GWメンテ編につづいて 旅編です。 GW初日は近場の県内(実家の千葉)で鋸山まで行ってきました。 途中、富津公園の展望台によりましたが、なんか良い造形の展望台だぁ~ 良くヴィレッジヴァンガードなんかに置いてある「ワンダーJAPAN」に載っていそうな 感じで無機質な良い雰囲気を醸し出してます(^_^;) (※後日ネット徘徊した限りでは載っていたという情報もあり。やっぱり・・・) つづいて、富津漁港の公園食堂「志のざき」で、バカ貝の焼きなめろう定食を食す。 旨かった、しかし食べ終わってから「あ~写真撮ってなかった~」・・・ せめて、志のざき前の駐車場でパシャリ。(ちょっと意識してとなり停めました・・・(^_^;) いよいよ、鋸山です。行くまで知らなかったのですが、恐れ多くもここの大仏は 日本一の大きさだそうです。日本一、千葉にあっていいのか・・・ ここが、今回の目的日本寺の「百尺観音」です。 なぜ、目的地かというと、TOPGEARの シリーズ11「R35 GT-R vs 公共交通機関 日本編」のゴール地点で ジェレミーが「興味深いことに、この仏像とあの仏像は~」と 講釈たれていた場所でもあるんです。 昨年のBS放送開始からTOPGEAR熱がさらに加速していたので 是非拝みたかったんです。 しかし、TOPGEAR抜きにしても ここは航海・航空・陸上交通犠牲者供養の観音様で 交通安全の守り本尊であるため、車趣味を楽しむ者としても 一度訪れてみてはいかがでしょうか? 百尺観音の上には「地獄のぞき」という展望施設があります。 鋸山自体は標高329mしかないのですが、まわりに高い山がないので かなり、怖いッ!思わず「うぃぃぃぃ~」と足がすくんでしまう。。。 おっ、GT-R vs 公共交通機関でハモンド&ジェームスが使った 東京湾フェリーが金谷港に入ってきました。 ちなみに、この日本寺に至る鋸山登山自動車道は 映画「ワイルドスピードX3 Tokyo Drift」でも峠のシーンで 使われています。最後まで車で締めくくってしまった・・・ 第2幕は信州です。 今回はカリブロッソをカーとも「ウルズ」宅にお留守番させ、 ウルズの赤いカエルで一路長野を目指します。 初日は白樺湖を回って、茅野のウルズおすすめのラーメン屋「麺屋 蔵人」で ちょっと早い夕飯としました。 建物からして味噌の蔵を使用しているようで本格的。 焼き味噌ラーメン煮卵入り¥810+雑炊返し¥180を食べました。 この雑炊返し、ラーメンの残り汁を使って雑炊に作り替えてくれるメニューで まさに1粒で2度美味しい。。ウルズ、激旨だったよ、ありがとう! この日は、白馬まで走り白馬のユースに泊まりました。 翌日は、生憎の天気ながら白馬→諏訪→美ヶ原→松本と山道を求めて Carrera 3.2の走りを堪能。ナインイレヴンは絵になるねぇ~ そして、やっぱ空冷FLAT6は良いなぁ~ 加速と共に後ろから聞こえてくる独特の「ヴォェェェェェェンン~!!」的な エキゾーストノートが心地良い~♪⊂(T∀T;)⊃ 第3幕は、千葉県八千代市に昨年できたレンタルカートコース「NEO SPEED PARK」 初回の登録料¥3,000を払えば、次回から保険料¥300+走行料¥1,800(10周)から走れて、 しかも、結構アップダウンもある本格コースなので、ハマリそうです(^_^;) 今回は2回目だったのですが、考えてみればカートを同じコースで日を改めてやったことがなかったので、 今回はタイムの短縮が面白いように判りました。 前回は35.6秒台だったのに対して今回は32.962秒。 まだまだ、1コーナーとヘアピンが攻め切れていないので、 あそこを攻略したらもう少し縮まりそうだ(^_^;) しかし、皆々様速いですなぁ~ 30秒台をバンバン出してる・・・
皆さんお久しぶりです。 3.11震災後、どっぷり自粛ムードに浸って2ヶ月もほったらかしにしてしまいました・・・ GWに関東戻って(その前にもガソリンの目処がついた時に速攻で帰りましたが・・・)、 車弄ったり、ドライブしたりで、虚無感も薄らいだので、またよろしくお願いしますm(_ _)m まず、カリブロッソのオイル交換から 画像の左が前回交換したもの近所のホームセンターで¥1,980で購入の 部分合成オイル(5W-40)です。 カリブロッソの取扱説明書には、冬期は5Wのオイルも使用可と書いてあるのですが、 入れた当初はちょっと漏れ気味に・・・ 結局、漏れは止まったのですが結構ヒヤヒヤもん。。 そこで、左の10W-30に交換しました。なんだかんだ言ってもカリブロッソも、 もう12年前の車。ちょっと硬めがいいのかも・・・ 長距離を走ることも多いので、今回は100%化学合成にしました。 オートウェーブで¥5,980位だったかな。 毎回、エンジンオイルを換えるとエンジンの回転(パワー感)が良くなる感じがするのですが、 今回は特に見違えるように良くなった感じです。 さすがCastrol EDGE。エッジの効いた加速しやがる!?(^_^;) TOPGEARのジェレミーのように「POWEEEEEEEEEEER!!!」と叫んでしまいそう。。 そんな無いか・・・ もう一つの変更点がタイヤです。 当初は、インプの時のように夏タイヤと冬タイヤでそれぞれホイールを用意したかったのですが、 タイヤだけでも結構な出費なうえ、Bugattiホイールかなりお気に入りなので履き替えにしました。 走行距離が多いことに定評のある僕(^_^;)なのでメーカーは”MICHELIN”から Pilot Preceda2(PP2)かPilot Sport3(PS3)で考えていたのですが、 PP2の方は生産停止らしいので、PS3にしました。 サイズは185/55R15 スタッドレスはインプ用(195/60R15)を暫定で使っていたので、外径が一回り 大きかったのですが、やっと適正サイズになりました。 ”Pilot Sport”はスポーツタイヤということもあり、 今のところタイヤが勝っている感じの操作性です。 X-ICE2(スタッドレス)の感覚でハンドル切ると曲がりすぎる感じ(^_^;) タイヤが曲がりたい方に先に行っちゃうので、 足回りちょっと固めたら面白そうだなぁ~(^∀^)v ・・・おまけ・・・ GW以前になりますが、シフトノブを換えました。 純正→「PRESTO WRCシフトノブ」です(^_^;) 基本的なスタンスとしてオートバックスのインテリアコーナーにあるシフトノブは なんか安っぽいのが多くて付ける気がしなかったんですが、 スーパーオートバックス東雲でこんなコンペティティブなシフトノブを見つけたので 装着!!(見方によっちゃこっちの方が安っぽいって!?) 少しだけ、車内がコンペティティブに!! (※シフトパターンは助手席で隠れている根本の部分に貼ってあります。) 軽量なので、ギヤチェンジしてる感もアップし、若干シンクロにもやさしい・・? 順次ドイツーオーストリアミュージアム巡りの旅の記録も再開しま~す。