゃんと目視確認しましょう、てか当たり前ですよね苦笑。

今日も近場でクルマのイベントがありましたが、都合で見に行けませんでした。ここ数か月なかなかイベントの都合があいません。ちょっとさびしいです(笑)




IMG_0432.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=xKbjKfkZ6WAClVygcRXl1A%3d%3d




witten by くてのぽま
世界中
うんうんする
10


先日バルブ交換した時計のライト、走行したらやっぱり点灯したりしなかったり・・・。単純にバルブきれてたわけではなかったようです。
ただ、一つ思い当たる事がありまして、そのバルブのソケット?でいいんでしょうか、その部分の固定が、コレでいいのか?ってカンジだったんです。時計を外した時もいきなりポロッと落ちてきたんですよね。
再び時計を外すと、やっぱりソケットがかなりゆるんでいました。そこでとりあえずマスキングテープとその上からテープで固定しました。すると走行してもバックライトが点かなくなる事はとりあえずなくなりました。
時計の本来の状態がどんなんかわかりませんが、購入して数年は時計のバックライトは点灯していたので、なにかのはずみで固定している部品が欠落してしまったのでしょうかね。
よかった、よかった☆・・・・・・・・たぶん。


先月の終わりに熱海、GWに富士のイベントに行っていきました。熱海のイベントは前日から行っている下田からのラリー参加車両がまだ到着していないらしく、ちょっと寂しいかったんですが、映画「ある日どこかで」でクリストファー・リーヴが乗っていたのと同じシルバーの124スパイダーがホントステキでした。IMG_0299.jpgIMG_0280.jpgIMG_0275.jpg

IMG_0338.jpgIMG_0307.jpgIMG_0318.jpgIMG_0324.jpgIMG_0329.jpgIMG_0345[1].jpgIMG_0341.jpg

IMG_0355.jpg


富士のイベントは初めてでした。隣でバラ祭りをやっていたり抽選ですが旧車の助手席試乗もあってなかなか盛況でした。やっぱり人気はカウンタックにロータス・ヨーロッパでしたが、意外と言ったら失礼ですが、ラテン車よりアメ車の方が人が集まっていたような気がしました。やはり皆さんの青春時代はアメ車なんでしょうか。かの国のエラい方はクルマが売れないと怒っていますが、ビッグ3は今年も東京モーターショーに不参加だそうで。少しもったいない気がします。
個人的にマツダ・コスモのリアがやたら刺さりました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WmvAEkAXUUFHv4fukUv%2fBw%3d%3d




witten by くてのぽま
世界中
うんうんする
18


数年前から406クーペの時計のバックライトがきれてしまっていました。
修理を頼むと部品代は格安だろうけど工賃マジかよって金額だろし、自分でやるにしても、自分は不器用&テキトーな性格なんで、それ自体は簡単だろうけれどいろいろ慣れが必要なクルマの作業、取り返しのつかない事となったらってのもあるし、まあ時間わからなくてもそう困りはしないかなって放置していました。

が、先日突然思い立ってやってみましたら、予想以上に簡単にできてしまいました・・・。こんなに簡単ならとっととバルブ交換しとけばよかったなあ~。

先月の熱海のクルマのイベントで、イエローのフィアット・バルケッタが一般駐車場にとまっていました。
同じイエローでもかなり違いますね。とってもきれいなバルケッタでした。自分のクルマはそれなりに退色しているだろしなあ。


IMG_0352.jpgIMG_0305.jpgIMG_0303.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7XQrzngy9a23zGD%2fevfOVw%3d%3d




2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
プロフィール
くてのぽま
くてのぽま
よろしくです。備忘録としてが主目的ではありますが、いろいろできたら嬉しいです。年代としてベルトーネとジウジアーロ、そしてガンディーニが大好きなんですが、まさかのピニンファリーナなプジョーオーナーとなり...
新着記事
愛車情報
カーとも
記事検索
検索語句
カテゴリ
参加グループ
最近のコメント
最近のトラックバック
広告
タグ
カウンター
Counter
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。