• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by Nコロ
世界中
うんうんする
4


 先週末、アイドリングが安定しなくなってきたので、まだ交換していなかったポイントを交換した。約5ヶ月前の点検時には、ポイントを入手してなかったので、接点を研磨して再使用していた。交換後、点火時期とアイドリングを調整した。100km程度走行したが、今の所安定している。先月の雨で車内に浸水、フロアーカーペットを剥がして乾燥させた後、錆びが浮いたところに塗装をした。色々手が掛かるか、それも楽しみながら、永く付き合っていきたい。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=I7sxGzQicA1lcVuO7BnDaQ%3d%3d




witten by Nコロ
世界中
うんうんする
4


かねてから気になっていたブラシ点検も終わったが、休みはあと2日ある。宿直明けの2日目はオイル漏れ対策。特定できていないが、文献を読むとスピードメーターケーブル取り出し口付近が怪しい。今回は徹底的にやることにした。だが分解可能なはずのパーツが、どうしても外れない。中途半端な状態で戻そうとしたら、ネジ山を崩して、ネジを抜くことも出来なくなった。色々、試行錯誤しているところで、オイル漏れの元凶を発見、リバースギア検知センサーが手でも動くぐらい緩々だった。増し締めし、問題のネジも何とか外して、日没前に動かせるまでに、復旧。試走してみたところ、オイル漏れは、止まっている。先入観で回り道してしまったが、結果、原因らしきものはわかったことは、良しとしよう。ネジは息子に新規製作を依頼。やはり旧車は構造の理解と予備部品がないと、即時の復旧は厳しい。N360の部品充実を検討したいが、どうやって、かみさんを説得するか。男の理屈が通用するか、悩むところではある。 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=LmZamvVYQx3tRnZC6Kc%2fpg%3d%3d




witten by Nコロ
世界中
うんうんする
5


雨も上がったので、セルダイナモのブラシを点検。新品のブラシも準備している。点検に際しては、専用工具でプーリーを外す必要があり、息子に作ってもらった。手順通り分解して新品のブラシと比較して見ると半分程度まで磨耗していた。ブラシ交換は3万km毎なのであと15,000kmほど、乗れそうである。次回77,000kmで交換することとして、元のブラシを組つけた。セルダイナモ内部を掃除して復旧、エンジンをかけてみると、アイドリングでもチャージランプが点灯しなくなった。掃除で絶縁がよくなり、発電効率が上がったらしい。まだまだ色々手が掛かるが、すこしづつ車のコンディションが良くなっていくのは嬉しい。安心して乗れる様になってきているので、イベントにも積極的に参加したい。

20171007_112309_914_1.jpg

20171007_112310_351_2.jpg

20171007_112310_710_3.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=qc2CoqtTyxQey7cbVcB6Aw%3d%3d




witten by Nコロ
世界中
うんうんする
5


N360のストップランプはウィンカーと兼用、停止していることを視認されず、追突されることもあるらしい。そこで、ストップランプをリアのダッシュボードに取り付け。あじけないブラケットを少しでも目立たないように黒のシートをカットして張り付け。とりあえず機能するようになった。未だ完成度は低いが暑いので今日は終了。

20170827_171015_751_1.jpg

20170827_171016_126_2.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=CFWypeVyWjWtJw639%2fanxQ%3d%3d




witten by Nコロ
世界中
うんうんする
8


ブレーキドラムのハブナットをパイプを使って、やっとブレーキ分解。利きが弱い運転席側はシリンダーからブレーキオイルが漏れていた痕跡があった。ブレーキが効いていた助手席側も分解するとシューの磨耗粉だらけ。両方ともシリンダーのシールを交換して、ブレーキオイルの空気抜きをした。本当はシューも交換する予定だったが、N1,N2用のものが届いてしまい、返品。整備後、試運転して利きを確認、とりあえず片利きは解消。次回はブレーキシューを手に入れてから作業再開しよう。

20170820_211114_797_1.jpg

20170820_211115_140_2.jpg




プロフィール
Nコロ
Nコロ
約30年振りに、また、360に乗っています。みなさんとメンテナンスに関する情報交換など、できたら、いいですね。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。