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さあいこう   光の彼方、闇の向こうへ
witten by オイヤス
世界中
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3



「走ることは生きること」
こうして一日の多くを走って過ごしていると
なぜかそう錯覚してくるから不思議だ。
 
そして、にんまりしてることに気づく。
じわじわと毛穴から喜びがしみ出てくるような、そんな気分なのです。
 
1 霧の中を名寄出発
 
朝起きるとまわりは深い霧の中だった。
名寄はまわりを山に囲まれた地形なので、冷気がたまりやすいのだろう。

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普段はつけないリアフォグをオンにする。
なんだか外国にいる気分がしてちょっぴりワクワクする。
 
2 約束の丘・美瑛に立つ
 
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とうとうついた、美瑛。
眺めのよい丘の上でエンジンを切る。
この風景が大好きで、何度もここを訪れた。
見るものだけじゃない、光、風の音、にほい、時間・・・
ここでなきゃ感じられないものすべてに包まれていく感じが心地よい。
 
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3 白金・青い池はルガーノ色
 
美瑛の丘から十勝岳へ向かう途中に「青い池」はある。
アップルが壁紙として採用したかの写真は、美瑛町在住の写真家・白石健人さんのもの。
白石さんはオーベルジュ経営の傍ら、プロの写真家としても活動されている。(写真はこちら)。

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数日前からの雨で水が濁り、少しモヤヤーンとした色をしていた。
ハイペリオンブルー、いやルガーノグリーンだな、なんてひとりウンウンしていた。
なにかとクーペにこじつけてしまう。
 
青く映る様は、アルミニウム成分を含む地下水と近くを流れる美瑛川の水とが混ざ
り合い、出来たコロイド状粒子が太陽の光を反射するゆえとのこと。
美瑛川も所々がやや青みを帯びていて、あたりは何とも神秘的な雰囲気だった。
 
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びえいソフトクリームを白金インフォメーションセンターで。
どうしてっていうくらい、うまい。
 
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あたりは道の駅になっていて、たくさんの車でにぎわっている。
でもインフォメーションセンター脇の木立はもの静かなので、しばし写真タイム。

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植生を含め、あたりの雰囲気が西欧的な感じがする。
男爵が出てきて、「ウェルカム・クーペ!」と声をかけてくれるような雰囲気なのです。



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2



宗谷岬は観光地として有名だけど
こっちの方へ行きたかった・・・宗谷丘陵。

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小高い丘が続く付近の地形は、谷が樹枝状にのびるめずらしいもの。
氷河期末期に氷河周辺部での凍結融解の繰り返しによってできたといわれる。
丘の上からは壮麗なその姿を見ることができる。

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お湯を沸かし、コーヒーを入れてひと休み。喧噪とは無縁の青空カフェからは、
遠くに樺太が見える。
絶景を独り占めしている感じは悪くない。

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風力発電のお化けたちには、少しびっくりした。 

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昼食を食べに稚内市内へ。港近くでウニ・かに・いくらの三色丼2500円をいただ
く。

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山盛りウニ丼は魅力的だけど、いろいろ食べたいとの欲張りな思いがあり、
結局これにした。鮮度抜群、最高にうまい。

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少し走ってから、道内でよくみかけるコンビニ「セーコーマート」でひと休み。
だいぶ日も傾いてきた。疲れも少し出てきた。
ここ名寄から当初の目的地・美瑛までは100キロ弱、時間にして2、3時間はか
かる。周辺で宿をとることにする。
本日の走行距離は392キロ、何処かの温泉を回れば406キロになるかな。
 
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ipadナビで目指す日帰り温泉を検索して、ついたところがここ。
どう見ても河原付近、堤防の上の道。
ここが荒川なら鉄也が歩いてきそう、そんなところだった。

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いいや、温泉はまたあとにしよう。


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4



夕べからの強い雨は、ようやく峠を越したようだ。
早朝に国道232号/オロロンラインをさらに北上続ける。

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羽幌〜遠別〜天塩〜幌延ときて、稚内に入る。最北端の宗谷岬はもうすぐだ。 

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天候回復の兆しに、カブリオレくんもソワソワしだす。

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出発から3時間ほどで宗谷岬に着いた。
しだいに雲が割れ、青空が広がる。
気温は17、18℃と低く、半袖にショートパンツでは寒い。
ほかにそんな格好の人いないし・・・

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すっかり観光地化して大勢の人がいるので、早々に立ち去ることにする。
その前に、プチ・フレンチミーティング。貴重なひととき。
その後、道内でフランス車に出会うことは滅多になかった。

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2



海沿いにつづく国道5号を北上する。
景色に見とれ時の経つのも忘れていたが、そろそろ昼時
長万部の駅に車を止め、食事処を求めてあたりを散策する。

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長万部といえば「かにめし」が有名
でも、かの甲殻類に興味のないボクは、ふつうの定食屋へ。

「冷やしラーメン」! どんなモノかとわくわくして待つが、
やってきたのはふつうの冷やし中華だった。
ところ変われば呼び名も変わるものだ。

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国道をそれて海沿いで一休み。
無造作に置かれた浮きや網など漁具が、この町での生業を物語る。
気温もそれほど高くはなく、潮風が気持ちいい。
近くでサーフィンをやる人がいるが、水温はけっこう冷たいのだろうな。
ボクとクーペは、ここで少し甲羅干し。

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豊浦から洞爺湖を正面に左に折れ、国道230号を内陸へと入る。
峠道っぽくなるが、勾配・カーブもきつくない。

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黄色い花が沿道の、ところどころに咲いている。ルドベキアかな。
夏らしい、元気な花だ。

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ところで、北海道はやはりオープンで走りたい!
ということで、今回のおともはこちら。
まばゆいばかりの陽光浴びて、爽やかに風切りすすむ(イメージ)。

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むこうに見えるは羊蹄山。円錐形の美しい姿から「蝦夷富士」と称される。標高1898mの成層火山だ。
ちなみに北海道の山は標高がそれほど高くない。道内で一番高い大雪山の旭岳でも2291mだそう。

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付近の直売所では、トウモロコシを食べた。
こちらでは「とうきび」と呼ぶ。ゆでて食するがスタンダードらしい。
あちこちの直売所には「ゆできび」の文字が見える。
我がふるさとにもトウモロコシ街道なるものがあるが、「焼き」がメイン。
それではと食べ比べ的に実食するが、これがうまい。
1本300円、おやつ用にもう1本買っておいた。

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峠をとおり、札幌、石狩をぬけ日本海へ。
国道231号は厚田ではにしん街道という。
にしんの北上とともに、多くの漁夫がこの地を訪れ、たいへんな賑わいだったと聞く。
昔、米のとれない蝦夷地でにしんは米同様に大切なもの
単位も同じ石が使われていたようだ。
かつての活況を思いながら、厚田産そば粉を使った「にしんそば」をいただいた。

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北海道を旅するライダーたち。荷物をたくさん積んでのツーリング風景だ。
キャンプ場などに泊まりながら道内を巡るのだろうか。
宿泊費を抑えられるのも、こうした気まま旅の魅力だな。


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夕暮れが近づいた。

そろそろ本日の宿を探しつつ、旅は北へとつづいていく。
最初の宿泊地、苫前に着いた頃には、日はとっぷりと暮れていた。
この日の走行はおよそ420km、いいペースだ。

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10



念願だった北海道ツーリングを敢行
約束の地「美瑛」を目指す

大好きな北海道へは幾度となく行っている
でもブーンと飛行機、現地でレンタカー
やっぱり「友」と一緒に大地を感じたい
 
かつてはあと少しまでいったことがある
あのときは406ブレークで、青森港から函館を見た

ようやく叶った希望に高鳴る胸
ボクを、ひとり勝手に盛り上がる空気感がつつむ

5日間をまるまるクーペと過ごした
わくわくの日々をアーカイブします
こんな身勝手を快く(かどうかは別として)
承諾してくれた皆への感謝の想いを添えて

*****

(青森・函館)
仕事を終えるとすぐに、高速に飛び乗った
目指す青森港へは720キロ

当初、途中休憩を3、4回予定していた
ところが浮かれる想いで気持ちは急いて
前沢SAでトイレに寄ったほかは休まなかったよ

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青森港へ着いたのは、予定より3時間くらい早かった
そこへライダーが現れ「充電して」
配線がショートしててバッテリーがあがってしまったという
さっそくの結合とあいなった
ライダーは利尻島を目指すのだそうだ

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フェリー入港、搭乗のための車列に加わる
この津軽海峡フェリーは青森ー函館間を4時間弱で結ぶ
ネット割引で1諭吉8英世なり

苫小牧まで行く航路もある
けど、こっちは大洗から19時間もかかるし高額なので、今回はパス
青森までのドライブもまぁ楽しい


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「凛として輝く函館山」を過ぎ港へ入る
 だいぶ陽も高くなってきた
空も海も輝きはじめた

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湾付近にはたくさんの船が通り過ぎる
それぞれに働く人が乗っているんだろう(あたりまえか)

しばらくは陸にあがれないこともあるだろう
足下が不確実な海上に、数ヶ月も暮らすなんてことも
その間は、好きな車も運転できないんだなぁ、もちろんだけど

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国道へ出て長万部方面へ向かう
札幌まで220キロ・・・
こんな遠くまでを表示するのを見たことがなかった、北海道ならではか
スケール感の違いに戸惑いながらも、ここにいる実感わいて
しぜんに顔がほころんでしまう

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少し走ると海沿いに出た

ものすごい昆布のにおいがする
かなりの濃度に酔ってしまいそうだ
好きな人ならダシの効いた香りだけでどんぶり飯がいけそうなくらい、大げさかな

見上げる空はいつもと同じなのに
風景全体像がワイドに見えてとても迫力が違う
すでに脈拍はかなり上がっている

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