旅を楽しむうえで、みなさんは移動の間どのようなことをされているだろうか。電車ならスマホを触る、新聞や本を読む、景色を眺める、音楽を聴く…。一方で、クルマで移動する場合は景色や音楽を楽しむのももちろんいいが、できればその間は快適に、楽しく移動できるクルマであるほうが、さらに旅は楽しくなるだろう。 今回、旅予約ドットコムは「JAIA(日本自動車輸入組合)」の同乗体験試乗に参加することができた。輸入車の未来や輸入車らしさを感じられる最新モデルに触れることができるというまたとない機会である。 3回目の今日は“国民車”という名の自動車メーカー、みなさんおなじみの「フォルクスワーゲン」の中から、最新の電気自動車「e-up!」を取り上げる。 発売当初、久保田利伸を起用したTVCMやその価格の安さ、自動緊急ブレーキを搭載しているということもあり、日本でも話題となった「up!」を電気自動車化したのが「e-up!」である。言わずもがな、「e」は「electronic」=「電気」の略であろう。 外観を見ると、さほどガソリン仕様のup!と大きな違いは見られない。また、インテリアに乗りこんでみても、さほど大きな違いを感じられないのが確かなところである。 しかし、走り始めてみれば大違いだ。実はガソリン仕様のup!はトランスミッションが日本車でよく使われているようなAT(オートマチックトランスミッション)ではなく、機械的な構造はマニュアルトランスミッションで、変速操作を自動化したものだったためどうしても、ギクシャク感が多いところが欠点だった。しかし、このe-up!ともなれば、電気で走るわけだからトランスミッションが不要となり、その加速は実にシームレスに気持ちよく速度が上がっていく。もちろん、音も静かである。 フォルクスワーゲンの中では最もコンパクトで、ベーシックなモデルであるが、電気自動車用のバッテリーを搭載しているからだろうか、サスペンションのしなやかさが大変気持ちよく、乗り心地がいい。 もともとコンパクトなサイズのクルマのため、4名が乗車して、お土産も買って…となると荷物室スペースはやや物足らないところがあるかもしれない。しかし、都市部で移動するパーソナルトランスポーターと考えたら、非常に便利な1台であるといえるだろう。
主要諸元 全長×全幅×全高:3,545×1,650×1,520mm 車両重量:1,160kg 最高出力:60kW(82PS)/3,000~12,000rpm 最大トルク:210Nm(21.4kgm)/0~2,500rpm メーカー希望小売価格:366.9万円(消費税込み) 公式サイト: http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/e-up.html
旅を楽しむうえで、みなさんは移動の間どのようなことをされているだろうか。電車ならスマホを触る、新聞や本を読む、景色を眺める、音楽を聴く…。一方で、クルマで移動する場合は景色や音楽を楽しむのももちろんいいが、できればその間は快適に、楽しく移動できるクルマであるほうが、さらに旅は楽しくなるだろう。 今回、旅予約ドットコムは「JAIA(日本自動車輸入組合)」の同乗体験試乗に参加することができた。輸入車の未来や輸入車らしさを感じられる最新モデルに触れることができるというまたとない機会である。 2回目の今日は車両価格5064万円という、今回用意された試乗車全99台中、最高価格の超高級車である。その名は「ロールス・ロイス ファントム」。 ロールス・ロイスは英国の伝統ある、そして格別のブランドである。ただ、ロールス・ロイスは現在BMWの支配下にあり、BMWらしいところがいくつか散見された。 今回はもちろん、後席に乗ることにする。なかなか旅でロールス・ロイスに乗るという機会もないかもしれないが、今回はぜひ自分の行きたい旅先にてロールス・ロイスに乗っているという情景を思い浮かべながら、ぜひ読み進めていただきたい。 まず、「ファントム」を目にしたときのその存在感に驚かされる。縦横比は通常のセダンとそうは変わらないのだが、通常のセダンより1.5倍ほど大きいような図体は迫力満点である。さて、早速後席へと足を運ぶ。ドアは観音開きであり、ヒンジ(ちょうつがい)は後ろ側にある。そして、次に室内の「DOOR」というボタンを押すと自動でドアが閉まる。もう、この時点でビックリ仰天だ。 さて、運転のうまいドライバーに運転してもらいながら後席に乗っていれば、もう何も言うことはない。当たり前だ。とにかく、気持ちよく優雅。もう本当に寝たくなるようなそんな心地よさで、もちろん道路の継ぎ目なども感じさせないし、実にしなやかに走ってくれる。 さらに、前席のシートバックにはモニターが用意され、ナビ画面や様々な情報などを見ることができる。このモニターは左右それぞれに用意されていた。このモニターを操作するのが、ちょうどBMWの「iドライブ」と呼ばれるダイヤル式のコントロールに似ているものだった。
乗り心地もそうだが、とにかく空間が贅沢である。カーテンも電動で、あちこち革張り。驚いたのは1台に12頭もの牛革を使っているという話である。 西湘バイパスのいい景色を眺めながらこのファントムに乗っているのはまさに至福の時間で、言うことなかった。しかし、ドライバーとなると話は別。相当大きなボディサイズに気を使っていたドライバーの意見を思い出す。 最高の贅沢な旅。もしファントムを旅のお供にできるという幸運が舞い降りれば、それは一生忘れられない旅となるはずだ。
主要諸元 全長×全幅×全高:5,840×1,990×1,655mm 車両重量:2,660kg エンジン種類:V型12気筒DOHC自然吸気 排気量:6,749cc 最高出力:338kW(460PS)/5,350rpm 最大トルク:720Nm/3,500rpm メーカー希望小売価格:5064万円(消費税込み) ロールス・ロイス ファントム公式サイト:http://www.cornesmotor.com/rolls-royce/detail/phantom.html
旅を楽しむうえで、みなさんは移動の間どのようなことをされているだろうか。電車ならスマホを触る、新聞や本を読む、景色を眺める、音楽を聴く…。一方で、クルマで移動する場合は景色や音楽を楽しむのももちろんいいが、できればその間は快適に、楽しく移動できるクルマであるほうが、さらに旅は楽しくなるだろう。
今回、旅予約ドットコムは「JAIA(日本自動車輸入組合)」の同乗体験試乗に参加することができた。輸入車の未来や輸入車らしさを感じられる最新モデルに触れることができるというまたとない機会である。
まず今回ご紹介するのは車両価格2305万円という超高級スポーツカー「アストンマーティン V12 ヴァンテージS」である。 アストンマーティンはイギリスのスポーツカーメーカーだ。写真をご覧のとおり、存在感は半端ない。 早速、助手席に座ってみるといかにもスポーツカーらしい低い位置に座ることになる。そして、驚かされるのはその豪華なインテリアだ。革がふんだんに使われており、もうまるで夢のような空間だ。インパネ周りも革巻となっており、びっくり。 エンジンを始動すると、ただ者ではないエンジン音が聞こえてくる。V12の排気量6.0ℓというエンジンはやはりただ者ではない。加速をするとシートに背中が押し付けられるような、そんなすごい加速をする。エンジン音で楽しめる…そんなユニークな楽しみ方ができるのは間違いない。
一方でやはりスポーツカー、いやスーパーカーといってもいいこのクルマのトランクルームは正直なところ大きな容量ではない。しかし、このクルマで旅をすることを考えれば、お土産などはスマートに宅配するのがピッタリだろう。
旅に多大なる華を添えてくれるクルマだった。運転のうまいドライバーと共にこんな素敵なクルマでドライブしながら旅ができたらどんなに幸せだろうと思いつつ、試乗を終えた。
主要諸元
全長×全幅×全高:4,390×1,870×1,250mm
車両重量:1,680kg
エンジン種類:V型12気筒QOHC
排気量:5,935cc
最高出力:573ps/6,750rpm
最大トルク:620Nm(5.7kgm)/5,750rpm
メーカー希望小売価格:2305万円(消費税込み)
アストンマーティン公式サイト:http://www.astonmartin.com/ja
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