• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by Nコロ
世界中
うんうんする
4


かねてから気になっていたブラシ点検も終わったが、休みはあと2日ある。宿直明けの2日目はオイル漏れ対策。特定できていないが、文献を読むとスピードメーターケーブル取り出し口付近が怪しい。今回は徹底的にやることにした。だが分解可能なはずのパーツが、どうしても外れない。中途半端な状態で戻そうとしたら、ネジ山を崩して、ネジを抜くことも出来なくなった。色々、試行錯誤しているところで、オイル漏れの元凶を発見、リバースギア検知センサーが手でも動くぐらい緩々だった。増し締めし、問題のネジも何とか外して、日没前に動かせるまでに、復旧。試走してみたところ、オイル漏れは、止まっている。先入観で回り道してしまったが、結果、原因らしきものはわかったことは、良しとしよう。ネジは息子に新規製作を依頼。やはり旧車は構造の理解と予備部品がないと、即時の復旧は厳しい。N360の部品充実を検討したいが、どうやって、かみさんを説得するか。男の理屈が通用するか、悩むところではある。 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=LmZamvVYQx3tRnZC6Kc%2fpg%3d%3d




witten by Nコロ
世界中
うんうんする
5


雨も上がったので、セルダイナモのブラシを点検。新品のブラシも準備している。点検に際しては、専用工具でプーリーを外す必要があり、息子に作ってもらった。手順通り分解して新品のブラシと比較して見ると半分程度まで磨耗していた。ブラシ交換は3万km毎なのであと15,000kmほど、乗れそうである。次回77,000kmで交換することとして、元のブラシを組つけた。セルダイナモ内部を掃除して復旧、エンジンをかけてみると、アイドリングでもチャージランプが点灯しなくなった。掃除で絶縁がよくなり、発電効率が上がったらしい。まだまだ色々手が掛かるが、すこしづつ車のコンディションが良くなっていくのは嬉しい。安心して乗れる様になってきているので、イベントにも積極的に参加したい。

20171007_112309_914_1.jpg

20171007_112310_351_2.jpg

20171007_112310_710_3.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=qc2CoqtTyxQey7cbVcB6Aw%3d%3d




witten by Nコロ
世界中
うんうんする
8


先月9/3のCars&Coffeeに参加する時の腕時計のネジを巻いている最中、ネジが切れてしまった。いつもOHをお願いしている時計屋さんに修理を依頼、約1か月ぶりに修理完了して戻ってきた。時計は1971年製の45KS(キングセイコー)、手にいれてから約9年、3回目のOHとなったが、1週間でも数十秒のズレで実用には全く問題ない。仕事では現場作業の為、1972年製のLM(ロードマチック)を使用している。逆輸入の機械式のセイコー5と比較しても精度 、コスト共に上回っている。機械式時計全盛の時代の時計は素晴らしいが、最新機種至上主義の日本での評価は非常に低い。もっとこうした当時の技術に誇りを持ち、評価されてよいのではないか、と思う。プリミティブな機械要素のみで構成されている、という点ではNも同じ、修理可能な限り現役で走り続けたい。

20171004_224136_507_1.jpg

20171004_224136_539_2.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Loy%2f103mEpiOJ4L2HENYHw%3d%3d




witten by Nコロ
世界中
うんうんする
21


写真は先週の大須骨董市で手にいれた当時もののモーターマガジンの裏面の広告。こうした小物も準備して先輩のZと本日のオアシスパークサンデーに初参加。晴天で絶好のイベント日和。金券での購入品、ガラポンや協賛企業の景品など、参加費以上の収穫。オープンカーが多かったが、こだわりが感じられる車両ばかりでオーナーさんとも楽しく話ができた。いつかはオープンカーにも乗ってみたい。気がついたら最後になっていたが有意義な時間を過ごせた。

20170924_212136_508_1.jpg

20170924_212136_757_2.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=M59IZfts8rqpK4sbAvfIyw%3d%3d




witten by Nコロ
世界中
うんうんする
9


週末金曜日、かねてから気になっていた知多の桝磯にランチに行ってきた。明治時代からつづく建物でコース料理をいただいた。全て魚料理で旬のものにこだわっておられ、河豚と松茸の土瓶蒸しと新米が美味しかった。午後はNのフロントのブレーキシューを交換した。ブレーキシューの厚み差がそのままブレーキの踏み代に反映され、ブレーキの利きがよくなった。今度の日曜日は新舞子サンデー、不具合も少しずつ改善しており、気持ちよく参加できそうだ。

20170910_205003_303_1.jpg

20170910_205003_537_2.jpg

20170910_205003_740_3.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=NqzOWBlPCwOCRj1NtdsgDQ%3d%3d




プロフィール
Nコロ
Nコロ
約30年振りに、また、360に乗っています。みなさんとメンテナンスに関する情報交換など、できたら、いいですね。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。