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さあいこう   光の彼方、闇の向こうへ
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旧知の方と久しぶりに再会するため、水上へ行きました。

ちなみに「みなかみ」と読みますが、関東ではとても有名な群馬県の温泉地です。

 約束の時刻にはまだ余裕があるので、高速ではなく山道をのんびり行きます。

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ふだんは立ち寄ることのない、山あいの集落にて。

深山(みやま)と呼ばれるその地区には、古くからの居合道が伝わるらしいのです。

名前からして、隠れ谷と呼ぶにふさわしい雰囲気です。

かつて落ち武者が伝えた古武道が 今なお息づく、とでもいうような

そんな勝手な想像をかき立てられます。 

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旅宿に着きました。老舗宿「水上館」は諏訪峡とよばれる川淵にあります。

牧水ら、かつての文人がこよなく愛した当地には、

今も昔も緩やかなときが流れているようです。

谷を眺める露天風呂では、まさに贅沢な時を満喫できます。


そんなありきたりの賛辞では言い表せない

最高の空気感が漂います。

こればかりは、ここへ来て感じていただくほかありませんね。


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谷川岳ふもとの水上駅には、かつて活躍したSLもありました。


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翌朝、ICからを高速を南へと帰ります。

じつは、群馬県北部は観光果樹の大産地。


知る人ぞ知るリンゴの品種、「あかぎ」と「陽光」は、

群馬県の試験場で育種された銘品です。

途中の直売所で、今年は夏の暑さから果実の成熟が遅れているとききました。

まさにこれからが旬、美味しい季節の始まりです。


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写真左側、果実にスジのあるのが「あかぎ」、右側が「陽光」。


スーパーではなかなかお目にかかれない「地のもの」です。







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そんなイメージで信州をぬけて小淵沢へと走りましたが

青々とした景色はそれにはほど遠く・・

とはいえ、ぬけるような青空と乾いた空気に

季節の移り変わりを感じた一日でした

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上信越道の佐久平PAから佐久市内を望めます

名産の鯉が青空に泳ぎだしそうです

高台にあるスマートインターから長野牧場をぬけ、国道141へ

あたりはなんともフォトジェニックです

刈り取った稲を天日に干す作業が、昔ながらに行われていたりして

ノスタルジックな光景を堪能しました

そんなフォトジェニックを写すことなく国道を野辺山、清里へと進みます

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のどかな田園には、温泉スタンド!?なるものもありました

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トンボを見ながら小休止です

ナビを見ながらも道からはずれ、Uターンしたのがここでした

ipadのナビアプリと意見が合わず、道を間違えることが少なくありません(笑)

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ようやく小淵沢リゾナーレへ到着

佐久からおよそ2時間半の道のりも

谷をゆく国道は道幅せまく、ドライブには少々気を使いました

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夕暮れどきにはハロウィーンの明かりもがともり

とてもいい雰囲気でした

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結構と言うなかれ。

イタフラ・フリークとしては、さしずめ

「ナポリを見てから死ね」ということでしょうな。

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荘厳な雰囲気漂う参道を進む

石造りの鳥居を見上げるにつけ

よくもまあぁその昔にこんな重いもの遠くから運んだねぇ、と

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陽明門は絢爛豪華、ただただ唖然

わがまま権力者とバカボン跡継ぎの所業に

苦労させられた人多いのだろうね

民意だの総意だのと、のたまう今世にぁあり得ないこと

だからこそ世界遺産なのだろうけど

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平和な世の象徴たる眠り猫、左巨匠の作として有名だ

小学生が彫ってもそれまでのような気がするが

ボクにはその良さ、わからんよ

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見ザル・
言わザル聞かザル

こいつも小さいときから馴染みある

なつかしさとともに見上げていると

関連するサルたちがいることに気づいた

人の一生を隠喩しているらしいが

納得だな、うんうんしてしまう

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陽の光、いっぱい浴びる lugano さん

こちらもどうして、輝いてるぜ( miso in front of me )

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とはいえ日差しはやわらかいのが好き

絞り解放にほど近く、しっとり感さえ伝えられそう

ああ結局、どんな場面でも好きなんだなぁ

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拝啓

アリーカナディアン様、その後いかがお過ごしですか

西湖、精進湖など漕いでますが、なかなかお会いできませんね

早朝のモヤ立ち込める水面を

漕ぎゆく感じはまるで406クーペと同じです

どちらも心地よい滑走感に満ちているのですよ

さて今日は、本栖湖に来ました

凪の中を漕ぎ出して対岸を目指します

途中天気が大荒れで、波立つ湖面に沈をも覚悟しました

ちょっとしたアドベンチャーにハラハラしきり

何とか渡りきったときは、パドルをもつ手がジンジンしていました

それでも、カナディアンはゆるりとした航行が似合いますね

今度は湖上で、珈琲なぞいれて

のんびり過ごしませんか

また一緒に漕ぎ出せるときを楽しみにしています

どうぞお元気で。


近況報告にかえて オイヤス・ガッツトゥーカン

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長旅のケアをしょうと
軽い気持ちでファクトリーにドックインしたつもりでした

ハンドリングのキレが少し鈍いなと感じつつも
気分的なブレ幅の範疇くらいに思っていました

スターターまわすときのギャー音も
気合いが入る感じがして、悪い気はしませんでした

診断結果はすべて経年劣化
消耗品の順当ケアということです
しかし合計 12諭吉余と、お財布にはチト痛かった

以下、詳細内容です (単位は諭吉)

◯フロント&リアのスタビライザーリンクロッド交換
F2本(@0.89/工賃0.48) R2本(@1.0/工賃0.8)

◯スタータ交換
要エキゾーストフロントパイプ脱着&オイルエレメント脱着
(@4.85/工賃1.68)

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(ネットから引用、スタビリンクロッド)

スタビリンクロッドなんてパーツ、はじめて知りました
見た感じは、ちょいとした棒
たいした役割を感じなかったけど、替えてみてスゴイ実感

甘かったステアリング・フィールがなんとも良くなってます!
コーナーにしっかりキレ込んでいく感じ

スターターも直って、キュル・ウォーンと

ああ、調子がいいって素晴らしい

ちょっとしたコトが改善されるって
意外と大きなことなのですね

また遠くへ走りにいきたくなりました

〜写真は、楽しかった北海道旅行より〜


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