• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


久々に一日作業をしました。
軽いけど痛い事故で半年ほど前に廃車になって物置と化していた、先輩さんのマーチからサスとマフラーをもぎ取りました。
しかし始めようと思った矢先、一緒に作業を手伝ってくれた友人も気にしていた通りなんとホイールにロックナットが~~~~!!!!!
しかし先輩さんに電話しても工具はどこにあるのか不明。
しかし考え考え、諦めることなく・・・・・・・・、
やすりでがりがりと。
で写真のようにナットの二箇所を平らにしてスパナがが引っかかるように加工。何とかなりました。
DSC00523.jpg

で、問題なくさくさくと外し、外したのがこれです。
DSC00522.jpg

で、問題なくさくさくと取り付け。
DSC00524.jpg

でこれがまふらー。
DSC00515.jpg
ってはい。そうです見た目は変わっていません。
ただ1.3用のマフラーに替えると抜けが良くなると思ったのでただ交換しただけです。
しかしサス以上に難敵でした。
1.3からはさくさく取れ、1.0のはねじが錆付きびくともしなくてかなり時間がかかりました。
効果の程は・・・・・・・・・・。

何にも変わりませんでした(爆)

しかしこのとき外したついででしかも周りに民家が無かったので1.0、1.3それぞれ直管でエンジンをかけて聞き比べ。
1.0は野太くボリューム感がある音。
1.3は甲高く軽くて抜けのいい音。
ということがわかりました。しかしどっちにせよやはりマーチは本当にいい音がします!!

DSC00529.jpg
作業風景(嘘、爆)
こんな感じで山のてっぺんの砂利の上でしました。
この写真は何となくWRCでのサービス風景に見えなくも無いので撮りました。

で終了。
サスはリヤだけ先輩さんが外して自宅に持って帰っているため、今回はフロントのみ交換。
なので写真のようにフロントのみが車高が下がりまるでホットロッド?みたいなことになっています。決して急ブレーキを掛けたの図ではありません
DSC00531.jpg
しかしフロントを変えただけでも走りは劇的に変わりました!!
レーンチェンジでふらつくことも無くすっとノーズが入る(ただリヤがノーマルなので後からふらふら)!!
いつも走っている峠の下り高速右コーナーでは、いつもだったら80km/hで突っ込みアクセルを踏むとアウトへと流れていたのが、ウエットなのに全く流れることなくぐいぐい加速できる挙動には正直車が変わったのかと思うぐらいです。
これでリヤの車高が下がり、フロントが完成すれば恐らくヨーロピアンスポーツハッチぽくなるはず!?
あぁ~妄想は膨らむ(笑)
 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=DkexFyeAeOcKYOR484wfMw%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


定期購読している国産名車コレクションから、とてもマニアックだったため紹介。

Vol.80 マツダ ルーチェレガート
DSC00225.jpg
そう、今月はもはや国産迷車なコレクションだったのです。
前々からホームページ上で気にはなっていて、首を長~くして待っていたのですが遂に発売。
恐らく最初で最後のミニカー化かもしれません。
実車は2代目ルーチェのスポーティ路線からうって変わって、セドグロやクラウンに対抗すべく高級フルサイズサルーンとなりました。
なんと日本車初の「角目縦四灯」という快挙を成し遂げ、エンジンはもちろんお得意のロータリーが設定されていました。

DSC00226.jpg
後ろから。
後ろは案外普通です。
後期からは顔面が角目二灯になり「広島ベ〇ツ」になってしまいます。次の4代目ではさらにそのテイストが磨かれています。

DSC00230.jpg
横から。
で、肝心のミニカーの完成度ですが、横から見ていただいてわかるとおりタイヤとホイールハウスのバランスが悪く、さらに4WDの如く腰高感満点で不恰好です。さらに実車は見たことはありませんが窓の天地方向も狭く、写真でみるよりも圧倒的に狭いです。
ただ何度も言っているように二度と立体化されることの無いであろう車なのである程度は我慢。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=LY88CiDQB0L1%2f66NOjwenA%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


パソコンが絶賛御不調だったために久々に更新。

何とか自力で直しましたが。

と同じころ、壊れていた携帯を修理に出しました。
で代替機種で、にったち製になったのですが、5年強はBONY製だったため操作に慣れきってしまっていて・・・・・
今一使いにくい!!!
ただそれだけですが。

それとようやくデータ整理が完了したため隅っこにマーチの燃費グラフが追加されました。
ウォーターポンプ交換が完了し完全復活した2007年2月からの全記録です。
見にくいですが何とも見事な折れ線グラフです。
最高燃費は
15.80km/L
と驚異的な数字を叩き出し、
最低燃費は
8.89km/Lといろんな意味で驚異的(笑)な、この車何CCですか?な数字です。

およそ1.8倍モノ開不可思議です。
さらにこのグラフでの平均燃費は・・・・・・・・・
11.84km/L。
コンパクトカー&リッターカー=燃費良い
なんてことはありません。断じて。
ってこの車だけにいえることだと思います。
ちなみにカタログだと・・・・・・
10・15モード19.4km/L
運輸省審査値14.8km/L
って差が広大ですが??
まあ運輸省が正しいということで。近い値ですし。ただ絶対19はいかないですね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=pWfd7NXdho%2fg6GqZDLR4MA%3d%3d




プロフィール
kimu march
kimu march
コンセプトも方向性も見失ったmarchに乗っています。今後も他人とはまったく違う世界に1台の変な車に仕上げていく所存です。そして夢だった2ndCarとして3代目セリカを遂に購入。さらに深い泥沼へと突入...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
燃費

2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。