• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
愛車はフィアット・バルケッタ。
ブレーキ整備の特許技術SSBS(Super Stable Brake System)の普及に努めています。

カメラ片手にあちこち出かけ、好きな写真を撮ってます。
witten by topolino
世界中
うんうんする
0


ニッサン・エルグランドのSSBS整備を行いました。

http://juura.jp/?p=950

エルグランドはニッサンの最上級ミニバンです。
さすがにこのクラスになるとデカイです。
自分の車と比べちゃうと後ろがドーっと長くて、慣れないと運転するのは怖そうです。

http://www.nissan.co.jp/ELGRAND/

株式会社Juuraへ

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=phsZ9RomvpC9sartA3ZBLA%3d%3d




witten by topolino
世界中
うんうんする
0


新型ニッサン・エルグランドの整備を行いました。
走行距離は約400kmとほぼ新車の状態でのご依頼です。
新車であればブレーキの引き摺り(ひきずり)は無いとお考えかもしれませんが、それは間違いであり、きちんと整備を行わなければなりません。

ピストン

ピストンにはグリスが塗布してありました。各社引き摺り(ひきずり)や鳴き対策を施しているようですが、解決には至っておりません。

上記の写真のように各社様々に対策を練っているようですが、未だにブレーキの欠点(引き摺り、効き遅れ、制動力の低下等)を解決できていないのが現状なのです。

また、ホイールとタイヤの変更しました。
標準装着のものはホイールに対してタイヤの幅が広すぎる(ホイールが細すぎる)状態できちんと接地していません。
タイヤの両サイドが極端に減っている車をよく見かけますが、タイヤとホイールのセッティングが間違っていることが原因です。
http://juura.jp/?page_id=39

タイヤ

標準で装着されているタイヤは、225/55R18となります。

ホイール

標準装着のホイールは、18×7.5J+55となります。

標準で装着されているものを下記のサイズへ変更しました。

タイヤ

変更後のタイヤです。225/65R17。

ホイール

変更後のホイールです。17×7.5J+40。

整備終了後、工場の周りを5kmほど走行しました。
それだけでディスクローター面はきれいになってしまいます。

ディスクローター

SSBS整備前のディスクローターです。

ディスクローター

SSBS整備後、5kmほど走行したディスクローターです。上の写真にあった虫食いのような錆がきれいになっているのがお分かりになると思います。

SSBS整備後、お客様からコメントをいただきました。
ブレーキはわずかなペダルタッチでも敏感に反応するようになったこと。
わずかながらエンジンの回転数が下がり、エンジン音も静かになったこと。
ハンドルも軽くなり、操作性も楽しいものであること。

お客様に喜んでいただけることが、私共の喜びです。

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=FLvK721YwnYx0oA0Uz%2bTtw%3d%3d




witten by topolino
世界中
うんうんする
0


ルノー・カングーの整備報告をアップしました。

http://juura.jp/?p=808

カングーは日本車にはないオシャレな感じがとても好きです。
かなり欲しいです。

http://www.renault.jp/car_lineup/newkangoo/

株式会社Juuraへ

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=I0SmUYeRbEIRXGSCCpbFXg%3d%3d




witten by topolino
世界中
うんうんする
0


ルノー・カングーの整備を行いました。
北海道にお住まいの方で、キャリパー配送による整備でした。
事情をお話されたらディーラー様が協力をして下さり、脱着まで行っていただけたことで実現することができました。

走行距離は約3000kmと、比較的少なくキャリパーの状況はそれほど悪い状態では無かったのですが、やはり引き摺りの兆候は見て取れました。
たかが引き摺りと思われるかもしれませんが、動力性能や制動力の低下、挙動の不安定化をもたらします。

ピストン

走行距離が少ないとはいえ、ピストンには錆が出ています。

ピストン

ピストンの横にはピストンシールと擦れでできたわずかな傷ができています。

ブレーキキャリパー

走行距離が少ないため、比較的きれいな状態ではありました。

ブレーキキャリパー

整備を終えたブレーキキャリパー。メラミンスポンジを挟んで発送を待ちます。

発送

発送します。いってらっしゃーい。

整備後、オーナー様からコメントをいただきました。
車を走らせての最初の印象は、足元の憑き物が落ちて軽快感が出た。
また、足が良く動くようになり、乗り心地が良くなった。
ブレーキのタッチについては、今まではストロークの奥のほうだけで効いていたものが、踏み始めからリニアに制動力が発生し、運転が楽になった。
直進安定性が良くなり、車内へ入ってくるノイズも少なくなった。
大型トラックに抜かれても、煽られる感じがなくなった。
等々、メールの文面から喜びが滲み出ているようで、こちらも嬉しくなりました。
カングーを購入前に思っていた印象と違っていたとのことで、そのギャップをSSBS整備で埋めることができたのであれば、この上ない喜びです。

SSBSにより正しい整備を行うことで、燃費の向上によるCO2削減や、ブレーキの確実な作動による事故防止に努めて参ります。

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Y86kHdIcVAsoa4VQ8GEG5A%3d%3d




witten by topolino
世界中
うんうんする
0


8月1日のちい散歩は新小岩だった。
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/chi/index.html

新小岩へ来てまだ2ヶ月だけれど、自分の住んでいる所がテレビに出るのは嬉しい。
自分がよく買い物へ出かける「みのり商店会」も紹介されていた。

住むのは田舎がいいと言っているが、この新小岩という街もなんだかんだで気に入ってきたのかもしれない。

株式会社Juuraへ

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7bVIo1zJFuTj8QHg0yuJdw%3d%3d




愛車情報
プロフィール
topolino
topolino
ブレーキ整備の特許技術であるSSBS(Super Stable Brake System)に感銘を受け、2011年6月より今まで働いていた石油会社を辞め、株式会社Juura(かぶしきがいしゃじゅうら)...
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
リンク
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
こんな機材で撮ってます