ログイン
 スポーツの精神(alfa romeoのカタログより)/TSUBASA FILMは趣味のコンテンツです。
管理画面のプロフィール編集(オーナーズクラブでは”クラブプロフィール設定”)から「プロフィール画像の確認・変更」ボタンをクリックし「Image1」に画像をアップロードしてください。
ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
written by つばさ
世界中
うんうんする
4


IMG_5363.jpg
ミラフィオーリ2019の見学をしてきました。
さくっと動画にまとめてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=22lvX2bCjSs

メインステージ前にはFIAT、アバルトが並び圧巻の光景でした!

今年は予定もあり一時間ほどの見学でした。

来年は参加するぞ!!

来年は何がフューチャーされるのかな?

2019年6月3日 21:08  | 未分類  | COMMENT(2)
「うんうん」した人
written by つばさ
世界中
うんうんする
13


ステルヴィオがカーシェアできる記事を見かけ、これは借りなくちゃいけない!
と思い、さっそくステルヴィオををおさえた♪
タイミングよくALFA ROMEO DAYと重なったため見学に行ってきた。

IMG_0423.jpg
絶好のイベント日和で楽しい1日だった♪
SZ・RZが主役で、各地からアルファロメオが集まっていた。
久しぶりにたくさんの蛇毒にやられた。

IMG_0481.jpg

IMG_0412.jpg

IMG_0528.jpg

IMG_0535.jpg

IMG_0462.jpg

IMG_0472.jpg

IMG_0426.jpg

IMG_0430.jpg

IMG_0441.jpg

IMG_0447.jpg

IMG_0448.jpg
い~さん、togさんをはじめ、知り合いもいて久しぶりに再会でき良かった♪
ある人が「クルマがあったから、こういう出会い(繋がり)がある」とう事を言っていたが、
まさにその通りで、その言葉をまさに実感している。

クルマを大切に、そして出会いを大切にしたいですね!!



IMG_0508.jpg
今回、カーシェアで借りたステルヴィオ
アルファロメオらしいクイックなステアリング、軽快なエンジンで楽しい車だった♪
名前の通りワインディンが楽しそうな印象だった。


IMG_0514.jpg
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4690×1905×1680mm 
ホイールベース:2820mm
車重:1810kg 
駆動方式:4WD 

IMG_0521.jpg
エンジン:2リッター直4 SOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション:8段AT
最高出力:280ps/5250rpm
最大トルク:40.8kgm/2250rpm


IMG_0498.jpg
パドル大きく、147や156のような安っぽさはない。
車内の質感も向上している。

現代的な車線逸脱警告、クルーズコントロールはついてる。
ワインディンでは楽しいクイックなステアリングだけど、
日産のプロパイロットのようにハンドル操作もしてくれると、高速走行が楽になる気がする。

IMG_0494.jpg
ATの変速はセレスピードより若干遅いかな。
8速もあるので、常に2000回転前後で走っているから燃費にも貢献。
ここぞというときは2速は落としたい。

IMG_0493.jpg
D.N.Aはもちろん「D」の一択!

IMG_0527.jpg
ハーマンカードンのシステムで音質もバッチリ?!
と比較対象がないので、言い難いけど、悪くはなかった。

IMG_0492.jpg
ステアリングのエンブレムがモノクロなのは物足りない。


IMG_5188.JPG
ステルヴィオやジュリアが売れない一因と言われているが・・・

モニターはタッチパネルではなく、すべてシフトレバーの手前にあるダイヤルで操作となる。
いちいちホーム画面に戻っての操作が必要で、項目の選択が続く。
そのため画面を注視する時間が長く、操作の慣れの問題もあるが危険な印象がある。
少なくともカーシェアなどで借りて、初めて使う人は使いにくい。


IMG_5190.JPG
iPhoneのためApple CarPlayで接続し、それに対応したカーナビアプリを使った。
ナビの精度はアプリや測位できるGPS次第となるため、それに関しては致し方ない。

タッチパネルでないため、縮尺を変えるにも、ダイヤルを数度回しての選択が必要。
拡大・縮小のボタンが欲しくなる。

Apple CarPlay対応ナビ+非対応オービスアプリ+USBで音楽の使用時にバグが発生した。
オービスアプリで音声案内が流れるとUSBから出していた音楽からiPhoneの音楽に勝手に切り替わってしまう。
そのたびにホーム画面に戻って、操作が必要になる。

ナビ使用中に電話の着信があると、ナビの画面が消え着信画面になってしまうため、
タイミングが悪いと、道を間違える可能性がある。

アナログだが、カーナビ単体、オーディオ単体で存在したほうが、
ボタンがたくさんあって余計な注視もせず、1回の操作で完了できる。

各メディアでもあっさりと書かれているだけで、気になる方も多いと思うので、感じたことを長々と書きましたが、
ステルヴィオやジュリアにカーナビの設定がないというより、
このシステム全体、またApple CarPlay自体が使いにくいため、便利さを知っている日本人に合わせた設定が必要。


クルマがいい物だけに、非常にもったいない印象が残った。

往復400Kmはアルファロメオらいし走りで楽しいドライブとなった♪
ステルヴィオのカーシェアで都内に5台配備されている。
また機会を見つけて、今度はワンディンぐを駆けたい♪






2019年5月14日 22:04  | 未分類  | COMMENT(0)
「うんうん」した人
2019
5月
7
written by つばさ
世界中
うんうんする
8


音楽PVに車は欠かせない存在ですが、アルファロメオ好きにはたまらないPVを見つけました!

アルファロメオ スパイダーがカッコよく撮られているのです!
ちゃんと走行シーンも撮影されている。

こんなスパイダーを見たら惚れてしまう♪

奇妙礼太郎
エロい関係
https://youtu.be/-0--MyC4Kzs




2019年5月7日 21:54  | 未分類  | COMMENT(0)
「うんうん」した人
written by つばさ
世界中
うんうんする
4


過去4回、アルファロメオを中心としたカタログを紹介しました。
ある一定の年代のカタログは、想像を掻き立てるような描写が多く、とてもワクワクする内容でした。

今回はブレラのプレスキット、東京モーターショーのプレスキットです。
内容を少し紹介したいと思います。

IMG_5058.jpg

IMG_5059.jpg
内容物はCD-ROM、冊子、写真一覧のみ。
CD-ROMには冊子と写真一覧のデータが収められていました。


●ブレラのプレスキット
B01.JPG
ブレラのコンセプト

02_Alfa Brera.jpg

08_Alfa Brera.jpg
公式写真なので、自動車雑誌などメディアでも掲載されたのかな。



●東京モーターショーのプレスキット
147sportiva_01_A.jpg

159_06_A.jpg

8c_02_A.jpg

GT_08_A.jpg
カッコいい写真が収めれていました!

m01.JPG

m02.JPG

m03.JPG

m04.JPG

m05.JPG

m06.JPG



このような物が収めれていました。

一通り読んでみた感想は・・・・

「物足りない」

モーターショーのプレスキットはともかく、ブレラのプレスキットまでもイマイチ。
コンセプトがあり、あとはメカ的な特徴のみ。
GTVのプレスキットのような想像を掻き立てる面白さはどこへ消えた?
アルファロメオって言葉では現わせない感覚的なモノが魅力だけど、それを感じさせてくれない。
アルファロメオの楽しさはどこへ行った?

きっとどこかに存在しているであろう155、147、ミト、ジュリエッタ、ジュリアのプレスキットが気になります。
特に155はGTVと時代が近いので面白いと勝手に想像中♪
このブログを見ている方で、お持ちの方いませんか?
ぜひ拝見させてください。







2019年4月18日 21:44  | 未分類  | COMMENT(0)
「うんうん」した人
2018
10月
31
written by つばさ
世界中
うんうんする
4


暑くもなく寒くもなく、絶好のオープン日よりだった♪
UERU1197.jpg
乗って早々にトラブルに遭遇。
マツダの純正ナビは精度がイマイチで、首都高を走っていたのに突然一般道になった。
そのまま、しばらく戻らず・・・。
初めては走る首都高で、急に道が分からなくなり焦った。

EWNP2065.jpg
そんなこともありなが、海岸線を軽快のドライブ
海も穏やかで最高♪

VNYS9740.jpg
一日中、開けたまま走れた。
シートの座高を30㎜ほど落としたい(笑)
フルバケにするとよいかも。

NVFO7006.jpg
レンタカーなのでATしかなく残念。
ステアリングは今どきの車しては細目だった。
このくらいのが握りやすくてよい♪

DIAO7032.jpg
1.5リッターNAは3000回転以上でよいサウンドを出す仕様となっている。
6速ATで通常モードは常に低い回転以下で、スポーツモードは2500回転以上になる設定となっている。
街乗りも、高速でも、どちらのモードでも相性が合わない。
「もっとパワーを!」と感じることが多かった。
特に首都高を走る場面ではMTモードで積極的にギアを選んでほうが思ったように走れた。

IMG_4313.JPG
辰巳の夜景がアップされているけど、この場所かな?
そして帰り道は案の定、分岐を間違え環状線を余分に一周してしまった(笑)
燃費測定を忘れてしまったけど、おそらく15Km/ℓはいってるかな。
高速を中心だったからこんなものかな。

NDは楽しい車だった♪
気になる点もあるけど、ちょっと自分仕様にイジってあげるとさらに楽しくなりそう!










2018年10月31日 20:12  | 未分類  | COMMENT(0)
「うんうん」した人
+ プロフィール +
つばさ
つばさ
『TSUBASA FILM』と題していますが、趣味のコンテンツです。ツーリングムービーや写真を撮り楽しんでいます♪
+ 愛車情報 +
+ 広告 +
+ カウンター +
Counter
2019年6月
1
先勝
2
友引
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
+ 記事検索 +
検索語句
+ カテゴリ +
+ 最近のトラックバック +
+ タグ +
+ その他機能 +
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
ページ先頭に戻る
ページ下部へ移動する