プジョー名古屋名東 愛知県名古屋市名東区のプジョー正規ディーラー

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〒465-0024 愛知県名古屋市名東区本郷3-139Tel: (052)776-1515
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みなさんこんにちは!


サービスメカニックの大瀧です!


早くも梅雨かな?なんて思わせる雨の日が続いていたと思いきや


最近は天気も良く気温の高い日が続いていますね!


夏も間近です!!!


皆様はいかがお過ごしですか?


私は久しぶりに重整備で奮闘しております!!


今回アップする整備はクラッチのオーバーホールです。


総走行距離が9万キロ近くになり少しジャダもあるのでとの事で


お客様からのご要望での整備です!


車両の構造上、エンジンとミッションを同時に降ろしてからの切り離しになります。


大がかりですが非常にやりがいのある作業です!


エンジンは1.6ターボです!なかなか降りてる状態の写真を撮ることもないので


一緒にアップしておきます(^^)


それでは今回はこの辺で・・・


作業の続きにかかります!!!
 
IMG_7546.JPG
 
IMG_7549.JPG
 
IMG_7547.JPG
 
IMG_7548.JPG
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2016年5月18日 23:37  | メンテナンスTips

世界中
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みなさんこんにちは!


サービスメカニックの大瀧です!


早くも梅雨かな?なんて思わせる雨の日が続いていたと思いきや


最近は天気も良く気温の高い日が続いていますね!


夏も間近です!!!


皆様はいかがお過ごしですか?


私は久しぶりに重整備で奮闘しております!!


今回アップする整備はクラッチのオーバーホールです。


総走行距離が9万キロ近くになり少しジャダもあるのでとの事で


お客様からのご要望での整備です!


車両の構造上、エンジンとミッションを同時に降ろしてからの切り離しになります。


大がかりですが非常にやりがいのある作業です!


エンジンは1.6ターボです!なかなか降りてる状態の写真を撮ることもないので


一緒にアップしておきます(^^)


それでは今回はこの辺で・・・


作業の続きにかかります!!!
 
IMG_7546.JPG
 
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2


 
皆様こんにちは!!
サービスメカニックの大瀧です。


ここ最近のプジョー車でも一番話題を呼んだのではないかと思われる車種『RCZ-R』も早いものでもうデビューから1年…


と言うわけで、少し前ですが当店第1号納車のお客様の車両が1年点検でご来店いただきました。
S様、ご来店誠にありがとうございました。


今回はそのRCZ-Rの点検の様子を少し、皆様にシェアしたいと思います。
 
IMG_0387.JPG
こちらはリフトアップをしてタイヤを外した段階の写真です。↑↑↑
まず目につくのはブレーキでしょう。
私も今年でプジョーメカ歴7年目になりますが、ここまで厳ついブレーキは初めてです。

アップにします。↓↓↓
 
IMG_0389.JPG
 
IMG_0390.JPG
メーカーは『alcon(アルコン)』です。
正直私、そんなにいろんなメーカーに詳しくないので初めて知りました。笑

なので、少し調べてみました!!
『アルコンは高性能、モータースポーツ用ブレーキ及びクラッチメーカーとしては唯一カスタムメードパーツの開発を行っている世界最高峰のメーカー。様々なトップカテゴリのレースで数多くの実績を挙げ、近年ではチューニング用ブレーキの開発やカーメーカーへのOEMをも手掛けています。』
って、なんだかすんごいメーカーの様です。笑
物はMade in England、イギリス製だそうです。

私も試乗車を少し乗ってみましたが、ブレーキの効きはかなり良かったです!!

次にエンジンルームです。↓↓↓
 
IMG_0395.JPG
ここでまず印象的だったのは、排気側の遮熱版(画面中央下の銀色の四角い物)の大きさと、タービン(画面右下)の大きさです。
タービンを横から少し覗いてみました!!
 
IMG_0397.JPG
結構大径になっていてこれもまた厳ついですね!!
270馬力というパワーを持つ理由が分かりますね!!!

今回はノーマルのRCZには無い部分を少しご紹介させて頂きました!
また、珍しい車両があればこの場をかりてご紹介させて頂きます。

それではみなさま、この週末も素敵なカーライフを…☆
 
IMG_0394.JPG
 
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2015年5月30日 23:04  | メンテナンスTips
「うんうん」した人

世界中
うんうんする
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皆様こんにちは!!
サービスメカニックの大瀧です。


ここ最近のプジョー車でも一番話題を呼んだのではないかと思われる車種『RCZ-R』も早いものでもうデビューから1年…


と言うわけで、少し前ですが当店第1号納車のお客様の車両が1年点検でご来店いただきました。
S様、ご来店誠にありがとうございました。


今回はそのRCZ-Rの点検の様子を少し、皆様にシェアしたいと思います。
 
IMG_0387.JPG
こちらはリフトアップをしてタイヤを外した段階の写真です。↑↑↑
まず目につくのはブレーキでしょう。
私も今年でプジョーメカ歴7年目になりますが、ここまで厳ついブレーキは初めてです。

アップにします。↓↓↓
 
IMG_0389.JPG
 
IMG_0390.JPG
メーカーは『alcon(アルコン)』です。
正直私、そんなにいろんなメーカーに詳しくないので初めて知りました。笑

なので、少し調べてみました!!
『アルコンは高性能、モータースポーツ用ブレーキ及びクラッチメーカーとしては唯一カスタムメードパーツの開発を行っている世界最高峰のメーカー。様々なトップカテゴリのレースで数多くの実績を挙げ、近年ではチューニング用ブレーキの開発やカーメーカーへのOEMをも手掛けています。』
って、なんだかすんごいメーカーの様です。笑
物はMade in England、イギリス製だそうです。

私も試乗車を少し乗ってみましたが、ブレーキの効きはかなり良かったです!!

次にエンジンルームです。↓↓↓
 
IMG_0395.JPG
ここでまず印象的だったのは、排気側の遮熱版(画面中央下の銀色の四角い物)の大きさと、タービン(画面右下)の大きさです。
タービンを横から少し覗いてみました!!
 
IMG_0397.JPG
結構大径になっていてこれもまた厳ついですね!!
270馬力というパワーを持つ理由が分かりますね!!!

今回はノーマルのRCZには無い部分を少しご紹介させて頂きました!
また、珍しい車両があればこの場をかりてご紹介させて頂きます。

それではみなさま、この週末も素敵なカーライフを…☆
 
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世界中
うんうんする
6


 
みなさんこんにちは!!
サービスメカニックの大瀧です。


なんだか最近は春を飛び越えて急に梅雨が訪れたような天気が続いていましたね。
ですがそんな天気も今日からはすっかり晴れて、しばらく晴れが続くそうです(^^)
この調子でゴールデンウィークも晴れが続いてくれるといいですね!!!


さて、今日はそんな晴れの日や雨の日も時には雪なんて日も、コンディションにかかわらず毎日働いてくれている車のパーツ、『タイヤ』について少しご紹介したいと思います。
 
IMG_0511.JPG
このタイヤはプジョーの純正でおなじみの『Michelin(ミシュラン)』です。
今回はこのタイヤで、とあるサインについてご紹介いたします。
タイヤが地面に設置している部分を『トレッド』、外側と内側を『サイドウォール』と言います。(地方やメーカーで違う場合もあります)
 
IMG_0512.JPG
私が指を指しているここ。

なんでしょう???

アップにします↓↓↓
 
IMG_0514.JPG
ミシュランのキャラクター『Bibendum(ビバンダム)』です。笑
なんでキャラクターがこんなに小さく刻印されてるの??と思いませんか??
こういうユーモアが、私が外車や外国の品物を好きになる理由の一つです。笑
実はこのサイン、どの銘柄のタイヤにも有ります。
ですが、マークはそれぞれメーカーによって違います。
このマークがあるトレッド面のライン上には…

『スリップサイン』

というものがあります。
実はそれをこの位置にあるよ~と知らせるサインなのです。
では、そのスリップサインとはどう言うものかと言うとそれがこちら↓↓↓
 
IMG_0515.JPG
 
IMG_0516.JPG
わかりますでしょうか。
タイヤの溝の一番谷となる部分に少しふくらみがありますよね??
これが『スリップサイン』です。


タイヤは主にゴムでできております。
細かいことを言えば、カーボンやイオウ、ポリエステルなどを混ぜ合わせていますが、いずれにしても『タイヤ』と言うものは消耗品です。

何キロも走行していれば摩耗してきます。
スリップサインとは摩耗したタイヤの交換時期を表すサインです。

摩耗してスリップサインまで到達してしまったタイヤがこちらです↓↓↓
 
IMG_0517.JPG
これではタイヤのグリップ機能が十分に発揮されません。
そして、普段から乗っているとなかなか気づきませんが、ノイズが出たりハンドルが重く感じると思います。
私たちの快適なカーライフをサポートしてくれているタイヤ。
摩耗した状態で乗っていると肝心な時に適切なパフォーマンスをはっきできず、時には事故にもつながりかねません。
全日本交通安全協会によれば、特に雨天時は晴天時の約5倍の事故率だとあります。
日頃のメンテナンスでタイヤに異常があれば、いつでも私どもにご相談ください。
もちろん、点検で発見した場合はお客様にメンテナンスアドバイスとしてご提案させていただきます。

今回はタイヤの写真をたくさん撮ったので長くなってしまいました。笑
最後まで見ていただき、ありがとうございます(^^)
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2015年4月21日 22:07  | メンテナンスTips
「うんうん」した人

世界中
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6


 
みなさんこんにちは!!
サービスメカニックの大瀧です。


なんだか最近は春を飛び越えて急に梅雨が訪れたような天気が続いていましたね。
ですがそんな天気も今日からはすっかり晴れて、しばらく晴れが続くそうです(^^)
この調子でゴールデンウィークも晴れが続いてくれるといいですね!!!


さて、今日はそんな晴れの日や雨の日も時には雪なんて日も、コンディションにかかわらず毎日働いてくれている車のパーツ、『タイヤ』について少しご紹介したいと思います。
 
IMG_0511.JPG
このタイヤはプジョーの純正でおなじみの『Michelin(ミシュラン)』です。
今回はこのタイヤで、とあるサインについてご紹介いたします。
タイヤが地面に設置している部分を『トレッド』、外側と内側を『サイドウォール』と言います。(地方やメーカーで違う場合もあります)
 
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私が指を指しているここ。

なんでしょう???

アップにします↓↓↓
 
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ミシュランのキャラクター『Bibendum(ビバンダム)』です。笑
なんでキャラクターがこんなに小さく刻印されてるの??と思いませんか??
こういうユーモアが、私が外車や外国の品物を好きになる理由の一つです。笑
実はこのサイン、どの銘柄のタイヤにも有ります。
ですが、マークはそれぞれメーカーによって違います。
このマークがあるトレッド面のライン上には…

『スリップサイン』

というものがあります。
実はそれをこの位置にあるよ~と知らせるサインなのです。
では、そのスリップサインとはどう言うものかと言うとそれがこちら↓↓↓
 
IMG_0515.JPG
 
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わかりますでしょうか。
タイヤの溝の一番谷となる部分に少しふくらみがありますよね??
これが『スリップサイン』です。


タイヤは主にゴムでできております。
細かいことを言えば、カーボンやイオウ、ポリエステルなどを混ぜ合わせていますが、いずれにしても『タイヤ』と言うものは消耗品です。

何キロも走行していれば摩耗してきます。
スリップサインとは摩耗したタイヤの交換時期を表すサインです。

摩耗してスリップサインまで到達してしまったタイヤがこちらです↓↓↓
 
IMG_0517.JPG
これではタイヤのグリップ機能が十分に発揮されません。
そして、普段から乗っているとなかなか気づきませんが、ノイズが出たりハンドルが重く感じると思います。
私たちの快適なカーライフをサポートしてくれているタイヤ。
摩耗した状態で乗っていると肝心な時に適切なパフォーマンスをはっきできず、時には事故にもつながりかねません。
全日本交通安全協会によれば、特に雨天時は晴天時の約5倍の事故率だとあります。
日頃のメンテナンスでタイヤに異常があれば、いつでも私どもにご相談ください。
もちろん、点検で発見した場合はお客様にメンテナンスアドバイスとしてご提案させていただきます。

今回はタイヤの写真をたくさん撮ったので長くなってしまいました。笑
最後まで見ていただき、ありがとうございます(^^)




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