最初に宣伝。
いつもお世話になっているホワイトハウスさん。
今年の夏も試乗イベントですよ(8/11,12の土日)
それとプジョージャポンの試乗&展示ツアー
9月7日8日の土日にエアポートウォーク名古屋(名古屋空港)であります。
最後に、9月30日はミラフィオーリですよ~
良かったら見に来てくださいませ~
■さてさて本題
午前中は会社の健康診断でした。
背が181.4センチまで伸びましたw
ギリギリ健康体らしいので、体重とお腹周りは注意ですねorz
そんな検診も無事終え、午後は有給。
ふらっと試乗してきましたよ~
今回は2台です。
●まずはシトロエン。
いつものシトロエン名東さんでは無く、
今回は渡辺自動車さんがやっている名古屋中央ショールームへ。
場所は名大病院のとなりです。
出たばかりのDS5を乗ってきましたよっと。
内装は飛行機のコックピット風
天井もスイッチ類が並んでますが、
下も同じように並んでます。
3008と同様にスピード表示のアクリルパネルが出てきます。
インパネのエアコンの隣に
腕時計のようなアナログ時計が。
こういうの好きですね。
さてさて、試乗。
前の視界の上下は少し狭いですかね。
でも、左右に関してはサーベルラインと呼ばれている部分の根元は三角窓なので、
視界は良好です。
天井も運転席、助手席、後部座席と独立してサンシェードが開閉できるので、
開けてしまえば開放的。
後ろも見づらいところはありますが、
標準でバックモニター(表示はセンターミラーに表示されます)が付いているので、安心ですかね。
足はC5から比べると全然違いますが、C4ピカソベースってことですし。
多少、突き上げがありますけど、ハンドリングがするりと回る事回る事。
6ATも軽く流しただけですが、スムーズですね。
グレードは1種類で、400万となってます(クラブレザーは45万アップ)。
デザインの好き嫌いで決まる1台だと思います。
このアクの強さがたまらない人には不満が無いでしょうし、
外見が苦手な人には駄目な1台でしょうね。
個人的には外見はありかな?と思えたし、
内装の良さ(ドアノブとインパネのアナログ時計の配置)ルーフの伸びが綺麗ですね。
ハマる人はハマりそうですね。
さて、2台目
●ポルシェ ボクスター
この前ツーリングクラブを見て、
良いなぁと思ったのがきっかけで、
コチラも6月からの発売と新しいですね。
写真ですが、サービス丁寧で撮る暇無かったです。
試乗したのはボクスターS(3.4L)7PDKです。
デュアルクラッチが低速域は弱いですかね。
1速の出足と停止直前に「ガタガタ」っと来る感じです。
出足の良さはモード切替で全然違いますね。
音も一気に変わりますね。
住宅街からワインディングまでモード変更ですかね。
一番驚いたのはソフトトップ。
速度50km未満でしたら移動中でも開閉可能で、
キーリモコンからも操作可能。
そんな便利機能も良いのですが、
驚いたのは静粛性。
ソフトトップって遮音性がゼロに等しいと思ったのですが、
正直、3車線のトラックの往来する道路で全く騒音が気にならなかったです。
いや~コレにはびっくりでした。
価格は570万~となっております。
試乗の後はディーラーの方とじっくりお話。
買う方向へ薦めるわけでもなく、
かといって突き放すわけでもなく。
「ポルシェは最新が最良」なんてお決まり文句もいただきました。
MTは輸入台数の3%しか無いそうで、1年以上待ちになるかもと言ってました。
で、カタログとオーナー向け雑誌をいただきました。
カタログ分厚いと言うか角で殴れますw
機会があれば試していただきたい2台でした。
ポルシェに関しては正直無謀でしたね。
平日だからこそ行けた感じです。