父の引越しの手伝いでちっちゃな206に後部シート倒して荷物を積んで、
250kmほど走ってきましたが、エンジン回転数を1800rpm~2200rpm内でシフトチェンジを
繰り返したら満タン計測法で20km/L超えました。
高速がメインだったとは言え、ちょっと驚きです。
さてさて 題名ですが車のキーでございます。
キーレスのボタン部分が軟らかい素材を使ってまして、
しかもボタン部分が小さく、爪で押してるせいでボロボロに。
純正交換がイモビライザー(防犯用の認証チップ)ごと交換のみで、セットアップ込みの
16000円とか言うもんだから、またボタンが痛むことも考えると純正は却下。
そんなわけで社外品の外装に純正のキーレス基盤とイモビライザーのチップを移植する事に。
鍵もジーンズのポケットとかに入れておくと、たまに刺さるので折りたためるタイプにしました。
ボロボロな純正キー(下)と今回買ったキー(上)↓
埼玉にあるフランス車専門の「RK Planning」さんからネット購入。
鍵部分は鍵屋に複製してもらいました。
※ちなみにホームセンターとかでも鍵の複製やってますが、
今回みたいに持ち込み依頼とか複製の複製とかだと断られるそうです。
あとはネジを外して、基盤とイモビライザーのチップを移しただけです。
ついでにボタン電池も換えときました。
動作確認して、キーレスは動くし、エンジンもかかる。
純正流用なんで当たり前なんですけどね。
ボタン部分が硬いボタンになったので押しやすくなりました。
キーケースが2700円で、鍵の複製代が基本工賃1000円+持込料500円の計4200円です。
ボタン電池は新品が家に転がってたのでタダ(買っても300円以下ですね)。
お試しアレ?