• プロフィール1に写真を追加してください。
witten by エナペタル
世界中
うんうんする
0


 ヴェルファイア-TAHA40-1536x1152.jpg

トヨタ ヴェルファイア
ノーマル形状ショックアブソーバーを作製しました

 

TOYOTA VELLFIRE TAHA40
フロントショックアブソーバー ¥63,800/1本(税込) ※純正ストラット下取り必要
リアショックアブソーバー ¥40,700/1本(税込)

 

乗り味高評価なヴェルファイア
でも、イヤイヤ、まだまだ、更にワンランク上の安定した走りを求めているよ!
というドライバーさん
まだ上があったのか!?上質な走りを体感してみてください。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザーによって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=uhPSMaGC10T%2bUvqGpfzjQw%3d%3d

October 17,2023 Feb    TOYOTA  



witten by エナペタル
世界中
うんうんする
0


 GR86-1536x1152.jpg

トヨタ GR86
ノーマル形状ショックアブソーバー

 

TOYOTA GR86 ZN6
フロントショックアブソーバー ¥63,800/1本(税込) ※純正ストラット下取り必要
リアショックアブソーバー ¥40,700/1本(税込)
1台分209,000円(税込)

 

最近のお車はカメラ付きの車種が増えて車高を変えるのが難しくなってきているようですね
車高変えていると、ディーラーさんへ入庫できないこともあるとか

 

ノーマル形状のショックアブソーバーは純正スプリングとの組み合わせで車高を変えずに乗り味に変化を加えることができます
足回りをしっかりさせたい、硬すぎでキツイ、ふわふわして酔っちゃう、ロールしすぎて怖い、高速道路走行メインふらつき防止 etc.,

 

スプリング以外のアッパーマウントやアッパーマウント付属パーツもそのまま純正流用が基本
ダストブーツとバンプラバーは形状によって純正流用の場合と製品付属の場合とあります

 

GR86は
【フロント】
バンプラバーは倒立式ストラットなのでケース内部に装着されています
ダストブーツは製品付属
アッパーマウントとスプリングは純正流用
【リア】
アッパーマウント、スプリグ、ダストブーツ、バンプラバー全て純正流用

 

乗り心地の改善目的ならノーマル形状のショックアブソーバーがオススメです

 

【プチ知識】
ビルシュタインのショックアブソーバーはオイルだけではなく、ガスが入っています
ガス圧で若干、ちょこっと、数ミリ、車高が高くなることもあるんです
他にも
ショックアブソーバーにブッシュが付いている形状の場合はブッシュのハリでプラスα
バンプラバーが壊れているのを交換でプラスα
足回りのリフレッシュ時にはアッパーマウントやアッパーマウントに付属しているゴム質のパーツや
車輛側のゴム質のパーツも新調したりすることもありますよね、これもプラスα要素

 

新車だと出にくいかもしれないけれど、年数の経った車輛に付ける場合はおや???っと気づく人も
おかしい!!っと焦ってしまうかもしれないけれど実は正規の車高になったということなのです
ショックに問題があるわけではないのでご安心くださいね

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザーによって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=oyHyUArrD34KyFLhWMb9HA%3d%3d

May 17,2022 Feb    TOYOTA  



witten by エナペタル
世界中
うんうんする
0


 GRヴィッツ NCP131-1536x1152.jpg

トヨタ ヴィッツ GRスポーツGR
ノーマル形状ショックアブソーバーを作製しました

 

TOYOTA VITZ GR SPORT GR  NCP131
フロントショックアブソーバー ¥63,800/1本(税込) ※純正ストラット現物加工
リアショックアブソーバー ¥35,200/1本(税込)

 

乗り心地の改善、安定感を目指してセッティング
フロントストラットはピストン径Φ36、リアはΦ46・・・何のこっちゃ???

 

見た目で言うと、純正よりも太くなって容量UP↑↑↑
ショックアブソーバーがスムーズにしっかりと働いてくれます
フロントは倒立式になって剛性感もUP↑
プラス、伝えられた改善点を加味したセッティングを施していきます

 

一言で「改善」と言っても、その人によって求める乗り心地も違ったりします
どういう所をどう改善したいか?教えてくださいね
考えて考えあぐねて手にした愛車、もう少しこうだったら良いのにな~って
乗り味を自分流にカスタマイズして快適に運転できたら。。。良いですよね♪

 

そんなお手伝いできると嬉しいです

もちろん、ガッツリ走る系にもお応えします!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザーによって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=yjPFyt%2fa67fkypxIFSwDfQ%3d%3d

February 8,2022 Feb    TOYOTA  



witten by エナペタル
世界中
うんうんする
0


 コロナ-RT122-1536x1152.jpg

TOYOTA コロナ RT122
フロントショックアブソーバー ¥35,200/1本(税込)
リアショックアブソーバー ¥35,200/1本(税込)

 

見本のショックを送っていただき作製しました。
40数年前のお車でしょうか?
新しい車も良いけれど、昔の車は一味、イヤ、二味?三味!?違いますよね。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザーによって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ZRp4YGWtYEYqsPdiODhtmg%3d%3d

October 1,2021 Fri    TOYOTA  



witten by エナペタル
世界中
うんうんする
0


 ヤリス-MXPA10-1536x1152.jpg

トヨタヤリスシリーズ
GRヤリスに続いて、ヤリスのノーマル形状ショックアブソーバーを作製しました

 

TOYOTA ヤリス MXPA10
フロントショックアブソーバー ¥45,100/1本(税込) ※純正ストラット現物加工
リアショックアブソーバー ¥35,200/1本(税込) ※純正ショックアブソーバー片側見本必要

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザーによって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=p5b7rsZNGrJ%2fEhnjjmyfcw%3d%3d

August 27,2021 Fri    TOYOTA  



プロフィール
エナペタル
エナペタル
株式会社エナペタルは1984年ビルシュタインショックアブソーバーに特化した会社として設立され国産車や輸入車のショックアブソーバーを高性能ビルシュタインパーツで特注品を作製し、メンテナンス業務を行ってい...
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。