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またしてもとどまるところを知らないオフロード熱。ここ最近、19時ごろまでにその日の仕事の目処がたつととそわそわしてしまう。ということでその日は2008828日の夜。屋内で業務をしていたので良くわからなかったが日中はけっこうな雨降りだった模様。未舗装路はそれなりのウェットと思われ、あえてこの時間帯、この天候で行くことはない。とはいえ20時すぎ、雨は止んでいた。行くか行かないか迷っている段階で、すでにその気になってしまっている自分。その日の天候情報を知らずに単なる雨天としか思っていないことがその日その後の危機を招くことになる…。

 

狙うルート・地域の候補はふたつ。ひとつは神奈川・相模湖付近から山越えして東京・八王子に出るルート。もうひとつはネット検索で調べた神奈川・丹沢方面の林道で、こちらは見知らぬエリアである。目的地に到達するまでの所要時間を考えて後者を選択した。翌日知ることになった災害情報を考えると、もし前者を選択していたら本当に遭難していたかもしれない。

 

東名高速を秦野中井ICまで進む。雨が降り始めていたがさほど強い雨とは思わなかった。国道246号からそれて行くと程なくして暗くなる。民家の明かりが減り、登り勾配がきつくなり、間もなく山林地帯になった。高速からものの30分で山につくとはなんて良いアクセスだろうと感心してしまった。このあたりまでくると雨の方がいよいよ本降りになってきた。多少の雨では使わないワイパーも、このときばかりは連続使用していないと視野が悪い。一旦目的地を目の前にしてしまうと、天候を理由にしての直前での引き返しなんて発想すらしていなかったと思う。

 

林道入り口にはゲートはないかわりに、「崩落の危険あり一般車両通行禁止」とお約束の看板が出ている。未舗装の林道は右が山の登り斜面、左は崖下ではあるものの数mおきに木が見えているため脱輪することはあっても崖下転落はしないですみそうである。前回反省していながらいまだ補助灯の装備はしていないため前方はやはり限られた視野のみ。左右の窓外は何も見えない。本降りの雨ではあったが、森が深いため直接の降雨は少なく感じた。とはいえ、しばらく治まっていた「雨漏り」が豪快に再開して、膝やら頭やら時おりポタリポタリ。

 

草むらになっている崖下に看板がある。ライオンのイラストが入っていて「絶対入るな」。さすがにここで猛獣が出るわけではないだろうから、脱輪というよりは登山者の滑落に対する警告なんだろう。暗闇のため地形は良くわからない。比較的新しい落石が目に付いたが、今にして思えば当日の集中降雨で部分的な土砂崩れが起きていたのだと思う。そのときの自分の心理ときたら、「どうせなら荒れた林道を希望す」の状態にある。暗闇に急に浮かんだお地蔵様にはぎょっとした。通行禁止の看板を見ていながら入ってきている、心にやましい部分を抱えた自分を見透かされた気分になる。そして、この日のハイライトである地点に到達する。

 

1車線幅の曲がりくねった未舗装路を走っていて前方にいきなり浮かび上がったのは道を横切る川である。沢が増水したのか、土砂崩れでできた流れなのかは暗がりの中では知るよしもない。幅5mほどのヘアピンカーブの真ん中で、落差数mの右手の滝から流れてきた水が、左手の崖下へと続き暗闇の中に滝となって流れ落ちている。

 

深夜の林道に突如出現した川  突如、林道を横切るように出現した川

渡河したとしてもその直後でどうやら登山者すら進入できないがけ崩れのようである。引き返す以外の選択の余地がないのは間違いないが…。補助灯の装備がすんでいない現在、自分のクルマの最大の泣き所は後退するときの暗さなのだ。がけ崩れを目の当たりにした後では、路肩が崩れる恐ろしさが必要以上に自分の中でリアルになっていた。ろくに見えない状態で、左下の1個しかないバックランプとブレーキランプを頼りに後退していく…。ためしに後をふり返って見たが、即座にこの選択はやめた。かくなるうえは川に入っての方向転換である。


深夜の滝つぼ 暗闇に向かって滝のように落下する流れ

川の流れは足のすね程度までではあるものの、ごうごうと音を立てて崖下へ落ちていく滝の存在が自分の冷静さを奪おうとする。川に侵入するまではよいとして、スペースの事情から川の中で方向転換をしなければならない。川の中に完全に浸かった状態で、クルマを一旦川下に向ける、そして、じりじりと、滝に近づく、水が落ちるところまで、あと50cm。向きを変えるのに近づかなければならないのに、流れに押されてクルマごと滝つぼに落ちていく自分のイメージばかりが浮かんできて、あと一歩が近づけない。下見ではぎりぎり方向転換できるはずなのに。

 

意を決して滝つぼに目一杯接近し、長居は無用とばかりにすぐさまステアリングを切ってバック。左後輪を乗り上げておいて逆にステアリングを切る、ここからが度胸一発、前進して滝つぼをかすめて突破、方向転換成功。この時点でこの日のツアーは終わったも同然だった。よほど緊張してたのであろう、それ以降は林道の支線探索などする気力も失せていた。

 

山を脱出すると尋常でない雨量になっていた。帰りの国道246号線では、局所的に国道ごと川になっていた。このときは気が大きくなっていたのであろう、下が舗装路なら水深膝程度はなんてことはない。さっきのびびっていた自分を取り戻すかのようにずばずば突破してやった。相模川河川敷では赤色警告灯が回って電光掲示板が川に近づくなといっている。国境越えを見張っているような物々しさが台風並みの非常事態を告げていた。そして翌朝、TVニュースではじめて、もうひとつの候補ルートであった八王子方面が土砂崩れや床上浸水の災害になっていることを知る…。

 

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とどまるところを知らないオフロード熱。祖母が倒れるとの一報あり、仕事を終えて西東京へ向かう。実際には大したことがないことをこの目で確認するやそわそわしてくる。ここまで来たら1時間ほど足を伸ばせば山林地帯である。病人に無理をさせないようにとの大義名分を掲げて21時前には失礼した。

 

TVニュースでは地域によって大雨警報が出ている日の夜である。どしゃ降りとまではいかないまでも、かなりの雨模様。「単独で夜間の林道なんて。しかも明日も仕事はあるんだぞ」とオトナの理性的判断と、「行けるときに行かなくてどうする」という本音の叫び。こう考えていること自体、すでに完全にその気になっている。「現地に行ってから引き返すかどうか決めよう」この時点で腹は決まっていたともいえる。

 

狙っているルートは東京・五日市から林道で山を登り、これを越えて八王子側に出るコース。未舗装のダート区間はそれほど長くはなく、ほとんどが荒れた舗装路のはず。およそ10年前に走行した記憶では。

 

林道入り口のゲートは開いていた。進入禁止の林道が増えていると聞くが、ここはまだ大丈夫なようである。準・地元とはいえ、明かりひとつも見えない暗闇は久しぶりである。ノーマルのフロントランプだけでは前方の限られた視野のみ。左右は窓に反射した明かりが見えるだけで外は何も見えない。ましてや天候は雨。登っていくと霧が立ち込めてきて前方視野も5m程度しかない。まるで空中浮遊しているような視界である。ヘアピンカーブでは真っ暗闇に向かってステアリングを切っていくことになる。直前まで何が見えてくるかがわからない不安。落石やら、積もった木枝やら、1車線分の道の半分を覆う草木など。何も見えないはずの暗闇に、反射的に何かが見えた気がすることも多く、昔の人々が暗闇から連想して幽霊やら妖怪やらを生み出していった過程がわかる気がしてきた。これは単独で脱輪でもしようものなら笑い話にならないな、と思いつつその緊張感こそ求めていた非日常でもある。安全を担保するにはハイマウントのランプはあったほうがいいのは違いない。

 

およそ1時間、八王子側の民家の明かりが見えてきて林道ルート終点付近のところで予想外の事態が起こる。出口側の林道が進入禁止by警視庁。厳重なゲートで封鎖されていた・・・。どんな無茶を試みたとしても、戦車でもなければ突破はできない。選択の余地がなく、引き返すことになった。しかも方向転換の余地がない。この暗闇を、左下の1個しかないバックランプとブレーキランプを頼りに後退していく…。この予想外の復路は難易度が高かった。かろうじてしか見えない視野の中、脱輪の心配をしながら左右にステアリングを切ってバック。見えないところは慎重を期して車を降りて確認、またバック。求めていた非日常も、予定時間の何倍にもなりそうな雲行きになってしまった今となっては後悔の念が増してきた。途中、ぎりぎり方向転換できるところを発見し、ようやく前を向いて再出発となった。やはりバックランプの増強こそが優先事項であると痛感。自宅に帰りついたのは2時過ぎ。翌日の業務に多少ダメージが残り…。

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めでたく結成したオフロードクラブは話題が話題を呼び? メンバーの拡大が徐々に進行。


車を大事にしたくてオフロード断固拒否の高級ランクル乗りの先輩
Kに対しての戦略。彼女のほうを先に口説き、「楽しそー。行きたーい。クルマが大事なら遊び用のジムニーでも買ったらいいじゃない」と発言するまでに洗脳成功。マリンダイビングなどに見られる定石ですが、カップルを趣味の世界に誘うには女性の方を乗り気にしてしまえばかなりの確率で2人セットの洗脳がしやすい。逆に男の方がのめりこんでいながら女性が引き気味な場合、長続きしないことが多い。


現在はワゴニアなるマニアなクルマ(
DEFの世界と似たようなもの?)に乗っている先輩Y。かつてはインチアップ・大径タイヤでドレスアップしたラングラーに乗っていた。実は弟に売っただか譲っただかで、そのラングラーを召し上げてのオフロード参戦に大乗り気。さすがに希少なワゴニア乗りがオフローダーになるとは思っておらず、実は身近なところにメンバーは隠れていた。


さらにはペーパードライバーの後輩
M。学生時代は免許そのものを取りもしなかったため、部活での移動が必要になるたびに自分が送迎していた貸しがある。いつの間にか免許だけは取っていながら車を買おうとしてなかった。ここ最近、仕事でも貸しができたのをいいことにクルマを買うことを半ば強要しにかかる。もちろん4WD車をである。学生時代・職場とすでに15年以上にわたる上下関係があり、そこに気弱な性格が加わって、彼ははっきりイエスとは言わないものの、ノーとも言えない状態に。さすがにランドローバーとはいかないまでも、1台目として無理がないクルマという条件で、200万程度の予算で探すことになった。クルマ選びには大いに口を出し、さらには同行までする予定である。「オレをその気にさせておいて後で裏切ったらわかっているか」と念を押すことも忘れない。


このぐらいメンバーが集まってくると、スケジュール調整は難しくなるが誰かが急用でドタキャンになってもツアーそのものに影響が少ない。心配な点は初心者の集まりにならざるを得ないことか。自分が上級者だとは思っていないが、オフロードとは一般的にはよほど遠い世界のことらしい。前回のオフロードツアーではまさかと思うようなこと、教えなければならないこととは思っても見なかったことを知らなかったりする。スタックの原因を話しているときに「内輪差」を知らなかったり、「ホイールスピン」の意味がわからなかったり。。。


ここ最近で急に再燃しはじめた自分のオフロード熱に、幹事としての使命感が加わり、ついに封印して来た改造への欲望が抑えきれなくなって来た。まずはメンバーレスキューを念頭に置いた装備増強を思いつく。
4tのキネティックロープ1本ではスタックしたでかいランクルは引けないかも。したらもうウインチか。自分の走破性は落ちるかもしれないが、やむなしか。まずはバッテリーをオプティマにでも替えて準備して。重量バランスと牽引力とを考えるとウォーンのいくつがいいんだろう。などなど。


これはもう、クルマ選びのワクワク感と変わらない状況。どなたか、ウインチ搭載についてアドバイスをいただけませんでしょうか?





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数年ぶりのオフロード走行を週末に控え、心躍っていたある日のこと。
仕事終えてディフェンダーに乗り込み家路についた。
走りだして1kmもしないうちに目に入ったのは水温計の異常である。
しかも針は右上のレッドゾーンをはるかに超えて右下までいき、物理的に止まっている状態。
スピードメーターが0のままとか、走行距離計が止まったままとか、メーター類のトラブルも頻発していただけにすぐには信じなかったものの目についたコンビニ駐車場に入り即停車。
エンジンルームを見ようとボンネットに開けようとしたが…。
すでにフライパン状態と化したボンネットは危険な状態で触れることもままならない。

コンビニ立ち読みで少し冷ましてエンジンルームをみるが、暗がりでいまひとつよくわからない。
予想ではラジエーターの冷却水なのだが、リザーブタンクが鉄製のため残量は不明である。
とにかく水をと思ったが、周りに水道がない。
それでコンビニでミネラルウォーターという策を思いついた。
ミネラル含有とか、硬水とか、あまりいいもんではなさそうではあるが背に腹は変えられない。
六甲のおいしい水とボルヴィック、なんとなーくで前者を選択した。
ゴボゴボと入るは入る、若干のこぼれはあったがほぼ2リットルが入った。
数日はこまめに残量をチェックしていたが、いきなり減ることはなかったので、デリバリーホースやラジエーター本体の問題ではなさそうである。
単にメンテナンス不足だったということで、反省。

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4WD乗りはそこそこいるのに周りにオフロード仲間がいない。というよりはオフロード走行自体を奇人変人の目で見られている。
そのため、長らく街乗り専用車になってしまっていたディフェンダー号。
巧みな誘い文句に対して安直な同意をしてしまったチェロキー乗りの職場の後輩Tを連れ出すことに成功した。

今回のテーマは「後輩T&チェロキーを男にする会」

後輩Tはピカピカの愛車に自己満足していながら常に2WD走行しかしていないそうで、ボンネットの開け方すら知らない。
キズが付くのだけは勘弁してくれとばかりに完全に腰が引けている。
決行日その日まで、職場の面々に同情されながらついに当日日曜朝早くに集合して出発となる。
同乗している彼女の手前、現場に着いてしまえば後輩Tも腰が引けてばかりもいられまいという読みである。

常磐道経由で筑波山麓の東筑波ユートピア4
WD
林道コースへ。

http://www.asahi-net.or.jp/~kr5t-hrks/t03fah03.htm


入り口ゲートからいきなり傾斜角のきつい舗装の登り坂。すでにカルチャーショックを受けている様子ではあるが、ここは問答無用で登坂。
その後、比較的難易度の高い半舗装の
S字登りが出現したが、T&チェロキーは3回のアタックで白煙を上げながらクリアしてみせる。
あとで判明した事実として、
S字登坂の前に「腕に自信のある上級者以外は迂回して下さい」の看板が。後輩Tはアタックから5分で上級者になっていたということか。

以降は切り返しの多い未舗装の林道をぐるぐる回る。楽しさに目覚めつつあるのが手に取るようにわかる。よしよし。
間もなく正規ルート外れに挑戦した後輩Tがスタック。サイドバンパーがへこんだ!
ここで日和られてしまったら…。が、すでにへんてこなテンションの上がりを見せている状態で意に介さず。牽引ロープで脱出後に言った一言は「こんなのキズのうちにはいらないっす」後輩Tが男になった瞬間である。

その後はドライバーチェンジしながら女性を含むメンバー全員がひととおり走る。

男になった後輩Tは「今の自分なら行けますよ」と豪語して、2度目の
S字登坂アタックを敢行。
1度、2度とずり落ちながら後退し、見ているものをハラハラさせながらも最終的には玄人なみのラインで見事に登坂を決めて午前の部終了。

 

東筑波ユートピアとは本来動物園・サル園なのですが、ここは受付の時にチラ見しただけで結局入園しませんでした。走りに興味ないメンバーが多い場合にはこちらも、と思っていたのですが。

http://www.yuutopia.co.jp/

 

昼食を兼ねて場所を移動。あえて筑波高原チャンプ場を経由する、未舗装の林道ルートを通りました。

 

午後は下館オフロードコースへ。ここは人口セクションを作ったオフロード専用パーク。

http://www.shimodate.co.jp/offload00.html

下見走行も終わらぬうちから、男になった後輩Tは果敢にも5m大の丘(ビッグマウンテン)を駆け降りざま泥川に突入。これには誘ったこちらも唖然としてしまう。
当然の結果として、膝まである深さの泥川の真ん中でスタック立ち往生となる。半日前までピカピカだったチェロキーはマフラーを水没させてブクブクさせている。
愛車がスタックしている最中に、後輩Tはといえば室内の汚れをていねいにティッシュで拭いている。ついにおかしくなったか?
牽引ロープで脱出後、さらにリベンジとばかりの突入
2回目を敢行する。外から見ていると、まるでアクション映画のワンシーンみたい。瞬間とはいえ、ボンネットは完全に水の中。
勢いに任せた突入・突破は技術はともかく、気合いだけは伝わってきた。その代償として、フロントのナンバープレートは水圧による衝撃でもぎ取られている。後輩Tはパンツ1丁で泥川を捜索するも…。

触発され、挑発にのってしまった自分はといえば、片輪鉄橋を踏み外し、右前輪だけでぶら下がるはめに。

ひととおりネタを作ったあと、落ち着いて走り出したところでチェロキー号がパンク。わいわいがやがやとタイヤ交換したところで終了。初会合としては十分でしょう。

 

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97年式ガソリンオートマのディフェンダー90に9年ほど乗ってます。オフロード走りが好きなのですが、仲間に恵まれていないのと嫁のにらみが怖くて長らく街乗りでした。がしかし!職場の後輩をオフロードの道に引...
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