witten by Unilopal
世界中
うんうんする
0


 
MATIC M14

 

https://unilopal.jp/oilspec2.html#matic_m14

100%化学合成油

7速以上のATに!

7速以上のATに使用可能な低粘度ATF。合成油ベースオイルと高性能極圧添加剤が多段ATのスムーズなシフトフィーリングを提供します。

※DEXRON®II、IIIには使用できません

 

●ベースオイル:VHVI ●容量:1L

 

推奨

MB 236.12/14/15/41,  VW G 055 162,  NISSAN MATIC S,

ATF M 1375.4,  GM DEXRON®-VI

代表性状
動粘度:40℃(mm2/s)/28.7 100℃(mm2/s)/5.8
粘度指数:154
引火点(℃):216
流動点(℃):-48

———————————————-

7速以上の多段ATに幅広く使用可能なATFです。
6速までのATにはMATIC LTをお使いください。

DEXRON®-IV取得ATFですが、DEXRON®II、IIIには使用できません。

7速以上用のATFは6速までのATFに比較して粘度が低くなっています。
7速以上用のATFを6速以下のATに使用すると、油膜が切れやすく保護性能が落ちたり、シフトチェンジによる金属片が発生しやすくなる可能性があります。

6速以下用のATFを7速以上のATに使用すると、粘度が高いために流路が詰まったり、流動性が落ちることにより熱を持ちやすくなる可能性があります。

また、DCTとATは構造的に全く別になりますので、DCTにATFを使用またはATにDCTFを使用は絶対にしないでください。

ATFは正しいものを正しい交換サイクルで使用することでATのトラブルはかなり防げます。詳しくは弊社またはUnil opal(ユニルオパール)取扱店にお問い合わせください。

2020年7月22日 09:42  | 商品情報





世界中
うんうんする
0


 
MATIC M14

 

https://unilopal.jp/oilspec2.html#matic_m14

100%化学合成油

7速以上のATに!

7速以上のATに使用可能な低粘度ATF。合成油ベースオイルと高性能極圧添加剤が多段ATのスムーズなシフトフィーリングを提供します。

※DEXRON®II、IIIには使用できません

 

●ベースオイル:VHVI ●容量:1L

 

推奨

MB 236.12/14/15/41,  VW G 055 162,  NISSAN MATIC S,

ATF M 1375.4,  GM DEXRON®-VI

代表性状
動粘度:40℃(mm2/s)/28.7 100℃(mm2/s)/5.8
粘度指数:154
引火点(℃):216
流動点(℃):-48

———————————————-

7速以上の多段ATに幅広く使用可能なATFです。
6速までのATにはMATIC LTをお使いください。

DEXRON®-IV取得ATFですが、DEXRON®II、IIIには使用できません。

7速以上用のATFは6速までのATFに比較して粘度が低くなっています。
7速以上用のATFを6速以下のATに使用すると、油膜が切れやすく保護性能が落ちたり、シフトチェンジによる金属片が発生しやすくなる可能性があります。

6速以下用のATFを7速以上のATに使用すると、粘度が高いために流路が詰まったり、流動性が落ちることにより熱を持ちやすくなる可能性があります。

また、DCTとATは構造的に全く別になりますので、DCTにATFを使用またはATにDCTFを使用は絶対にしないでください。

ATFは正しいものを正しい交換サイクルで使用することでATのトラブルはかなり防げます。詳しくは弊社またはUnil opal(ユニルオパール)取扱店にお問い合わせください。






witten by Unilopal
世界中
うんうんする
0


 GI-V9
GI-V9

 

ACEA A3/B4 5W-50

100%化学合成油/エンジンオイル

 

モリブデンの潤滑性が

眠っている欧州車の目を覚ます。

金属同士の接触部の摩擦軽減に有効なモリブデン・ビスマス配合のマルチグレードオイル。15%~50%の摩擦軽減を実現し、低揮発性でオイルの減りを抑制します。コストパフォーマンスに優れたレーシングスペックオイルで、スポーティな欧州車に最適です。

●API規格:SL/CF ●ベースオイル:VHVI ●容量:25L

 

メーカー承認
MB229.1,  VW502.00/505.00

 

推奨
ABARTH,  PORSCHE,  ALFA ROMEO

代表性状

粘度:5W-50
動粘度:40℃(mm2/s)/111.5 100℃(mm2/s)/17.3
粘度指数:171
引火点(℃):210
流動点(℃):-33

—————————————–

アバルト専用オイルともいえる5W-50 モリブデン配合のGI-V9。
VHVIベースで低速~中速のトルクが上がりスムーズな加速を実現します。
アバルトの他水冷ポルシェやアルファロメオ147/156、その他過走行ホットハッチなんかにも最適です。

モリブデン配合+ワイドレンジなのでロングライフではありません。
半年/5,000km~7,500km 程度での交換をお勧めします。(使用環境によります)

詳しくは弊社または取扱店にお問い合わせください。

2020年7月21日 08:28  | 商品情報





世界中
うんうんする
0


 GI-V9
GI-V9

 

ACEA A3/B4 5W-50

100%化学合成油/エンジンオイル

 

モリブデンの潤滑性が

眠っている欧州車の目を覚ます。

金属同士の接触部の摩擦軽減に有効なモリブデン・ビスマス配合のマルチグレードオイル。15%~50%の摩擦軽減を実現し、低揮発性でオイルの減りを抑制します。コストパフォーマンスに優れたレーシングスペックオイルで、スポーティな欧州車に最適です。

●API規格:SL/CF ●ベースオイル:VHVI ●容量:25L

 

メーカー承認
MB229.1,  VW502.00/505.00

 

推奨
ABARTH,  PORSCHE,  ALFA ROMEO

代表性状

粘度:5W-50
動粘度:40℃(mm2/s)/111.5 100℃(mm2/s)/17.3
粘度指数:171
引火点(℃):210
流動点(℃):-33

—————————————–

アバルト専用オイルともいえる5W-50 モリブデン配合のGI-V9。
VHVIベースで低速~中速のトルクが上がりスムーズな加速を実現します。
アバルトの他水冷ポルシェやアルファロメオ147/156、その他過走行ホットハッチなんかにも最適です。

モリブデン配合+ワイドレンジなのでロングライフではありません。
半年/5,000km~7,500km 程度での交換をお勧めします。(使用環境によります)

詳しくは弊社または取扱店にお問い合わせください。






witten by Unilopal
世界中
うんうんする
0


 MATIC LT

100%化学合成油/ATF

 
MATIC LT

AL4、DP0から6速ATまで。

変速ショックを減らし熱に強い高性能ATF。

熱・酸化に強く耐摩耗性に優れているユニルオパールのATFはPSA AL4やルノーDP0で発生しがちな細かい金属片や熱によるトラブルを防止します。ベースオイルにVHVIを使用し厚い油膜で変速ショックを軽減し、優れた潤滑性がスムーズなシフトチェンジを助けます。6速までのATに幅広く使用可能な高性能ATFです。※CVT非対応

●ベースオイル:VHVI ●容量:25L

 

推奨

PSA AL4, Renault DP0, GM Dexron III H, FORD Mercon V, CHRYSLER Mopar ATF +3/+4

ALLISON TES 295, ZF TE-ML 03D / 04D / 11B / 14A / 14B / 17C

MB 236.3 / 236.5 / 236.6 / 236.7 / 236.9 / 236.10 / 236.11

VOITH 55.6335, MAN 339 type V1/ Z1 / Z2 TOYOTA type T-III / T-IV

NISSAN Matic J / K, MITSUBISHI-HYUNDAI- KIA SP-II / SP-III

代表性状

動粘度:40℃(mm2/s)/35.7 100℃(mm2/s)/7.4

粘度指数:181

引火点(℃):211

流動点(℃):-51

———————————————————————–

ユニルオパールのATF、MATIC LTは適合が多くウェブサイトに表示し切れません。元々はプジョーシトロエン4速AT=AL4及びルノーDP0用のATFですが、6速までのATはほぼ使用可能です。

念のため下記に適合を表記しておきます。

Allison C4 Allison TES-295 ATF Esso LT 71141 ATF JWS 3309 ATF Mobil ATF 3309 ATF Shell 3403-M115 ATF Shell M-1375.4 ATF Shell LA 2634 ATF Texaco ETL 7045E ATF Texaco ETL 8072B ATF Texaco N402 BMW/MINI P/N 81 22 9 400 272/275 BMW/MINI P/N 81 22 9 407 858/859 BMW/MINI P/N 83 22 0 024 359 BMW/MINI P/N 83 22 0 026 922 BMW/MINI P/N 83 22 0 402 413 BMW/MINI P/N 83 22 0 403 248 BMW/MINI P/N 83 22 0 403 249 BMW/MINI P/N 83 22 7 542 290 BMW/MINI P/N 83 22 9 407 765 BMW/MINI P/N 83 22 9 407 807 Chrysler/Dodge/Jeep +/+2/+3/+4 Chrysler/Dodge/Jeep AS68RC ATF Chrysler/Dodge/Jeep SP-III Ford/Lincoln/Mercury MERCON V Ford/Lincoln/Mercury P/N XT-2- QDX [M] Ford/Lincoln/Mercury P/N XT-2- QSM [Syn] Ford/Lincoln/Mercury P/N XT-5- QM or DM [V] Ford/Lincoln/Mercury P/N XT-8- QAW [Premium] Ford/Lincoln/Mercury P/N XT-9- QMM5 [FRN5] Ford/Lincoln/Mercury WSS-M2C922-A1 GM/GMC/Opel/Saturn DEXRON®-II/IID/IIE/IIIG/IIIH GM/GMC/Opel/Saturn P/N 19 40 700 GM/GMC/Opel/Saturn P/N 19 40 767 GM/GMC/Opel/Saturn P/N 21005966 Transaxle GM/GMC/Opel/Saturn P/N 22717466 GM/GMC/Opel/Saturn P/N 88900925 GM/GMC/Opel/Saturn P/N 9986195 GM/GMC/Opel/Saturn T-IV GM/GMC/Opel/Saturn Type A Suffix A Honda/Acura Z-1 Hyundai/Kia ATF Red-1K Hyundai/Kia Genuine ATF Hyundai/Kia JWS-3309 T-4 Hyundai/Kia P/N UM040 CH20 Red-1 Hyundai/Kia SP II/III Idemitsu ATF HP Idemitsu K17 Isuzu ATF II/III Isuzu Genuine ATF Isuzu P/N 08200-9001 Jaguar JLM 20238/20292/21044 Jaguar K17

Jaguar WSS-M2C922-A1 Jaso M315, Class 1A MAN 339 V1/Z1/Z2 MAN 339 A/D/F Mazda F-1 Mazda JWS3317 Mazda M-5, P/N XT-9-QMM5 Mazda M-III Mazda Type T-IV Mercedes/Daimler MB 236.10/11/3/5/6/7/8/81/9/91 Mitsubishi ATF J2 Mitsubishi SP, P/N MS991156 Mitsubishi SP-II/III Nissan/Infinity 402 Nissan/Infinity Matic D/J/K/W Porsche P/N 000 043 204 41 Porsche P/N 000 043 205 09 Porsche P/N 000 043 205 28 Porsche P/N 999 917 547 00 (A2) PSA Peugeot Citroën P/N Z 000169756 Renault Matic D2 Saab 3309-T-IV SSANG YONG DSIH 5M-66 Subaru HP Subaru P/N K0140Y0700 Suzuki 3314/3317 Toyota/Lexus/Scion Type D-II/T/T-III/T-IV Voith H55.6335.XX (G607) Voith Svc Bltn # 013 Voith Svc Bltn # 118 Volkswagen/Audi G 052 025 A2 Volkswagen/Audi G 052 162 (-A1, -A2) Volkswagen/Audi G 052 990 (A2) Volkswagen/Audi G 055 025 (A2) Volkswagen/Audi G US 000 162 Volvo P/N 1161521/1161540/1161640 Volvo Constr.Equip. (VCE) 1273,41 ZF TE-ML 03D/04D/11A/11B/14A/14B/16L/17C

2020年6月24日 09:09  | 商品情報





世界中
うんうんする
0


 MATIC LT

100%化学合成油/ATF

 
MATIC LT

AL4、DP0から6速ATまで。

変速ショックを減らし熱に強い高性能ATF。

熱・酸化に強く耐摩耗性に優れているユニルオパールのATFはPSA AL4やルノーDP0で発生しがちな細かい金属片や熱によるトラブルを防止します。ベースオイルにVHVIを使用し厚い油膜で変速ショックを軽減し、優れた潤滑性がスムーズなシフトチェンジを助けます。6速までのATに幅広く使用可能な高性能ATFです。※CVT非対応

●ベースオイル:VHVI ●容量:25L

 

推奨

PSA AL4, Renault DP0, GM Dexron III H, FORD Mercon V, CHRYSLER Mopar ATF +3/+4

ALLISON TES 295, ZF TE-ML 03D / 04D / 11B / 14A / 14B / 17C

MB 236.3 / 236.5 / 236.6 / 236.7 / 236.9 / 236.10 / 236.11

VOITH 55.6335, MAN 339 type V1/ Z1 / Z2 TOYOTA type T-III / T-IV

NISSAN Matic J / K, MITSUBISHI-HYUNDAI- KIA SP-II / SP-III

代表性状

動粘度:40℃(mm2/s)/35.7 100℃(mm2/s)/7.4

粘度指数:181

引火点(℃):211

流動点(℃):-51

———————————————————————–

ユニルオパールのATF、MATIC LTは適合が多くウェブサイトに表示し切れません。元々はプジョーシトロエン4速AT=AL4及びルノーDP0用のATFですが、6速までのATはほぼ使用可能です。

念のため下記に適合を表記しておきます。

Allison C4 Allison TES-295 ATF Esso LT 71141 ATF JWS 3309 ATF Mobil ATF 3309 ATF Shell 3403-M115 ATF Shell M-1375.4 ATF Shell LA 2634 ATF Texaco ETL 7045E ATF Texaco ETL 8072B ATF Texaco N402 BMW/MINI P/N 81 22 9 400 272/275 BMW/MINI P/N 81 22 9 407 858/859 BMW/MINI P/N 83 22 0 024 359 BMW/MINI P/N 83 22 0 026 922 BMW/MINI P/N 83 22 0 402 413 BMW/MINI P/N 83 22 0 403 248 BMW/MINI P/N 83 22 0 403 249 BMW/MINI P/N 83 22 7 542 290 BMW/MINI P/N 83 22 9 407 765 BMW/MINI P/N 83 22 9 407 807 Chrysler/Dodge/Jeep +/+2/+3/+4 Chrysler/Dodge/Jeep AS68RC ATF Chrysler/Dodge/Jeep SP-III Ford/Lincoln/Mercury MERCON V Ford/Lincoln/Mercury P/N XT-2- QDX [M] Ford/Lincoln/Mercury P/N XT-2- QSM [Syn] Ford/Lincoln/Mercury P/N XT-5- QM or DM [V] Ford/Lincoln/Mercury P/N XT-8- QAW [Premium] Ford/Lincoln/Mercury P/N XT-9- QMM5 [FRN5] Ford/Lincoln/Mercury WSS-M2C922-A1 GM/GMC/Opel/Saturn DEXRON®-II/IID/IIE/IIIG/IIIH GM/GMC/Opel/Saturn P/N 19 40 700 GM/GMC/Opel/Saturn P/N 19 40 767 GM/GMC/Opel/Saturn P/N 21005966 Transaxle GM/GMC/Opel/Saturn P/N 22717466 GM/GMC/Opel/Saturn P/N 88900925 GM/GMC/Opel/Saturn P/N 9986195 GM/GMC/Opel/Saturn T-IV GM/GMC/Opel/Saturn Type A Suffix A Honda/Acura Z-1 Hyundai/Kia ATF Red-1K Hyundai/Kia Genuine ATF Hyundai/Kia JWS-3309 T-4 Hyundai/Kia P/N UM040 CH20 Red-1 Hyundai/Kia SP II/III Idemitsu ATF HP Idemitsu K17 Isuzu ATF II/III Isuzu Genuine ATF Isuzu P/N 08200-9001 Jaguar JLM 20238/20292/21044 Jaguar K17

Jaguar WSS-M2C922-A1 Jaso M315, Class 1A MAN 339 V1/Z1/Z2 MAN 339 A/D/F Mazda F-1 Mazda JWS3317 Mazda M-5, P/N XT-9-QMM5 Mazda M-III Mazda Type T-IV Mercedes/Daimler MB 236.10/11/3/5/6/7/8/81/9/91 Mitsubishi ATF J2 Mitsubishi SP, P/N MS991156 Mitsubishi SP-II/III Nissan/Infinity 402 Nissan/Infinity Matic D/J/K/W Porsche P/N 000 043 204 41 Porsche P/N 000 043 205 09 Porsche P/N 000 043 205 28 Porsche P/N 999 917 547 00 (A2) PSA Peugeot Citroën P/N Z 000169756 Renault Matic D2 Saab 3309-T-IV SSANG YONG DSIH 5M-66 Subaru HP Subaru P/N K0140Y0700 Suzuki 3314/3317 Toyota/Lexus/Scion Type D-II/T/T-III/T-IV Voith H55.6335.XX (G607) Voith Svc Bltn # 013 Voith Svc Bltn # 118 Volkswagen/Audi G 052 025 A2 Volkswagen/Audi G 052 162 (-A1, -A2) Volkswagen/Audi G 052 990 (A2) Volkswagen/Audi G 055 025 (A2) Volkswagen/Audi G US 000 162 Volvo P/N 1161521/1161540/1161640 Volvo Constr.Equip. (VCE) 1273,41 ZF TE-ML 03D/04D/11A/11B/14A/14B/16L/17C






witten by Unilopal
世界中
うんうんする
0


 3490101937058_XTRIUM5

新商品のご案内です。

OPALJET X-TRIUM 5W-30
ACEA:C3-16
ルノーRN-17 承認(RN-0700/-710適合)

40℃動粘度 70.4 mm2/s
100℃動粘度 12.1 mm2/s
粘度指数 172
NOACK Volatility 10.0%

2018年以降のRSを除くルノー車に適合します。
現行ルノーの規格ではRN-17 5W-30(RS以外)、0W-40 RS、RN-17RN-17 FE(ディーゼル車)となっていますがこれはRS以外の車両用オイルです。

X-TRIUM(エクストリウム)と読みますが、ルノー旧規格RN-0720用オイルの名前がX-TREME(エクストリーム)という名前のため非常にややこしい・・・・なぜこんな名前なのか・・・・は置いといて・・・

 

旧規格RN-0720はACEA C4、RN-0700/0710はACEA A3/B4ですが現行規格RN-17 5W-30はACEA C3-16規格となります。

揮発性が低く1.2Lや0.9L直噴エンジンに最適な設計です。

Technical Datasheet にはDACIAのガソリンエンジンにもぴったりと書いてありました。(当然のことですが、書かずにはいられませんでした)

 

新商品ですでに販売もしておりますが、カタログ・ウェブサイトにはまだ掲載されていません。いましばらくお待ちください。

2020年6月5日 08:56  | 商品情報





世界中
うんうんする
0


 3490101937058_XTRIUM5

新商品のご案内です。

OPALJET X-TRIUM 5W-30
ACEA:C3-16
ルノーRN-17 承認(RN-0700/-710適合)

40℃動粘度 70.4 mm2/s
100℃動粘度 12.1 mm2/s
粘度指数 172
NOACK Volatility 10.0%

2018年以降のRSを除くルノー車に適合します。
現行ルノーの規格ではRN-17 5W-30(RS以外)、0W-40 RS、RN-17RN-17 FE(ディーゼル車)となっていますがこれはRS以外の車両用オイルです。

X-TRIUM(エクストリウム)と読みますが、ルノー旧規格RN-0720用オイルの名前がX-TREME(エクストリーム)という名前のため非常にややこしい・・・・なぜこんな名前なのか・・・・は置いといて・・・

 

旧規格RN-0720はACEA C4、RN-0700/0710はACEA A3/B4ですが現行規格RN-17 5W-30はACEA C3-16規格となります。

揮発性が低く1.2Lや0.9L直噴エンジンに最適な設計です。

Technical Datasheet にはDACIAのガソリンエンジンにもぴったりと書いてありました。(当然のことですが、書かずにはいられませんでした)

 

新商品ですでに販売もしておりますが、カタログ・ウェブサイトにはまだ掲載されていません。いましばらくお待ちください。






witten by Unilopal
世界中
うんうんする
0


 LDA(LDS)
PARADIAN

安心かつ高性能なクーラント!

モノエチレングリコールを主成分とするクーラント。硝酸塩・アミンやCMR成分を含まず多くの冷却系統に使用可能。ホースやシールなどの樹脂やアルミ・銅などの非鉄金属にも影響がない安心・安全かつ高性能なクーラント。 薄めずに使用するタイプ。

●容量:5L

適合:フランス R 15-601 Type 3

 

 

———————————————-

昨年より取扱量が増えてきました。
薄めずにそのまま使用するタイプのクーラントです。
安心かつ高性能な上にコストパフォーマンスに優れる商品です。

意外とクーラントにはこだわらない方が多いですが、
最近の車は燃費効率のため早くエンジンが温まるようになっています。

渋滞多めの走行環境の方も、油温が上がりやすくなっています。

ちょっといいクーラント、お勧めです!

 

クーラントの種類について
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
http://unilopal.jp/blog/archives/4173

2020年5月26日 13:40  | 商品情報





世界中
うんうんする
0


 LDA(LDS)
PARADIAN

安心かつ高性能なクーラント!

モノエチレングリコールを主成分とするクーラント。硝酸塩・アミンやCMR成分を含まず多くの冷却系統に使用可能。ホースやシールなどの樹脂やアルミ・銅などの非鉄金属にも影響がない安心・安全かつ高性能なクーラント。 薄めずに使用するタイプ。

●容量:5L

適合:フランス R 15-601 Type 3

 

 

———————————————-

昨年より取扱量が増えてきました。
薄めずにそのまま使用するタイプのクーラントです。
安心かつ高性能な上にコストパフォーマンスに優れる商品です。

意外とクーラントにはこだわらない方が多いですが、
最近の車は燃費効率のため早くエンジンが温まるようになっています。

渋滞多めの走行環境の方も、油温が上がりやすくなっています。

ちょっといいクーラント、お勧めです!

 

クーラントの種類について
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
http://unilopal.jp/blog/archives/4173





 
UnilOpal WEBSITE
記事検索
検索語句
新着記事
カテゴリ
最近のトラックバック
アーカイブ
2025年05月 (4)
2025年04月 (4)
2025年03月 (1)
2024年12月 (2)
2024年11月 (7)
2024年10月 (6)
2024年09月 (1)
2024年08月 (4)
2024年07月 (1)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (3)
2024年03月 (3)
2024年02月 (3)
2024年01月 (3)
2023年12月 (4)
2023年11月 (5)
2023年10月 (5)
2023年09月 (5)
2023年08月 (1)
2023年07月 (3)
2023年06月 (1)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (3)
2022年12月 (6)
2022年11月 (10)
2022年10月 (7)
2022年09月 (3)
2022年08月 (2)
2022年07月 (3)
2022年06月 (1)
2022年05月 (2)
2022年04月 (9)
2022年03月 (5)
2022年02月 (8)
2022年01月 (5)
2021年12月 (5)
2021年11月 (6)
2021年10月 (6)
2021年09月 (5)
2021年08月 (4)
2021年07月 (6)
2021年06月 (2)
2021年05月 (3)
2021年04月 (7)
2021年03月 (4)
2021年02月 (3)
2021年01月 (13)
2020年12月 (7)
2020年11月 (4)
2020年10月 (4)
2020年09月 (7)
2020年08月 (4)
2020年07月 (6)
2020年06月 (5)
2020年05月 (8)
2020年04月 (14)
2020年03月 (1)
2020年02月 (3)
2020年01月 (1)
2019年12月 (6)
2019年11月 (6)
2019年10月 (1)
2019年09月 (3)
2019年08月 (2)
2019年07月 (14)
2019年06月 (3)
2019年05月 (4)
2019年04月 (6)
2019年03月 (4)
2019年02月 (5)
2019年01月 (2)
2018年12月 (4)
2018年11月 (3)
2018年10月 (5)
2018年09月 (1)
2018年08月 (11)
2018年07月 (6)
2018年06月 (7)
2018年05月 (5)
2018年04月 (11)
2018年03月 (5)
2018年02月 (1)
2018年01月 (3)
2017年12月 (8)
2017年11月 (7)
2017年10月 (12)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (7)
2017年06月 (9)
2017年05月 (7)
2017年04月 (8)
2017年03月 (64)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
 
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る