• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by 麒麟
世界中
うんうんする
0


20120203_120.jpg
1週間ほどブログをご無沙汰していました(汗)
仕事で海外出張になってしまい、先週はタイに行っていました。

およそ1ヶ月前のこと。
今年から仕事の組織変更の関係で、古巣に戻ることになりました。

戻った先では、前担当者が手を付けていなかった問題が残っており、いわゆる「爆発寸前」の状態。
国内から現地@タイに指示を出してやってもらうにも時間が無く・・・上司からも「お前が飛ぶしかない」との判断。

恥ずかしながら、この歳で初めての海外なので、正月休み明けから海外渡航関係の手続きや社内の海外出張処理と仕事以外にやることが沢山(しかも段取りが分からないことばかり)。

自分の仕事もこの仕事だけでは無いので、1週間の短期ながら間を空ける分の仕事の段取りや今回行く仕事の段取りもあり、飛ぶ直前まで気忙しく過ごしてました。

短期間でしたが、行ってみれば何とかなるもので、スムーズに事が運んで予定通りに仕事は進み、何事も無く終了。
若干拍子抜けでしたが、問題が起こって出張延長になるよりマシです(笑)

週末が挟めなかったので全く観光はできませんでしたが、フラッと歩いたバンコクは名古屋より都会なイメージ。
デパートやショッピングモールには、ジャンルを問わず大概の物が揃ってますし、食べるものも各国の料理のお店があり、何を食べようか迷えるほど(しかもリーズナブル)。

コカコーラが大好きな自分には天国で、500mlのペットボトルがコンビニでも17バーツ(大体43円)と凄く安かったです。


タイにはタイの自動車メーカーが無いので、日本や韓国、アメリカの自動車メーカーが、タイ国内や他国向けの車を生産しており、沢山の日本車を見かけました。

輸入車には排気量によって100%や200%という関税が掛かるため輸入車は大変高価ですが、貧富の差が激しいタイなので意外な程多かったです。

交通マナーというものは、あるのか無いのか、という状態で、自分では絶対運転したくありません(爆)
今回は見かけませんでしたが、結構事故も多いみたいです。

カスタムも流行っているみたいで、車検制度が無く、規制自体も緩いため、結構やりたい放題な状態(笑)
エアロパーツは純正と思しきものばかりでしたが、ローダウンやマフラー交換、ホイールはメジャーで、ボルトオンターボや前置きインタークーラーなどの車もたまに見かけました。

日本人スタッフは年間10万キロくらいの移動が普通みたいで、2~3年ごとに車を入れ替えてるそうです(片道50~100キロの高速通勤が普通)。
それでもJAZZ(日本のフィット)で15万キロくらい走った中古車が40万バーツ(日本円で100万円くらい)で売られているほど、車のリセールバリューは高いため、日本ほどは損にならないようでした。


始めは相当嫌だった海外出張ですが、行ってみれば色々発見があって、いい刺激になりました。
また、次のプロジェクトでも呼んでもらえそうなので、次は週末を挟んでもらえるように交渉頑張ります(笑)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=KkQ4SzbwQxB1EPJ3Dkb5yw%3d%3d




witten by 麒麟
世界中
うんうんする
0


P1010106.jpg
過去ネタの発掘ですが、エリーゼのシートが体格に合わないので、日本人の体型に合っているという噂のエスケレートに交換しています。

純正のシートだと、腰と太ももが遊んでしまって、コーナリング中のシフトチェンジができなかったり、シートでホールドできない分をヒザで踏ん張って耐えたりと、乗っていてシンドイ状況。

「よし、シートを換えよう」と思って探したところ、お気に入りのレカロはエリーゼに入らないことが発覚(切って削っての大改造が必要)。
比較的装着しやすくて狙っていたフルバケのRS-GもNG。

他に付くのは・・・ショップオリジナルとロードスターのシートで有名なエスケレート。
近所のACマインズさんでエスケレートの試座ができるということで、座りに行って、その場で注文(笑)

サイズがMサイズとLサイズの2つから選べるのですが、Mサイズはお尻が痛くなりそうだったので、Lサイズにしました。

ベースのシートは10万円を切るナイスプライスなのですが、アルカンターラにしたり、2トーンカラーにしたり、刺繍を入れてもらったりとオプションを選んでしまい16万円弱(爆)

高くなった分、色合いも良く、座り心地&触り心地が良くて、体が滑らず、耐久性も良い(らしい)ので、とっても満足です。
先日お台場に行った時も往復で650キロ程度走りましたが、とっても体に優しく、腰が痛くなることもありませんでした。

今年は助手席も色合わせのために同じ柄のエスケレートにしたいですね~


シートと言えば、国産の車にシートは期待していないので、足車はレカロST-J、競技車はレカロTS-Gを付けてます。
また、過去にはLやLX、SR系(3脚目がガレージに・・・)も使ってましたが、個人的にはSR-2や3が一番好みです。

SR系は軽に付けると車内がメッチャ狭いですが・・・(笑)




witten by 麒麟
世界中
うんうんする
0


痛いのは人間ではなく、車の方で・・・。

今日、仕事帰りに追突されました(汗)

信号からの発進の時にドン・・・と。
幸い近くに交番もあったので、警察に事故の連絡をして交番で事故の確認と処理をしてもらいました。

体の方は、こうやってブログネタにしているくらいですので、多分大丈夫です<速度も低かったですし
明日の朝、痛くなければ大丈夫かと思います。

足車とはいえ、レカロを付けておいて助かりました。

車の方はバックドアとバンパーとバックパネルの一部が凹んでいるのと、マフラーが押されてフロントパイプがサブフレームに衝突したみたいで凹んだくらいで、こちらも大したことありません。

今年春の車検で11年落ちの足車の軽(買った後にエンジンやらミッションの組み換えはいつものこと)ですから、気分的にも「ま、しょうがない」くらいです<エリーゼだと激怒でしょうけど(爆)

修理の金額を見て、どうするか決めたいと思います。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=GHjwgTIanReUhQIgRbDPag%3d%3d




witten by 麒麟
世界中
うんうんする
0


20120122018.jpg
夏くらいの話です。

純正ホイールの色が、ちょっと渋めなストームチタニウムのボディカラーに合って無いので、何とかしたいな~と思ってました。

選択肢としては、ホイールのデザインそのものは嫌いではなかったので、
1:色を塗り替える
2:ホイールごと取り替える
の2択。

しかしながら、ホイールを塗るには予備のホイールも無く、塗りに出している間は車が動かせません。

それならホイールごと、と思ったのですが、エリーゼで履けるホイールで僕が気に入るデザインのホイールは3種類くらい。

その3種類とは
1:ドナーゲオリジナルのBBS
2:SJレーシングのレジェーロクロス
3:クラフトオリジナルのRAYS RE-30
です。

色はRE-30以外は塗り変えないと好きな色が無く、少し色味を押さえつつ、存在感を出すにはRE-30のBCC(ブラッククロムコーティング)が良いのでは?ということと、元のホイール自体はRE-30が高いものの、色を塗り変えるコストを考えると結果的に安いということで、RE-30に決定。

タイヤは何かと安心な(?)ブリヂストンのRE-11で決まり(唯一195/50R16があった)。

ミラフィオーリに合わせて装着したので、ミラフィオーリが初転がしになりました。

軽量ホイールだけあって、タイヤを脱着しての作業も楽になり、走りも軽いです。
見た目も良くなって、とっても満足感の高い買い物でした。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=1EP%2fbUN1syxtl3nmdeRawQ%3d%3d




witten by 麒麟
世界中
うんうんする
0


IMG_0093.jpg
色々ネタがあったので、すっかりアップが遅くなってしまいました(汗)

先週の金曜日@20日に舞子サンで、SEV名古屋さんからお誘いを受けていたチンクエチェント博物館の新年会に参加してきました。

参加連絡が締め切りの1日送れとスタッフの方にご迷惑をおかけしてしまいました。
この場をお借りして、ごめんなさい。暖かく迎え入れて頂き、ありがとうございました。

会場となったラシックの麻布ダノイさん、料理がとっても美味しかったです。
飲み放題ですが、アルコールが入るとリバースギアでレブリミッター叩く勢い(ド爆)になってしまうので、ソフトドリンクオンリーでしたが、とっても楽しめました。

欧州車オーナーな皆さんの話は、拘りに関心したり、ホントですか?なトホホな内容まであり、とても興味深かったです。

同席させて頂いた、kenX2さん、togさん、トリトンさん、マキマキさん、なおなおさん、楽しい時間をありがとうございました。

この後、同席した方数人と2次会にも行ってしまい・・・終電をタッチの差で逃してkenX2さんのお宅に泊めて頂いちゃいました(汗)
kenX2さん、ありがとうございました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=GeBLYkhfpYOPRXlI100H6A%3d%3d




プロフィール
麒麟
麒麟
小さい頃から車が好きで、手を入れて楽しい車、走って楽しい車が大好きです。学生の頃に車屋でアルバイトをしていたこともあり、基本的に自分の車は自分で手を入れるのが習慣になっています。乗ってから虜になってし...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年7月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。